忙しいときに、ちょっと小腹がすいたときに便利なお総菜屋さん。

今回は総菜屋のアルバイトをしたい人のためにどんな仕事なのかを解説します。

私はこんなところで総菜屋バイトをやりました

ショッピングモールの中にある小さなお総菜屋さんでアルバイトをしました。

スーパーの向かいにあったのでお昼時と夕飯時にテイクアウトされるお客さんがメインでした。

総菜屋バイトの時給は?

地方にあるお総菜屋さんで時給850円でした。

パートさんもアルバイトも最初は時給800円からスタートして、大体すべての作業が一人でできるようになると850円になりました。

お店のスタイルや扱っているお惣菜によっても時給は変わるので、求人情報をしっかり確認しましょう。

総菜屋バイトでやりがいを感じたこと

自分が接客をしたお客さんが次の日も来てくれたり、名前を憶えてくれたりしたときにやりがいを感じられました。

もちろん「昨日よりお惣菜をうまく作れた」であったり「売り上げ目標を達成した」というのもやりがいの一つではありましたが、直接お客さんから反応があると自分の仕事が認められたようでとてもうれしかったです。

またそういったお客さんは常連さんになってくれることもあるのでお店にも貢献できたと思います。

総菜屋バイトをやってて良かった3つのこと

お総菜屋さんでアルバイトをしてお総菜屋さんならではの良かったことがあったのでいくつかご紹介します。

料理のレパートリーが増える

お総菜屋さんバイトを通して、かなりレパートリーが増えました。

私の働いていたお総菜屋さんでは常時20種類以上のお惣菜が用意されていて、さらに季節ごとに旬の食材を使った限定メニューもありました。

そのメニューの中から自分が調理を担当したメニューは、自然と作り方を覚えることができて、自分の担当していないメニューも担当スタッフさんに作り方を教えてもらったりしました。

特に季節の食材を使ったメニューは、調理スタッフが自ら考案したメニューだったので、今でも定番のおかずに飽きたとき重宝しています。

自分では普段作らないようなメニューも多くあり、とても勉強になりました。

売れ残りがもらえる

献立のレパートリーは増えたのですが、やっぱりどうしても仕事の後は、料理をするのが面倒に感じてしまいます。

そんなときに売れ残ったお惣菜を持って帰れるのはとてもありがたいです。

種類も豊富だったので、自分で料理をしたときより栄養のバランスが取れていたかもしれません。

他にも調理の段階で少し失敗してしまったものだったり、賞味期限が近くなっているものももらえました。

また、職場には主婦の方が多かったので、余ったお惣菜のリメイク術も教えてもらえて助かりました。

売れ残りをもらえるという理由で、お総菜屋さんでアルバイトをしている人は結構いると思うのですが、中には売れ残りを持ち帰ることが禁止になっているところもありますので、はじめに確認したほうが良さそうです。

ランチがタダ

お昼休憩のときに好きなお惣菜を選んで食べられるのはとても助かりました。

調理スタッフさんがランチ用にと揚げたてのコロッケを用意してくれたり、余った食材でちょっとしたおかずを作ってくれることもありました。

普段売れ残らないお惣菜もランチであれば、タダで食べることができたので、ランチ休憩はバイト中の1番の楽しみでした。

お総菜屋さんでのアルバイト中はランチ代を節約できたので、時給に換算するとかなり割の良いアルバイトでした。

総菜屋バイトで身についたこんなスキル

もちろんお金を稼ぐためにアルバイトをするものですが、働いている間に役立つスキルを身につけられれば一石二鳥です。

実際にお総菜屋さんでアルバイトをすることで身についたスキルをご紹介します。

料理がうまくなる

調理スタッフになった場合、1日にすごい量を調理することになります。

単純にこなす量が家で料理をするだけの人よりはるかに多くなり、さらに限られた時間の中での調理になるので手際が段違いに良くなります。

特に野菜の皮むきやカットはなどの下準備は一番時間を短縮できる工程なので、1ヶ月もたてば目に見えて早くなります。

また、家ではどうしても自分の好みや家族の好き嫌いに合わせて料理するのでメニューや食材が偏りがちです。

その点お総菜屋さんのアルバイトでは、あまり挑戦したことのないメニューや調理方法も覚えることができます。

コミュニケーション力がついた

お総菜屋さんの売り場は対面式だったので、自然とお客さんとコミュニケーションをとることになります。

はじめは注文を取ってお会計をするだけでしたが、だんだんとおすすめ商品を紹介したり、試食を用意したりして会話をするようになりました。

中高生からお年寄りまで幅広い年齢層のお客さんがいらっしゃるので、普段話す機会がないような方とも話せるのでなかなか楽しいです。

中にはおしゃべりを目的に来店される方もいました。

色んな作業を同時にできるようになった

私の働いていたお店はなかなか忙しく、調理スタッフはフライヤーで揚げ物をしながら次の料理の準備をしたり、煮物を煮ている間に焼き物を作ったりと同時に色んな仕事をしていました。

