営業辛いと感じる瞬間とその乗り越え方についての写真

営業の仕事って辛い部分が多いですよね。

私も経験があるので少しでも皆様のお力になれると嬉しいです。

それでは、私の経験も交えながらお話していきたいと思います。

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営業職のおおまかな仕事内容とは?

営業職とは自社で扱っている商品や技術、情報、サービスの購入を相手先に促し、売買契約を結ぶ業務のことを言います。

営業の仕事がきついと言われる10個の理由とは?

営業職を初めて経験した人の中には、きつくて辛いという想いが強く残る人もいるようです。

営業職で入社すると、毎日新規開拓の為の情報収集や、自社の特徴をより理解する為に、外回りのとき以外は遅くまで社に残り勉強するなど、やるべきことが多く、その結果、精神的・肉体的に疲労が蓄積し、仕事に対するモチベーションも下がっていく負のスパイラルに陥ることも充分考えられます。

次節からは、それらの要因を少しでも軽くできる方法をご紹介していきましょう。

ノルマがきつい

現状維持では会社は成長していきません。

そこで様々な企業に自社の商品や技術、サービスを売り込むために、営業活動を行う必要があります。

とは言え、全員が自由に営業をしても意味がありません。

会社成長の要である営業担当者らにノルマを課すのは、達成感を得るのと同時に、責任感を持って取り組むことを目的としていることが多いようです。

しかしながら、通常業務に加えてノルマがあると、責任という重圧に押しつぶされ本来の能力すら発揮できなくなり、仕事がただきついだけのものになる恐れがあります。

それを乗り越えるための方法とは?

まずはこなさなければならないノルマを確認しましょう。

1ヶ月でこなすべきノルマを確認し、逆算して1週間でどれだけノルマをこなす必要があるのか考えていきます。

仮に相手先で話を聞いてもらえたとしても、営業担当者の内容や知識が不充分な場合、相手先担当者からの質問に答えられなかったり、どのような利益をもたらしてくれるのかなど、逆に突っ込まれたときに説明すら全くできずにそのまま終了、ということになりかねません。

営業担当者はできる限り不明なところをなくし、事前準備を欠かさないようにしましょう。

ノルマは会社の成長にとって必要なものではありますが、自分のスキルを成長させるための研鑽の糧として考えるのも一つの方法ではないでしょうか。

プレッシャーがきつい

営業のプレッシャーがきついと感じている男性

営業職では扱っている商品や技術が同じような同業他社との取引先の取り合いのために、ノルマを増やしたり1件でも多く契約を取ることを命じて、営業担当者らの士気を高めるためにプレッシャーをかけるところもあるようです。

更に、ノルマをこなすことは営業担当者の成果に繋がるとともに、その部署を統括する上司の成果にもなるので、担当者同士の競争心を煽ることで部署内の成績を上げていくところもあります。

それを乗り越えるための方法とは?

プレッシャーを負担に感じるのは自分に自信がないことや経験が足りないことが大きな要因として考えられます。

人間は初めて与えられた仕事に対して「上手くできるだろうか」「失敗したらどうしよう」などのマイナスイメージから入っていくことが多いものです。

最初のうちは何度失敗しても構いません。

同じ失敗をしないように経験を積めば良いのです。

全てを完璧にしなければならないという状態に陥らないように気を付けてください。

自分の中にマイナスイメージが定着すると「自分はダメだ」とか「何をしてもダメだ」という気持ちでいっぱいになって精神的に不安定になり悪化していきます。

まずはプレッシャーの原因が何なのかを把握するために、頭で考えるよりも先に紙に書き出して整理してみましょう。

文字として具現化することで目に見えないプレッシャーに対しての対策を講じることができます。

そして次に社内で友好的な人間関係を築いていきましょう。

営業は任された個人で行うことがほとんどですが、一人で仕事をしているわけではありません。

同じ部署内の同僚とはチームであり、味方なのです。

部署内でのコミュニケーションの向上を図ることで意見をもらったり、考え方の選択肢を複数提示してもらったりと協力を得ることができるからです。

アポ取りがきつい

自社で扱っている商品や技術が、相手先の利益向上に繋がると理解されればアポイント取りは容易だとは思いますが、相手先にとって営業の電話と聞くと「面倒くさい」とか「関わりたくない」という考えが先行するため、既に同業他社との契約を結んでいる場合にはアポを取ることすら難しく、毎日十数件アポを取っても1件~2件商談に繋げることができれば成功、その中で契約を結ぶことができれば大成功といったところです。

それを乗り越えるための方法とは?

