自動車ディーラーに就職をした人は、元々車好きな人が多いかと思います。

例えば、子供の頃からF1カーのシャーシ(自動車の骨格となるフレーム自体を指す)車の基本構成部分を設計したいという大きな夢を持った人です。

また、学生時代には車に係るアルバイトに励み、サービスや技能向上に日々努力を積んだ人などがいます。

どちらも車が好きと言える夢や実績であり、実際に就職に結び付けることができれば、とても素晴らしい結果だと思います。

この記事では、就職活動中の人や夢を持つ人に少しでもアドバイスとなれるよう、ディーラーの仕事についてお伝えしていきます。

自動車のディーラーってどんな仕事?

自動車ディーラーの仕事は、大まかには、自動車整備部門、営業部門、事務部門などに分けられます。

中でも、総務課などで事務を行っている者は直接自動車に関わるわけでもなく、人事や経理などの職員に対しての業務を担当しています。

営業や整備は自動車の購入時のアドバイスや購入後のメンテナンス、急なトラブルにも対処し、お客様の良きアドバイザーとして安心と安全を与えられる仕事です。

その様にディーラーの仕事は様々な役目に分かれています。

人が生活する上で無くてはならないに等しい自動車ディーラーは、立派な仕事だと私は思います。

自動車ディーラーの仕事はどんな人に向いている?

いつも忙しそうに見える自動車ディーラーの仕事には、様々なタイプの人が働いています。

一見すると綺麗で清潔に整っており、ホテルのロビーを思わせる様なワンランク上な雰囲気のショールームを備えたディーラーもあります。

その敷地内には一変して、複雑で高度な機械を備えた作業場所もあります。

そんな各部門で働くディーラーに向いている人物とは、どの様な人物なのでしょうか。

一人一人の立場に立ち考えられる人

お客様が事故や故障の緊急時のトラブルにも親身になり考えられる人だと思います。

一般のお客様にとっては、事故等を起こした時には不安定な精神状態になっています。

修理計画プランを考えて提案し分かり易く説明をしたり、状況に応じては代車の用意をしたり、とお客様の立場に立ったサービスの提供をします。

自動車のトラブルは大なり小なりありますが、人命に関わる大問題にもなり兼ねません。

車の構造に詳しくない人間にとっては、少しのトラブルでも不安になるものです。

そこで、お客様の立場になり原因解明の為に親身に話を聞くことができる人、時には現場へ出向き臨機応変に対応できる人はプロのカーディーラー社員と言えます。

責任感の強い人

車両整備の作業は、人命の損失にも繋がり兼ねない危険と責任を伴う作業であり、不手際が許されない仕事です。

自動車整備には資格があります。

資格を取るためには、一定上の知識と技能を認めてもらう為の厳しい訓練と勉強が必要です。

国土交通省から自動車整備士技能検定規則に準じた試験に合格し、国家資格を有する者が整備士と呼ばれます。

その称号に恥じない様な作業能力と責任感の強さを持つ人物こそが相応しいと思います。

几帳面で我慢強い人

整備の仕事は、几帳面なタイプの人が向いていると思います。

毎日、同じ様な仕事の繰り返しもありますが、自動車には構造上で主要となる神経を使う精密的な箇所の整備も行います。

夏は暑く冬場は寒いその様な環境の下でも診断・点検・分解・組立・修理を規則的に毎日行っていきます。

この整備士の業務は簡単にできる仕事ではないと思います。

その為複雑な業務ほど、やり甲斐も持てると思います。

仕事ですので、お客様の車を預かっている以上は適当などの気持ちは通用しません。

判断能力とコツコツと我慢強く作業を行える几帳面な人物が向いているでしょう。

負けず嫌いな人

整備士、営業職、事務職、どの部署に配置されたとしても、出世したいと思う強い野望を持ち日々努力を重ねて向上心を持つ負けず嫌いな人です。

時には落ち込むこともありますが、それがバネとなり自分の弱い部分にも負けない人を指します。

カーディーラーは男性が多い職場です。

専門職の為、拘りの強い人などと時には厳しい意見がぶつかり合うこともあるでしょう。

意見の合わない業務に手抜きをしがちな上司などが周りに居たとします。

自動車整備などに対する熱意や情熱が強く、真剣に取り組む余りに意見の相違が結果的に人事異動命令を受けるなど、複雑な上下関係を経験することもあります。

そんな境遇にも負けずに将来の出世を目指し、自分の意見や信念をしっかりと持つことが大切です。

出世の為にその場凌ぎな調子の良い態度を取る様な人間ではなく、筋の通ったブレない信念があるタイプが向いていると言えるでしょう。

逆に自動車ディーラーの仕事に向いていない人の特徴は?

お客様の立場でふらっとカーディーラーへ気になってるあの車を見にいこうかな?なんてことありませんか。

私はそんな気軽な気持ちで行ったことを後悔した経験があります。

また、点検などの際の社員の対応など、実際の経験や様々な角度から見たカーディーラーに向いてない人を挙げてみます。

接客対応能力が低い人

これはお客様の立場として実際にあった話ですが、親身になって頂いた整備担当者さんとあれこれ相談をしていた時のことです。

忙しい状況にも関わらず、トラブルのあった車について熱心な姿勢で私からの質問にアドバイスをしてくれていました。

その時、カーディーラーの責任者が近くを通り、整備担当者と私を気難しい目つきで見ていたのに気が付きました。

次々と来るお客様の対応に忙しい中、整備の方が引き止められるのは時間のロスに繋がるというのは分かります。

しかし、サービスを売りにした職種では、担当外のお客様にでも立場を考え常識的な対応するべきだと感じました。

この様な態度は、同じ会社の人間から見ても尊敬のできない人物であり、お客様からも非難されることであります。

早く帰ってほしい目で見るなどの行為は集客を減らし兼ねない態度であり、カーディーラーの看板に傷をつける残念なタイプの人だと思いました。

部下を育てるのが下手な管理職

従業員を多数抱える企業には、上司がいて部下がいるのは当然のことです。

仕事を行う上で、上司と常識的な関わり方をしていくのは理想像だと思います。

けれども現実社会では、理想とは大きく違い、置かれた立場に不釣り合いな言動をする上司などがいます。

自分の信念をしっかりと持ち発言力のある姿勢の部下を煙たい存在に思う上司もいます。

初めて来店するお客様に対して一時の利益率を考えるよりも、またこのディーラーを利用したいと考えるリピート率を上げる対応も時には大切だと思います。

経営面での気苦労も多いのが管理職ですが、部下が日々努力し技術を伸ばしていることにも目を向けなければいけないのです。

企業のルールを守った上で、時には初心を振り返り部下へ歩み寄る努力や気配りも管理職には必要だと思います。

自動車ディーラーの仕事で、今までの活かせる経験とは?

