バイク好きの方には天職であるバイク屋。

バイク屋の仕事は男らしいイメージがありますから、やってみたい方も多いのではないでしょうか。

バイク屋で働いていると、バイクについての知識が増えたり、スキルがついたりと、いいことが色々あります。

今回は、バイク屋でアルバイトをしていた経験者の私が、バイク屋のアルバイトのやりがいや、身に付いたスキル等についてご紹介いたします。

私はこんなところでバイク屋のアルバイトをやりました

私がアルバイトしていたバイク屋は、個人経営の店舗で、自動車整備士の資格を持ったオーナーと、アルバイトの整備士が1人、私をいれて計3人で営業していました。

原付から大型バイクまで、色んな種類のバイクの販売、修理、点検を行うお店で、店内にはたくさんのバイクが常設展示してありました。

私の仕事はバイクを購入されるお客様の案内、バイクの部品の配達等のおつかい、自賠責の申請とナンバーの取得、店内の装飾、店内の掃除でした。

バイク屋アルバイトの時給は?

時給800円程度いただいていました。

整備のアルバイトの方は時給1,000円ほどもらっていたようです。

これは全国的に平均の時給です。

バイク屋アルバイトでやりがいを感じたこと

バイク屋のアルバイトでやりがいを感じるのは、1台目のバイクを購入に訪れたお客様が、お気に入りの1台を見つけ、嬉しそうに乗って帰られるのを見ることができたときです。

