ファミレスアルバイトのメリットや、そこで身につく力とは?やっていて良かった4個のこと
「キツそう」「接客が大変そう」「労働時間が長そう」など、あまり良くないイメージが先行しがちな飲食業界。
大学生の4人に1人が就職したくない業種として飲食業を挙げたというデータもあります。
長時間労働や給料が安い、福利厚生がしっかりしていないなど、いわゆる「ブラック企業」として認定されてしまっている飲食業。
もちろんそんなお店だけではなく、しっかりと法律を守り従業員が安心して働ける環境のお店もあります。
労働環境の改善が叫ばれている中、飲食業界も徐々に変化してきています。
本当は料理や接客が好きなのに、これらの飲食業の悪いイメージに縛られて「やっぱり飲食は辞めよう」などと思っていませんか?
向いている人にとっては飲食業ほど自分が楽しみながら働ける仕事はありません!
こんなに毎日成長ややりがいを感じられる仕事は他にないと一生の仕事に飲食業を選ぶ人がいる一方、離職してしまう人も多いのが飲食の世界です。
飲食業の離職率は30パーセント前後と他業種に比べると飛び抜けて高くなっていますが、これは飲食業の「入職率の高さ」にも一因があります。
飲食業は学歴や職歴に関係なく多くの人に門戸を開いている職種です。
そのため安易に就職を決めて、現実を目の当たりにしてすぐに退職してしまう人が多いのも飲食業の特徴です。
しかし、「飲食業は誰にでもできる仕事」だというイメージがまず間違いだと私は思っています。
誰にでもできる仕事ではありませんし、飲食業で働く人たちは仕事に誇りを持っています。
そこで今回は、飲食業に向いている人の特徴や重宝されるであろうスタッフの特徴、また転職先を選ぶにあたって飲食業で培われた力を活かせる職種や具体的な仕事を紹介していきます!
目次
閉じる飲食業とはどんな仕事?
飲食業とはどのような仕事なのか、ざっくりとご説明しましょう。
お客様に美味しい料理、お店自体のコンセプト、素敵な空間、そしてサービスを提供しその対価にお金をいただくという仕事です。
料理が美味しいというのは基本中の基本で、インテリアやお店の雰囲気、そしてホールスタッフのサービスが素晴らしいなどの付加価値が付けば、そのお店は沢山のお客様を呼ぶことができ流行りのお店となります。
お客様が大勢足を運んでくれるようになれば経営が安定し、経営が安定すれば従業員に還元され、従業員に還元され始めればモチベーションが上がり更に良い料理やサービスを提供できるようになる、というのが流行っているお店の好循環です。
飲食の大まかな仕事内容
飲食業の大まかな仕事内容を見ていきましょう。
飲食の仕事は大きく分けると料理を作るキッチンの仕事とサービスを担当するホールの仕事の二つです。
キッチンの仕事には調理技術はもちろん、新しい料理を作り商品化するクリエイティブな能力も必要になります。
調理の確かな知識を持ち、衛生管理に対する意識も高く保たなければなりません。
オーダーが入れば一定の品質を保ちつつ素早く調理をし、お店によってはそれを自らお客様の席まで運びます。
調理師に接客は必要ないと思われるかもしれませんが、料理を作る調理師と直接話をしたいというお客様も大勢いらっしゃいます。
調理師自身の接客スキルも必要となる場面は多くあるので、そのことを覚えておきましょう。
一方、ホールスタッフの仕事は何と言ってもサービスです。
お客様のご来店から退店まで全ての時間、気持ち良く過ごしていただき、またお店に足を運んでもらえるように完璧なサービスが求められます。
求めるサービスの質はお客様によって差があるのでそれを見抜き、お客様が期待する以上のサービスを提供する力が必要となります。
ホールスタッフは料理を運ぶだけが仕事ではなく、料理の素材や調理方法についてもお客様に訊かれたら答えなければなりません。
料理に関する深い知識も必要になるでしょう。
また、店長ともなると、普段の業務に加えて人を育て人材を管理する仕事も任されます。
スタッフの管理、シフトの作成や管理、アルバイトの募集、面接など他人とのコミュニケーションが重要となってきます。
また、売上の管理やお店の経理関係を任されることが多くなるでしょう。
勤続年数が上がるにつれて、「現場」の仕事ではなく人やお店の「管理」へと業務内容が変わっていきます。
飲食が向いている人の11個の特徴とは?
飲食業は身近にあるため誰にでもできる仕事だと思われていますが、そうではありません。
飲食業を楽しめる人の特徴はいくつかあり、逆に向いていない人にとってはとても「キツい」仕事となってしまうのです。
ここでは飲食業に向いている人の特徴を、飲食業界経験10年以上の私が目撃した実際の例を交えながら見ていきましょう。
人とコミュニケーションを取るのが好きな人
飲食業で一番大切なことは、人とのコミュニケーションです。
コミュニケーションはお客様と従業員の間だけに発生するものではなく、従業員同士にとっても重要な意味を持ちます。
特にキッチンのスタッフには人見知りな性格であったり、自分の目の前の作業に集中してしまい周りが見えなくなってしまう人が少なくありません。
または調理師は調理だけをしていれば良い、そもそもコミュニケーションは必要ないと考えている人がいますが、それは大きな間違いと言っても過言ではありません。
飲食店での大量の調理はとても1人でこなせるものではなく、キッチンスタッフ同士は必ず協力し日々の仕事を行わなければなりません。
ホールスタッフ同士の関係もお店の雰囲気に大きく影響します。
実際に私が経験した職場の中で、オーナーがスタッフとのコミュニケーションを怠っていると感じるお店がありました。
オーナーと言えども一緒に現場に立っている以上、従業員との人間関係はとても大切です。
怠っていると言っても指導をしないというものではなく、従業員がミスをした際にどうしてそうなったのかの理由も聞かずに頭ごなしに叱りつけたり、忙しい時間帯に自分の思い通りに動けない従業員に対して必要以上に責めたりなど、側で見ていてとても辛くなる類のものでした。
一緒に働くスタッフの間にはいつも重苦しい空気が流れており、のびのびと仕事ができる環境ではありませんでした。
そのお店はやはり従業員の入れ替わりがとても激しく、長く勤めてくれる従業員が見つからず、人手が足りない時はオーナーの家族が助けに来るというのを繰り返していました。
私はオーナーとの付き合いが長く飲食業を始める前からの知り合いでしたのでできるだけフォローをしようと努めましたが、オーナーは全く聞く耳を持ちませんでした。
その後そのお店にはアルバイトと社員が一人もいなくなってしまい、人手が足りず経営ができなくなったのをきっかけに私も退職しました。
人間関係を上手く形成できない人は、オーナーになってもこの例のようにいつまでも躓いてしまいます。
このオーナーはチームで行う飲食業には向いていなかったと今でははっきりと分かります。
この場合はオーナーですから自業自得と言えますが、コミュニケーション不足な人材が従業員として働いている場合、経営者にとってそれはとても大きな損失となってしまいます。
お客様とのコミュニケーションはもちろん、従業員同士の関係も良好に保てる人が飲食業には特に向いているでしょう。
お客様の事を考えられる人
お客様にサービスをするのが好きな人、人に喜んでもらうのが好きな人は飲食業にとても向いています。
飲食サービスはある程度のマニュアルが用意されていますが、そのマニュアル通りのサービスに加えて更に自分で考えて動くことが必要になる場合があります。
例えばお子様連れのお客様のお食事をサポートすることがあったり、アレルギーのあるお客様へは料理を詳しく説明しておすすめをしたりとお客様によって接客を変えなければなりません。
マニュアル外のことはできません、と断るのは簡単ですが、それではお客様の心を掴むことはできないのです。
よく飲食業界では「自分がしてもらって嬉しい接客」を常に心がけるようにと言われます。
簡単そうに聞こえますが、特に忙しい時間帯となると細かいところにまで目が届かなくなってしまいます。
どのお客様へもご来店いただいた感謝の気持ちを忘れず、常に気を配りながらサービスができる人が向いていると言えるでしょう。
体力のある人
飲食業は立ち仕事である上に、店内を忙しく動き回る仕事でもあります。
声をかけられれば急いで移動し、一日に何度もキッチンとホールを行き来しなければなりません。
お店によっては階段の昇り降りなどもあるでしょう。