接客スタッフもお客さんと会話しながらパッキングや品出しをしたり、キッチンに少なくなっている商品を伝えたりと、常に全員が2つ3つの仕事を同時進行していました。

集中しながら並行作業ができるというのは意外と日常生活で役に立つスキルなので、お総菜屋さんで働くときはぜひ意識してみてほしいです。

総菜屋バイトをやっている中で嬉しかった瞬間

次はお総菜屋さんでアルバイトをしていて嬉しかったことをご紹介します。

おすすめの商品を購入してもらえた

メニューが多いお店だったので、何を買うかなかなか決められないお客さんもよくいらっしゃいました。

そんなときはお客さんと話をして好みや体調に合ったお惣菜をおすすめしていました。

特に常連さんは「今日のおすすめは何?」と聞いてくれるので、新メニューやその日特に美味しくできたお惣菜をすすめていました。

実際に自分のおすすめしたものを買ってもらえたときはお客さんの役に立てたと感じて嬉しかったです。

自分の考えたメニューが採用された

個人経営のお店では従業員が新メニューを考えることがあります。

主に季節の野菜の中で特に豊作だったものを使うということが多く、長く働いているスタッフさんはもうすでにいくつもメニューを考えているので、新しいアイディアはないかと聞かれて、洋風のメニューを提案したところそのまま採用されました。

和風のお惣菜が多いお店だったので、珍しいという理由で常連さんがたくさん買ってくれました。

こんな風に意外と新人の意見やアイディアが採用されることがあるのが総菜屋バイトの魅力の1つです。

総菜屋バイトはこんな人におすすめです!

お総菜屋さんのアルバイトを実際にやってみて、こんな人に向いていると思いました。

お客さんと話すのが好きな人

コミュニケーションスキルが高い人は楽しく働けると思います。

お惣菜を買うついでにちょっとしたおしゃべりをしていくお客さんは多いです。

地域に根差したお店の場合は特に常連さんが多く、なかにはおしゃべりのついでに何か買っていくという人も少なくありません。

もちろん仕事中ですのでおしゃべりばかりしているわけにはいきませんが、お客さんとの会話を楽しめる人には向いている仕事です。

テキパキ働ける人

スピーディーに仕事をこなせる人には向いているアルバイトです。

フロントスタッフはお客さんが選んだものを量ったり、袋詰めしたり、パック詰めしたりと細かい作業が多い仕事です。

そしてお客さんの中にはごはんを作る時間がないという理由でおかずを買いに来る方も多く、特に夕方はこれから帰って家事をしなければいけないというお客さんがとても多いです。

とても慌ただしい雰囲気になるのでテキパキとスピーディーに仕事をする必要があります。

またキッチンスタッフも限られた時間の中で下準備、調理、片付けをしなければならないのでこちらもテキパキ働く人が向いています。

料理をし慣れている人

普段から料理をしている人に向いていると思います。

お総菜屋さんでは毎日多くの種類のお惣菜を作ります。

それに加えて、家で作る量とは比べ物にならないくらい大量に作る必要があるのでスピードが求められます。

特に仕込みで大量の野菜の皮をむいたり、細かく切る作業は慣れていない人には大変時間がかかる作業です。

もちろん、普段あまり料理をしない人でも慣れてくればできるようになりますが、最初から時間をかけずに調理作業ができる人は歓迎されます。

調理に関しても仕事として教えてはもらえますが、お料理教室のように基本から教えてもらえることはあまりないので、やはりある程度料理に慣れていることが求められます。

総菜屋バイトの求人の見つけ方

フリーペーパーに求人がたくさん載っています。

注意したいのが、1つのお店が調理スタッフと接客スタッフの2つの求人を出していて、求人によって時給が異なるというケースや、チェーン店で場所が異なる求人をいくつか出しているというケースです。

応募する際には時給と仕事内容、勤務地をよく確認しましょう。

また、個人経営のお店の場合は店頭に募集が張り出してあるだけということもあるので、もし働きたいと思っているお店で募集の張り紙を見つけたときは直接お店の方に聞いてみるといいでしょう。