社会人になり自動車ディーラーの職に就く為には、サービスやそれなりの技術を身につけなければいけません。

専門的技術を身につける学校に通うなども必要ですが、車が好きだという気持ち、それも大きな条件の一つです。

以下に、必要な経験などを何点か挙げてみました。

学生時代のガソリンスタンドでのアルバイト

ガソリンスタンドでは、車に関するサービスや点検なども行っています。

現在では、セルフ給油スタンドが多くあり自動化されアルバイト社員が少なくなりつつありますが、以前は一人一人が給油を担当していました。

このアルバイトはお客様と車に直接関わる仕事です。

様々な車種と関わることができますし、車への興味や関心も高まります。

店舗によっては車検などで車のお預かりもします。

オイルやタイヤの交換や車に関わるパーツ交換など、車に関する知識が幅広く身につきます。

その為、学生時代から車への対応力が深くついていると言えます。

大手カー用品店の整備工場のフロント受付業務

やはり車に精通することになりますが、大手カー用品店でも同じ様にオイル交換や車検などを行います。

派遣やアルバイトなどから勤務し始めることもできます。

大きなカー用品店では、中古車の取り扱いや整備に関する設備が整っています。

また整備以外でも、受付事務や来客者への対応、車検証等のデータの入力をする作業などがあります。

車に関わるという意味ではカーディーラーと同じ仕事ですので、経験を積むことによりカーディーラーとしての職務に活かせます。

他職種での販売や営業経験

カーディーラーの営業職は、各企業や個人の顧客などに営業活動へまわり、新車の購入契約やメンテナンスが必要な車の引き取り点検の案内などをします。

また、この営業活動以外にも、土日など休みの日にカーディーラーで開催するイベントなども職務とします。

このイベントは営業職が中心に、車種の説明や実際に見て触って動かしたりして、購入に繋がる集客の為に催し物をしたりしています。

お土産などもあり子供連れのご家族にも人気のイベントです。

時には大手企業や大型ショッピングモールまで車を運び、簡単なイベントを兼ねた展示会の様な営業活動もあります。

 

他業界で培った信頼関係を築く力を、ディーラーの営業職でも大いに発揮できるのではないでしょうか。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

各カーディーラーにより異なりますが、就職後には業務経験を積むことで、整備士や事務、営業などから、主任、係長、課長など、キャリアアップをしていくと思います。

整備士資格取得後の数年間に実務を積みます。

その上には自動車検査員という資格があります。

それは、一定の資格を有し自動車分解整備事業者から選任され、地方運輸局に届出し受理された者です。

自動車検査官または軽自動車検査員の経験を有する者などの取得には条件がありますが、興味のある人は取得を目指しても良いかもしれないですね。

地方運輸局長が実施する自動車検査員教習を受講し、修了試験に合格するなどの方法で、ワンランク上のキャリアの道が開ける場合もあります。

その様に、自身の日々の努力や継続して勤務することが第一であり、その姿勢でキャリアの道が開けていきます。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

こちらも勤めるカーディーラーにより異なりますが、各業務の取り扱いに必要な資格を取らせてもらえる企業での話です。

カーディーラーでは、損害保険、自動車保険等の取り扱いがあります。

その損害保険は一般社団法人、日本損害保険協会主催の損保一般試験という損害保険資格の取得制度があります。

自動車損害保険募集人資格や火災保険、傷害疾病保険に分かれます。

この資格が無ければ自動車保険は取り扱えません。

この全ての資格を保有することにより、ディーラー勤務以外にも代理店登録または募集人届出ができる為、実際にはこの保険業界にいく人もいます。

転職や独立などで、損害保険会社の設立の起業も可能なのです。

まとめ

昨今は若者の自動車離れが進む時代になりましたが、とは言え都会生活以外の地方では車がなければ生活ができません。

生活に密接した自動車に関わるカーディーラーの仕事は、専門的知識やサービス、責任など多くのメンテナンス以外にも大変な作業を抱えています。

けれども、夢を売る仕事の一つであると私は思います。

車好きな人には、待ち望んだ新車種の発売や自動車免許が取れて初めて自分の車を持った時の嬉しさ、新車購入時の嬉しさなど、他のものには代えがたい喜びです。

大変で複雑な業務の中にも、夢を売ることができる自動車ディーラーは、お客様に安心と信頼を与えられる立派な職業です。

今後、再就職やディーラーの道に進んでみたいなと検討中の方のお役に立てたでしょうか?

是非、カーディーラーの道に進んでみて下さい。

ディーラーの事務求人を探す時は、こちらの記事を参考に!




その他の職業についてもっと深堀りした情報を見る

航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とそれでもやりがいを感じる4個のこと。

航空会社というと、華やかなイメージを持っている人も多いと思いますが、体力勝負の仕事ですし、シフト勤務で大変な仕事でもあります。こんなに大変なのに、この苦労は報われない…そんな時、ブラックだな、と感じることがあります。私は空港で働いていたので、現場寄りの偏った意見になってしまいますが、客室乗務員やグランドスタッフ、整備士やグランドハンドリグといった職種には、何か1つ当てはまる内容になっていると思います。航空会社がブラックな仕事だな…と感じた9個の瞬間とは?航空会社の仕事の中でも特に人気なのが、客室乗務員とグランドスタッフです。客室乗務員やグランドスタッフは、多少条件が悪くても、なりたいと思う人は

経理のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

経理の仕事は、会社の財布を担う大切な役割です。経営者や経営陣に近いところで経営に関しての収支を常にチェックし、必要に応じて進言します。経理の仕事は数字を管理することなので、大変なイメージもしくは面白くない地味な仕事のイメージがあるかもしれません。しかし経理の仕事は、一番経営陣や経営者に近い位置で仕事をしているだけでなく、会社全体の数字や金銭の流れを把握することができるポジションであるため、学ぶ機会は沢山あります。今回は、経理の仕事について、大まかな仕事内容や経理の仕事のやりがいなどについて紹介していきます。経理の仕事の大まかな仕事内容について理解しておこう経理の仕事は、金銭の管理が仕事になりま

経理は未経験でもできる!未経験でもスムーズに経理の仕事に就く方法をご紹介します

経理の仕事は、数字の管理、会社の財布を握っている、お金の管理人などのイメージがあることでしょう。実際に経理の仕事はどのイメージも当てはまります。経理の仕事は、会社のお金の流れを管理する大事な役割を担っています。そんな重要な立場である経理。未経験者は経理の仕事にチャレンジできなのでしょうか?結論から申し上げると、経理の仕事は大手企業を除くと未経験者であってもチャレンジすることが可能です。大手企業の場合は、未経験歓迎で求人募集することはあまり多くありません。ただ、未経験から初めてステップアップしていくことは可能です。今回は、未経験であっても経理の仕事ができるのかどうか、未経験で経理の仕事をするため

保健師で転職エージェントを使って転職活動をすべき7つの理由とおすすめのエージェントの選び方

日本は古来「終身雇用制度」が当たり前の国でした。しかし、現在ではその制度が崩壊しつつあり、それに伴って転職をする人の割合も増加しています。それは比較的安定していると言われている保健師であっても同様です。転職の理由は人によって様々ですが、自身のスキルアップのため等のポジティブな理由から、いわゆるブラック企業から逃げ出すためのネガティブな理由もあります。特に後者の理由の場合、転職者は次の職場では絶対に同じ轍を踏みたくないと考え、慎重になっている事でしょう。転職者の強い味方として「転職エージェント」という物がありますが、今回は保健師が転職を考えた時に転職エージェントを使って転職活動をすべき理由と、お

結婚式場の面接で聞かれる6個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

結婚式は人生の晴れ舞台でもあり、思い出に残る大切な瞬間ですよね。そんな幸せな瞬間に立ち会える仕事は、とても素敵で憧れる人も多いです。ですが実際に結婚式場で働くとなると、どのように応募すれば良いのか?面接でどのような事を聞かれたり見られるのか、など、疑問や不安に思っている人もいると思います。そこで今回は、結婚式場で働くためにまずは面接を上手く乗り切れるコツや、相手にチェックされやすいポイントをご紹介していきます。これから結婚式場で働きたいと思いっている人はぜひ、最後までしっかりと目を通して下さいね!結婚式場の仕事の面接方法や応募方法とは?結婚式場での仕事で募集が多いのが、主にウェディングプランナ

相談支援専門員の仕事内容9個の業務。経験者が教えます!

