海の家ってどういうところだと思いでしょうか。

たくさんのイメージがあると思います。

働いてる人はどんな人でしょうか。

どんな仕事をしていると思いますか。

今回は体験談を通じて海の家の仕事内容や、仕事を通じてどのようなものを得ることができるのかを書けたらと思います。

海の家の仕事の大まかな内容は?

海の家を何かの仕事に例えると飲食店のような感じがイメージ付きやすいです。

だいたいの人は海の家の仕事と言えば、かき氷や焼きそば作っていると答えます。

まさにそれが大正解です。

メニューは他にもたくさんありますが、バイトではその二つをよく作ります。

あとは、ウェイターのような仕事もします。

料理の出し引きやお客様の店内誘導なども行います。

飲食店と大きく違うのは客引きと荷物預かりです。

お客様を店の外で探し海の家の利用ルールなどを説明し海の家を使ってもらう形になります。

あとは更衣室やシャワー室の使い方や荷物預かりの利用方法も説明します。

簡単ではありますが、海の家の仕事はこのような感じです。

海の家の仕事は大きく4個の役割に分けられる 

では、さっそく海の家の仕事の内容を説明していこうと思います。

先ほども簡単ではありますが、仕事内容を説明させていただきました。

そこに書いてあるように海の家でもいくつかの役割があります。

簡単に分けると4つの役割になります

客引き

まずはこれが海の家の仕事のメインになります。

海へ来るお客様に対し自分の家を使ってもらうために説明する仕事です。

この仕事のできによって海の家の売り上げがかなり変わります。

海の家は一つだけではありません。

私の働いていた海では十店舗ほどありました。

そして、基本的に利用料金は一緒なのです。

そのため自分の海の家が良いのかを伝えないとお客様は入ってくれません。

だから、海の家は客引きにすごく力を入れています。

もちろんより良くしていくルールは存在しているので安心してください。

最初はビビりますが、慣れると大変面白くなり、自分のコミュニケーション能力がかなり上がります。

そして海の家からも重宝されるようになります。

キッチン

次はキッチンです。

ここは料理を作るところです。

キッチンは基本固定でシフトを組んでいるので、慣れていない人は入りませんが、たまに何かを作る時があります。

その時はかなり緊張をします。

一番忙しいのはお昼ご飯時です。

このキッチンが遅いと店の回転率が落ちて売り上げが下がってしまいます。

そのため、どうすれば効率よく料理が提供できるのかを随時話し合いを行っています。

料理が得意な人はチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

通常の飲食店よい刺激的なキッチンができると思います。

ホール

飲食店と同じ意味です。

料理の提供やテーブルの片付けなどを行います。

また、来店してくれたお客様を案内したりもします。

お昼時の忙しい時は本当にパンクしそうになります。

オーダーや会計もホールが行います。

また、どこのオーダーを取ったのかを把握する必要もありますし、空席の管理もする必要もあります。

呼ばれたから動くのではなく、呼ばれていなときもやることがたくさんあります。

自分からお客様にオーダーを促したり少し攻めたホールになります。

そして、経験を積んでくるとホールリーダーになることもあります。

こうなるとホールがとってきたオーダーをすべて管理し、料理の提供順番を決めてホールに指示したりもします。

このホールの動きが悪いとクレームの対象となります。

ですが、一番感謝の気持ちをもらえるのもホールの醍醐味でもあります。

かご場

新人が最初この役割を与えられます。

来店したお客様がこちらで受付を行い、着替えや荷物を預けていきます。

そして、この役割は海の家全体を見るためにはうってつけの役割なのです。

家全体の把握をしながら仕事を覚えていくのです。

しかし、一番気を付けないといけないのが、お客様の荷物の紛失、破損、間違いです。

これをやってしまうとお店の信頼度はかなり下がり、次回から来てくれなくなります。

そこの注意は徹底的に行い、事故を防ぎます。

以上、役割を説明させてもらいました。

しかし、役割はあるようでそんなにありません。

要は全部やるのです。

キッチンは特別ですが、その他の客引き、ホール、かご場はその日のシフトに入っている人は全部やるつもりでいる必要があります。

かご場でもホールに入るときもあります。

ホールでも客引きに入るときもあります。

その場のケーズバイケースに応じて対応していくのです。

客引きの2個の業務

お客様へ自分の海の家の利用案内を行う

売り上げにかなりダイレクトに影響の出る役割、客引きですがやることはとてもシンプルなのです。

