飲食店を辞めたいと思ってしまう原因は何だと思いますか?
近年の外食産業の発展に伴い、飲食店は増加傾向にあります。
その中で、飲食店に従事する従業員の離職率が高いことから、その業務形態や勤務時間などが問題視されています。
飲食店にとって従業員の確保は大きな課題です。
ここでは、飲食店を辞める理由についてと、飲食店側ができる離職対策について徹底解説していきます。
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飲食店の仕事環境とは?
飲食店の仕事環境は、他職種と比べて独特の世界があります。
例えば、世間が休日のときがお店にとっての稼ぎ時であることから「土日祝日に休みが取りにくい」、食事の時間帯になるとお客様が集中し「体力的にハード」などといった特徴があります。
また、飲食店は人と接する機会がとても多く、最低限のコミュニケーション能力が必要となってきます。
しかし、コミュニケーションが苦手という方でも、飲食店で勤務する中で自然と身につき、コミュニケーション能力が向上することがあります。
このように、飲食店の仕事環境は社会で通用する必要最低限のスキルを身につけるには都合の良い環境であると言える一方で、体力的な問題や休日の管理、コミュニケーションの取り方などの問題点があります。
休みが取りにくい
飲食店に勤務する従業員は基本的に、平日に休みを取ることが多くなります。
これは、土曜日や日曜日など世間一般の休日により多くの来客が見込めるからです。
他職種と比べて、休日に従業員は忙しく働かなければならないことも多く、その負担は大きくなるばかりです。
「土日に休みたい」と思っても、従業員の確保ができなければ休むことができません。
また、夏休みや冬休みなどの長期休みとなると、毎日が稼ぎ時となり、従業員はますます休みが取りにくい環境となります。
「連休を取りたい」と思っても、なかなか取れないのが現状です。
一般的な企業はお盆休みや年末年始の休暇がありますが、飲食店は店舗によっては年中無休のところもあります。
休日=稼ぎ時ということから、飲食店の従業員は世間が休みの時に一生懸命働かなければならないという特徴があります。
体力的にハード
飲食店での仕事はお客様目線で業務を遂行していくため自身のペースで仕事をすることが難しくなります。
例えば、お客様から申し出があればすぐに対応しなければなりません。
他の仕事をしている時であってもお客様を待たせることのないよう、できるだけお客様を優先します。
常に、お客様のペースで業務を遂行していかなければならないのです。
更に、飲食店のピーク時は食事時ということもあり一気にお客様の来店が集中し、従業員はその対応に追われることになります。
店内を走り回ることも多く、時間内にやらなければならないことも増えてきます。
従業員は、お客様からのクレームと隣り合わせの環境で接客をしているため、常にプレッシャーと戦っています。
精神的に疲労感を伴う飲食店の仕事ですが、日によってはピークが非常に長く続くこともあります。
そのため、体力的にもハードだと感じる従業員も少なくありません。
ピーク時はどこのお店も忙しいと思いますが、体力的に心配な人は自分の体力に合った飲食店の仕事をこちらから出して貰うのも良いでしょう。
よく残業がある
サービス業にありがちなのは、勤務先の人手不足やお客さんの動き次第で残業を強いられるということです。
自分の予定が狂ってしまう
友達との約束や病院や美容院の予約など、仕事が終わる見込みで予定を立てたのに帰れない・・・。
そんなことが続いてしまうと、予定を立て辛くなりプライベートが充実しません。
融通が利かない職場にいる場合は特にこの事を感じてしまいます。
家庭を理由に帰ると気まずい
家庭を持っている方、特に主婦層の方などはどうしても仕事を切り上げなくてはいけない場面がありますよね。
子供の迎えがあるから、行事があるから、病院に連れて行かないと・・・仕方が無い理由だけれど、それが一人だけ融通が通ってしまうと周りの目を気にして居辛くなってしまいがちです。
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飲食店辞めたい…7個のよくある理由とそれの対策とは?
飲食店の従業員が「辞めたい」と思う理由には様々なものが挙げられます。
お店の中で「辞めたい」と思っている従業員の対応を主に行っていくのは店長です。
ここでは、飲食店を辞めたいと思う人のよくある理由と、店長ができる対策についてご紹介します。
仕事がハードすぎて辛い
先述の通り、飲食店の仕事は基本的に従業員のペースではなくお客様のペースで業務をこなさなければならないため、負担を感じることがあります。
従業員は「時間に追われる」「時間内にやることが多すぎる」ことから、仕事がハードすぎると辛い思いをすることがあります。
では。ピーク時の店内を思い浮かべてください。
あなたはホールスタッフとして複数のお客様からご注文を承っている最中です。
そこで別のお客様から「スプーンをください」と申し出がありました。
更に、店内入り口にはお客様が来店して待っている状態です。
追い打ちをかけるように、食事を終えて会計を待っているお客様もレジに並んでいます。
想像しただけでもゾッとすることでしょう。
実際に、飲食店のピーク時にはこのようなことが頻繁に起こるのです。
それに対する対策とは?