相談支援専門員の仕事内容を皆さんはご存知でしょうか。まだまだメジャーとは言えませんが、相談支援専門員は障害福祉の要とも言える大切な仕事のひとつなんです。今回は実際に相談支援専門員として働いていた経験のある筆者が自身の経験を交えながら解説していきます。相談支援専門員のやりがいや役割、向いている人についてもお話しさせていただきますので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。相談支援専門員の大まかな仕事内容相談支援専門員の仕事は大まかに言うと障害がある人やその家族からの相談を受け、ニーズに適した社会資源に結び付けていくことです。では、具体的にどのような仕事があるのか次の項目で解説していきます。相談

キャディの仕事内容5個の業務と向いている人の特徴

今回ご紹介する「ゴルフキャディ」の仕事はあまり知られていませんが、考え方によっては「効率的」に「高収入」を得ることのできる仕事であり、隠れた人気職種とも言えます。今回はこの仕事に興味を抱いているけれど今まで身近にキャディ経験者がいなかったために実際の現場の様子が分からなかった人や、特に興味を抱いていたわけではないけれど知人・友人に勧められて求人に応募しようか迷っているという人を対象に、キャディの仕事内容をいくつかに分類して解説していきます。キャディの仕事は大きく2個の役割に分けられるキャディとして従事する仕事は、大きく二つの業務に分けることができます。一つはその名の通り「キャディ業務」で、一般

健康保険組合仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身につく力について解説します

日本に住んでいる大半の方は健康保険証を持っています。この健康保険証を発行しているのは、皆さんが保険料を支払って加入している団体です。健康保険証は生活の中でとても大切で身近なものですが、一般企業とはちょっと違う、あまり聞き慣れないこの「健康保険組合」という団体についてや、そこで働く人は一体どんなことをしているのかについてはあまり知られていないと思います。ここでは、「健康保険組合」で働く職員のことや仕事内容について、そしてどんな人に向いているのかをお伝えしたいと思います。健康保険組合ではどんな仕事をするの?まずは健康保険組合の仕事について知っておきましょう。大企業であれば一つの企業が単独で、また同

人材コンサルタントとはどんな仕事?仕事内容や役割、仕事の探し方など詳しく解説します!

皆さんは「人材コンサルタント」と聞いてどんな仕事をイメージされますか?ここでは、「人材コンサルタント」という職業について、役割や仕事内容、給与事情、仕事に対するやりがいや苦労などをご紹介します。また更には、人材コンサルタントという職種に就くためにはどのようなことが必要であるかもご紹介したいと思います。人材コンサルタントを目指す方に限らず、人材コンサルタントに興味があるけれどその内容をあまり知らない方にも参考にして頂ければ幸いです。人材コンサルタントとはどんな仕事?そもそも人材コンサルタントはどんな仕事か、という疑問をお持ちの方もおられると思います。文字通りで考えると、人材をコンサルティングする

パソコンインストラクターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

皆さんはパソコンを始める時にどう始めたら良いのか不安になることはないでしょうか。人によっては独学でもできる!という方もいるかとは思いますが、大抵は何から始めたら良いのか分からないのではないかと思います。そんな人たちのために寄り添うのが「パソコンインストラクター」です。インストラクターというと知識が沢山なくてはならない…そんな印象があると思いますが、インストラクターにも様々な場面でのお仕事があります。働く場所によっては難易度も変わってきますので、参考にしてみてください。パソコンインストラクターの大まかな仕事内容職場によりますが、大まかな仕事内容をご紹介します。生徒さんへのカリキュラムやテキストを

保健師と子育ての両立は可能?両立するためのアドバイスをご紹介します

保健師は子育てと両立できる職業なのでしょうか?働き方改革が叫ばれている昨今、女性も社会進出する機会が増えてきました。しかし、女性が働く上で頭を悩ませる問題に「子育て」がありますよね。まだまだ女性が子育ての中心と考えられている日本において、女性が社会進出するためには子育てと仕事が両立できる事は魅力です。今回は女性の割合が多い保健師が子育てと両立しやすいと考える理由について書いていきたいと思います。保健師って子育てと両立しやすいの?仕事は世の中にたくさんありますが、その中でも保健師は子育てと両立しやすい仕事と言えます。保健師は、乳幼児から高齢者まで幅広い年代の方を対象として支援をします。支援対象者

整形外科パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

「整形外科のパートってどんな仕事をするの?」と、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?整形外科のパートには主に「リハビリ助手」「医療事務」の二種類の求人があります。それぞれどのような仕事をするのか、求人を見てもなかなかイメージが沸かないですよね。例えパートの求人であっても、長く勤めるためには仕事内容を理解することや求人の選び方が大切です。今回は、整形外科のパートの求人に興味がある方の疑問や不安を解決します。この記事を読んで、ご自分に合った仕事を選ぶ際の参考にしてくださいね。整形外科パートの仕事内容とは?整形外科のパートは前述したように「リハビリ助手」と「医療事務」の二種類の求人がありま

機械メンテナンスの仕事に向いてる人の特徴は?どんな仕事?メリットについてもご紹介!

機械メンテナンスの仕事に向いてる人ってどんな特徴があると思いますか?機械メンテナンスと聞くと、「油まみれ」「機械の専門知識が必要」「男の仕事」と、人それぞれイメージするものは違うかと思われます。今回は身近にありそうで、実はなかなかお目にかかることのない職業、機械メンテナンスの業務内容やメリットなど詳しくご紹介していきます!!興味のある方はぜひ最後までご覧ください。機械メンテナンスはどんな仕事?機械メンテナンスの仕事は、ズバリ言ってしまうと、大体が皆さんが想像する通りの仕事です。車や大型機械の不具合の原因を発見し、パーツの交換や改造によって不具合を解消するのが主な仕事です。メンテナンスには灯油や

大使館の面接で聞かれる4つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

留学経験や海外赴任の経験がある人から人気なのが、外国語を使う仕事です。そして、外国語を使用する仕事の中で最近注目されているのが大使館での仕事です。大使館ではイベントごとも多く、日本にいながら海外で働いているかのような感覚で仕事ができるのが魅力と言われています。しかし大使館の仕事に応募する際、周りに働いた経験があったり、アドバイスをくれるような人はなかなかいないでしょう。そこで今回は大使館での採用面接の際に知っておくと得する情報をまとめてみました。面接で聞かれることの多い質問や身だしなみなどについて書いていますので、一つずつチェックして臨んでくださいね!大使館の仕事内容大使館は一つの企業のように

結婚式場の職種はどれくらいあるの?仕事内容や特徴とは?結婚式場で働いていた私が解説!

