マンション建設は様々な職種の方が関わり、その総力を統合して始めて完成へと導くことが可能となります。

どの様なマンションが求められているかを調査し企画する会社があり、建築士がそれをイメージし具現化する為の設計を行い、図面を作成します。

そして、建設会社が職人の総力を結集し、入居する方々が生活する快適な空間を造り上げます。

この快適な空間を造り上げるマンション建設の仕事、求められる人材、活かせる経験やスキル、マンション建設の経験が活かせる仕事、求人の選び方等をご紹介したいと思います。

マンション建設の仕事はどんな仕事?

マンション建設の仕事とは、着工からマンション完成までの仕事になりますが、一言で「マンション建設」と言ってもその仕事の内容は広範囲に及びます。

  1. 基礎・鉄骨を組み立てる「基礎工事(とび・大工・コンクリート工事)」
  2. 柱・床を作る「躯体工事」
  3. 壁をつくり建物を仕上げる「外装工事」
  4. 電気・上下水などを整える「設備工事」
  5. 全体をサポートする「現場監督/監理技術者(建築施工管理技士等)」

この五つの工程のそれぞれに専門の職人の仕事があります。

その全ての専門能力を統合して初めてマンションを完成に導くことができます。

今日はその一つ一つを、少し掘り下げてご紹介したいと思います。

マンション建設の仕事の種類

基礎工事(とび・大工・コンクリート工事)

「基礎工事」は、マンション建設の要と言えます。

「砂上の楼閣」と言うことわざがある様に、見かけはいくら立派でも、基礎がしっかりしていないために長く維持できなければ何の意味もありません。

「基礎工事」は、建物が沈んだり転倒したりしないようしっかりとした基礎を築く必要があります。

その為には、建物自身の重みと地震等による揺れに耐えられなければなりません。

そして、建物の「基礎工事」は、建物を支える形式の違いで「直接基礎」と「杭基礎」があります。

近年では、使用する工法も規模や状況によって様々になってきており、いくつかの工法を組み合わせた併用工法が用いられることが多くなっています。

中でも、大型特殊重機による杭打ちハンマーや、スクリューを使うダイナミックな工法が主流になってきています。

「基礎工事」の現場でも、とび(とび職)の役割は重要で、現場の安全管理に充分に注意しながら、建設工事が始まる際の仮囲いの設置、クレーンで高所に上げられる鉄骨を組む作業等を行います。

作業の種類によって「足場とび」「重量とび」「鉄骨とび」などと分けて呼ぶこともあります。

中でも「足場とび」は建築現場では欠かすことのできない足場を設置する仕事で、危険な高所での作業になります。

職人の間では「現場の華」と呼ばれることもあります。

躯体工事

「躯体工事」とは、柱、梁(はり)、屋根などの建物の主要な構造部分をつくる骨組工事の事です。

「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」等がありますが、マンション建設ではほぼ「鉄筋コンクリート造」です。