バイクは安い買い物ではないので、真剣に選ばれますし、こちらも親身に対応します。

1台目のバイクは、バイカーにとっては初めて手に入れた自分だけの愛車であり、これから一緒に旅をする相棒でもありますから、そこにはとてもロマンがあります。

その記念すべき1台を選ぶお手伝いができるということは、とても嬉しいことです。

バイク屋アルバイトをやってて良かった5個のこと

飲食店だったら料理が作れるようになったり、小売業だったら社会情勢が読めるようになったり、その職業ならではのやっててよかったことがありますよね。

バイク屋のアルバイトの場合、どんなやっててよかったことがあるでしょうか。

経験者の私が感じている、やっててよかったことはこちらです。

バイクについて詳しくなった

目の前に最新のバイクがたくさん並んでいますし、バイクの雑誌もたくさんあります。

お客様が来ない時間にはそれらを眺めたり読んだりする時間ができますので、とても詳しくなります。

知識が増えると、日常生活でバイクの購入の相談を受けた時に役に立ちます。

あのメーカーのあのバイクはこういう特徴があるから乗りやすいよとか、あのバイクは癖が強いから初心者には難しいかも、とアドバイスすることもできるようになりますよ。

また、バイカーの方と知り合ったとき、話のたねになります。

県内のツーリングスポットについて、とても詳しく知っていたので、その話をきっかけに友達の輪が広がったりしました。

愛車の点検・修理をタダ同然の価格で行ってもらえる

私が働いていたバイク屋は、比較的暇な店舗だったので、オーナーの手が空いているときは自分のバイクの点検や修理、改造をタダに近い価格でしてもらえました。

カスタムするとお金がかかるので、助かっていました。

行政手続きについて詳しくなる

バイク屋のアルバイトをすると、購入されたバイクのナンバーを取得するという業務をすることになります。

新しいバイクに乗り出す時は、自動車と同じでナンバーが必要ですから、バイク屋が属する市町村の役所に行って、番号をもらえるよう申請しなけれななりません。

そのための提出物が色々とありますから、それの書き方についての知識や申請の方法等について詳しくなります。

バイクの整備の仕方を覚えることができる

私は技術職ではなかったので、やらせてもらっていませんが、整備のアルバイトで雇われていた方は、オーナーにバイク整備の方法を一から教わっていました。

自分で整備できるようになるとお金が浮きますし、知識が身に付けば整備士の資格をとることもできます。

これから整備になりたいと思っている方におすすめします。

レアなバイクに触れる機会がある

バイカーの憧れと言われる名のあるバイクや、他では見ることのできないオールドバイク等、マニアにはたまらないバイクが修理に出されることがあります。

修理後は、調子をみるために試乗できます。

これはとても貴重な経験です。

マンガでしか見たことがないバイクに触らせてもらった時は、本当に感動しました。

バイク屋アルバイトで身についたこんなスキル

バイク屋のアルバイトって、なかなか募集がないアルバイトですよね。

どんなスキルが身につくかも謎に包まれています。

実は、バイク屋でアルバイトをすると、普段の生活ではなかなか取得できないスキルが身につくのです。

バイク整備のスキル

私は経験しませんでしたが、整備士のアルバイトをしていた方には、オーナーが直々にバイク整備の方法について指導してくださいました。

初心者が自分のバイクの点検を独学でするのは危険を伴うため、資格をもったプロについて教えてもらえるのは、とてもラッキーなことです。

ゆくゆくは整備士の資格の取得もできる、実践的な内容だったと思います。

行政の手続きのやり方

バイクは乗り出す際にナンバープレートを取得せねばなりません。

そのため、バイクのナンバープレートの取得の方法について、書類の書き方から申請の方法まで学びました。

ややこしい行政の書類を書くことが得意になります。

大型乗用車の運転スキル

バイクの配達をする業務を受け持っていたので、バイクを積んだ大型のバンを運転し、目的地まで運んでいました。

業務用の車を運転することはなかなかないので、貴重な体験でした。

かなり大きな車でも運転できるスキルがつきました。

地味なスキルですが、実生活で1番身になったなと実感するのはこのスキルです。

かなり細い道も業務用のバンで入っていく必要があったので、自分は大きい車を操作できるのだという自信がつきました。

バイク屋アルバイトをやっている中で嬉しかった瞬間

バイク屋のアルバイトで嬉しいのはバイクを買ってもらえた時?

いいえ、それだけではありません。

バイク屋はお金よりロマンの仕事です。

嬉しかった瞬間もロマンを伴っています。

バイク屋でのアルバイトを経験した私が選ぶ、嬉しかった瞬間はこちらです。

お客様に喜んでもらえたとき

移動手段として購入する車とは違い、バイクに乗りたい方は、バイクに乗ることでしか見ることができない景色を求めてバイクを購入されます。

バイクを購入しに来られる時は、バイクに乗ることで得られるロマンを想像して、わくわくした表情で来店されます。

その方の旅のパートナーであるバイク選びに自分も立ち会うことができ、購入後嬉しそうにお店をあとにする様子を見ることができると、とても嬉しいです。

これからどんなところに行くのだろう?と思いを巡らせ、私までワクワクしてしまいます。

他のバイク屋さん、部品屋さんに顔を覚えてもらったとき

私は配達業務を持っていたので、県内にある別のバイク屋さんや部品屋さんに配達でお邪魔することが多くありました。

何度か同じお店に顔を出すうちに、顔と名前を憶えてもらうことができました。

それがうれしかったです。

バイク屋は横のつながりが大事なのだとオーナーがよく言っていましたが、本当にそうだろうと思います。

友人に一目置かれたとき

バイク屋でアルバイトしているというのは、周囲を見てみてもレアなことだったので、よい話題になりました。

私は女ということもあり、バイクに興味があること自体が珍しかったからか、バイクのことが話せる女として、周囲の男友達に一目置かれていました。

他のバイトだとそうはならないので、少し自慢でした。

レアなバイクに触れた時

前述しましたが、バイク屋でアルバイトしていると、バイカーの憧れと言われる名のあるバイク等、マニアにはたまらないバイクに出会うことがあります。

だいたいは修理に出されて出会うのですが、修理が終わった時にはバイクの調子をみるために、試乗することができます。

私はマンガに出てくる伝説のバイクにとても憧れがあったため、そのバイクに乗せてもらったときは、とてもテンションが上がりました。

バイク屋アルバイトはこんな人におすすめです!

バイク屋のアルバイトはどんな人に合った仕事でしょうか?

経験者の私が、バイク屋のアルバイトをおすすめしたい人をピックアップしてみました。

バイクを購入したい人

バイクを購入したいと考えている方は、バイク屋でアルバイトすれば、最新のカタログを読むことができますし、どんなバイクがよくてどんなバイクが悪いのか、特徴について学習することができます。

メーカーによってこだわっているところが全然違うということも、仕事の中で覚えていきます。

また、バイクのプロであるオーナーが相談に乗ってくれるほか、割引してもらえることもあります。

バイクの値段は案外自由に決められています。

一生の買い物ですから、アルバイトをしながらゆっくり決めてみてはいかがでしょうか。

バイクに乗っている人

バイクが好きでバイクに乗るのも大好き、そういった方が一番バイク屋に向いています。

アルバイトも楽しくできると思います。

自分の愛車を整備する方法も学ぶことができますので、ぜひアルバイトしてみてください。

整備士の資格が欲しい人

持っていたら就職に役立つ資格の1つが整備士の資格です。

バイク屋でアルバイトすることで、筆記の勉強だけではわからない、整備の実践の部分が明らかになります。

また、将来整備士として一人立ちを考えている場合、バイク屋は横のつながりが重要な商売ですので、アルバイトの間にコネクションづくりができ、個人経営に有利な状況をつくることができます。