立ち仕事をしたことがないと、一日の労働にはとても耐えられません。
加えて飲食業の場合は労働時間が長い傾向にあるので、半日以上立ちっぱなしになることも珍しくありません。
キッチンでもホールでも重い食材を運んだり、何十枚というお皿を運んだりと体力の必要な業務が多々あります。
飲食業で働きたいけれど体力に自信のない人はまず体力作りから始めましょう。
食べることが好きな人
飲食業はキッチンでもホールでも食べることが好きな人が向いています。
様々な食材や料理に興味を持つことができ、家でも料理をすることが好きな人にとって飲食業はとても楽しい職場となります。
流行りの食べ物をいち早く試すことができたり、綺麗な盛り付けを家でも再現できたり、キッチンスタッフはプロの調理師の集まりであるため、料理について勉強できたりと食にまつわる良いことが沢山あります。
美味しい料理で幸せになれると考える人にはうってつけの仕事ですよ。
パートやアルバイトであっても料理に興味があり、本人のやる気さえあればキッチンでの仕事をさせてもらえることも良くあります。
特にパンやケーキなどを作ることのできる人はとても重宝されるでしょう。
実際に、料理教室でパン作りを習っていたアルバイトの主婦がお店のパン作りにアドバイスをするようになり、徐々にお店もパンを外注せずに済むようになっていき、最終的にはそのアルバイトの主導で「パンも全て自家製です」と言えるようになったお店を知っています。
そのアルバイトの方も料理教室で習った知識を活かすことができた上に、自分の趣味で作っていたパンがお客様に喜ばれるのはとても嬉しいと話していました。
食べること、作ることが好きな人にとっては知識と経験を大いに活かすことのできる場です。
将来は独立しようと考えている方
将来自分のお店を持ちたいと思っている人は飲食業に向いています。
確かに労働時間も長く給料も高いとは言えませんが、その分技術と知識が身につきます。
自分の腕一本で独立することができるのは大きな強みです。
辛い修行期間も将来のためだと思うことができる人は、飲食業を続けていくことができるでしょう。
最近は、将来は海外で働いてみたいと目標を掲げる人も多くなっています。
日本で仕事を何年か続けた後海外のお店に挑戦したいなど長期間目標を持ち続けられる人にとって、飲食業はとても魅力的な仕事です。
逆に、将来の独立は考えていないという人は飲食業にはあまり向きません。
最初は料理が好きで仕事をしていても、年齢が上がるに連れて労働条件や給与の面で折り合いがつかず違う業種へと転職する人が多いです。
将来独立を考えているなら、こちらの記事を参考に!
忙しい時間が好きな人
飲食店はお客様にゆっくりとお食事を楽しんでもらう場所ですが、スタッフの仕事はいつも山積みです。
キッチンスタッフはお客様が店内にいる時はオーダーに、いない時間は仕込みに追われます。
ホールスタッフもお客様の対応、電話応対、清掃と一日中休める時間はありません。
特にピーク時や繁忙期のホールスタッフの忙しさは目が回るほどです。
ゆっくりと自分のペースで仕事をするよりも仕事中は忙しく働きたい人には、とても向いている職種と言えるでしょう。
メンタル面で強い人
仕事はマイペースではいけませんが、メンタル面ではマイペースを保てる人が飲食業には向いています。
ご来店されるお客様の中には店員への態度が横暴であったり、お店に非がないことを問題視して事を大きくし謝罪を求めてくるいわゆる「悪質クレーマー」などが混じっています。
お店の料理や接客に問題があった場合のクレーム対応だけでも精神的にとても疲れてしまうのに、悪質なクレーマーや横暴なお客様と接することの疲労度は計り知れません。
そんなことをに一日中引きずっていては従業員自身にとっても良くありませんし、お店の雰囲気にも影響します。
過ぎたことは切り替えて、後に引きずらないメンタルの強さも求められます。
また感情が顔に出てしまう人、短気な人も飲食業には向いていません。
忙しい時間帯に仕事が重なることはよくあることで、いちいち腹を立てていては仕事になりませんしストレスを抱えてしまいます。
お客様に接する時はどれだけ忙しくても常に笑顔でなければならないし、従業員同士も礼儀を忘れてはなりません。
決して広くないキッチン内、店内で毎日顔を合わせるスタッフ同士の関係を良好に保てるメンタルの強さも必要になります。
人を育てるのが好きな人
新人の頃は自分が上司から仕事を教わる立場ですが、飲食業の場合自分が思っているよりも早く人を育てる仕事を任されることがあります。
部下を育てる力はチームで仕事をする飲食業にとって必要不可欠です。
どのように動けば周りの動きと噛み合うのか、マニュアルでは伝えきれない部分を根気良く教えることができる人が飲食の世界では良い上司となれるでしょう。
従業員やアルバイトがお店にとってもお客様にとっても良いスタッフとなるかは全てお店の教育にかかっています。
一昔前は、特にキッチン内は職人の世界であるため、雑用が新人の仕事だという考えの人が多かったのですが、人手不足の昨今ではキッチン希望で入社すれば最初から料理の仕事を覚えてもらうというスタイルが増えています。
今までのような「細かくは教えない」「見て学べ」という考え方では人が定着しにくく、そういった考え方は業界全体で見直されつつあります。
人を育てるというのは部下の為だけではなく、周囲からの自分自身への信頼にも繋がります。
人を育てる力は努力次第で身につけることができますので、今上司として働いている方にもぜひ意識してほしい力の一つです。
人のフォローができる人
周囲のフォローができる人もとても向いています。
視野を広く持ち、一緒に働いているスタッフが今どこで何をしているのか、次にどう動くのかを先読みしてフォローができる人や、仕事が追いついていないところにさっとフォローに入ることができる人は、飲食業の中で信頼を得やすいと言えるでしょう。
仕事が沢山ある中で目の前のことだけに集中してしまうタイプの人は、ホールスタッフだけでなくキッチンスタッフとしても周囲と上手くいかないでしょう。
自分の仕事をしながら周りへも関心を持つことができる人が飲食業には向いています。
レストランの店長候補の人材は、元々キッチンスタッフであってもホールでの仕事を任されることがとても多いです。
それは、店全体を見ながら困ったことがあればいつでもその部署へフォローに入れるように、という意味があります。
将来独立を目指す人や店長職に就きたいと思っている人は、オールマイティに仕事をこなす必要があるでしょう。
クリエイティブな人
飲食業のやりがいはいくつもありますが、中でも格別なのが自分で考えた料理をお店のメニューとして提供できることだと思います。
本や他のレストランなどで得たアイデアはもちろん、自分で考えた料理が何度も試作を重ねて形になっていくという経験は本当に格別です。
他業種で味わうことは難しい、素晴らしい経験となるでしょう。
お店によってはオーナーや先輩シェフのみならず、入社してすぐの新人にも新しい料理の考案を任せてくれるところもあるでしょう。
難しい業務になりますが、先輩たちからアドバイスをもらいながら仕上げた料理がお客様へ直接届けられ、料理の感想を聞くことができたり反応を見ることができるのは飲食業ならではです。
新しい物や珍しい食材を試すことに興味を持てたり、食の流行に敏感な人は飲食業に向いていますよ。
しかし、必ずしもクリエイティブな一面が必要になるわけではありません。
伝統を守り、古くから営業を続けている飲食店も多々あります。
これは同じ飲食業でもお店のスタイルによって求められる人材が変わると言えます。
新しいものが好きな人は、古くから続く日本料理店などよりもフレンチやイタリアン、またはカフェなどでの勤務が向いています。
伝統的な料理を学びたい人は、新進気鋭のレストランより古くから愛されてきたお店を選びましょう。
自分に合ったお店選びも、飲食業を続けていく上で大事な要素です。
数字に強い人
数字に強い、という要素も必要です。
飲食業は原価に対して販売価格を設定したり、売上に対しての適正な人件費を算出したり、とお店のデータを数字で表現することがとても多い業界です。
適当に計算していては、全く利益が上がらなかったり人件費や材料費がかかりすぎたり、といった事態にも陥りかねません。
経営について勉強をし、数字での管理ができる人は特に飲食業での独立に向いているでしょう。
飲食のスキルを活かせる職種・仕事にはどんなものがある?