アポ取りは、相手の立場に立って利益をもたらす提案ができるかがカギとなります。

具体的な案がないのにアポ取りの電話をしても意味がありません。

そのために顧客情報の収集と手間を取らせないように複数の日程を用意しておくことが重要になります。

情報収集では相手先はどのような業種の会社か、自社のサービスや技術を必要としているか、などの必要最低限の情報は手に入れなければなりません。

そして、電話をかける時間帯も気にしなければいけません。

アポ取りは、相手先の忙しそうな時間帯を避けて電話をかける必要があります。

飛び込み営業がきつい

飛び込み営業がきついと感じている男性

確かに飛び込み営業はきついですし、精神的にも肉体的にも疲れがたまり、なかなか続かないことが多いのが現状でしょう。

何も予定を立てず、下手に出ても門前払いを受けるだけです。

もし、必死になってお願いし話を聞いてもらえて契約が取れたとしても、相手からはあなたの立場は下に見えてしまい、御用聞きのようになり何も意見が言えなくなる恐れもあります。

それを乗り越えるための方法とは?

飛び込み営業は今の時代からすると一昔前の営業手法でしかありません。

現在ではインターネットなどのIT技術が発達しているので、それを利用しない手はないのです。

訪問しても断られることは当たり前という気持ちで1発必中より数撃って1発当たればラッキーぐらいの心構えで挑んでみるのが良いでしょう。

営業手法が過酷

テレアポの場合では、会社が事前に調査した顧客リストに従って、一日に何十件もの見込み客に電話をかけなければならない上に、会社の方針とは別に上司の考え方で、手当たり次第に飛び込み営業をしなければならなかったりと、営業手法が次第に過酷な方向に向かうことがあります。

それを乗り越えるための方法とは?

はっきり言ってしまえば、飛び込み営業と同様、数撃って中ることはほとんどありません。

まぐれ中りはあるとは思いますが、基本的には門前払いか即電話を終了させるために聞き流されることもあります。

それを乗り越えるためには、前述したように、自社で扱っている商品や技術の深い理解と相手先の業種に対する理解が必要不可欠です。

それに加えて、自分なりの営業手法を一日も早く打ち立て、心が折れないようにスケジュール管理を徹底しましょう。

人間関係が辛い

営業といえば、営業職の叩き上げで役職の地位に就いている方が多くいて、厳しい上下関係が構築されている会社が多いという印象がありますよね。

就職した先がそのような会社だとノルマは多いし、ストレスは溜まるし、肩身は狭いし、失敗すると怒号が飛ぶし、部署内はピリピリしているしで出勤するだけで辛いと感じてしまうこともあるでしょう。

出来る人間と出来ない人間との間で壁ができたりと人間関係がギクシャクすることもあります。

それを乗り越えるための方法とは?

今では、社会問題になっているパワハラに対応するために各会社や労働組合が対策を講じているので、あまり大きな問題にはなってはいませんが小さな問題はまだまだあるでしょう。

個人ではなく営業部署の人たちは同じチームだと思うことで、同僚に解決に役立つ情報を聞いてみたり、世間話をしてむるなど、自分から頼っていくことで人間関係を常に円滑に保つよう心がけておきましょう。

それでも人間関係が辛いと感じたら今の職場が本当に自分に合っているのかこちらで相談してみるのもオススメです。

労働時間よりも結果で判断される

営業は過程よりも結果によって判断されることが多いです。

どれだけ多くの契約件数を獲得できたかが大きく営業成績に反映されるので、その間に掛かった時間が加味されないことがあります。

それを乗り越えるための方法とは?

社会で働いていると結果で判断されたり、評価されることは日常茶飯事です。

最初のうちは結果を出すまで時間が掛かってしまいますが、次第に仕事に慣れていくことで自分の行っている作業を簡素化し効率良く組み立てていけるようになります。

結果を出すまでの到達時間を短縮できる様に技術を磨いていけば良いのです。

気負うことなく自分のペースで歩み続けてください。

お客様に頭を下げるのが辛い

人間にはプライドというものが存在しているので、プライドが高い人にとっては人に頭を下げる行為は辛いものだと思います。

会社のためだとは理解していても、あまり軽々しくしたくはない行為ですね。

それを乗り越えるための方法とは?