新郎新婦が挙げる結婚式を「より良いものにする」ために働くのが、結婚式場での仕事です。そんな結婚式場では、様々な職種の人がたくさん働いており、同じ結婚式場という職場でも、職種によって仕事内容が違います。今回は、結婚式場の仕事では職種はどれくらいあるのか、仕事内容や特徴を詳しくご紹介していきます。実際に私が結婚式場で働いてみて、身近で感じた結婚式場の仕事ならではの「やりがい」や「大変さ」も一緒にご紹介していきますので、早速見ていきましょう!結婚式場の職種はこんなにあるんです!結婚式場で働く人を「ブライダルスタッフ」と呼びますが、それぞれに役割があり、全員が力を合わせて素敵な結婚式を完成させます。ど

保健師は男性でも出来る?その理由と男性ができること、大変だったこととは?

対象者の方の健康を守る事が仕事の保健師ですが、実は就業している保健師のほとんどが女性である事はご存知でしたでしょうか?徐々に男性の保健師も増えてはいますが、まだまだ人数が少ない現状です。これから保健師を目指したいと考えている男性の方で、保健師の仕事は男性でもできるのかと不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。今回は保健師は男性でも出来るのかどうか、男性保健師ならではの利点や大変だった事についてまとめていきたいと思います。保健師の仕事についておさらいしておこう保健師の仕事は、人の体と心を健康に保てるよう支援する事です。既に病気を患っている方の「治療」を行う医師や看護師とは異なり、病気や介護が

保健師の年収はどのくらい?種類によっても年収は変わる?給料相場についてもお話しします

保健師の年収事情をここではこっそり教えちゃいます。保健師は現在少しずつ認知されつつはありますが、まだまだ「保健の先生」という認識程度でしか判断されていないようですね。実際間違ってはいないのですが、他にも企業で働く保健師もいます。今回はそんな知られざる様々な保健師ごとの年収についてご紹介していきましょう。ぜひ最後までご覧いただけたらと思います。保健師の給料の相場はどのくらい?保健師の給料って正直全く分からないですよね。平均年収は550万前後になります。給料は年齢によって、またどれだけ経験があるかによって大きく異なります。新卒、転職・パート・アルバイト、また給料が高い人は何が違うのか?また給料が高

大使館の仕事内容をご紹介!やりがいはどんなところに感じる?経験者がお話しします!

近年日本への旅行者が急増し、外国人と接する機会が増えてきていることを実感している人も多いことでしょう。以前よりも海外が身近に感じるようになり、留学や旅行に積極的な人も増えてきました。ては留学経験や語学スキルを活かした仕事に就きたいと希望している人も多いと思いますが、実際にはどのような企業で働いているのでしょうか?基本的には外資企業や商社・貿易関係に就職する人が多いと思いますが、意外と狙い目なのが大使館での仕事です。大使館は日本の玄関口として、外国と日本を繋ぐ大切な役割を担う機関です。日本にいながら、語学力を活かしつつ国際的な仕事ができるため、海外思考の強い人におすすめですよ!しかし実際大使館で

校正の仕事が得意な人は?向いてる人・向いてない人の特徴についてご紹介します!

皆さんは「校正」という言葉を聞いて何を連想されますか。「校正・校閲」とセットになっていることも多いので、石原さとみ主演でドラマ化もされた小説『校閲ガール』を思い浮かべる人も少なくないと思います。ヒロイン・河野悦子が本の中身に熱中するあまり、表紙のスペル間違いに気づかず印刷にまわしてしまい、訂正シールを貼る事態に……なんていうエピソードもありました。では、校正と校閲は何が違うのか、そもそもどんな仕事なのか、具体的に見ていきましょう。校正はどんな仕事?「校正」を辞書(『大辞林』)でひいてみると、① 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。校合 (きょうごう) 。② 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤

病院受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容やキャリアについても解説します

病院受付の仕事についてここでは詳しくお話しさせていただきます。病院に行くと必ず最初に案内されるのが受付ですよね。自身の身分を証明できるものを提示し、そこから何科を受診したいのかを確認します。誰しも経験があるのではないでしょうか?ここではそんな病院の受付で働くにはどうすればいいのか?病院受付で求められることや具体的な業務、メリット等をご紹介いたします。病院受付はどんな仕事?病院で受診をしたことのある方ならイメージできると思いますが、病院の受付の仕事を大まかに説明すると、来院した患者さんの受付や案内、その他にも会計、レセプトの作成を行う仕事です。また、病院受付は来院した患者さんが最初に訪れる場所で

ビルメンテナンスに向いてる人の特徴は?大変な点は何?自分に向いてるかチェック!

ビルメンテナンスの仕事はどんな人が向いているのでしょう。また、ビルメンテナンスはどんな業務内容なのか、求められるスキルや資格などもあわせて解説していきます。さらに、この職業で得たキャリアの活かし方も必見です。ビルメンテナンスに興味のある方は、自分に合うかをこの記事を読んで見極めていただければと思いますので、ぜひご参照ください。ビルメンテナンスとはどんな仕事?建築物管理、ビル管理ともいいます。ものすごく簡単にいうと、ビルのメンテナンスを請け負う仕事、ということになります。ではビルのメンテナンスには、一体どんなことが含まれているのでしょうか?その内容は多岐にわたり、一口にビルメンテナンスとはいって

ネットカフェの仕事内容6つの業務。経験者が教えます!

ネットカフェの仕事内容を詳しく知りたい方は必見です。ネットカフェといえば、たくさんマンガがあってくつろげる空間ですよね。たくさんのマンガに囲まれて働いてみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。またネットカフェで働いている人はどんな仕事をしているのか、気になる方も多いと思います。そこで今回は、ネットカフェで働いた経験のある筆者が、業務内容や役割などについて紹介していきます。ネットカフェの大まかな仕事内容ネットカフェではカウンターでの接客業務、料理提供、ブースの清掃、本棚の整理整頓などの仕事があります。ゆったりと寛ぎたいお客様や一人で来店されるお客様が殆どなので、特にお客様と会話すること

保健師の面接で聞かれる3個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

保健師の面接はどのようなことを聞かれるのかを予習しておきたい方は必見です!面接って独特な質問をされることがあるのですが、中には答えにくい質問をされることもあります。ここでは、そんな保健師面接の質問内容の受け答えについてを注意点も踏まえて詳しく解説していきたいと思います。実際の保健師面接はそうそう難しいことはないそうですが、この記事を参考に保健師面接対策をしっかり覚え、人柄を見られるため笑顔や印象は良くして挑みましょう!保健師の仕事内容保健師は大まかに言うと保健室の先生の仕事というと理解しやすいかと思います。大体そんな感じですね。急病人の介抱や怪我人の応急手当、地域や子供たちやその職場で働いてい