飲食の現場で培ったスキルを利用して転職しよう!と決めた場合、どのような仕事が向いているのでしょうか。
オススメの業種やそこで使えるスキルなどをご紹介していきましょう。
営業職
飲食業を経験していた人が転職先を探す場合、一番多いのが営業職だと言われています。
いわゆる一般消費者向けの「B to C」ビジネスであれば、その力を大いに発揮することができます。
会社の商品をお客様に売り込むことや、飲食業で培った接客スキルなど似ている部分が多いと言えるでしょう。
私の周りにも飲食業からの転職で営業職に就いた人は大勢います。
彼らの転職先は様々で、最初はその企業の大量の商品を覚えないといけなかったり、営業とはどういう仕事なのか分からず四苦八苦していた印象ですが、慣れてくると飲食店での接客経験がとても役に立つと話しています。
ホールの仕事をしていて、お客様と話をするのが好きだった人や商品を売り込むのが得意だという人は営業職を選ぶことをオススメします。
飲食以外の接客業・販売業
飲食店ホールの仕事をしていた人にとって、「物を売る」業種への転職はうってつけです。
アパレル、雑貨などの接客業やデパ地下での食品販売などはお手のものでしょう。
物を売るのではなく、エステや旅行業などサービスを売る仕事にも順応しやすいでしょう。
特にアパレルなどのお客様と話すのことの多い業種から飲食への転職、またその逆はとても多いです。
飲食業はサービスが基本になりますので、そこで働いていた経験を活かして良い販売員になれることでしょう。
ホテル業界
こちらも「おもてなし」を基本とした業種ですね。
ホールスタッフはやはりこのように、お客様をお迎えする業種への転職が有利です。
飲食業で鍛えたサービス力とExcelやWordなど少しパソコンのスキル、語学力などがあれば、ホテルのフロント業にも採用されやすくなるでしょう。
介護職
人とのコミュニケーションが重視される介護職は、飲食経験者にとって転職しやすい職業の一つとなります。
介護職も人手不足ですが、飲食業と比べると労働条件の良い会社が多く、転職しても給料が下がるということが少ないようです。
日本の介護職はこれからも需要が増え続けると考えられます。
介護職員の労働環境も更に改善されていくことでしょう。
未経験でも応募でき、働きながら資格取得を目指すことができるのも良い点です。
専門学校講師・料理教室講師
キッチンスタッフとして実績があり、教えることが好きであれば、専門学校や料理教室の講師などでも活躍できるでしょう。
飲食業と違い、決まった生徒に決まった時間教えることが仕事なので、自分の時間が確保しやすくなります。
また飲食業で調理をしていた経験を大いに活かすことができる業種でなので、忙しい飲食業では忘れがちな「料理が好きでやっていた」という気持ちを思い出すことができます。
料理教室で働きながら、もう一度飲食業界にチャレンジする方も少なくありません。
給食調理員
飲食業で働いていた人は、調理師免許を持っている人が多いでしょう。
そんな人にオススメなのが給食調理員の仕事です。
飲食店と違い接客はなく、売上を気にすることもありません。
調理の仕事の中では一番労働時間が守られており、休日も多いという声もあります。
必ず決まった時間に出社し決まった時間に料理を仕上げるといったルーティーンワークになりますが、料理が好きな人には良い転職先となるでしょう。
一方で衛生管理は飲食店よりも更に厳しく行われています。
子どもたちに提供する食事なので、アレルゲン除去などに対して細心の注意を払う必要があります。
飲食業でのアレルギー管理は、基本的にはお客様から申告があった場合に応える形になり、お客様ご自身で選んでいただくことが多いですが、学校給食では普通給食・アレルゲン除去給食のそれぞれの情報を学校側から各家庭へ伝えてもらい、各家庭に判断してもらうことになります。
アレルギー除去食のメニュー作りではアレルゲンを除去しつつ、栄養面でも過不足のないよう調理師は栄養士と連携して仕事をしていくことになります。
アレルギーは命に関わることもある重大な問題です。
普通給食だけでなくアレルゲン除去給食を作る責任と覚悟を持って転職をしましょう。
介護施設での調理師
調理師免許を活かせる仕事として、介護施設や病院内での調理業務が挙げられます。
介護施設での調理師は食べる人に合わせた調理法の知識が必要となる職種ですが、飲食業を経験していた人にとってはそれほど骨の折れる調理ではないでしょう。
食事の提供をしている介護施設は増え続けている上に、その施設には調理師を配置しなければならないと決まっていることもあり、介護施設での調理師の仕事は今後も需要の高い職業と言えます。
こちらも栄養士が在籍していることが多く、調理師は料理に集中することができます。
仕事内容は飲食業と大きな差はなく、買い出しや材料の発注業務、調理、盛り付けなどです。
朝食から夕食まで全て数が決まっているので、準備をしておけば慌てずに提供することができるでしょう。
調理は好きだけれど飲食業の慌ただしさが合わなかったという人や長時間の労働が体力的に無理があるといった人は、介護施設の調理員を目指してはいかがでしょうか。
これから飲食の仕事をはじめるには、どうしたらいい?
飲食業の良いところ、悪いところも理解した上でやはり飲食業を経験してみたい!
そう思っていただけた人へ、飲食業で就職するためのコツや必要な資格、スキルなどをご紹介しましょう。
飲食の仕事で就職するために
飲食業で就職するために、まずは職場探しから始めましょう。
飲食業の求人募集はかなりの数があるので、その中から自分に合った会社を選びます。
全くの未経験でも応募できるのが飲食求人の良いところです。
労働条件には必ず目を通し、納得の行く求人を探しましょう。
個人的には企業母体が他業種の案件がオススメです。
他業種が母体となっている場合、飲食業界にありがちないわゆる「体育会系」のお店である可能性は少ないでしょう。
労働環境も良い場合が多く、労働環境の良い職場は人間関係も良好で良い人材が集まっています。
また、長時間労働に耐えてでも知識や技術を手に入れたい場合は個人店がオススメです。
経営者や現場で指揮をとるシェフとの距離が近く、分からないことや迷った時にはすぐに指示を仰ぐことができるでしょう。
覚悟が必要なことは確かですが、その分リターンも大きいと言えます。
資格は必要?
飲食業に就くために特別な資格は必要ありません。
調理師免許は調理員として働き出して2年経過後か、専門学校を卒業するかのどちらかで受験資格が得られます。
働きながら調理師免許取得を目指すこともできます。
調理師免許を持っていると転職の際有利になるので、取得することをオススメします。
また、飲食業界の中でもケーキ屋やカフェでの就職を目指す場合は、「製菓衛生師」や「菓子製造技能士」の資格を持っていれば一定の技術の証明にもなります。
こちらも働きながら受験資格を得ることができるので、まずは現場で飲食業を体験すると良いでしょう。
必要なスキルや経験は?
未経験からでも始められる案件が多いので、特別な経験やスキルは必要ありません。
学生時代のアルバイトであっても接客経験があれば大いに活かすことができるでしょう。
また、現在他業種で営業などをしている人は、入社後すぐにホール業務で活躍できるでしょう。
未経験から飲食業での調理師を目指す人は、家での調理経験も役に立ちます。
料理が好きであること、何よりもその気持ちが大切です。
まとめ
今回は、飲食業が向いている人の特徴を中心にお話をしました。
飲食業が誰にでもできる簡単な仕事ではない、ということが少しでもご理解いただけたでしょうか。
「好きだから続けられる」職種の筆頭であると言っても過言ではない飲食業。
精神面で辛いことや体力的にキツいことも多い職種ではありますが、飲食業をやっていて良かったと感じられる経験もとても多いのが特徴です。
あなたも、思い切って飲食業へ転職してみませんか。
今までの仕事とは少し違う、成長を感じられる毎日を過ごせることでしょう。
関連キーワード
飲食求人飲食求人についてもっと深堀りした情報を見る
ピザ屋の仕事内容を役割に分けてご紹介!やりがいや面白いポイントも教えます!
ピザ屋の仕事内容をここで詳しくお話していこうと思います。ピザはイタリア料理ですが、日本人にも大変人気のある料理です。そんな日本人に人気のピザですが、自宅で食べる場合、皆さんはどこでピザを購入しますか?スーパーやパン屋などで購入することもできますが、ピザ屋で購入をする人も多いでしょう。では、そんなピザ屋の仕事について具体的な業務や役割をご紹介いたします。ピザ屋の大まかな仕事内容ピザ屋の仕事内容は、大きく分けて二つに分けられます。一つ目は、店内でピザを調理する仕事です。二つ目は、調理してできあがったピザを配達する仕事です。ピザ屋は、どの店もこの基本的な仕事の流れで経営を行っています。ピザ屋の仕事は
ケーキ屋になるには?持っておくべきスキルや勉強しておくべきこと、なり方を解説します!