店長は、従業員の負担を軽減させるよう従業員の配置や指示出しを意識しなければなりません。
飲食店の業務にはそれぞれ優先順位が存在し、その優先順位通りに行わなければクレームになってしまうこともあります。
優先度の高い業務として、お客様が来店された時のお席への誘導があります。
これは、お客様を入り口で長く待たせてしまうと、そのまま帰ってしまわれる可能性があるからです。
また、優先度の低い業務としては、食事後の後片付けがあります。
このように、店長は業務の優先順位と店内の状況を見極め、従業員に的確な指示を出さなければなりません。
店長が上手く指示を出すことができれば、従業員の仕事の負担を軽減することができます。
更に、1人で困難な作業を2人で手分けして、もしくは協力して行うようにすることでも従業員の負担を軽減することができます。
例えば、飲食店に事前に発注していた食材が届いたときに、大量の食材を冷蔵庫や冷凍庫の所定の場所に納めるとします。
食材の量が多い時には1人で行うことを負担に感じてしまうことがありますが、2人で分担して行うようにすることで負担を減らすことができます。
また、従業員から「仕事がハードで辛い」などといった申し出のあった場合は、店長はその従業員から話を聞き、「どういったことが負担になっているのか」をしっかりと把握し従業員の抱えているものを解消していきます。
クレーム対応が辛い
誰にとっても文句を言われることは気持ちの良いものではありません。
クレームとはその従業員に悪気はなくとも、お客様から見て「対応が悪い」「愛想がない」などと判断された場合に生じます。
クレームを受けた従業員は精神的に苦痛を感じます。
接客を仕事としている以上、従業員はクレームと隣り合わせの環境に置かれています。
多くの飲食店では入店時の接客トレーニングでクレームを起こさないための接客方法を学びますが、マニュアルで学んだことと実際のお客様と接することは全くの別物だと思えるような場面も店内では数多く起こります。
それに対する対策とは?
接客業にクレームはつきものです。
クレームが怒ってしまう時には店舗側に何か不備があるか、もしくはお客様と店側の認識の違いがあることがほとんどです。
クレームの対応は従業員に任せるのではなく、店長がきちんとお客様に話を伺い、何に対して不満を抱かれているのかを確認し、的確に対処しなければなりません。
お客様の不満を解消し、満足してお帰り頂くことで、クレームを受けた従業員の気持ちも落ち着くでしょう。
また後日今回のクレームが起きた経緯について従業員全員で確認し、解決策や予防策を考えることも今後のクレームを減らすことに役立ちます。
立ち仕事で体力がもたない
飲食店の従業員は、お客様と接する機会が多く、お客様から見た印象を良くするために立って仕事をする機会が多くなります。
シフトによっては4時間以上立ちっぱなしということも多く、足に痛みが生じるほど体力を消耗することがあります。
また、ピーク時には店内を走り回るほど忙しくなります。
お客様のペースを優先して仕事をしていくことから、体力の消耗は一層激しくなります。
それに対する対策とは?
体力にはそれぞれ個人差があります。
店長は各々の体力を把握し、それに応じて小休憩を挟み、体力的な負担を軽減させるよう努めましょう。
例えば、ピーク時に体力の限界を訴えてきた従業員がいるとします。
本来ならば、休憩時間外に休憩に入ることは認められません。
しかし、店長は従業員の体調管理も含めて全体を管理していかなければならず、どんなに忙しい状況でも、従業員からそのような申し出があった場合にはその従業員が5分間でも休憩に入れるよう調整するようにしましょう。
万が一忙しさのあまり休憩に入れないでいると、過労で倒れてしまったり体調を崩してしまったりすることがあります。
店長は従業員に体調面で特に気を遣わなければならないのです。
人間関係が上手くいかない
飲食店の多くは複数人の従業員を抱えています。
人と人の間にトラブルはつきものです。
従業員の間で「あの人は仕事が遅い」「私にだけキツく言ってくる」などということからトラブルとなり、人間関係がギクシャクしてしまうことがあります。
従業員同士で派閥ができ、それぞれの派閥同士の関係が良くないというような例も少なくありません。
それに対する対策とは?