この「鉄筋コンクリート造」の工事の中で、構造物の天井や床、柱など骨組みとなる鉄筋を組む仕事を「鉄筋工事」と言います。

「鉄筋工事」は、マンションの設計図通りに資機材(鉄筋など)を組み立てていきます。

マンションの完成時には鉄筋はコンクリートに隠れて見えなくなりますが、建物の強度を維持する為の肝心要の存在です。

この鉄筋工事の作業の中で、ハッカーと呼ばれる工具を使って針金で鉄筋を留める「結束」という作業があります。

この作業のスピードと出来栄えで熟練工かどうかが分かると言われています。

また、マンション等の鉄筋コンクリートの構造物をつくる場合に、骨組みとなる鉄筋に型枠という器を組み立てて、そこにコンクリートを流し込む工程があります。

これを「型枠工事」と言います。

その型枠を作り、型枠にコンクリートを流し込み、コンクリートが固まったら型枠を外すと言う一連の作業を行う職人を「型枠大工」と言います。

型枠には、外壁、柱、梁(はり)、内壁、床用等があり、マンションの規模によって使用する種類が異なります。

「型枠大工」は、鉄筋コンクリートの建造物の強度を支える重要な役割を担っています。

外装工事

「外装工事」とは、屋根工事をはじめ外壁、防水など、建物の外側部分の工事をする仕事です。

代表的な例としては、雨風から建物を守る壁材(組積・ALC・押出成形板等)の施工やサイディングボード貼りがあります。

水の侵入を防ぐ防水加工等も「外装工事」です。

内装工事

建具の設置等を行う建具工事や、左官工事、塗装工事等の内装仕上げを行う工事を「内装工事」と言います。

左官工事とは、建物の壁や床、土塀などを、コテなどを使って塗り仕上げる仕事です。

具体的には、ペンキやタイルの下地塗り、コンクリートの土間打ち、階段の仕上げ塗り等です。

塗装工事は、設計図に従って建築物の内装や外装の塗装を施す工事のことです。

壁の材質や外装の状態等を考慮して、美しく塗装を仕上げるための壁の下地処理も行います。

塗料の選定、ハケを使い分ける等幅広い知識と経験が必要です。

内装仕上げは建物の室内を仕上げる工程で、天井や壁を作り、床を張る工事のことです。

建設中の建物の中は配管がむき出しで、柱や壁もコンクリートのままです。

内装工事は、この状態を見栄えが良く快適な空間にする工事です。

設備工事

「設備工事」には電気設備工事、キッチンやトイレ等の給排水設備工事、ガスの設備工事等があります。

電気設備工事は人が生活する上で必要な電気を引き込み、各種電気設備を設営する工事のことです。

建設作業と平行して行うことが多く、図面をもとにコンセントやスイッチ、照明器具等に電気が届けられるよう電線を引き込み配線します。

外構工事/造園工事

「外構工事」は、建物までの道路や、周辺への排水設備等を行います。

また、植林や植栽をする造園工事もあります。

現場監督/監理技術者(建築施工管理技士等)

「現場監督/監理技術者」は、現場管理、工程管理、安全指導等、現場全体を見る仕事です。

建設工事が安全且つ予定通りに進行するように、建築現場で働く様々な専門工事業者(大工工事、塗装工事、内装工事など)を統括するのが主な仕事になります。

マンション建設の仕事はどんな人に向いている?4個の特徴

マンション建設に限りませんが、現場は「安全第一」です。

ちょとした気の緩みや油断から大事故になる危険性があちこちに潜んでいます。

また、着工から完成までの工期が予定よりも延びてしまうと、人件費がかさみ利益が少なくなります。

大幅に遅れるような事態になれば赤字に転落してしまうこともあります。

そういう面から自分の仕事・役割をよく理解し、効率良く仕事がこなせる能力と責任感が求められます。

責任感の強い人

マンション建設は、非常に多くの職人が同じ現場で仕事を行います。

朝の合同朝礼に始まり、現場では自らの役割を確実にこなしていくことが求められます。

それができないと工事の工程やスケジュールが狂ってしまい、他の職人にも迷惑がかかります。

ですから、遅刻厳禁をはじめ、自分の仕事とその役割を理解し、スケジュール通りに仕事を果たすという強い責任感が必要です。

地道な人

工事現場は常に危険と隣り合わせです。

おっちょこちょいで調子に乗りやすい性格の人は注意が必要です。

仕事に慣れた頃、気の緩みと調子に乗りすぎて破損事故や落下事故等が起こることがあります。

そういう面から、派手好きな人より地道な性格の人の方が向いているかもしれません。

忍耐力のある人

建設工事は季節を問わず行われます。

酷暑の夏も極寒の冬も例外はありません。

また、工期のスケジュールが遅れてくると、仕事の内容によっては雨でも行うことがあります。

どの様な環境でも逃げることなく、忍耐強く仕事をこなす能力が求められます。

理解力の高い人

現場では、常に作業手順と効率を頭に入れて仕事をする必要があります。

しかしながら、作業手順はいつも同じなわけではなく、天候やトラブル等により作業手順が変更になる場合もあります。

現場の進捗状況から作業手順の変更の指示があった場合には、自分のやり方に固執することなく、柔軟に対応できる理解力と能力が求められます。

マンション建設の仕事に活かせる経験やスキルとは?

大型トラック運転手

マンション建設の仕事の経験がなくても、大型免許を取得して3年経過していれば、ダンプやコンクリートミキサー車などの大型特殊自動車を運転することができます。

トラックと違い特殊な機能がありますが、慣れれば充分こなすことができます。

道路工事経験者

道路工事の現場で作業した経験があれば、マンションの外構工事の仕事の流れはだいたい分かると思います。

油圧ショベル(通称ユンボ)や重機車両の免許を取得していれば尚更重宝されます。

電気屋さん

電気工事の経験があれば、マンション建設の現場の電気工事の仕事でも役に立ちます。

第一種電気工事士の資格があれば、役割も待遇も優遇されます。

資格がなくても配線の経験があれば即戦力として仕事ができるでしょう。

マンション建設の仕事で得た力を活かせる仕事は?