「パティシエ」と言うフランス語の名前で呼ばれ、メディアのイメージも伴ってとてもおしゃれで人気の高い職業であるケーキ店での製造販売の仕事。子どもたちのなりたい職業ランキングでも常に上位に位置する人気の職業ですが、閉じた世界でもあるため普段どのように仕事をしているのか?また、どうやったらパティシエになれるのか?必要なスキルはあるのか?などたくさんの疑問があるかと思います。仕事内容やその仕事に就くまでのルートも気になりますが、なんとなく男社会である印象もありその道へ進もうかどうしようかと不安を抱えている方もいるでしょう。今回はパティシエと言う職業に就くため、更にはその道で将来は独立を考えている人が持
名古屋の飲食店求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気なお店・エリア・年収相場を解説します
日本を代表する都市の一つである名古屋には、あまり知られていませんが、東海地方の名物が集結するグルメの街としての顔もあります。日本でグルメというと大阪、福岡、北海道等の名前が挙がりますが、実は名古屋もグルメの豊富な都市なのです。グルメが豊富ということは、それだけ飲食店の数も多いということです。飲食店が多いと当然求人も沢山あります。名古屋には愛知県の玄関口である名古屋駅があり在来線や新幹線が停車する為、地方や都市部からの人が多く訪れます。また、名古屋独自で発展した繁華街も多くある為、昼夜問わず賑わっている飲食エリアも存在します。今回は名古屋の飲食店求人にスポットを当て、名古屋の飲食店求人にはどうい
ケーキ屋の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための注意点
ケーキ店で働いているけれど最近なんだかマンネリ気味という方、ここ数年ステップアップのことを考えているという方、そろそろ転職の時期かもしれませんね。私は20年近くケーキ店でパティシエとして働いて来ましたが、パティシエという職業は何度か転職をして色んなお店を見てこそ力が付くと言う一面が大いにあると感じています。一般のオフィス勤めであれば転職回数はとても重要視されますが、パティシエは極端に短い期間の転職をのぞけば回数はマイナスポイントにはなりません。今回は、ケーキ店で働くパティシエたちの転職事情をいろんな角度からご紹介して行きましょう。本当に転職して良い?パティシエが転職を考えるタイミングとはパティ
ケーキ屋の給料の決まり方や年収は?雇用形態による仕事内容の違いもお話しします!
特別な技術を必要とするパティシエという仕事。子どもたちの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に入っている、華やかで明るい印象の世界です。パティシエたちは日々切磋琢磨しながら新しいケーキを生み出し、私達の生活を彩るケーキを製造しています。とても明るく素敵な世界に見えますが、実は忍耐とたゆまぬ努力が必要な世界。オフィス勤務に比べると体力も必要ですし、労働時間もとても長く覚悟がないと働き続けられない厳しい世界です。そんな修行を乗り越えて活躍するパティシエたちの懐事情は一体どうなっているのか、気になるところですよね。今現在は会社員として働いている人の中にも、やっぱりパティシエへの道を諦めきれない!と
居酒屋の勤務時間やスケジュールは?仕事の1日の流れに密着!
美味しい料理に美味しいお酒を提供してくれる居酒屋。レトロな雰囲気の居酒屋からおしゃれなカフェ風のものまで、お店の種類は数え切れないほどありますよね。新人歓迎会や送別会などでも利用する居酒屋、社会人になると行く機会も増えます。学生時代はアルバイト先として居酒屋を選ぶ人も多いでしょう。居酒屋で働く人たちは一体どのようなスケジュールで毎日過ごしているのでしょうか?居酒屋の勤務時間に迫ってみましょう。居酒屋の大まかな仕事内容居酒屋の仕事は大きく分けると二つ、キッチン担当とホール担当に分けられます。学生のアルバイトであっても調理補助としてキッチンに入れることは多く、応募の時点でホール担当かキッチン担当希
うどん屋の仕事に向いてる人の特徴は?メリットは何?自分に合った求人の選び方も教えます
うどん屋の仕事に興味のある方は必見です。うどん屋さんはお子様からお年寄りまで幅広い世代に人気で、1人でも家族でも入りやすい親しみのある飲食店です。うどん屋の良いところや、具体的な業務内容は何をしているのか、どんな人がうどん屋に向いているのかなど、気になる点も多いかと思います。そんなうどん屋の求人情報について、選ぶ際の注意点などをご紹介していきたいと思います。うどん屋ではどんな仕事をするの?うどん屋の仕事は調理スタッフとホールスタッフがあり、それぞれ役割が違います。 <調理スタッフの仕事>うどん、出汁、トッピング(主に揚げ物)の仕込みうどんを茹でる出汁やトッピングの調理お客さんが食べ終わった後の
宅配寿司求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説
この記事では、宅配寿司の仕事をやってみたいと思っている人にとって貴重なお話をご紹介します!宅配寿司求人はどのような仕事でどんな職種があるのか、どのような人を求めているのか気になりませんか?仕事に慣れることで大幅な時給アップもあります。美味しいお寿司を宅配し提供することで多くの笑顔を見ることができる宅配寿司アルバイトについて、実際に宅配寿司でアルバイトをしたことのある筆者が細かく解説します!宅配寿司の大まかな仕事内容宅配寿司はどんな仕事をするのかと気になる方もいるでしょう。そんな方のために簡単にご説明します。大きく「メイク」「デリバリー」「店長」の三つに仕事内容・ポジションが分かれます。「メイク
カレー屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?
子供から大人まで、カレーが嫌いな人はいないのではないかというほど国民的人気のカレー。そんなカレー屋さんのアルバイトって多いのでしょうか。大手チェーン店から超人気の個人店まで種類は幅広く、行列のできるお店も沢山ありますよね。そんな今注目のカレー店でのアルバイトには、いったいどんな魅力ややりがいがあるのでしょうか。カレー大好き!な方は是非ご一読ください。 私はこんなところでカレー屋アルバイトをやりました私がアルバイトしていたのは、全国どこにでもある、皆様ご存知の大手カレーチェーン店です。私の勤務していた店舗は、郊外の大きな道路沿いにあり、平日の昼間はサラリーマンや近所の方で混み合いました。休日は家
転職するなら飲食がオススメな6個の理由。現役飲食店長が解説!
食文化の発展と共に、飲食店も街中に沢山並ぶようになりました。飲食店で取り扱う食材は様々で、特色ある食材で人気を博している飲食店も少なくありません。飲食業は就職しやすい一方で、離職率も高い業種です。しかし現在飲食業界では、飲食店の増加に伴い人材が不足しています。未経験者でも歓迎される傾向にあり、更に飲食業界の競合により従業員の待遇も改善しつつあります。ここでは、飲食店に転職するおすすめな理由を現役店長が解説していきます。転職するなら飲食店がおすすめな6個の理由転職を考えたことのある方は多いでしょう。転職先候補の一つとして飲食店を考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは、転職するなら飲食店
居酒屋の就職を成功させるには?面接でおさえておきたいポイントや就活方法をご紹介!
「居酒屋で働いている人ってみんな楽しそう! 私もバイトしてみようかな」「でも忙しそうだし、私にできるかな?」居酒屋と言えば定番のアルバイトですよね。また、正社員でも「未経験可」「やる気のある方大歓迎」などの門戸の広い求人が多く、気になる人も多いのではないでしょうか?そんな皆さんに向けて、今回の記事では、居酒屋の仕事内容を中心に居酒屋で就職するにはどうすれば良いのか?など、居酒屋で3年間働いてきた筆者が徹底的に解説していきます。居酒屋の仕事はどんな仕事?「お客様に料理やドリンクを運んだりするんでしょ?」実は、お客様には見えないところで大変な仕事が沢山あります。居酒屋では、おおまかに「キッチン」「
飲食コンサルタントの年収はどのくらい?給料が高い人は何が違う?お金事情教えます!