その一つ目が海に来た人に対して海の家の利用案内を説明することです。

これから海に入ろうとする人は着替える場所が必要となります。

そのため、海の家を選んでいます。

その時に自分の家がどれだけ魅力的なのかを説明し、来店してもらうようにします。

この業務が一番燃えるところでもあり、重要なところでもあります。

なぜならお客様は何をするにしても選んだ海の家に戻ってくるからです。

財布を預けているとお昼の時なども財布を預けている家に戻りそしてそのままその家でご飯を食べます。

そっちの方が楽だからです。

なので、最初の海に家選びのお客様には一番力を入れて業務を行います。

飲食など休憩利用案内を説明する

ご飯や休憩目的で歩いている人へのアプローチを行います。

海に来たときの楽しみの一つの海の家でのご飯はやはり人気があります。

そして、海を見ながらお酒を飲むのもかなり楽しいものです。

その場を提供するのが私たちの業務であります。

いくら海の家だといっても美味しくないものは食べたくないです。

お酒もたくさん選べた方がいいです。

そこをいかに自分の海の家が優れているのかを伝えるのです。

また、テラス席がよい、座敷がよい、お子様連れ、などいろいろなシチュエーションがありお客様の要望もたくさんあります。

その要望をしっかりと聞き提案していくことも重要となります。

以上、客引きの2個の業務でした。

やることはシンプルですが奥深いです。

キッチンの3個の業務

調理

忙しい時はかなりのスピード勝負になります。

キッチンの忙しい時はお昼ご飯時です。

時間でいうと11時から13時半くらいまでなります。

この二時間半がとてつもなく激務なのです。

この時間帯はどの海の家も混み始めます。

そして需要と供給のバランスが完全に崩壊します。

需要が多すぎて供給が追い付かなくなります。

そのため、調理の回転率を上げて席をできるだけ早く回転させた方がたくさんのお客様が家に来てくれることになります。

なので、調理業務は常に工夫と改善を重ねて提供スピードを上げていくようにします。

バーテン

こちらは調理ほど激務な時間はありませんが、全体を通して忙しいです。

お昼時ももちろん、夕方も帰る前に飲む人も多いですし、朝から飲んでいる人もいます。

一気にドリンク注文が入ったときはてんてこ舞いになります。

なので、常に忙しいです。

私は最初カクテルやお酒の種類は全く知らなかったので、忙しくないときにバーテンに入りお酒の勉強をさせてもらいました。

洗い物

忙しいときはこちらもかなり忙しいです。

特にドリンク用のグラスはすぐになくなります。

そのため随時補充をしていく必要があります。

ある程度溜めることができるので優先順位はそんなに高くありませんが、溜め過ぎると海の家の中で洗い場の押し付け合いが始まります。

ホールの3個の業務

オーダー、会計

まずはこちらです。

海の家で飲食するお客様に対してオーダーをとります。

私の海の家ではこの時に会計を同時に行います。

しっかりとオーダーを調理担当まで通すことや会計時はお金の計算ミスがないように把握することが大切です。

そのため、お客様の前で注文を繰り返すことやお金も確認しながら業務を進行していく必要があります。

基本海の家では前金制だと思います。

そのため、料理が来ないとクレームになる原因がありますので、そこの責任はしっかりと持つ必要があります。

なので、お金に対しての意識がかなりつく業務です。

料理の提供

まずは自分がどこの席のどのようなオーダーをとったかを把握します。

基本は紙に書くので問題はありませんが、自分が担当した席は責任を持つ必要があります。

また、そこだけを覚えていたら問題ないというわけではありません。

ホールリーダーからの指示や他の席の提供を任されるときもあります。

そのため、しっかりと指示などを聞き提供間違いがないように心がける必要があります。

パッシング

お客様が帰られた後に行います。

忙しい時間帯には素早く行う必要があり、次のお客様を迎えなければなりません。

空席を作らなければ回転率や売り上げがあがりませんので、集客を上げるためには意識しながら行います。

また、空席を作ったあとは把握する必要があります。

客引きより空いているかどうかを聞かれるので、そこから探すのではなく事前に確認しておくことがスムーズにお客様をお通しするために重要となります。

海の家の仕事に向いている人 

海の家では誰が働けると思っています。

その中でもこういう人には特におすすめと思っていますので、今から紹介できたらと思います。

夏が好きな人

これが一番重要です。

夏が好きではないとできません。

逆に夏が得意な人は向いています。

海の家は非常に暑いです。

冷房もありません。