バイク屋アルバイトのおすすめの選び方

一言でバイク屋と言っても、内情は違います。

働きやすいバイク屋でアルバイトしたいですよね。

どんなバイク屋だったら働きやすいか、経験者の視点で考える、おすすめのバイク屋さんをご紹介します。

従業員がたくさんいる

従業員がたくさんいて、教え合える状況にあるバイク屋が働きやすいです。

個人経営のバイク屋では従業員数が少なく、忙しいときにバタついてしまったり、人をみて学ぶということが難しくなります。

従業員数が多ければ、気の合う仲間もでき、ツーリングに一緒に行くこともできますから、バイト仲間の質を重視される方はここを見たほうがいいですよ。

オーナーの人柄がいい

バイク屋のオーナーは気性が荒く、規律に厳しい方が多いように感じます。

かなり特殊な人間関係がそこにはあります。

理不尽に怒鳴らない温厚な方の元で働きたいですよね。

忙しすぎない

常時修理の予約が入っていて手があかない、そんなバイク屋がたくさんあります。

経験が増える分スキルアップすること間違いなしですが、忙しすぎると納期に追われ、残業を繰り返すことになります。

残業で疲れてしまっていたら、休日にツーリングに行く体力が無くなってしまいますから、実際に店舗を観察し、忙しすぎない店舗を選んだほうがベターです。

バイクがたくさんある

バイク好きであれば、バイクの台数が多い店舗の方が絶対に楽しいです。

好きなものに囲まれて働けたら、作業効率もアップします。

自分の好きなメーカーを取り扱っている

バイクならなんでも見るよ!というお店と、メーカー指定のお店2パターンあります。

メーカーによってバイクの内部構造が違い、取り扱う部品も違ってくるので、メーカーを指定しているところが多いです。

せっかくなら好きなメーカーのバイクを見られる方がいいですよね。

アルバイトを始める際にはどのメーカーを専門としているのか、必ずチェックしておきましょう。

まとめ

今回は、バイク屋のアルバイトでやりがいを感じた時や、取得したスキル、アルバイトにおすすめのバイク屋の選び方等についてご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか。

バイク屋のアルバイトは、他のアルバイトと違い、働いていることがもうステータスみたいなところがあります。

バイク好きにはとても楽しいアルバイトですので、お近くのバイク屋でアルバイトの募集があった時には、ぜひ応募してみてください。



その他の職業についてもっと深堀りした情報を見る

キャディの仕事はどんな人に向いている?得意な人の2個の特徴やキャリアについて解説します

ゴルフ好きな人はもちろん、ゴルフに興味がない人でも一度は聞いたことがあるであろう「ゴルフキャディ」の仕事。今回はこの仕事に関して、どんな人に向いているのか、キャリアアップやその後のキャリアの選択肢はあるのか、といった点を解説していきます。キャディという仕事は知っていても、求人の募集を目にしたことがある、身近にキャディ経験者がいる、という人は少ないのではないでしょうか。まずはこの仕事の全体像を把握して、魅力的に感じる部分があれば一度求人検索をしてみましょう。キャディはどんな仕事をするの?「キャディ」として従事する仕事は大きく分けて「キャディ業務」と「作業」と呼ばれる業務に分かれますが、今回はこの

水産関係の仕事にはどんなものがある?色々な仕事を詳しくご紹介!

水産関係の仕事というとどんな仕事を思い浮かべますか?この記事では、水産関係の仕事にはどのようなものがあるのかご紹介していきます。水産関係の仕事とは?水産関係の仕事は様々ですが、大きなくくりとしては1次産業、2次産業、3次産業の3つに分けられます。みなさんはこれらの言葉を知っていますか?それぞれの仕事がどのカテゴリーに属するかで消費者との距離が微妙に変わります。まずは1次~3次産業の内容をおさらいしてみましょう。第1次産業経済の流れの中で「生産」を担う業種のことです。林業や農業、漁業といった「自然界に働きかけて直接に富を取得する産業」と定義されています。「生産者」といえばわかりやすいでしょうか。

健康保険組合仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身につく力について解説します

日本に住んでいる大半の方は健康保険証を持っています。この健康保険証を発行しているのは、皆さんが保険料を支払って加入している団体です。健康保険証は生活の中でとても大切で身近なものですが、一般企業とはちょっと違う、あまり聞き慣れないこの「健康保険組合」という団体についてや、そこで働く人は一体どんなことをしているのかについてはあまり知られていないと思います。ここでは、「健康保険組合」で働く職員のことや仕事内容について、そしてどんな人に向いているのかをお伝えしたいと思います。健康保険組合ではどんな仕事をするの?まずは健康保険組合の仕事について知っておきましょう。大企業であれば一つの企業が単独で、また同