保健師の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う3個の理由

保健師の将来性について、一般的にニーズがあるのか分かりにくいという方は必見です。結構マイナーな職業であるため、将来性あるの?と疑問に思ってしまいますよね。ここでは、就職・転職活動中の方に向けて、保健師の将来性を見極めるためにぜひ詳しい情報を知っていただけたらと思います。保健師の今後は現在の殺伐とした世の中において必要なのか?保健師は将来なくなる職業ではないのか?というような不安要素をなくすためにもぜひ最後までご覧ください。保健師の仕事内容は?保健師の仕事内容は自分の職場の人のケア、また来た人の精神的なケアも行います。場所によってやることがちょっとことなりますね。ドメスティックバイオレンスや子供

人材コンサルタントの年収・給料はどのくらい?私の周りの相場や年収の決まり方を紹介します

人材コンサルタントの年収について今回は詳しく書いていきたいと思います。「コンサルタント」と聞くと、専門的な知識が豊富でカッコいいイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。今回は、様々なコンサルタントの仕事の中から「人材コンサルタント」について、実際に仕事をし転職も経験した私から、主にその給与面に迫って解説していきます!この記事で人材コンサルの年収や給料事情を知ってあなたの参考にしていただけたらと思います。人材コンサルタントとはまず最初に、人材コンサルタントの仕事内容から簡単に説明します。人材コンサルタントの業務は「企業が人事面で困っている事をサポートする」ことです。例えば採用から教育や

カウンセリングの仕事に就くにはどうすればいい?就職の仕方や必要な知識などについて紹介します

カウンセリングに就職したい方は必見です!カウンセラーは特殊であり、何の準備もせずに就ける簡単な職業ではありません。しっかりと就職活動に向けて準備をし、目的の職種に絞った上で挑まなければ、なかなか就く事が出来ないんです。今回は、年々需要を高めているカウンセリングができる職業に就く為にやるべき下準備や方法についてご紹介していきましょう。カウンセリングの仕事に就くにはどうすればいい?カウンセラーは特殊な仕事の為、普通の方法ではなかなか採用してもらう事はできません。では、どんな下準備をして、どんな心構えを持てば、カウンセラーの仕事に就く事ができるのでしょうか。詳しくご紹介していきましょう。就職の仕方は

サンプリングの仕事内容とは?大変?向いてる人・向いてない人の特徴もご紹介します!

サンプリングの仕事が気になる方は必見です。街中でよく見かけるビラ配りやティッシュ配り。これらは、お店や商品の宣伝のために行われるサンプリングスタッフという仕事です。サンプリングのアルバイトは求人でもよく見かけますが、実際働くとなると、どうなのでしょうか?今回はサンプリングの仕事内容や向き不向きなどを経験者の筆者が解説していきます。サンプリングの仕事内容とは?街中で見かけることもあるサンプリングの仕事ですが、実際にはどのような仕事をしているのでしょうか。チラシやティッシュなど配るものは、自分で選べるのでしょうか。この章では、筆者の経験に基づいてサンプリングの仕事内容について紹介していきます。街中

財務の仕事内容を役割に分けてご紹介!経理との違いは?やりがいについてもお話しします!

企業には様々な職種の人が集まり働いています。営業部、生産管理部、設計部、広報部、経理部、人事部などがあります。それらの部署で働く人々は各々が会社存続、繁栄のための役割を担っています。部署は企業によって設置されるため、統合されていたり、名称が違ったりする場合もあります。その中で、経理と混同されやすいのが財務という仕事です。財務部の仕事と聞き、具体的にイメージが掴める人は少ないかもしれません。あまり耳にしたことがない財務の仕事ですが、実は企業が存続し、発展していく上でとても大切な役割を担っています。例えば、黒字倒産という言葉を聞いたことがあるかもしれません。企業はその商流のなかで企業規模に応じた運

金融の転職で年収アップさせる方法とは?転職エージェントがコツや、年収が上がる人・下がる人の違いを解説

金融業界というと、銀行や証券会社など給料が高く仕事が充実しているイメージですが、金融業界から転職する人はいるのでしょうか?もちろん、金融業界でも転職する人はいます。キャリアや収入アップのために同業他社へ転職する人もいれば、銀行や証券会社の仕事を通じてやってみたい仕事に出会い、その仕事に転職したいと考える人も少なくありません。またここ数年、各銀行で銀行窓口を自動化する動きがあるため、窓口業務の人員が削減されることから早々に他業種へ転職したい人も増えてきています。今回は金融業界の転職事情について紹介していきます。金融業界の転職事情とは?!金融業界の転職事情は、実はここ数年活発になってきています。3

ベッドメイクの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

例えば、出張でホテルを利用する場合、狭いながらも綺麗に整頓された部屋だと気持ちがいいものですよね。仲間や家族と遊びに行くリゾートホテルもしかり。そこには裏方のスタッフの力が欠かせません。部屋を綺麗に掃除をするスタッフが、ごみ捨てやベッドまわりや洗面所の掃除をはじめ、ベッドメイクをし、アメニティなどの備品を整え、お客様に気持ち良く過ごしてもらうために奮起しています。このベッドメイクのお仕事について、具体的に仕事内容や適した人材などについて解説していきます。ベッドメイクの仕事はどんな仕事?ベッドメイクの仕事は、お客様が使いやすく心地よく滞在できるように、主にホテルの客室を綺麗にすることです。ホテル

街コンバイト求人の募集内容は?仕事内容や募集職種・おすすめ求人のポイント教えます!

ここ数年街コンブームで街のあちこちだけでなくピクニックやビーチ、アウトドアなど様々な企画の街コンがあり、婚活をしている方々にとっては出会うチャンスの場となっています。積極的に街コンに参加している人や人に勧められて初めて参加する人など様々ですが、街コンを運営する側は、街コンに参加する男女比を合わせたり、企画を考えたり、イベントを実行するにあたり会場の手配は当日の運営など様々な業務をこなさなければなりません。今回は、街コンバイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイントについて紹介します。街コンバイト求人のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容街コンバイトの仕事は、多岐に渡ります。当日の会場セッ

アシスタントディレクターの仕事に向いてる人の特徴は?芸能界に興味のある人はチェック!