運が良ければその場で採用ということもあるようです。

総菜屋バイトのおすすめの選び方

ここまでの説明で総菜屋バイトがどんなものか分かってもらえたかと思います。

次は実際に選ぶとき、そう選べば良いか解説します。

お店の規模で選ぶ

まずはお店の大きさで選ぶ方法です。

小さなお店であれば混雑時以外は少人数でお店を回すことになるので、いろんな仕事を任せてもらえます。

主に接客とレジ業務をしてお客さんのいないときにおかずを作り足すことになるので、長時間の勤務でも時間を持て余さなくて済みます。

また、お店によっては開店前の調理スタッフとして短時間バイトとして働くこともできます。

一方で大きなお店であれば、最初に接客スタッフか調理スタッフか選んで応募することができます。

接客は得意だけど料理が苦手という人や、接客が苦手だけどキッチンの力作業なら自信があるという人にとっては、大きなお店のほうが働きやすいでしょう。

立地で選ぶ

次にお店がどこにあるかで選ぶ方法です。

デパ地下にあるお店であれば、少し高級感があるお店で時給が高めであることが多いです。

トイレや更衣室もデパートのものを使えたりと便利です。

一方で制服があったり身だしなみに関する細かいルールがあり、少し煩わしく感じる面もあります。

一方で独立したお店であれば、アットホームな雰囲気のお店が多いです。

制服も下は黒っぽいパンツスタイルまたはジーンズに上のみお店のTシャツであったり、私服にエプロンのみというお店もあります。

その反面、時給が低くしてあったり十分な休憩スペースがないというようなこともあります。

お店の雰囲気で選ぶ

実際に行ってお店の雰囲気を確認する方法です。

私はこの方法を1番おすすめします。

働くうえで雰囲気が合うかどうかはかなり重要です。

お総菜屋さんはレストランほど大きくないのでお店に行けば、カウンタースタッフだけでなくキッチンの雰囲気もなんとなくわかります。

忙しそうなお店なのか、ゆったりした雰囲気のお店なのか、または優しそうな店員さんが多いのか、きびきびした店員さんが多いのかなどを確認して、自分の働くイメージに合うお店を探すと楽しく働くことができます。

お惣菜の種類で選ぶ

最後にどんなお惣菜を売っているかで選ぶ方法です。

すべて手作りのお惣菜屋さんであれば、料理が好きな人は楽しく働けますが、あまり普段から料理をしない人または苦手な人には少し辛いです。

工場ですでに出来上がったものが届けられるタイプであれば、料理が苦手な人も安心して働けます。

他にも揚げ物がメインのお店や焼き鳥がメインのお店などいろんなお店があるので、自分の好きなお惣菜を売っているお店で働いくのも良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お総菜屋さんの求人は割と多いので、自分が働きやすいお店を見つけて楽しく働きましょう。



その他の職業についてもっと深堀りした情報を見る

キャディの仕事はどんな人に向いている?得意な人の2個の特徴やキャリアについて解説します

ゴルフ好きな人はもちろん、ゴルフに興味がない人でも一度は聞いたことがあるであろう「ゴルフキャディ」の仕事。今回はこの仕事に関して、どんな人に向いているのか、キャリアアップやその後のキャリアの選択肢はあるのか、といった点を解説していきます。キャディという仕事は知っていても、求人の募集を目にしたことがある、身近にキャディ経験者がいる、という人は少ないのではないでしょうか。まずはこの仕事の全体像を把握して、魅力的に感じる部分があれば一度求人検索をしてみましょう。キャディはどんな仕事をするの?「キャディ」として従事する仕事は大きく分けて「キャディ業務」と「作業」と呼ばれる業務に分かれますが、今回はこの

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の内容をおさらいしてみましょう。第1次産業経済の流れの中で「生産」を担う業種のことです。林業や農業、漁業といった「自然界に働きかけて直接に富を取得する産業」と定義されています。「生産者」といえばわかりやすいでしょうか。

健康保険組合仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身につく力について解説します

日本に住んでいる大半の方は健康保険証を持っています。この健康保険証を発行しているのは、皆さんが保険料を支払って加入している団体です。健康保険証は生活の中でとても大切で身近なものですが、一般企業とはちょっと違う、あまり聞き慣れないこの「健康保険組合」という団体についてや、そこで働く人は一体どんなことをしているのかについてはあまり知られていないと思います。ここでは、「健康保険組合」で働く職員のことや仕事内容について、そしてどんな人に向いているのかをお伝えしたいと思います。健康保険組合ではどんな仕事をするの?まずは健康保険組合の仕事について知っておきましょう。大企業であれば一つの企業が単独で、また同

パソコンインストラクターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

皆さんはパソコンを始める時にどう始めたら良いのか不安になることはないでしょうか。人によっては独学でもできる!という方もいるかとは思いますが、大抵は何から始めたら良いのか分からないのではないかと思います。そんな人たちのために寄り添うのが「パソコンインストラクター」です。インストラクターというと知識が沢山なくてはならない…そんな印象があると思いますが、インストラクターにも様々な場面でのお仕事があります。働く場所によっては難易度も変わってきますので、参考にしてみてください。パソコンインストラクターの大まかな仕事内容職場によりますが、大まかな仕事内容をご紹介します。生徒さんへのカリキュラムやテキストを

整形外科パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

「整形外科のパートってどんな仕事をするの?」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか?整形外科のパートは、主に「リハビリ助手」「医療事務」の2種類の求人があります。それぞれどのような仕事をするのか、求人を見てもなかなかイメージが沸かないですよね。例えパートの求人であっても、長く勤めるためには、仕事内容を理解しておくことや求人の選び方が大切です。今回は、整形外科のパートの求人に興味がある方の疑問や不安を解決します。是非この記事を読んでご自分に合った求人を選びの参考にしてくださいね。整形外科パートの仕事はどんな仕事?整形外科のパートは、前述したように「リハビリ助手」と「医療事務」の2種類の

機械メンテナンスの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

「機械メンテナンスの仕事」と聞くと、皆さんはどんな仕事をイメージしますか?「油まみれ」「機械の専門知識が必要」「男の仕事」と、人それぞれイメージするものは違うかと思われます。今回は身近にありそうで、実はなかなかお目にかかる機会のない、メンテナンスの仕事についてご紹介していきましょう。機械メンテナンスはどんな仕事?機械メンテナンスの仕事は、ズバリ言ってしまうと、大体が皆さんが想像する通りの仕事です。車や大型機械の不具合の原因を発見し、パーツの交換や改造によって不具合を解消するのが主な仕事です。メンテナンスには灯油やグリスといった油を頻繁に使う為、手には油汚れが染みてなかなか取れない事も。ただし、

保健師の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

保健師は現在少しずつ認知されつつはありますが、まだまだ保険の先生?という認識程度でしか判断されていないようですね。実際間違ってはいないのですが、保健師だけではなくそんな職業しらないという方も多いのです。今回は知られざる保健師の年収についてご紹介していきましょう。保健師の給料の相場はどのくらい?保健師の給料って正直全く分からないですよね。平均年収は550万前後になります。給料は年齢によって、またどれだけ経験があるかによって大きく異なります。新卒、転職・パート・アルバイト、また給料が高い人は何が違うのか?また給料が高い人は何が違うのかもチェックしていきましょう。正社員で新卒入社した場合新卒で保健師

校正の仕事はどんな人に向いている?得意な人の6個の特徴やキャリアについて解説します

皆さんは「校正」という言葉を聞いて何を連想されますか。「校正・校閲」とセットになっていることも多いので、石原さとみ主演でドラマ化もされた小説『校閲ガール』を思い浮かべる人も少なくないと思います。ヒロイン・河野悦子が本の中身に熱中するあまり、表紙のスペル間違いに気づかず印刷にまわしてしまい、訂正シールを貼る事態に……なんていうエピソードもありました。では、校正と校閲は何が違うのか、そもそもどんな仕事なのか、具体的に見ていきましょう。校正はどんな仕事?「校正」を辞書(『大辞林』)でひいてみると、① 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。校合 (きょうごう) 。② 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤

病院受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

病院に行くと必ず最初に案内されるのが受付です。自身の身分を証明できるものを提示し、そこから何科を受診したいのかを確認します。病院受診をしたことのある方なら、誰しも経験があるのではないでしょうか?ここで気になるのは「病院の受付ってどんなお仕事をしているの?」ということです。そこで病院の受付についてお話ししていきたいと思います。病院受付はどんな仕事?病院受診をしたことのある方なら大体想像はつくかと思いますが、病院の受付の仕事を大まかに説明すると「来院した患者さんの身分を確認して、これから受診する際の案内を行う場所」であることが言えるかと思います。風邪なら内科、怪我なら外科といったようにふるい分けを