今回は、飲食コンサルタントの年収について詳しくご紹介させていただきます。飲食コンサルタントという職業をこれから目指している方や転職をお考えの方は、その年収について非常に興味がありますよね?飲食コンサルタントは個人で独立開業した場合や、新卒や転職して正社員になった場合などによって給料や年収が大きく変動します。ここでは、飲食コンサルタントの年収を上げる方法や、やるべき事も経験者の意見を取り入れてお話していきたいと思います。飲食コンサルタントの年収の相場はどのくらい?飲食店コンサルタントの年収は、個人のスキルはもちろん、勤める会社によっても様々ですし、個人で起業した場合は仕事した分全てが収入になりま
うどん屋のアルバイトの時給ややりがいは?やっていて良かった3個のことやそこで身につく力とは?
誰しも仕事を始めるときは何かしらの目的を持っていることと思います。始める動機は人それぞれかと思いますが、働いていく内に業務で手一杯になり本来の目的が分からなくなる人も少なくありません。そんな人は実際働いても長続きをしていないのが事実。やるからにはやりがいを常に持って働くこと、そして辞めるタイミングが来た時に「やっていて良かった!」と思えるような仕事になっているとベストですね。 私は学生時代うどん屋で4年間働いていたのですが、やって良かったなと思うことが多く、またとても良い職場でした。今回は私の経験を基に、うどん屋のホール業務のやりがいや身についたことについて、それぞれの項目に分けてお伝えしてい
イタリアンバイトが楽しいと感じる4個の理由やシチュエーション!
イタリアンバイトが楽しいと思う理由についてを経験者がまとめてみました!未経験でも始めやすい飲食店のバイトは、学生の学校帰りや長期連休にお小遣い稼ぎをしたい場合や、子供が保育園や学校に行っている間だけ働きたい主婦に人気です。また、勤務時間を調整して働くことができるので、手軽に始められるバイトのひとつです。今回は、数多くある飲食店の中でイタリアンのお店で働くスタッフが楽しいと思う瞬間を詳しく紹介していきます。皆さんの求人探しの参考にしていただけたら幸いです。イタリアンのバイトについて、おさらいしておこうイタリアンレストランが提供するのは、パスタやピザ、ドリアなどが主流です。ドリンクバーやサラダバー
和食配膳が向いている人の3個の特徴や必要なスキル・適正とは?
アルバイトを始める場合、一番やりやすそうで募集が多いアルバイトといえば、飲食店ではないでしょうか。でも飲食店とひとくくりに言っても、様々な場所での仕事があります。できた料理を配膳する仕事であれば、ファミリーレストランやファーストフード店もあれば、居酒屋やホテルなどもよく似た仕事です。一度働いた経験があれば、次の職場でも経験を活かすことのできる仕事ですが、職場が変わると仕事の仕方も全く変わってきます。今回は、和食料理屋さんで配膳の仕事をするスタッフにスポットを当てて、紹介していきます。和食配膳はどんな仕事?和食配膳の仕事は、和食料理屋さんでお客様が気持ちよく料理を満喫できるように、おもてなしをす
飲食コンサルタントの仕事内容25個の業務。どんなことをするの?役割に分けて見てみよう!
飲食コンサルタントの仕事内容とは一体どんなことをしているのでしょうか?飲食店を経営することとはまた違うのでしょうか?あまり一般には聞きなれない飲食コンサルタントの仕事ですが、25個の業務に分けて詳しくご説明したいと思います。飲食コンサルタントを目指している方や興味の有る方は、この記事を読んでいただければ必ず参考になると思います。飲食コンサルタントの大まかな仕事内容飲食店コンサルタントの仕事は、お店の新規出店時、又は営業している店舗を繁盛店に導くプロデュースをするのが大きな目的です。特に新規出店時のプロデュースは、クライアント様とコンセプトから運営方法・店舗づくり各種手続き等、多岐にわたりサポー
和食求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った就職先を選びたいならチェック!
和食求人は、その他の飲食店の求人とどこが違うのでしょうか? 未経験OKの飲食店の仕事は、求人がたくさんあり、応募しやすい仕事ですが、その種類は多岐にわたります。 今回は、飲食店の中でも和食料理店の求人の募集内容について詳しく紹介していきます。 飲食業界の仕事をするなら、和食店への転職、パートやアルバイト雇用もとってもおすすめですよ。和食のお仕事にはどんなものがあるの?飲食店で勤務する場合、主にホールで働くかキッチンで働くかのどちらかの選択になります。ホールスタッフの場合は、和食料理店に限らず洋食店であってもイタリアンレストランであっても、基本的に仕事内容は同じです。朝出勤したら店舗の清掃
ピザ屋アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?
ピザ屋アルバイトに興味を持っている方も多いはず!宅配ピザって本当においしいですよね!自分でピザを作ったり配達したり、働いてみたいという方は必見です。今回の記事では、ピザ屋バイト経験者である自分が時給事情や、やりがい、向いてる人の特徴について解説していきたいと思います。ピザ屋の仕事内容を詳しく知ってからぜひ募集に応募してみてください。この記事が皆さんの参考になればと思います。私はこんなところでピザ屋アルバイトをやりました学生時代に、地元でピザ屋アルバイトをやりました。東北の県庁所在地で、そのなかでも比較的住民の数も多く賑わっているエリアになります。当時はまだ今ほどスマホが普及していなかったので、
ホールスタッフの仕事内容をご紹介!大変な点や難しい点は?経験者がお話しします!
ホールスタッフの仕事内容を具体的にご紹介させていただきます。レストランや喫茶店などの飲食店で働くホールスタッフとは、どのような業務をしているか知っていますか?注文を取って出来上がった商品をお客様に渡す、レジで会計するという流れが、お客の立場からでも垣間見れる業務内容ですよね。しかし、ホールの仕事の裏側はなかなか目に見えないものです。そこで、飲食店のホールの仕事内容について掘り下げ、詳しくお話していこうと思います。ホールスタッフの大まかな仕事内容は?お客様と一番接する機会が多いのがホールスタッフです。お店の印象は料理の美味しさもありますが、スタッフの印象も随分多くあります。来店から帰るまで、お客
宅配寿司アルバイトをやっていて良かった3個のことや、ここで身につく力とは?
宅配寿司と聞いてみなさんは何をイメージをしますか?宅配寿司はお店でお寿司を提供する回転寿司などとは違い、お寿司を配達して提供するお店です。そんな宅配寿司の仕事を、皆さんはどう思いますか?お寿司が安く食べられそう、料理長(店長)が怖くて怒られそうなど、様々なイメージを持つかもしれません。今回は、宅配寿司で実際にアルバイトをしていた経験から、宅配寿司をやっていて良かったことや身についたスキルをご紹介します!私はこんなところで宅配寿司のアルバイトをやりました私は都内から離れた国道沿いのとある店舗でアルバイトをしていました。お客様の年齢層は様々でしたが、やはり田舎でしたので高齢者の方が多い印象でした。
回転寿司の仕事内容をご紹介!活かせる経験は何?大変な点についてもお話します!
回転寿司の仕事内容をご紹介していきたいと思います。今では手軽に食べれるようになった回転寿司屋さん。皆さんもよく行かれると思います。一口に回転ずしと言っても、100円均一の回転寿司から、お皿の色でお値段が変わる本格的な握りたてのお寿司を提供する回転寿司屋さんまで様々あります。今回は、そんな回転寿司屋さんでは実際どのようなお仕事をされてるのか、いくつかピックアップして分かりやすくお話したいと思います。回転寿司の仕事の大まかな内容は?やはり回転寿司と言えどお寿司を提供する場ですので、お寿司を作るスタッフ、仕込みをするスタッフ、サイドメニューを用意するスタッフなどキッチンの中で作業をするスタッフの他に
ピザデリバリーバイト求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人の探し方教えます
ピザデリバリーバイトをやってみたいという方はぜひ応募する前にこの記事をご一読ください。「友人を集めてホームパーティー」「悪天候で買い物に行くのが億劫」そんな時にみなさんも一度はピザデリバリーを注文した経験があるのではないでしょうか。比較的時給が高く、効率良く稼げるそんなピザ配達バイトについて今回は業務内容や向いてる人の特徴、身に付くスキルをご紹介させていただきます。ピザデリバリーのおすすめ求人のポイントや上手な選び方、注意点も必見です。ピザデリバリーバイトの大まかな仕事内容誰しもが街で一度は見かけた事のある、屋根付きの三輪原付きバイクが、ピザデリバリー用のバイクです。基本的にはこのバイクを運転
ピザ屋バイト求人の募集内容をご紹介!インストア業務?デリバリー業務?求人選びの参考に!