飲食店は従業員のシフトで運営されるため、どうしても相性の合わない従業員がいれば、お互いにシフトが被らないように調整します。
しかし、同じ店舗で勤務している以上、シフトの調整だけでは限界があります。
そこで、店長は仲介役として従業員の間に立つことも求められます。
まずは、それぞれに話を聞き、相手の何に対して不満があるのかを明確にします。
その上で解決方法を模索し、店長を含めトラブルの元凶となった従業員同士で話し合いをします。
そして、問題解決に結びつけます。
更に、そこで「他の従業員と上手にコミュニケーションが取れない」などの話があれば、積極的に話しかけてみることから始めるようアドバイスしたり他の従業員の協力をもらったりします。
店長や他の従業員の協力があっても尚人間関係に悩むのであれば一度こちらで今の職場が自分に合っているのか、違う職場を探したほうがいいのか相談してみてはいかがでしょうか。
時給が低い
飲食店の時給は入社当初高く設定されていても、基本的に能力給の店舗が多く、昇給しにくいシステムとなっている場合があります。
そこで、時給に不満を持った従業員も少なくありません。
また、初めから時給が低く、アルバイトを始めてから他の時給の高いアルバイトを見つけた時にも同じように不満を持つようです。
アルバイトをする上で時給は給料に直接響いてくる分、その影響は大きなものとなります。
それに対する対策とは?
店長は、従業員の業務内容を客観的に観察し、時給と仕事量の調整をします。
他に経営者がいれば、相談するなどします。
店長は、従業員の評価と共に、勤続年数や勤務態度などを考慮しながら時給が相当であるのか判断しなければなりません。
その判断が妥当であれば、時給を上げたり手当をつけたりして給料のアップを図ります。
キッチンの仕事で手荒れがひどくなった
飲食店で水を扱うことは避けて通れません。
特に、洗い場で洗剤を扱うと手が乾燥しやすくなり、手が荒れることがあります。
また、冬場は店内と外の寒暖の差も激しく、より一層アカギレや手荒れが酷くなることがあります。
従業員の中には、もともと皮膚が弱く荒れやすい体質の方もいます。
それに対する対策とは?
基本的に手荒れやアカギレをしている従業員には、手袋の着用や絆創膏を貼ってもらいます。
また、アドバイスとして、夜寝る前に軟膏などを塗って保湿することをおすすめしています。
また、ただの手荒れであれば問題ないのですが、細菌が手荒れ部分に入り込み膿をもつことがあります。
そのような事態になると、病院の先生の判断を仰ぐこともあります。
状況によってはシフトを休んでもらうという対応を取りましょう。
休憩時間も取れないほど忙しい
飲食店は集客状況により、忙しい時間帯が変わってくることがあります。
基本的には食事時に忙しくなりますが、場合によっては夕方の15時などのアイドルタイム(普段はお客様が少なく仕事の少ない時間帯)に忙しくなることがあります。
例えば団体での旅行中などで、昼食の時間がずれこんで夕方まとめて多くのお客様が来店されることがあります。
そうすると、通常であれば従業員が休憩する時間帯に忙しくなり、予定時間通りに休憩が取れないことがあります。
飲食店はお客様のペースでやるべき仕事が変わっていくため、従業員全員に休憩を順番に取ってもらうことが上手くいかない時も出てきます。
それに対する対策とは?
飲食店の従業員はどんなに忙しくても、長時間勤務する場合には必ず休憩を挟まなければなりません。
どうしても忙しくて予定時間に休憩が取れない場合は、少し時間をずらして休憩に入ってもらったり、少し時間を短めに休憩に入ってもらったりします。
勤務時間の管理は店長の仕事の一つでもあります。
どんなに忙しい状況でも、全従業員が必ず休憩を取れるようにします。
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飲食店の仕事を続けるためのアドバイス!