アシスタントディレクターの仕事は、芸能界という夢のある職業ですが、意外とそこでの業務内容をちゃんと知っている人はあまりいないかと思います。ここでは、よくテレビ番組を見ていると一度は耳にしたことのある「ADさん」と呼ばれる「アシスタントディレクター」について詳しくお話しさせていただきます。具体的にどんな業務をしているのか、向いている・向いていない人の特徴、やりがいについても解説していきますので、華やかな職場で働いてみたい方は必見です。まずアシスタントディレクターってなに?ディレクターがワイド番組や、帯番組、また複数の番組を担当していて手が足りない場合に、ディレクターの補助として仕事を手伝うのがア

ペットショップ正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

今や家族としてさまざまな種類のペットを飼育されている方も多いと思います。そんな家族をお迎えに行く時に、皆さんはどんな場所を想像しますか?大抵の方は「ペットショップ」を思い浮かべるのではないでしょうか。可愛いワンちゃん、猫ちゃんと毎日触れ合えるペットショップ。動物好きな人は誰しも憧れる職業だと思います。たくさんの動物に囲まれて仕事ができる、ペットショップの正社員の求人について今回は詳しくお伝えします。ペットショップ正社員の仕事内容とは?実はペットショップで働いている正社員の仕事は皆同じなのかというと、そうではありません。資格を持って働いている方、そうでない方もいます。では、正社員の仕事はどのよう

営業コンサルタントの年収・給料はどのくらい?私の周りの相場や年収の決まり方を紹介します

営業コンサルタントの年収をここで詳しく教えちゃいます。「コンサルタント」そもそもその言葉だけ聞くとどんな職業か分からないですよね。簡単に言うと、営業職の方のサポートをする仕事です。今回は、そんなコンサル営業の年収事情や給料形態、具体的な業務内容などをご紹介します。気になる方は営業コンサルの相場の年収を知って、あなたの就職先として見てみるのもいいかもしれません。営業コンサルタントとは?さて、まずは「営業コンサルタント」について触れましょう。「営業コンサルタント」とは、顧客の営業を支援するコンサルタントのことを指します。要するに、”営業力を上げたい!”と思っている人に対して、新規顧客開拓・リピート

シール貼りバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の5つの特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

シール貼りバイトと言えば昔は内職をイメージされる方が多いですが、現在は工場で行うのが主流です。内職という言葉をあまり聞かなくなっているかもしれませんが、今でも普通に自宅で出来るシール貼りのバイトはありますが、どちらかというと、内職よりも工場でのバイトが多いようです。今回はそんなシール貼りバイトを在宅ワークや工場で行う際の時給事情や求人の特徴、メリット・デメリットまでしっかりお伝えします。シール貼りのバイトはどんな仕事?シール貼りの仕事は一般的に商品にバーコードを貼っていくものや、書籍や元々のバーコードの上に貼る訂正シールなどを貼っていく仕事です。それ以外にはパッケージにシールを貼っていくものも

警察官の仕事に向いてる人はどんな性格?仕事内容や向き不向きの特徴をお伝えします!

警察は、日々、地域や国家の平和維持のために色々な仕事をしています。みなさんも何かしら警察官と話す機会があるかもしれません。小さい頃に刑事ドラマなどを見て、警察ってかっこいいと憧れた人は少なくないかと思います。そのまま、憧れを仕事にしたくて今、警察官になるべく努力している人もいることでしょう。警察官の仕事は、どんな仕事があるか意外と細かくは知らないものです。刑事ドラマの影響で刑事が警察ということは理解していますが、あとは、白バイや麻薬取り締まりをしているイメージがあるかもしれません。警察の仕事は、他にも色々ありますし、警察と一言で言っても国家公務員と地方公務員に分かれます。どんな警察官になりたい

街コンの仕事はどんな人に向いているの?婚活イベント企画担当者が仕事内容から仕事の向き不向きなど詳しく解説

今全国的に注目され、話題の街コン!一度は「街コン」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。様々な業種や趣味などに合わせて企画され、街コンがきっかけで出会う方も沢山います。自分が求める人と出会える確率が高い、それが街コンです。また街コンを通してこんなお店があったんだ!と知るきっかけにもなりますので、参加頂く飲食店にとっても地域活性化に繋がります。地域を盛り上げる事を目標に行っている地域も多くあります。今回は参加する側ではなく、企画運営する側の街コンの仕事はどのようなことをしているのかをポイントに、詳しく解説していきます。街コンの仕事はどんな仕事?街コンの仕事は参加者が楽しめる企画作り

ウェディングの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

ウェディング仕事に興味のある方はぜひ参考までにご覧ください。知っているようであまり世間には知られていないウェディング業界。一般的には、自身の結婚以外ではあまり具体的に触れる機会も少ないと思います。ただ内情を見てみれば、仕事内容や将来のキャリアアップを見ても非常に魅力的でおすすめしたい業界なんです。そのウェディング業界で、どのような職種があるのか、どういった人に向いているのかを、詳しくご紹介させていただきます。ウェディングの仕事にはどんな種類があるの?ウェディングの仕事=ウエディングプランナー、という認識の方も少なくないのではないでしょうか。ただ実際には、結婚式を作り上げるためには、多くの専門分

保健師の仕事内容と向いてる人の特徴をご紹介!求人を探す際の注意点もお伝えします!

保健師の仕事について詳しく皆さんはご存知でしょうか?現代はストレス社会と言われており、心身に不調をきたす方が少なくない世の中です。テレビをはじめとするメディアでは連日、健康についての情報が流れ、人々の関心が高いことが伺えます。今回は人々の関心が高い健康を保つお手伝いをするスペシャリストである保健師について書いていきます。保健師に向いている人や向いていない人の特徴、この職業のメリットなどもぜひご覧ください。保健師の仕事はどんな仕事?保健師の仕事の目的は全ての人が健康に生活できるように支援させて頂く仕事です。医師や看護師のように既に病気にかかっている人を治療するのではなく、地域に住んでいる人が病気

副店長とはどんな仕事?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

副店長は、店長のようにメジャーな職ではありません。それは、必ず必要とされているポジションではないからです。副店長がいるかどうかは、店の規模によるところが大きいのです。小売店で、その建物の中に専門店が入っているような、規模の大きい店舗の場合は、店長一人で切り盛りするのは大変です。そのような場合、店長を助けるという意味で、複数の副店長が存在する場合もあります。また、規模の大きさだけではなく、次の店長を育てるといった意味で、副店長を置く場合もあります。では、そんな副店長はどんな仕事をする人なのでしょうか。今回は、副店長の仕事や向き不向きについて経験者が解説します。副店長はどんな仕事?売り上げ目標を考

防水業とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

防水業とはどんなお仕事を思い浮かべますか?名前に「水」が付きますが、実は建設業なのです!「防水工事業」「防水工」と言うこともありますが、建設業の一種です。聞いたことがなかった人や、もうこの職業を目指している人のためにも、今回は防水工の仕事内容や役割、防水工はきつい業務なのか実際の所を詳しく解説いたします!防水の仕事を詳しく知るいい機会になれば幸いです。防水業とはどんな仕事?防水業とは、簡単に言ってしまうと、防水工事をする仕事です。屋根や外壁・屋上・バルコニーなど、建物の外側部分から建物内に水が入らないようにするだけでなく、浴室やトイレなど水を使う屋内でも必要となります。屋内外問わず、水の侵入を

ハウスメーカーの仕事に向いてる人の特徴は?この仕事で活かせる経験についてもご紹介!