ここまで紹介してきました様に、マンションの仕事には様々な職種があります。

建設現場でどの様な職種の仕事をしたかによって活躍できる仕事も様々になります。

植木屋さん

造園工事を経験してから、植木屋さんになる方もいます。

中には、独立して植木屋さんを経営する方もおられます。

内装業者

内装仕上げの仕事を経験した方は、内装工事の仕事に転職する方もおられます。

ちょっとした機材や資材を調達出来る様であれば、独立して内装工事業を営むことも可能です。

電気工事屋さん

マンション等の建設現場でなくても、マンションやアパートの保守・メンテナンスまた、コインパーキングや体育館など様々な現場で電気工事の仕事があります。

その様な仕事を請け負っている電気工事業者で仕事をすることが可能です。

第一種電気工事士の資格があれば独立して、電気工事業を始めることも可能です。

建築設計事務所

マンション工事の経験から、建築士を目指す方もおられます。

建築設計事務所に転職し、一級建築士、二級建築士の資格を取得し、独立して設計事務所を構えた方もおられます。

自分に合ったマンション建設の求人の選び方や注意点

マンション建設の求人に応募する前に、どの様な職種があり、それぞれの職種の作業内容を理解することが必要です。

マンション建設での求人もありますが、多くはマンション建設に関わるそれぞれの職種での募集があり、仕事の現場がたまたまマンションであることがほとんどだと思います。

【選び方①】職種から探す

自分の経験、身に着けたい技能などを考慮して職種を選んだ方が良いでしょう。

職種には、とび職・大工・左官・内装・電気・設備・外構・造園・重機オペレーター・塗装・外装等があります。

【選び方②】雇用形態から探す

フリーターやアルバイト、短期間労働者等の募集もありますが、何かしらの資格を取得することを目標にして、正社員として働くことをおすすめします。

資格を取得し正社員の経験があれば、その後の人生でも必ず役に立つと思います。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

給与はこれまでの経験や資格により大きく異なる場合があります。

高い給与が希望なのであれば、それなりに見つけられると思います。

しかしながら、入社してからの教育や資格取得支援制度等、自分の能力を高められる環境の整っている会社の方が、将来の自分の付加価値を高めることができると思います。

雇用条件を考えるのであれば、賃金形態、昇給の有無、通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、福利厚生施設等をチェックしてみて下さい。

【選び方④】エリアから考える

建設現場は日本全国各地に存在しますので、自分の住みたい地域があれば充分その希望を叶えることが可能だと思います。

都市も田舎も可能です。

まとめ

マンション建設の仕事は広範囲で、私が知っている範囲も限られておりますので、充分なご説明ができなかったかもしれません。

しかしながら、私が知っている限りをお伝えさせて頂きました。

説明や情報が足りないと感じられた部分がございましたら、ご自身で更に調べられて知識を補足していただければ有難いです。

マンション建設の仕事には、様々な英知が詰まってます。

マンション建設の仕事に興味を持って頂ければ幸いです。


関連キーワード

その他の職業

その他の職業についてもっと深堀りした情報を見る

キャディの仕事はどんな人に向いている?得意な人の2個の特徴やキャリアについて解説します

ゴルフ好きな人はもちろん、ゴルフに興味がない人でも一度は聞いたことがあるであろう「ゴルフキャディ」の仕事。今回はこの仕事に関して、どんな人に向いているのか、キャリアアップやその後のキャリアの選択肢はあるのか、といった点を解説していきます。キャディという仕事は知っていても、求人の募集を目にしたことがある、身近にキャディ経験者がいる、という人は少ないのではないでしょうか。まずはこの仕事の全体像を把握して、魅力的に感じる部分があれば一度求人検索をしてみましょう。キャディはどんな仕事をするの?「キャディ」として従事する仕事は大きく分けて「キャディ業務」と「作業」と呼ばれる業務に分かれますが、今回はこの

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の内容をおさらいしてみましょう。第1次産業経済の流れの中で「生産」を担う業種のことです。林業や農業、漁業といった「自然界に働きかけて直接に富を取得する産業」と定義されています。「生産者」といえばわかりやすいでしょうか。

健康保険組合仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身につく力について解説します

日本に住んでいる大半の方は健康保険証を持っています。この健康保険証を発行しているのは、皆さんが保険料を支払って加入している団体です。健康保険証は生活の中でとても大切で身近なものですが、一般企業とはちょっと違う、あまり聞き慣れないこの「健康保険組合」という団体についてや、そこで働く人は一体どんなことをしているのかについてはあまり知られていないと思います。ここでは、「健康保険組合」で働く職員のことや仕事内容について、そしてどんな人に向いているのかをお伝えしたいと思います。健康保険組合ではどんな仕事をするの?まずは健康保険組合の仕事について知っておきましょう。大企業であれば一つの企業が単独で、また同

パソコンインストラクターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

皆さんはパソコンを始める時にどう始めたら良いのか不安になることはないでしょうか。人によっては独学でもできる!という方もいるかとは思いますが、大抵は何から始めたら良いのか分からないのではないかと思います。そんな人たちのために寄り添うのが「パソコンインストラクター」です。インストラクターというと知識が沢山なくてはならない…そんな印象があると思いますが、インストラクターにも様々な場面でのお仕事があります。働く場所によっては難易度も変わってきますので、参考にしてみてください。パソコンインストラクターの大まかな仕事内容職場によりますが、大まかな仕事内容をご紹介します。生徒さんへのカリキュラムやテキストを

整形外科パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

「整形外科のパートってどんな仕事をするの?」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか?整形外科のパートは、主に「リハビリ助手」「医療事務」の2種類の求人があります。それぞれどのような仕事をするのか、求人を見てもなかなかイメージが沸かないですよね。例えパートの求人であっても、長く勤めるためには、仕事内容を理解しておくことや求人の選び方が大切です。今回は、整形外科のパートの求人に興味がある方の疑問や不安を解決します。是非この記事を読んでご自分に合った求人を選びの参考にしてくださいね。整形外科パートの仕事はどんな仕事?整形外科のパートは、前述したように「リハビリ助手」と「医療事務」の2種類の

機械メンテナンスの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

「機械メンテナンスの仕事」と聞くと、皆さんはどんな仕事をイメージしますか?「油まみれ」「機械の専門知識が必要」「男の仕事」と、人それぞれイメージするものは違うかと思われます。今回は身近にありそうで、実はなかなかお目にかかる機会のない、メンテナンスの仕事についてご紹介していきましょう。機械メンテナンスはどんな仕事?機械メンテナンスの仕事は、ズバリ言ってしまうと、大体が皆さんが想像する通りの仕事です。車や大型機械の不具合の原因を発見し、パーツの交換や改造によって不具合を解消するのが主な仕事です。メンテナンスには灯油やグリスといった油を頻繁に使う為、手には油汚れが染みてなかなか取れない事も。ただし、

保健師の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

保健師は現在少しずつ認知されつつはありますが、まだまだ保険の先生?という認識程度でしか判断されていないようですね。実際間違ってはいないのですが、保健師だけではなくそんな職業しらないという方も多いのです。今回は知られざる保健師の年収についてご紹介していきましょう。保健師の給料の相場はどのくらい?保健師の給料って正直全く分からないですよね。平均年収は550万前後になります。給料は年齢によって、またどれだけ経験があるかによって大きく異なります。新卒、転職・パート・アルバイト、また給料が高い人は何が違うのか?また給料が高い人は何が違うのかもチェックしていきましょう。正社員で新卒入社した場合新卒で保健師

校正の仕事はどんな人に向いている?得意な人の6個の特徴やキャリアについて解説します

皆さんは「校正」という言葉を聞いて何を連想されますか。「校正・校閲」とセットになっていることも多いので、石原さとみ主演でドラマ化もされた小説『校閲ガール』を思い浮かべる人も少なくないと思います。ヒロイン・河野悦子が本の中身に熱中するあまり、表紙のスペル間違いに気づかず印刷にまわしてしまい、訂正シールを貼る事態に……なんていうエピソードもありました。では、校正と校閲は何が違うのか、そもそもどんな仕事なのか、具体的に見ていきましょう。校正はどんな仕事?「校正」を辞書(『大辞林』)でひいてみると、① 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。校合 (きょうごう) 。② 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤

病院受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

病院に行くと必ず最初に案内されるのが受付です。自身の身分を証明できるものを提示し、そこから何科を受診したいのかを確認します。病院受診をしたことのある方なら、誰しも経験があるのではないでしょうか?ここで気になるのは「病院の受付ってどんなお仕事をしているの?」ということです。そこで病院の受付についてお話ししていきたいと思います。病院受付はどんな仕事?病院受診をしたことのある方なら大体想像はつくかと思いますが、病院の受付の仕事を大まかに説明すると「来院した患者さんの身分を確認して、これから受診する際の案内を行う場所」であることが言えるかと思います。風邪なら内科、怪我なら外科といったようにふるい分けを