飲食店はお客様に接する機会が多く人との関わりも多くなるという面から、仕事を続けることが難しく感じてしまう方も少なくありません。
人と関わることが多く自身の周りの環境が大きく変化するため、仕事を続けることが日常生活においてのストレスとなってしまうことがあるようです。
そこで、飲食店の仕事を続けるため・続けてもらうためにはどのようにすれば良いのか、アドバイスをしていきます。
嫌なことがあったらその日の内に解決
飲食店の仕事はお客様優先となり、従業員の言い分が通らないことがあります。
仕事中にクレームが発生した時には、其方に対応しなければならないときもあります。
クレームが発生すると、従業員は良い気分ではありませんよね。
仕事を終えてからもその日のクレームが頭から離れず、考え込んでしまうこともあるでしょう。
店長は従業員にそんな思いをさせないように、従業員が帰る前に必ず声をかけ不安を解消してあげることで仕事に対しての意欲低下を防ぎましょう。
また、仕事で失敗した従業員に対してもフォローが必要です。
仕事で失敗することは誰にとっても気分の良いものではありません。
店長は従業員に気を遣い、声をかけてあげることで、従業員の不安を解消することができます。
その日の不安・不満はその日の内に解決することで、仕事を長く続けてもらうことに繋がります。
従業員として働く側も、積極的に店長や一緒に働く仲間と相談するようにしましょう。
一人で抱え込まず、相談することで解決できることも多いはずです。
仕事中の従業員に対してフォローを入れる
飲食店の店長は、勤務中の従業員の仕事量を常に把握しておかなければなりません。
一人の仕事量が極端に多く負担に感じているようであれば、なるべく早くそれに気付き負担を解消することが大切です。
従業員の方から仕事量で負担を感じているということを言ってきてくれることはあまりありません。
誰にも言わずに一人で耐えていることが多いのです。
その結果、飲食店を辞める理由として「仕事が忙しすぎるから」ということを挙げて辞めていく従業員が多くなるのです。
従業員が「辞めたい」と思ってしまった後から対応しようとしても、その頃にはすでに従業員の気持ちが固まってしまっているため、辞職を止めることができないことが多いようです。
店長は、従業員の負担にいち早く気付いて対応しなければなりません。
従業員側も、負担になっていることがあったらまずは相談してみましょう。
意外な解決方法があるかもしれません。
従業員を褒める
人は褒められると嬉しいものです。
「やる気」や「モチベーション」を上げるためにも、従業員を褒めることは大切です。
些細なことでも構いません。
お客様からある従業員を「愛想がいいね」と褒められた時には、その従業員にお客様から言われたお褒めの言葉を伝えましょう。
間接的にでも褒められることはその従業員のやる気に繋がります。
これは従業員同士でも同じことで、お互いの良いところを認め合い伝えることで良い雰囲気の中仕事に取り組むことができるようになります。
シフトの調整
店長は従業員の生活環境を把握しておかなければなりません。
従業員は、時間に余裕がなければ出勤できませんし、時間的に負担が多くなると長続きしません。
店長は、シフトを組むときに「自分だったら」と実際にシフトに入る従業員の気持ちになって、シミュレーションを立てることが大切なのです。
従業員側もシフトの提出時には無理な予定を組まず、仕事に入れないときは入れないときちんと伝えるようにしましょう。
お客さんの笑顔や感謝の言葉を思い出す
飲食業を引退した後、事務職など様々な職をやってみましたが、時々思い出すのがお客様からの感謝の気持ちです。
直接感想を言われた時や、自分の料理を褒めてくれたときなど、飲食業を辞めた今でも思い出し名残惜しくなります。
介護職の時は面と向かって利用者さんに感謝をされる事はありましたが、事務業では誰かに感謝されることなんてほとんどありません。
仕事はやって当たり前という風潮の中で仕事をしていると、お客さんからの評価があることは自分の仕事のモチベーションに繋がるのだと気づかされました。
稼いだ分だけ反映される給料
私が経験した事務職は固定給だったため、お給料の違いを痛感しました。
飲食業で働いていた時は、残業も適度に交えながら働いていたので、手取りの金額は今の事務職より8万円も多かったです。
事務職はプライベートの確保が出来る代わりにサービス業と違ってプラスのお給料が難しくなります。
目標のために稼ぎたい!
と思った時にやはり飲食業にいた時のほうが断然稼げていました。
飲食業は人間力の高い人が多い
飲食店の経験者に多いのがボキャブラリーを持った人の多さだと感じました。
お客様の動きに合わせて常に不測の事態に備え頭をフル回転させる業種であるため、会話や対応が普通の人を上回っている人材が多かったです。
事務職では一定の会話しかしなかったのに対し、飲食業では上記で挙げたコミュニケーションが充実しています。
そこにプラスして人間力の高い人達との会話はとても充実した内容になりました。
いくら忙しくても、どれだけ疲れていても、このような人達と働く現場は苦痛に感じませんでした。
仕事の達成感が違う
事務職や介護職では時間内に行う作業が決まっていました。
毎日同じ内容の繰り返しを時間内に終わらせます。
そんな時、飲食業での仕事を思い出すと達成感の違いに気づかされます。
飲食店で働いていれば、今日が忙しくなるのか暇になるのかわかりません。
お客さん次第でその日の仕事の度合いが変わってきます。
予想もしないほど忙しかった時、やり遂げた後の達成感は格別でした。
その場で一緒に働いていた人達で労い合い、みんなで達成する喜びが味わえたのが飲食業でした。
食費が断然安い
飲食業の特権といえば、なんと言っても賄いではないでしょうか?