パソコンインストラクターの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、やりがいについて解説します

皆さんはパソコンを始める時にどう始めたら良いのか不安になることはないでしょうか。人によっては独学でもできる!という方もいるかとは思いますが、大抵は何から始めたら良いのか分からないのではないかと思います。そんな人たちのために寄り添うのが「パソコンインストラクター」です。インストラクターというと知識が沢山なくてはならない…そんな印象があると思いますが、インストラクターにも様々な場面でのお仕事があります。働く場所によっては難易度も変わってきますので、参考にしてみてください。パソコンインストラクターの大まかな仕事内容職場によりますが、大まかな仕事内容をご紹介します。生徒さんへのカリキュラムやテキストを

整形外科パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の2個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

「整形外科のパートってどんな仕事をするの?」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか?整形外科のパートは、主に「リハビリ助手」「医療事務」の2種類の求人があります。それぞれどのような仕事をするのか、求人を見てもなかなかイメージが沸かないですよね。例えパートの求人であっても、長く勤めるためには、仕事内容を理解しておくことや求人の選び方が大切です。今回は、整形外科のパートの求人に興味がある方の疑問や不安を解決します。是非この記事を読んでご自分に合った求人を選びの参考にしてくださいね。整形外科パートの仕事はどんな仕事?整形外科のパートは、前述したように「リハビリ助手」と「医療事務」の2種類の

機械メンテナンスの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

「機械メンテナンスの仕事」と聞くと、皆さんはどんな仕事をイメージしますか?「油まみれ」「機械の専門知識が必要」「男の仕事」と、人それぞれイメージするものは違うかと思われます。今回は身近にありそうで、実はなかなかお目にかかる機会のない、メンテナンスの仕事についてご紹介していきましょう。機械メンテナンスはどんな仕事?機械メンテナンスの仕事は、ズバリ言ってしまうと、大体が皆さんが想像する通りの仕事です。車や大型機械の不具合の原因を発見し、パーツの交換や改造によって不具合を解消するのが主な仕事です。メンテナンスには灯油やグリスといった油を頻繁に使う為、手には油汚れが染みてなかなか取れない事も。ただし、

保健師の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

保健師は現在少しずつ認知されつつはありますが、まだまだ保険の先生?という認識程度でしか判断されていないようですね。実際間違ってはいないのですが、保健師だけではなくそんな職業しらないという方も多いのです。今回は知られざる保健師の年収についてご紹介していきましょう。保健師の給料の相場はどのくらい?保健師の給料って正直全く分からないですよね。平均年収は550万前後になります。給料は年齢によって、またどれだけ経験があるかによって大きく異なります。新卒、転職・パート・アルバイト、また給料が高い人は何が違うのか?また給料が高い人は何が違うのかもチェックしていきましょう。正社員で新卒入社した場合新卒で保健師

校正の仕事はどんな人に向いている?得意な人の6個の特徴やキャリアについて解説します

皆さんは「校正」という言葉を聞いて何を連想されますか。「校正・校閲」とセットになっていることも多いので、石原さとみ主演でドラマ化もされた小説『校閲ガール』を思い浮かべる人も少なくないと思います。ヒロイン・河野悦子が本の中身に熱中するあまり、表紙のスペル間違いに気づかず印刷にまわしてしまい、訂正シールを貼る事態に……なんていうエピソードもありました。では、校正と校閲は何が違うのか、そもそもどんな仕事なのか、具体的に見ていきましょう。校正はどんな仕事?「校正」を辞書(『大辞林』)でひいてみると、① 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと。校合 (きょうごう) 。② 印刷物の仮刷りと原稿を照合し、誤

病院受付の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

病院に行くと必ず最初に案内されるのが受付です。自身の身分を証明できるものを提示し、そこから何科を受診したいのかを確認します。病院受診をしたことのある方なら、誰しも経験があるのではないでしょうか?ここで気になるのは「病院の受付ってどんなお仕事をしているの?」ということです。そこで病院の受付についてお話ししていきたいと思います。病院受付はどんな仕事?病院受診をしたことのある方なら大体想像はつくかと思いますが、病院の受付の仕事を大まかに説明すると「来院した患者さんの身分を確認して、これから受診する際の案内を行う場所」であることが言えるかと思います。風邪なら内科、怪我なら外科といったようにふるい分けを