声優の年収はどのくらい?私の周りの相場やギャランティの決まり方を紹介します

アニメや海外ドラマを見て声優の仕事に憧れる人は少なくありません。実際に声優になりたいと思い、声優養成学校へ入学し、日々声優になるために努力している人もいます。特に最近は、アニメを映画化した作品がヒットを続けているため、若い世代に人気の仕事になってきています。声優になりたい、声優のことを知りたいや声優って生活できるの?と思ったらやはり声優の収入が気になるところです。今回は、声優の年収についてまとめてみました。声優のことを知りたい人や声優の収入について知りたい人などぜひ参考にしてみて下さい。声優の年収の相場はどのくらい?声優の年収は、声優の活動形態や声優のランクにより異なります。俳優やタレント同様


その他の職業に関するコラム

経理のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

経理の仕事は、会社の財布を担う大切な役割です。経営者や経営陣に近いところで経営に関しての収支を常にチェックし、必要に応じて進言します。経理の仕事は数字を管理することなので、大変なイメージもしくは面白くない地味な仕事のイメージがあるかもしれません。しかし経理の仕事は、一番経営陣や経営者に近い位置で仕事をしているだけでなく、会社全体の数字や金銭の流れを把握することができるポジションであるため、学ぶ機会は沢山あります。今回は、経理の仕事について、大まかな仕事内容や経理の仕事のやりがいなどについて紹介していきます。経理の仕事の大まかな仕事内容について理解しておこう経理の仕事は、金銭の管理が仕事になりま

経理は未経験でもできる!未経験でもスムーズに経理の仕事に就く方法をご紹介します

経理の仕事は、数字の管理、会社の財布を握っている、お金の管理人などのイメージがあることでしょう。実際に経理の仕事はどのイメージも当てはまります。経理の仕事は、会社のお金の流れを管理する大事な役割を担っています。そんな重要な立場である経理。未経験者は経理の仕事にチャレンジできなのでしょうか?結論から申し上げると、経理の仕事は大手企業を除くと未経験者であってもチャレンジすることが可能です。大手企業の場合は、未経験歓迎で求人募集することはあまり多くありません。ただ、未経験から初めてステップアップしていくことは可能です。今回は、未経験であっても経理の仕事ができるのかどうか、未経験で経理の仕事をするため

結婚式場の面接で聞かれる6個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

結婚式は人生の晴れ舞台でもあり、思い出に残る大切な瞬間ですよね。そんな幸せな瞬間に立ち会える仕事は、とても素敵で憧れる人も多いです。ですが実際に結婚式場で働くとなると、どのように応募すれば良いのか?面接でどのような事を聞かれたり見られるのか、など、疑問や不安に思っている人もいると思います。そこで今回は、結婚式場で働くためにまずは面接を上手く乗り切れるコツや、相手にチェックされやすいポイントをご紹介していきます。これから結婚式場で働きたいと思いっている人はぜひ、最後までしっかりと目を通して下さいね!結婚式場の仕事の面接方法や応募方法とは?結婚式場での仕事で募集が多いのが、主にウェディングプランナ

相談支援専門員の仕事内容9個の業務。経験者が教えます!

相談支援専門員という仕事をご存知でしょうか。まだまだメジャーな仕事とは言えませんが、相談支援専門員は障害福祉の要とも言える大切な仕事のひとつです。今回はそんな相談支援専門員の仕事内容等について、実際に相談支援専門員として働いていた経験のある筆者が自身の経験を交えながら解説していきます。相談支援専門員の大まかな仕事内容相談支援専門員の仕事は大まかに言うと障害がある人やその家族からの相談を受け、ニーズに適した社会資源に結び付けていくことです。では、具体的にどのような仕事があるのか次の項目で解説していきます。相談支援専門員の仕事は大きく4個の業務に分けられる計画相談支援計画とは障害のある人が福祉サー

キャディの仕事内容5個の業務。経験者が紹介します!

今回ご紹介する「ゴルフキャディ」の仕事は、あまり知られていませんが、考え方によっては「効率的」に「高収入」を得ることのできる仕事であり、隠れた人気職種ともいえます。今回はこの仕事に興味を抱いていけれど、今まで身近にキャディ経験者がいなかったために、実際の現場の様子がわからなかった人や、特に興味を抱いていたわけではないけれど、知人・友人にすすめられて求人に応募しようか迷っている、といった人を対象に、キャディの仕事内容をいくつかに分類して解説していきます。キャディの仕事は大きく2個の役割に分けられるキャディとして従事する仕事は、大きく2つの業務に分けることができます。一つはその名の通り「キャディ業