会社のためでもありますが、まずは自分を売り込むために営業をしているのだと考えてみてください。

相手は会社ではなく、窓口である自分を信用して契約を結ぶことが意外と多いものです。

そのためには、自分自身を知ってもらうことが重要です。

頭を下げすぎて、お願い営業にならないように気を付けましょう。

お客様を騙している感じが辛い

営業マンの中には話術の上手な人が沢山います。

巧みに話を構築しながら相手を契約へと導いていきます。

ですが、決して嘘をついているわけではないのです。

経験が乏しい人には騙しているように思えて辛く感じることもあるでしょう。

中には嘘を組み込んだり、数字を水増しして強引に契約を結ぶ輩もいますが、それらは必ずバレて明らかになります。

それを乗り越えるための方法とは?

繰り返しになりますが、まずはしっかりと自社の商品や技術、サービスを熟知しておくことが大切です。

そして自分の中で常に相手先にはこれだけの利益をもたらすことができるんだということを誠意を持ってきちんと伝えて商談することは、騙しているのではないのだ!という意識で臨みましょう。

毎日気が張っていて辛い

契約を結ぶために毎日自社で扱っている商品や技術、サービスのことを考え、見込み客のリストに目を通しながら、苦悩する毎日を送っているとその日の業務が終了したとしても緊張状態が続いたままになります。

緊張状態が続くと体調不良となり、深刻な事態になりかねません。

それを乗り越えるための方法とは?

一番は、メリハリのある生活を送ることを心掛けましょう。

人の性格は一人ひとり違うのでなかなか難しいことですが、仕事関係で起きたことは勤務時間内で処理をし、プライベートには持ち込まず、悩まないようにしましょう。

仕事のことは完全に忘れてリラックスするよう努めて下さい。

そして、休み明けの仕事に臨めるようにしっかりとリセットするのです。

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キツい時もあるけど、営業がおすすめの理由

どの業界でも通用する営業スキルを磨ける

最初は何から手を付けていいのかが分からず右往左往しますが、営業業務を続けていく内に経験や自分なりのノウハウを活用したルーティンが構築されると、例え業界が変わったとしてもこれまでに培ってきたルーティンに当てはめるだけなので、多様なニーズに対応できるスキルえお身につけられるでしょう。

どの職種にも通用するビジネスの基礎スキルを磨ける

営業のみならずサービス業・接客業でもビジネスの基礎は必要です。

ビジネスの基礎となる挨拶をはじめとしたビジネスマナーや敬語の使い方など自分を売り込むためのスキルを上達させる一つの手段として営業が挙げられます。

多くの会社では、定期的にキャリアアップのための講座が開かれていることもあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

精神的に鍛えられる

精神的に鍛えられると言っても、相手に鍛えられるわけではありません。

断られて落ち込んだり、失敗して怒られたりした時に、自分を奮い立たせる行動をプラス思考で続けていくことでメンタルが鍛えられていくのです。

なぜ失敗したのかを常に考えて次に活かすために策を講じることが必要です。

例えば、相手に何度も聞き返されて商談にならなかったのであれば、「声が小さかった」とか「早口だった」などが課題として出てくるので、次に行く場所では「ゆっくりハキハキと話そう」という改善策が生まれるはずです。

こういった自分の失敗した部分を知り、改善し強化することを繰り返すことでメンタルを鍛えていけるでしょう。

辛いと感じることもありますが、こちらで紹介したように自分が成長できる営業の仕事で働きたいと思った人はこちらから営業の仕事を出して貰うと良いでしょう。

まとめ

ここまで営業に関して、私が知り得ることを紹介してきました。

営業とは相手の信頼を得て自社の扱っている商品や技術、サービスを相手に知ってもらうことが最初の大きな目標です。

契約を締結するかしないかは相手次第です。

一番大変な仕事であると同時に達成感は大きなものです。

どのような仕事においても辛いことは多少なりともあるはずです。

辛いのであれば、そこから少し距離を置いてみるのも一つの方法でしょう。

最初からできる人はいません。

できる様に経験を積んでいけば良いのです。

一人で悩まずに周りに相談して乗り切ってくださいね。

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