ピザ屋でバイトをしてみたいという方は必見です。ピザは、日本の食卓シーンでもおなじみの料理となっており、人気の高い料理です。マルゲリータやシーフード、チキンなど、様々な種類があるので老若男女問わず楽しめますよね。ピザが好きな人は、あの良い匂いの中で働いてみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。今回はバイトをピザ屋で始めてみたい方に向けて、おすすめの求人や仕事内容などをご紹介していきます。ピザ屋バイトってどんな仕事?ピザ屋バイトの仕事は大きく分けて、店内でピザを作るインストア業務と、ピザをバイクで配達するデリバリー業務に分けられます。インストアとデリバリーで、給料は変わります。デリバ
ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!
ファミレスキッチンバイトで働いてみたい方は必見です。ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランバイトのキッチンでの業務についてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた料理を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えて
飲食店のホールの仕事のコツとは?失敗談も交えて、3年働いた私が解説します!
飲食店のホールの仕事コツについて詳しくご紹介させていただきます。外食をした時、接客していた店員さんは素敵でしたか?イマイチと思う部分はありましたか?お店の食事がとても美味しくても、店員さんの動作が乱暴だったり素っ気なくされるともうこのお店には来たくないと思ってしまいますよね。今回はそんな「飲食店の接客と言えば」の代表のようなホールスタッフのコツについて解説します。ここで飲食店のバイトで気をつけることを知っておきましょう。飲食店のホールの仕事内容まず、レストランに入るところから想像してみましょう。「いらっしゃいませ、何名様でいらっしゃいますか?」「お席にご案内いたします」「メニューがお決まりの頃
牛丼屋求人でよくある募集内容は?給与相場や勤務時間などをご紹介!就職・転職の参考に!
街でよく見かける牛丼屋さん。ここでは牛丼屋の求人について詳しくご紹介したいと思います。ファーストフードとして牛丼を知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名ですよね!外国人にも大人気な、早くて安くてうまい牛丼ですが、そんな牛丼屋で働くにはどうしたらよいのでしょうか?アルバイト、正社員含めて牛丼屋の求人のおすすめポイントについて解説していきます。牛丼屋の仕事ってどんな仕事?牛丼屋はファーストフードに分類される飯屋です。24時間365日休まないお店です。その中では、牛丼や定食類を作ったり、仕込みをする「キッチン」、お客様に提供し、食器類を片付け、テイクアウト用の品を揃える「ホール」大まかに
カフェ店長のここが辛いよ7選。楽しいことも辛いことも詳しく語ります
カフェの仕事に憧れて働いてみたい人や将来独立開業したい人にとって、カフェの店長は一つの目標であり、経験してみたい役職だと言えるでしょう。実際にカフェの仕事をしている中で店長を目指して入社してくる人は多く、店舗によっては店長資格試験をパスした人にだけ店長になるためのノウハウの研修を受けさせていることもあります。一国一城の主のため決裁権や責任範疇が大きく、仕事は現場作業だけではなく運営面でも色々と管理していかなければなりません。そのため仕事は大変になりますが、反面仕事に対してのやりがいと充実は大きくなります。今回は、経験者が語るカフェ店長の楽しいところや辛いところを紹介します。カフェ店長のここが辛
カフェバイトは未経験でもできる!カフェでの仕事に就く際の3個の注意点
「カフェバイトは未経験だけどしてみたい」そんな思いの方が一番最初に考えるのは「やったことなくても平気なんだろうか?」という事ですよね。答えはもちろん「イエス」です。カフェは未経験でも問題なく始められるバイトですが、働くメリットや注意点等は、応募の前に知っておいた方がいいのでぜひ最後までご覧ください。カフェバイトが初めての心構えもお教えしちゃいます!また、初めてのバイトにカフェを選びたいという方もぜひご覧いただけたらと思います。カフェのアルバイトの大まかな仕事内容カフェのアルバイトの大まかな仕事内容は、ホール、キッチン、キャッシャーの三つに分かれます。カフェによって呼び名は変わりますが、仕事内容
ウェイトレスの仕事内容を業務ごとにご紹介!この仕事の良いところはココ!
ウェイトレスの仕事内容って、なんとなく分かるけどどこまでが役割なんだろうって思いますよね。ウェイトレスのお仕事をしてみたい方は必見です。レストランのウェイトレスの仕事内容から居酒屋でのウェイトレスの仕事内容まで順に紹介していきたいと思います。またデリやお弁当屋さんとはどこが違うのでしょうか?違いについてもお話しいたします。ウェイトレスは簡単なようで、なかなかやりがいもある良い仕事ではないでしょうか。ウェイトレスの仕事は大きく3個の役割に分けられるキッチンキッチンでの主な役割は、シェフのアシスタントの役割です。お客様にお出しする料理を作るのがシェフなら、お客様にお出し出来る様に整えるのがウェイト
ドーナツ屋バイト求人の募集内容は?仕事内容や給与相場などをご紹介!バイト探しの参考に
ドーナツ屋バイトは学生や主婦にも人気があり、求人のチラシや広告にも載っていることが多い職業です。スイーツ好きはドーナツをバイトで作れたらなんだか楽しそうでいいなと思った方も多いはず!ここでは、そんなドーナツ店の仕事は自分でも働くことができるのか不安な方に向けて、ドーナツアルバイトの詳しい業務内容や気になる疑問について答えていきたいと思います。ぜひこの記事を参考に自分にもできそうなバイトか見極めてみてください。ドーナツ屋バイトにはどんな仕事があるの?ドーナツ屋はドーナツを作る以外にも接客や開店、閉店後の掃除等しないといけないことが沢山あるので詳しい仕事内容を紹介していきたいと思います。ドーナツの
居酒屋で働くメリット8選。私が感じた良いところをまとめました
おいしい料理とお酒を楽しむ場である居酒屋。みなさんも、友人や職場の仲間達と居酒屋に足を運んだことがあるのではないでしょうか。一言で居酒屋と言っても、おしゃれなカフェのような空間のものから仕事帰りのサラリーマンが溢れる気取らない雰囲気の居酒屋まで、その種類は様々です。居酒屋の店員さんと言えば、大きな声で元気よくオーダーを通したり、お客さんに呼ばれたら笑顔で対応したり、ホール・キッチン問わず忙しく動き回っているイメージではないでしょうか。テキパキと仕事をこなす居酒屋の店員さんを見て「この仕事はキツそう」「忙しそう」というイメージが定着してしまっていますよね。居酒屋の仕事はその「キツい」「大変そう」
居酒屋バイトの時給はどのくらい?これからバイトを探すならぜひチェックしよう!
居酒屋バイトの時給事情についてここでは詳しくお教えします!あなたは、「バイト」と聞いてどういう職場を思い浮かべますか?まずほとんどの方が居酒屋を想像するのではないでしょうか。そんな居酒屋バイトの給料の相場について知りたくないですか?今回は大学時代、4年間居酒屋バイトをしていた私が詳しくご紹介いたします。これからバイトを検討しているあなたの参考にしていただけたらと思います。居酒屋バイトの給料の相場はどのくらい?居酒屋バイトの給料相場はそのお店の形態や種類、もちろん地域によって異なりますが、時給900~1,500円程度になることが多いようです。また、経歴やスキルによって時給をアップさせることも可能
ファーストフードバイトをおすすめする理由教えます!コンビニやファミレスとの違いは?
ファーストフード店でアルバイトしようと考えたことはありませんか?興味はあるけれど、実際のところどうなのだろう…と気になっている方も多いのではないでしょうか。学生時代に大手ハンバーガーショップでアルバイトを経験した私から見て、ファーストフード店でのアルバイトは、一度経験してみた方が良いおすすめのお仕事です!私の経験や、人から聞いた話などから、ファーストフード店の特徴やおすすめする点などを検証していきましょう。ファーストフードのバイト先にはどんなところがあるの?様々なファーストフード店が、街中にあふれています。マクドナルドやモスバーガーなどのハンバーガーショップ、吉野屋やすき屋などの丼物系、ドミノ
ラーメン屋求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人のポイントもチェックしよう!