お店によっては数%割引でお店のものを食べれたり、お昼は無料で提供しているところもあります。
他の仕事ではお昼を用意するのに時間やコストがかかります。
毎日のことなので、一ヶ月の昼食代を計算した時に飲食業にいた時の方が断然安いです。
毎日早起きしてお弁当を作るのが辛い、コンビにでお弁当を買うとなんだかんだ500円以上は使ってしまう、そうした苦労をせずに働けていたのは生活にとって非常にプラスになりました。
中にはお店の割引券などの従業員割引制度もあったりと、普通に働いていてもプライベートで得をすることも出来ます。
オススメな飲食店の7個の特徴
飲食店には様々な特徴があります。
店長の人柄が大きく影響を与えますが、従業員の雰囲気によってもお店の特徴が表れることがあります。
ここでは、従業員として働くのにオススメな飲食店の特徴を挙げていきます。
シフトの融通が利く
飲食店の従業員は忙しい時にシフトに入る機会が増えます。
特にアルバイトは学校や他の仕事を掛け持ちしていることが多く、場合によってはシフトの融通が利く、という特徴があります。
飲食店は基本営業時間内の来客数と従業員の数を調整しながらシフトを構成していくため、店長は従業員の予定を予め把握しておく必要があります。
シフトを組む数日前に、該当する従業員にシフト希望を提示し了承を得た後、シフトを組みます。
丁寧に指導してくれる
飲食店にはどの店舗も接客、調理のマニュアルが存在します。
特にチェーン展開している飲食店ほどマニュアルが徹底されているという特徴があります。
マニュアルが徹底されているということは、新しい従業員に対しての教育も徹底されているということです。
飲食店側も、新人アルバイトに1日でも早く一人前になってほしいと思っていることから、指導に力を入れているところが多いです。
お店の雰囲気が和気あいあいとしている
お客様に気分良く食事してもらうためには、従業員も気持ちの良い環境で働くことが大切です。
お店の雰囲気がとても重要になってくるのです。
従業員含め店内の雰囲気が和気あいあいとしていることで、お客様に満足してもらえると共に、従業員も気持ち良く働くことができます。
事前に仕事内容について詳しく教えてくれる
飲食店の採用面接時に仕事内容について簡単な説明があると思いますが、実際採用された後、詳細を教えてくれます。
それは、1日でも早く飲食店の仕事に慣れて一人前になってほしいからです。
まずは、事前に仕事内容を伝えることで飲食店の仕事に興味を持ってもらい、実際に働いて更に興味を引くという流れで従業員が働きやすい環境を作っています。
社会でも通用する常識を教えてくれる
飲食店は従業員にとって、日常生活での常識を勉強できるとっておきの場所です。
まず「お客様が来店されたら挨拶をする」、これは、積極的に人に挨拶をする習慣を身につけさせてくれます。
他にも「身だしなみをきちんとする」、これは、常に爪や髪の毛の長さ、綺麗な服装を心掛ける習慣を身につけさせてくれます。
飲食店には様々な常識を身につける環境が整っているのです。
仲間が増える
飲食店の従業員はチームで業務を遂行していくので、仲間として信頼関係を築くことができます。
個人プレーで忙しいピークの時間帯を乗り切ることは不可能です。
従業員同士のチームワークがあってこそ、ピークの店内業務をこなすことができるのです。
同じ環境を過ごしていく仲間として定着し、そこに信頼関係が築かれ仲間となっていくのです。
協調性が身につく
飲食店は他人との関わりが多く、自分よりも他人のことを考えることに力を注ぐ特徴があるため、自然と協調性が身につきます。
信頼できる仲間としてお互いに認識し、チームの輪となって業務を遂行していく飲食店の従業員は、協調性に優れています。
こちらで紹介したような、オススメな飲食店で働きたい人はこちらから候補を出してもらうのも良いでしょう。
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まとめ
飲食店の仕事はキツいというイメージを持っている方も少なくないと思いますが、とてもやりがいのある仕事です。
飲食店の仕事をしていて「辞めたい」と思っても、仲間がサポートしてくれたり相談に乗ってくれることでしょう。
ここでは、飲食店を「辞めたい」と思っている方の理由と、飲食店側ができる離職対策について解説してきました。
「飲食店はどんな仕事なのだろう?」と、少しでも興味を持っている方、すでに飲食店に勤めていて「辞めたい」と思っている方、従業員の離職を食い止めたい方の参考になれば幸いです。
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