声優の年収はどのくらい?私の周りの相場やギャランティの決まり方を紹介します

アニメや海外ドラマを見て声優の仕事に憧れる人は少なくありません。実際に声優になりたいと思い、声優養成学校へ入学し、日々声優になるために努力している人もいます。特に最近は、アニメを映画化した作品がヒットを続けているため、若い世代に人気の仕事になってきています。声優になりたい、声優のことを知りたいや声優って生活できるの?と思ったらやはり声優の収入が気になるところです。今回は、声優の年収についてまとめてみました。声優のことを知りたい人や声優の収入について知りたい人などぜひ参考にしてみて下さい。声優の年収の相場はどのくらい?声優の年収は、声優の活動形態や声優のランクにより異なります。俳優やタレント同様


その他の職業に関するコラム

経理のやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

経理の仕事は、会社の財布を担う大切な役割です。経営者や経営陣に近いところで経営に関しての収支を常にチェックし、必要に応じて進言します。経理の仕事は数字を管理することなので、大変なイメージもしくは面白くない地味な仕事のイメージがあるかもしれません。しかし経理の仕事は、一番経営陣や経営者に近い位置で仕事をしているだけでなく、会社全体の数字や金銭の流れを把握することができるポジションであるため、学ぶ機会は沢山あります。今回は、経理の仕事について、大まかな仕事内容や経理の仕事のやりがいなどについて紹介していきます。経理の仕事の大まかな仕事内容について理解しておこう経理の仕事は、金銭の管理が仕事になりま

経理は未経験でもできる!未経験でもスムーズに経理の仕事に就く方法をご紹介します

経理の仕事は、数字の管理、会社の財布を握っている、お金の管理人などのイメージがあることでしょう。実際に経理の仕事はどのイメージも当てはまります。経理の仕事は、会社のお金の流れを管理する大事な役割を担っています。そんな重要な立場である経理。未経験者は経理の仕事にチャレンジできなのでしょうか?結論から申し上げると、経理の仕事は大手企業を除くと未経験者であってもチャレンジすることが可能です。大手企業の場合は、未経験歓迎で求人募集することはあまり多くありません。ただ、未経験から初めてステップアップしていくことは可能です。今回は、未経験であっても経理の仕事ができるのかどうか、未経験で経理の仕事をするため

結婚式場の面接で聞かれる6個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

結婚式は人生の晴れ舞台でもあり、思い出に残る大切な瞬間ですよね。そんな幸せな瞬間に立ち会える仕事は、とても素敵で憧れる人も多いです。ですが実際に結婚式場で働くとなると、どのように応募すれば良いのか?面接でどのような事を聞かれたり見られるのか、など、疑問や不安に思っている人もいると思います。そこで今回は、結婚式場で働くためにまずは面接を上手く乗り切れるコツや、相手にチェックされやすいポイントをご紹介していきます。これから結婚式場で働きたいと思いっている人はぜひ、最後までしっかりと目を通して下さいね!結婚式場の仕事の面接方法や応募方法とは?結婚式場での仕事で募集が多いのが、主にウェディングプランナ

相談支援専門員の仕事内容9個の業務。経験者が教えます!

相談支援専門員という仕事をご存知でしょうか。まだまだメジャーな仕事とは言えませんが、相談支援専門員は障害福祉の要とも言える大切な仕事のひとつです。今回はそんな相談支援専門員の仕事内容等について、実際に相談支援専門員として働いていた経験のある筆者が自身の経験を交えながら解説していきます。相談支援専門員の大まかな仕事内容相談支援専門員の仕事は大まかに言うと障害がある人やその家族からの相談を受け、ニーズに適した社会資源に結び付けていくことです。では、具体的にどのような仕事があるのか次の項目で解説していきます。相談支援専門員の仕事は大きく4個の業務に分けられる計画相談支援計画とは障害のある人が福祉サー

キャディの仕事内容5個の業務。経験者が紹介します!

今回ご紹介する「ゴルフキャディ」の仕事は、あまり知られていませんが、考え方によっては「効率的」に「高収入」を得ることのできる仕事であり、隠れた人気職種ともいえます。今回はこの仕事に興味を抱いていけれど、今まで身近にキャディ経験者がいなかったために、実際の現場の様子がわからなかった人や、特に興味を抱いていたわけではないけれど、知人・友人にすすめられて求人に応募しようか迷っている、といった人を対象に、キャディの仕事内容をいくつかに分類して解説していきます。キャディの仕事は大きく2個の役割に分けられるキャディとして従事する仕事は、大きく2つの業務に分けることができます。一つはその名の通り「キャディ業