老若男女問わず人気の国民食であるラーメン、同じ店に何度も食べに行く人も多いのではないでしょうか。店内に入ると活気のある声が響き渡り美味しそうな匂いもしてきて、期待に胸を膨らませてラーメンが出てくるのを心待ちにしている人もいるでしょう。ラーメンを通してワクワク感や幸せを提供してくれるラーメン屋ですが、従業員になって提供する側になってみたいと感じたことはないでしょうか。この記事では、ラーメン屋のおすすめ求人ポイントや募集内容について紹介をしていきます。ラーメン屋求人にはどんな仕事があるの?ラーメン屋の仕事内容は、大きく分けて調理担当と接客担当の二つがあります。そのため、ラーメン屋の求人についてもこ
ラーメン屋の仕事内容を経験者がご紹介!やりがいや面白いポイントはこんなところ!
ラーメン屋の仕事内容について詳しく知りたい方は必見です。国民食は数あれど、気が付けばまた新しいラーメン屋ができていると感じる程、ラーメンは日本人に必要とされ、愛されている食べ物で、人気は上位であると言えるでしょう。そんなラーメン屋の仕事は具体的にどんなことをしているのか、気になったことはないでしょうか。ラーメンが大好きでいつかは自分の店を持ちたいなんて方に向けて、ラーメン屋で働くということについて経験者がお話しさせていただきます。ラーメン屋の大まかな仕事内容ラーメン屋は、大きく分けて、ラーメンを作る「調理担当」とお客様対応を行う「ホール担当」で組織されています。調理担当は、ラーメン作りに関連し
居酒屋でホワイトな職場の5個の特徴と求人や面接の時の見分け方とは?
テレビなどで居酒屋の長時間労働が問題になっているニュースを、一時期は度々目にしました。残念なことに最悪の事態に陥ってしまったケースもあり、ブラック企業は社会問題ともなりました。時間が経つと風化していきがちですが、居酒屋はとても身近であり、自分自身や身近な人が働こうとしていることも多いと思うので、居酒屋ってやっぱりブラックなの?という問題はかなり気になるかと思います。そんな居酒屋でのお仕事で、ホワイトな職場の特徴について今回考えていきたいと思います。居酒屋にブラックな職場はまだ多い?居酒屋=ブラックなイメージが様々なニュースや報道でついてしまったことにより、逆にホワイトな居酒屋を強みとして頑張っ
バイトならバーがおすすめな5個の理由。私がコレで得をしたり勉強になった!
社会人になりお酒が飲める年齢であれば、何かのきっかけでバーへ行く機会があるかもしれません。おしゃれなバーへ行くと大人になった気分になりますし、手早くお酒を作っていくバーテンダーを見ると惚れ惚れし憧れます。また、おしゃれなバーでバーテンダーとして働くことに憧れる方もいると思います。大学生やフリーターの方に人気のアルバイトの一つと言っても過言ではないでしょう。夜遅くまで働く仕事ですが、時給が高いこと、お酒について学べること、様々な人と知り合えることなどメリットが多い仕事です。今回はバーテンダーの仕事にスポットを当て、その仕事内容やおすすめの理由について紹介していきます。バーのバイトの大まかな仕事内
アルバイトなら居酒屋がおすすめな5個の理由
大学生のアルバイト先として不動の人気を誇る居酒屋。なぜ、そんなにも人気があるのでしょうか。この記事では、居酒屋が大学生のアルバイトにおすすめな五つの理由をお教えします。居酒屋と言っても街には沢山のお店がありますよね。どこで働けば良いのでしょうか?そんな数ある居酒屋の中からアルバイト先を選ぶ上での注意点も併せてお話したいと思います。これから居酒屋でアルバイトをしようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。居酒屋アルバイトの仕事ってどんな内容? 簡単に居酒屋アルバイトの仕事内容をご紹介します。居酒屋のアルバイト求人は大きく分けてホール業務とキッチン業務の二種で募集されます。その内7割〜8割の人が
バーテンダーを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?
憧れのバーテンダーの仕事をしてみたものの思っていた以上に大変だった…とか、昼夜逆転することで友達や恋人との時間がすれ違ってしまった…など、様々な問題があり、バーテンダーを辞めたいと思う人も少なくないと思います。実際に、バーテンダーを始めたら昼夜逆転して大学生は朝の授業に行きづらくなったり、夜型になったことで昼間に友達と遊ぶことが減ったりするのは事実です。中には、まだ頑張ってみようかな…とか、続けたいけど様々な理由で辞めないといけないのかな…と考えている人もいらっしゃると思います。今回は、バーテンダーを辞めたいと思う理由やその乗り越え方について紹介していきます。バーテンダーのおおまかな仕事内容と
定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと
定食屋のアルバイトってどんなイメージをお持ちでしょうか?定食屋ってなんだか覚えることが多そうとか、接客が大変そうなど、人それぞれ色々な想像があるかと思います。今回は定食屋さんのアルバイトの実体験からやってて良かったと自信を持っていえる点をいくつか紹介したいと思います。定食屋さんのアルバイトに興味がある人にはきっとお役に立てる内容だと思います。最後までお楽しみくださいませ。定食屋のアルバイトをやってて良かった5個のこと定食屋のアルバイトは実生活に役立つ内容が満載です。食に関することだけではなく、社会において役に立つ知識を学ぶことがたくさんあります。そんなたくさんの中から今回はやってて良かった5個
カフェ店長の給料や年収はどのくらい?今すぐ実践!給料アップの方法も教えます!
カフェ店長の給料について今回は詳しくご紹介します。今やインスタ映えするようなオシャレなカフェが複数あり、とても魅力的で人気の高いカフェでの業務ですが、一生働く職場、あるいは店長として責任を持って務めるにあたり不安を抱かれる方も多いと思います。そのようなカフェで働いている方々に向けて、今回はカフェ店長の年収や給料アップの方法を経験者が解説させていただきますので、皆さんの疑問や不安が少しでも解消されれば幸いです。カフェ店長の給料の相場はどのくらい?カフェの店長は決して極端に給料の良い仕事とは言えません。しかし、普通に生活していくのに支障がない程度は貰えます。また、会社やお店の状況によって待遇面など
カフェ店長になるには?学んでおくべきことは何?仕事の探し方や注意点までお伝えします!
カフェの仕事というと「お洒落な店内で働く」「可愛い制服」「コーヒーの匂いやお洒落なスイーツに囲まれた仕事」などのイメージを持つ人が多いでしょう。実際にカフェの求人に応募する人も、上記のようなイメージを抱いて働きたいと思っている人も少なくありません。では、カフェの店長の仕事にはどのようなイメージがあるでしょうか?颯爽と仕事をこなす人や仕事ができる人というイメージが多いかもしれません。カフェで働きたいと思っている人の中には「店長をやってみたい」「将来オーナーになりたい」と考える人も多いですが、店長という仕事の実態を知らないという人もいるでしょう。カフェ店長の仕事は思っている以上に大変ですが、それ以
調理師アルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?
アルバイトを始めようと考えた時、皆さんは何を重視して選びますか。長く働けるアルバイトを選ぶコツはやはり「楽しめるかどうか」が重要になってきます。人と話すことが好きな方は接客業を、パソコンが好きな方はパソコンを使った業務のあるアルバイトを選ぶことでストレスなくアルバイトに打ち込めます。料理が好きな方は調理補助としてアルバイトをしてみるのはいかがでしょうか。「調理師」と名乗ることができるのは調理師免許を持っている人だけですが、調理補助としてなら短時間のアルバイトでも求人を見つけることができます。今回は飲食店でアルバイトとして調理をする「調理補助」に注目してお話をしていきましょう!新しいアルバイトを
ファミレス求人でよくある募集内容をご紹介!仕事内容や求人選びのコツ教えます!