声優の年収はどのくらい?私の周りの相場やギャランティの決まり方を紹介します

アニメや海外ドラマを見て声優の仕事に憧れる人は少なくありません。実際に声優になりたいと思い、声優養成学校へ入学し、日々声優になるために努力している人もいます。特に最近は、アニメを映画化した作品がヒットを続けているため、若い世代に人気の仕事になってきています。声優になりたい、声優のことを知りたいや声優って生活できるの?と思ったらやはり声優の収入が気になるところです。今回は、声優の年収についてまとめてみました。声優のことを知りたい人や声優の収入について知りたい人などぜひ参考にしてみて下さい。声優の年収の相場はどのくらい?声優の年収は、声優の活動形態や声優のランクにより異なります。俳優やタレント同様


その他の職業に関するコラム

経理のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

経理の仕事は、会社の財布を担う大切な役割です。経営者や経営陣に近いところで経営に関しての収支を常にチェックし、必要に応じて進言します。経理の仕事は数字を管理することなので、大変なイメージもしくは面白くない地味な仕事のイメージがあるかもしれません。しかし経理の仕事は、一番経営陣や経営者に近い位置で仕事をしているだけでなく、会社全体の数字や金銭の流れを把握することができるポジションであるため、学ぶ機会は沢山あります。今回は、経理の仕事について、大まかな仕事内容や経理の仕事のやりがいなどについて紹介していきます。経理の仕事の大まかな仕事内容について理解しておこう経理の仕事は、金銭の管理が仕事になりま

経理は未経験でもできる!未経験でもスムーズに経理の仕事に就く方法をご紹介します

経理の仕事は、数字の管理、会社の財布を握っている、お金の管理人などのイメージがあることでしょう。実際に経理の仕事はどのイメージも当てはまります。経理の仕事は、会社のお金の流れを管理する大事な役割を担っています。そんな重要な立場である経理。未経験者は経理の仕事にチャレンジできなのでしょうか?結論から申し上げると、経理の仕事は大手企業を除くと未経験者であってもチャレンジすることが可能です。大手企業の場合は、未経験歓迎で求人募集することはあまり多くありません。ただ、未経験から初めてステップアップしていくことは可能です。今回は、未経験であっても経理の仕事ができるのかどうか、未経験で経理の仕事をするため

結婚式場の面接で聞かれる6個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

結婚式は人生の晴れ舞台でもあり、思い出に残る大切な瞬間ですよね。そんな幸せな瞬間に立ち会える仕事は、とても素敵で憧れる人も多いです。ですが実際に結婚式場で働くとなると、どのように応募すれば良いのか?面接でどのような事を聞かれたり見られるのか、など、疑問や不安に思っている人もいると思います。そこで今回は、結婚式場で働くためにまずは面接を上手く乗り切れるコツや、相手にチェックされやすいポイントをご紹介していきます。これから結婚式場で働きたいと思いっている人はぜひ、最後までしっかりと目を通して下さいね!結婚式場の仕事の面接方法や応募方法とは?結婚式場での仕事で募集が多いのが、主にウェディングプランナ

相談支援専門員の仕事内容9個の業務。経験者が教えます!

相談支援専門員という仕事をご存知でしょうか。まだまだメジャーな仕事とは言えませんが、相談支援専門員は障害福祉の要とも言える大切な仕事のひとつです。今回はそんな相談支援専門員の仕事内容等について、実際に相談支援専門員として働いていた経験のある筆者が自身の経験を交えながら解説していきます。相談支援専門員の大まかな仕事内容相談支援専門員の仕事は大まかに言うと障害がある人やその家族からの相談を受け、ニーズに適した社会資源に結び付けていくことです。では、具体的にどのような仕事があるのか次の項目で解説していきます。相談支援専門員の仕事は大きく4個の業務に分けられる計画相談支援計画とは障害のある人が福祉サー

キャディの仕事内容5個の業務。経験者が紹介します!

今回ご紹介する「ゴルフキャディ」の仕事は、あまり知られていませんが、考え方によっては「効率的」に「高収入」を得ることのできる仕事であり、隠れた人気職種ともいえます。今回はこの仕事に興味を抱いていけれど、今まで身近にキャディ経験者がいなかったために、実際の現場の様子がわからなかった人や、特に興味を抱いていたわけではないけれど、知人・友人にすすめられて求人に応募しようか迷っている、といった人を対象に、キャディの仕事内容をいくつかに分類して解説していきます。キャディの仕事は大きく2個の役割に分けられるキャディとして従事する仕事は、大きく2つの業務に分けることができます。一つはその名の通り「キャディ業