ハウスメーカーの仕事について詳しく解説していきたいと思います。具体的な業務内容をしっかりと知っている人はどれくらいいるのでしょうか?「家を案内する仕事?」「家を売ったら終わりなの?」と曖昧なイメージの方が多いようです。今回は、様々な職種の人たちで成り立っていると言われるハウスメーカーの仕事について、向いている人の特徴やこの職業ならではのメリットなども含めて、これからお話しさせていただきます。ハウスメーカーの大まかな仕事内容ハウスメーカーは、戸建て住宅の設計から施工までを請け負う会社ですが、その中にはたくさんの工程があり、それによって家を建てることができるのです。まずは大まかな担当と仕事内容をご

駄菓子屋バイト求人の募集内容は?どんな施設で募集しているの?バイト探しの参考に!

駄菓子屋でバイトをしてみたいけど「駄菓子屋のバイトって具体的になにをするんだろう?」「仕事内容や面接内容がわからないから不安」などと思われる方も多いと思います。そこで、これから駄菓子屋でバイトしたいという方や、駄菓子屋のバイトに興味がある方のために、ショッピングモールにテナントとして入っている店舗で働いていた私の経験を基に、駄菓子屋の仕事について、解説していきたいと思います。駄菓子屋バイトのおおまかな仕事内容基本的に、バイトがすることは限られおり、大きく分けて5つあります。それぞれ解説します。レジの立ち上げ他のレジ打ちのバイトと同じように、仕事を始める前にレジにお金を入れ、機械を立ち上げる必要

眼科の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

眼科といえばどんな印象を皆さんはお持ちですか?怖い・痛い・待ち時間が長い・先生が恐いなどなど、基本的に医療機関とは楽しいイメージの場所ではありませんよね。しかし視点を変えて、働く場所として考えてみてはどうでしょうか?清潔感がある・重労働はなさそう・制服が可愛いなど、良いイメージはありませんか?もちろん、覚えることが多そう・夜は終わるのが遅そう・手術は恐いなどなど、マイナスな面も考えられるかと思います。この記事では、眼科で働いた経験のある筆者が、分からないために遠ざけてしまいがちな眼科の仕事や、眼科で働くとはどういうことなのかについて、書いていきたいと思います。患者側で見ているだけでは分からない

マネージャーの仕事はどんな人に向いている?仕事内容や向き不向き、やりがいなどを紹介します

今回は、会社組織においてのマネージャー職の仕事について、ご紹介させて頂きます。マネージャーって聞くと、芸能マネージャーであったり、学生部の運動部マネージャーを良く聞くと思いますが、ここでは、会社組織においてのマネージャーについて、ご紹介します。マネージャーと言う役職は、一般的には課長クラスの管理職です。マネージャーの仕事の内容は様々で、最近よく耳にするプレイイングマネージャー、管理職で有りながらもプレーヤーとしての業務もあるポジションと、認識して頂ければと思います。常に、率先垂範し、課(チーム)を引っ張っていく重要なポジションです。また、任されている課(チーム)を管理する重要なミッションもあり

ペットショップの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

ペットショップの仕事に興味のある方は必見です。可愛い子犬や子猫がいて、たくさんのペットグッズがあるペットショップ。ペットを飼っていなくても、ついつい寄りたくなってしまう方もいるのではないでしょうか?そんな風に動物が好きな方、ペットショップで働きたい方に向けて、より具体的にペットショップで働くイメージが出来るように今回はペットショップでの業務内容や向いている人・向いていない人の特徴、やりがいなどを経験者目線でご紹介します。ペットショップの店員はどんな仕事をするの?ペットショップの店員は、大きく2つの仕事に分けられます。まずは、犬や猫の生体販売管理スタッフ、そして二つ目は、犬猫の首輪やおもちゃ、お

劇場バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

よく聞く言葉で「舞台は生もの」というものがあります。舞台上演中にアクシデントがあればその場で対応しなければいけませんし、全てが人の手によって進められていくので、毎日同じ公演にはならないことからそう言われているようです。舞台に出演している出演者だけではなく、たくさんの劇場スタッフがそれぞれの役割をこなし、一つの作品を作り上げることで舞台は成り立っています。このように作品を陰から支える劇場スタッフのアルバイトについて解説していきます。劇場バイト求人の大まかな仕事内容劇場でのアルバイトには大きく分けると2種類あります。舞台上演をかげで支える裏方のお仕事と、舞台観劇のために劇場へ来たお客様のご案内をす

住宅メーカーの仕事内容は?役割に分けてそれぞれの業務内容をご説明します!

「家が欲しい」と思った時に行くとしたら、新聞折り込みチラシをチェックしたり、駅前などにある町の不動産屋や住宅展示場などに行く人が多いでしょう。では住宅メーカーはどんなところ?不動産屋とは違うの?と疑問に思うかもしれません。簡単に言うと住宅メーカーの仕事は「家を建てる仕事」で、家や土地などの不動産の売買や仲介を行う不動産業とは異なります。それでは、住宅メーカーの仕事内容について詳しくみていきましょう。住宅メーカーの大まかな仕事内容住宅メーカーとは、すでにできている家を売るのではなく、所有している土地にある建物が古くなったので建て替える、土地を購入して注文住宅で建てるなど、一戸建ての新築工事の設計

歯科医院受付の仕事内容を経験者が教えます!歯科助手としての業務内容もご紹介!

歯科医院受付の仕事内容をここでは詳しく解説していきたいと思います。歯科医院の顔でもある受付業務は、「歯科医療事務」とも言われており、一般的な病院や診療所で働く医療事務とは少し仕事内容の違うそうです。「え?受付をするだけじゃないの?」と疑問に思う方もたくさんいらっしゃるかと思います。そんな歯科受付は忙しい仕事なのでしょうか?今回は歯科医院受付業務を具体的に出来るだけリアルな実態をお話しさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。歯科医院受付の仕事は大きく5つに分けられる歯科医院の受付業務は、大きく分けると5つに分けられることが多いです。受付業務全てを一人でこなしている歯科医院や、複数の方が

植木屋の仕事内容は?役割に分けて詳しく説明!良い点や大変な点についてもご紹介します!

植木屋の仕事内容を詳しく知っている人はなかなかいませんよね。皆様が良く知ってる外仕事、『現場作業員』の中でも、植木屋は一番過酷と言われることもあります。ですが、そんな植木屋にもたくさんの魅力があるんです。いったい植木屋の具体的な仕事内容にはどんなものがあるのでしょうか?経験者の私から、お伝えしたいと思います。この記事を読んで少しでも皆様がこの職業に興味を持っていただければと思います。植木屋の仕事の大まかな内容は?植木屋と言えばどんな事をする人を想像しますか?頻繁にあちこちでたくさんの植木屋さんが作業してますが、意外に目には留まらないものです。私も自分が植木屋になるまでは気にも止めたことはありま

演奏家になるには?必要なスキル、仕事の探し方など詳しくご紹介!

演奏家になるにはどうすればいいと思いますか?幼い頃から、ピアノやヴァイオリンなどを習い音高・音大へ進学、留学したりコンクールにチャレンジする人もいるでしょう。そのように専門的に音楽を学んだ人達が演奏家を仕事として活動できるようになるにはどうすれば良いのかをここでお話させていただきます。興味のある方はぜひ参考までにご覧いただけたらと思います。演奏家とはどんな仕事?そもそも演奏家とは、演奏会(コンサート)でお客さんに音楽を演奏する人のことでしょ?とお思いの人が多いと思います。演奏会はもちろんですが、一言に「演奏会」といっても一人で開くリサイタルもあれば、オーケストラなどの楽団員となって出演するコン

年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがいは?やって良かった4個のことやそこで身に付く力とは?