その中で業務をこなしますので、働くためには必須条件になります。

海が好きな人

これも重要です。

目の前は海です。

潮の香りもして海好きにはたまらないロケーションです。

私も海は好きなのでつねにテンションが高いです。

海が無理な人はやめてた方が良いかもしれません。

しかし、海の家で働いているからといって海に入れる分けではありません。

基本的に、見すぎて逆に入りたくないです。

でも、夜の海で夜風を浴びながら仕事をするもの楽しいです。

接客が好きな人

人と話ながらする業務が大半を占めます。

そのため、接客が好きな人には楽しい仕事だと思います。

海に来られるお客様もいろいろな人がいるので、そういう人と会話をするのも楽しいです。

普段だと話さない職業や年齢の方とも会話ができるため自分自身の知識を増やすこともできます。

明るい人

明るい人大歓迎です。

海の家は明るい人の集まりなので、家の中はかなり明るいです。

ノリもいいですし、毎日が楽しくて仕方がないです。

接客されるお客様も暗い人より明るい人に接客されたいと思っています。

逆に明るくなりたい人も大歓迎です。

明るくなるきっかけをもらえるはずです。

海の家はチャラい人が多いと思いますが、あの人達は外面だけの話です。

外見をあのようになろうとは言っていませんし、私もなりたいというわけではないです。

要は内面が明るければOKなのです。

コミュニケーション能力を付けた人

今はなくても構いません。

これからコミュニケーション能力を付けたい人は大歓迎です。

私も最初はかなりの人見知りでした。

しかし、海の家のアルバイトを通じてかなりコミュニケーション能力が付きました。

人見知りはなかなか改善できませんが、コミュニケーションを取る方法がわかると人話安くなり、会話には困らなくなります。

これは社会に出てからもかなり重要な能力になります。

そのため、海の家のアルバイトで身に着けるのも面白いネタになります。

海の家の仕事の大変な点や難しい点

海の家は一言でいうと楽しいです。

ですが、よく大変そうと言われることもあります。

なので、大変そうなところを考えて簡単ではありますが書きますので、見て下さい。

とにかく暑い!!

海の家は夏の海の近くで営業しているので、基本めちゃくちゃ暑いです。

なので、仕事内容よりも環境に苦戦させられることが多いです。

また、天候によっては入れる日や入れない日が変わってくるので、その辺の調整も難しいです。

こちらの予定ではこれくらい入れるといっても台風や雨天などでどうしても入れない日があります。

そこは臨機応変にしていく必要があります。

常に動き回る

役割のところで書きましたが、海の家の役割はすべてこなすようにした方がよいです。

そのため覚えることもたくさんありますし、やることもたくさんあります。

そのため、休憩という休憩があまりありません。

常に仕事をしている状態になります。

必要な水分はしっかりと取り、ばてないようにしていきましょう。

基本は断られる

客引きですが、基本は断られると思った方が良いです。

もちろん自分の家に入ってもらうために話かけますが、無視されることや断られることは多々あります。

なので、最初はグサッときますが、早く慣れてしまいましょう。

そのためには数をこなす以外ありません。

そこを慣れると客引きもかなり楽しい業務となります。

海の家の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

私はすべてだと思っています。

紹介しました役割、業務はアルバイトの中でも成長できるものばかりだと思っています。

責任感や意識、能力も高まります。

客引きは営業スキルが身につきます。

興味付けから始まり、共感、提案、クロージングなど本来は社会に出てから学ぶものがここで学べます。

キッチンは容量の良さ、作業スピードの効率化を追求できますし、ホールは状況把握やお金に関しての能力も上がります。

かご場はお客様の荷物を預かるための責任感を持たされます。

簡単には書きましたが、海の家はやりがいだらけなのです。

他にも海の家アルバイトをやってて良かったことは、こちらの記事を参考に!

まとめ

最後になりましたが、海の家の魅力は仕事だけではないです。

夏の思い出の貴重な1ページになることは間違いないですし、たくさんの仲間ができます。

海という解放感や目の保養にもなります。

また、私は海の家で働いていたことを就職活動に活かすこともできました。

一つのアルバイトでこれだけ体験できるものはそうそうありません。

なので、もし興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

きっと新しい扉が開くはずです。