年末になると、様々な求人サイトや自宅に投函されるチラシなどで、郵便局の年賀状仕分けアルバイトを募集しているのが目に入ります。今回は、実際に年賀状仕分けアルバイトを経験した筆者が、年賀状仕分けアルバイトの時給ややりがい等を紹介していきます。その他にも、年賀状仕分けアルバイトって、いろいろな郵便局で募集しているけど何が良いの?年賀状仕分けアルバイトをやって良かったことや、そこで身に付く力って何?というような観点も踏まえつつ年賀状仕分けアルバイトを紹介していきます。私はこんなところで年賀状仕分けアルバイトをやりましたゆうゆう窓口のある、地域の基幹局私が勤務していた郵便局は、ゆうゆう窓口という郵便局の

ビアガーデンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ビアガーデンバイトに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。ここではビアガーデンバイトのおすすめ求人の4個の特徴や時給事情、やりがいなどを解説します。ビアガーデンの具体的な募集内容が気になっている方は必見です。向き不向きなどの適性まで、色々解説していきます。夏に向けて、ビアガーデンで働いてみたいと考えている人は参考までにご一読いただけたらと思います。ビアガーデンはどんな仕事?ビアガーデンは夏にビールなどのお酒を飲むのに美味しい季節になると、野外や室内で行われます。ビアガーデンの仕事は、ビール運びや料理の提供、テーブルの案内や片付けなど色々あります。バイトの大まかな仕事内容バイトの大まかな仕事内

結婚式場の仕事内容は?大変なことは何?向いてる人の特徴ややりがいについてもご紹介!

多くの人にとって、人生最大のイベントとなる結婚式。それは、一生の思い出になりますし、ゲストの皆さまに祝福される最高に幸せな時間でもあります。その結婚式は、結婚式を挙げる張本人のカップルだけでなく、たくさんの人たちが集まり、一つの式を創り上げます。今回はその結婚式に携わっている仕事の仕事内容や向いている人・向いていない人、仕事のやりがい、大変なことについてご紹介したいと思います。結婚式場での仕事は?結婚式場の仕事と言っても様々な仕事があります。パッと思い浮かべられるのはおそらく「ウェディングプランナー」かと思いますが、もちろん式場で働いているのが全てウェディングプランナーではありません。営業もい

年賀状仕分けバイト求人の募集内容をご紹介!バイトをしようか考え中の方はぜひご覧下さい

年末といえば、年賀状ですよね。郵便局では、郵便局に集荷された年賀状を仕分けるバイトを短期で募集しています。年賀状仕分けバイトは、12月20日頃〜1月5日頃という短期で働くことができます。そのため普段は忙しくてなかなかバイトできない人でも、年末年始に集中してお金を稼ぐことができます。今回はそんな年賀状仕分けバイトについて紹介していきます。年賀状仕分けバイトを経験したことのある筆者が、仕事内容、募集内容、よくある疑問など年賀状仕分けバイトを検討するにあたって知りたい内容を紹介します。年賀状仕分けバイトってどんな仕事?年賀状仕分けバイトは、年末年始(12月20日頃〜1月5日頃)に郵便局に集荷された年

コンサルティングの仕事内容をご紹介!経験者が向いてる人の特徴もお話しします!

「コンサルティング」、「コンサルタント」という言葉や肩書きは現在の世の中では非常に多く使われています。「コンサルティング」とは、簡単に言うと、専門的な知識を持って、クライアントの相談に乗り、解決策を示して成功へと導くことです。コンサルティングを商売にする人をコンサルタントと言います。よく「○○コンサルタント」という表現を見かけます。例えば、「経営コンサルタント」、「戦略コンサルタント」、「ITコンサルタント」や、もう少し分かりやすい例を挙げると、「広告コンサルタント」、「独立開業コンサルタント」などです。○○にあたる部分について専門的な知識と豊富な経験値を持っていて、その分野でどうしたらよいか

派遣コーディネーターのやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

派遣コーディネーターのやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します。どのような仕事でも「やりがい」がなければ、継続して続けることができません。では、派遣コーディネーターという職業での「やりがい」とはどういったものがあるでしょう。筆者は長年派遣会社で派遣コーディネーターとしても働き、その職業における喜怒哀楽も十二分に経験してきました。そこで、これから派遣コーディネーターを目指される人たちにその「やりがい」をご紹介したいと思います。派遣コーディネーターの大まかな仕事内容について理解しておこうまず派遣コーディネーターの仕事について、仕事の内容を大まかに理解しておきましょう。

バイク屋バイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

バイク屋バイトに興味のある方は必見です。いつの時代も若者のあこがれであるバイク。そんなバイクを修理したり販売したりするバイク屋にも、アルバイト募集があるんです。では、いったいバイク屋バイトでは何をするのでしょうか?気になりますよね。今回は、バイク屋でバイト経験がある私が、みなさんの気になることを、一挙にまとめてご紹介します!自分にも出来そうなバイトかどうかをぜひ見極めてみてくださいね。バイク屋バイトはどんな仕事?バイク屋のバイトは、整備と事務の2つに分かれます。整備は、そのバイク屋の整備士がバイクの修理や点検をする際の補佐をする仕事です。事務は、バイクの購入にかかわる書類の作成や、行政手続きの

メンタルヘルスマネジメントの仕事に向いてる人の特徴は?仕事内容や必要な知識をご紹介!

皆さんこんにちは。今回は総務人事の資格の紹介として、最近特に注目を集めており、資格取得を行う人の多い「メンタルヘルスマネジメント」の資格について、仕事内容や向いている人、資格をとった際の働き方などについてご紹介させていただきます。近年の日本経済においては、働き方改革の方針のもとに、働く時間や方法、育児や介護に対するサポートなど、職場環境や労働環境の整備に更に力を入れて取り組むことが奨励されており、企業側も様々な努力を行なっていますが、いまだ残業時間が多く休みの少ないブラック企業や、スポーツ業界を中心にセクハラやパワハラなど、労使関係に関する問題が多く発生しています。そのような環境の中で仕事を続

テニスコーチの仕事内容6個の業務。向いている人の特徴や活かせる経験について解説

「テニスを教える」というのがテニスコーチの仕事であることは誰しも想像がつくと思いますが、この仕事は決められたマニュアルや常に同じことを続けるような作業や業務ではありません。テニスの技術があるのはもちろんのことですが、何よりコミュニケーション力が必要です。難しい仕事のように思えますが、テニスが好きな人ならば自分が好きなことをしてお給料がもらえるとても魅力的な仕事だと思うのではないでしょうか。ほとんどの場合レッスン内容は各テニスコーチに任せられているので、自分で考えたり自分がしたいようにすることができる仕事でもあります。それでは、テニスコーチの仕事内容やこの仕事の良いところなどをご紹介していきます