学生や主婦、更には高齢者など、ファミレスは採用の枠が広く、またシフトがかなり融通が利くこともあり、人気のアルバイトです。正社員や契約社員の求人も他業種と比較して多いのも魅力の一つで、就職や転職の選択肢として検討されている方も多いのではないでしょうか。勤務先としてファミレスは大変魅力的ですが、経験のない方には募集内容や分からないことなど沢山あるでしょう。そこで今回は、ファミレス求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します。ファミレスの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるのか気になりますよね。それではまず最初に、ファミレスの仕事内容についてご紹介します。お客様の接
調理師の仕事が辛い…と感じる5個の瞬間とその乗り越え方
料理が好きな人、食べることが好きな人の中には「調理師になって、美味しい料理をつくりたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。プロの調理師に憧れて、調理の専門学校に通う方もいるでしょう。でも、知っていますか。調理師の仕事は離職率がとても高く、専門学校から斡旋された新入社員でも、一年経たずに調理師業界を去ってしまうことが本当によくあります。調理師の仕事は厳しく辛く、そして長い修行期間に耐えられるかどうかがまず最初の壁になります。仕事を続け、活躍をする人がいる一方、調理を一生の仕事にしたいと入社してきた新人でも、半年後には現実と理想のギャップに苦しんで退職を選んでしまうことは珍しくありません。調理
大阪の喫茶店バイト求人で人気なお店・エリアや時給相場を解説します
喫茶店のバイトというと、最近はあまり馴染みがないかもしれません。特に若い世代には、喫茶店というよりカフェとしての認識が浸透していると思います。では、喫茶店とカフェとは違うのでしょうか?ほとんどの人が、喫茶店を英語で訳したらカフェだから一緒ではないかと思っているかもしれません。確かに営業業態はそこまで差はありません。ただ、実は飲食店として営業していくには食品営業許可が必要なのですが、喫茶店とカフェではこの食品営業許可が違います。カフェはイメージとしてサンドイッチなどの軽食とコーヒー・紅茶と思うかもしれませんが、最近のカフェは、例えばタリーズでパスタが提供されたり、スターバックスではお酒が飲めるよ
京都カフェ求人の特徴や、人気なエリア・時給相場・求人の選び方のコツを紹介します
京都と言えば、古き良き日本をイメージする人が多いのではないでしょうか。観光地で有名な清水寺や金閣寺、八坂神社、祇園、四条や三条などがありますが、実は京都には、街の至る所にカフェがあります。古い喫茶店やモダンなカフェに加えて、外国人にも人気な町家を改装したカフェなどがあります。意外にカフェの多い京都では、学生を中心にアルバイトとして人気が高いです。また、外国人が多いために外国語を使って仕事ができることもあり、京都だけではなく隣の大阪からアルバイトをしにくる人も少なくありません。そこで今回は、京都のカフェ事情や京都のカフェ求人について紹介します。京都のカフェで仕事をしてみたいと思っている人や興味が
うどん屋求人の募集内容は?おおまかな仕事内容と一緒におすすめ求人のポイント教えます!
アルバイトで最も需要が高く、近年時給争いを担っているのが「飲食店」。その中でも人気のアルバイトが居酒屋ですが、夜は働きたくないなぁという学生さんに一定数需要があるのがレストランや定食屋など日中に働く飲食店かと思います。私自身も、夜遅くに働きたくない、土日は暇だからその時間に働きたい、と思い昼間忙しい飲食店のアルバイトに応募しました。そんな私が選んだのがアルバイト先は「うどん屋」。ローカルチェーン店である程度お店は繁盛しており、土日のアルバイターを求めていたので応募しました。ただ、日中の飲食店の時給はさほど高くないのが前提です。それでもかなり楽しく働けますよ!この記事では、私の経験を基にうどん屋
ウェイターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の4個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!
ウェイターには様々な種類があります。レストランだけでなく、披露宴やパーティーのウェイターもあります。結婚式といえば人生最高の日とも言われ、一生に残る感動の場です。人生で一度は体験してみたいですよね!披露宴でのウェイターバイトをすれば、貴方も感動の場に参加することが出来ます!そんな披露宴ウェイターバイトを中心に、時給や募集要項、おすすめの求人4個の特徴。向き不向きな人、やりがいなどをすべて解説します!ウェイターのおおまかな仕事内容結婚式の流れをご存知でしょうか?ウェイターに関連する基本的な流れを完結に説明すると、【新郎新婦入場】→【乾杯】→【食事と歓談】→【余興】→【謝辞】→【退場】と、なってお
サンドイッチ店求人でよくある募集内容をご紹介!大変なことは何?求人選びのコツ教えます!
サンドイッチの店舗はサブウェイを中心に日本でも浸透してきました。手軽に食べれる、さっと食事を済ませれるとかあんまり多くの食事を取れないけど何か食べたいなんて時にコンビニやサンドイッチ屋でサンドイッチを購入する人も少なくないと思います。一方でサンドイッチのお店の仕事内容はあまり知られていません。サンドイッチを作ると一言で言ってしまえばそれまでですが、サンドイッチを作るにも色々と仕事内容が分かれていたりします。現在日本にあるサンドイッチのお店は、従来の食パンに具材を挟んで四角や三角に切って店頭に並べるタイプのお店とサブウェイのようにコッペパンのようなパンに具材を挟むお店とほぼ二つに分かれます。店舗
飲食店店長の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するためにやっておくべき3個のこと
飲食の店長へ転職をお考えの方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。外食産業で拡大の一途を辿る飲食店は店長でお店の雰囲気、従業員や商品の質が変わります。ここでは、そんな飲食店の店長の転職について取り上げ、成功するために狙い目な会社の特徴と上手に転職するためにやっておくべきことをご紹介していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。飲食店店長の転職で注意した方が良い3個のこと飲食店の店長が転職する際には、注意しなければならないことが沢山あります。ここでは、数ある注意点の中でも特に気を付けなければならないポイントをご紹介します。転職先の売上が急激に下がることがないようにする飲食店では、
ドーナツ屋のアルバイトをやって良かった3個のこと。そのメリットや、そこで身に付いた力を紹介!
大人から子供までみんなが大好きなドーナツ屋さんでアルバイトしたいなら!ドーナツって本当においしいですよね!実は食べるだけでなく働く方も人気のある職業なんですよ。私がドーナツ屋さんで働いた経験をもとに、アルバイトするメリットや働いて身につくスキル、どんなドーナツ屋さんで働くのがおすすめなのかを色々ご紹介したいと思います。ドーナツ好きの方は必見です。きっと働いて損はないと思いますよ!ドーナツ屋のアルバイトをやって良かった3個のこととは?ドーナツ屋さんで働いていると良かったと思えることも沢山あります。どのような時に良かったと感じるか等を紹介したいと思います。アルバイトの幅が増えるドーナツ屋はチェーン
洗い場求人の募集内容をご紹介!きつい?仕事内容や向いてる人の特徴もチェックしよう!
ホテル業界の縁の下の力持ちとして、大きな役割を担っているのがホテルの洗い場のお仕事!夏休みや長期休みを利用したアルバイトといったイメージが定着していますが、実は非常に奥が深い仕事です。洗い場の仕事効率がそのままホテルの営業成績に大きく影響を及ぼすということが、ホテル業界の中ではとても重要視されていることを知っている人はなかなかいないのではないでしょうか?そして、通称洗い場のエキスパートと称され、“専属の正規社員”がいるという事実も意外と知られていない事実かもしれません。今回は、そんな洗い場求人でよくある募集内容や仕事の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説していきます!洗い場の
ファミレス正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!
ファミレスでの仕事と聞くと、キツいというイメージを持っている方も多いかもしれません。しかし実際にはお客様が食事をする時間を通して接客できるため、良いこともダイレクトに伝えていただけるお仕事です。特に正社員となり店長としてお店を任されるようになると、普通の会社員とは違い主体的にお店を運営することができます。ここでは、ただ机に向かうだけではない、ファミレス正社員の魅力をご紹介します。ファミレスの仕事はどんな仕事?ファミレスの仕事は、主に「ホール」と「キッチン」に分かれています。「ホール」はお客様が食事をするスペースでの仕事を指し、席へのご案内から注文受け、食事の提供、お会計とテーブルの後片付けを行
ベーカリーへの転職を考えてる人はチェック!ベーカリーが働いて欲しいスタッフはどんな人?
ベーカリーの仕事と聞いてどんなことをイメージしますか?パンに囲まれた職場ですか?それとも朝が大変なイメージですか?ベーカリーの仕事と聞くとほとんどの人は、当然ですがパンや朝が早い、女性が多い職場、厳しい仕事のイメージではないかと思います。ベーカリーの仕事は、華やかなイメージがあったり、おしゃれな店内やおしゃれなパンがあるので憧れる人も少なくありません。事実、ドラマや映画などで見るベーカリーはすごくおしゃれに見えます。ただ、実際にどういった仕事があるのかについてはあまり詳しく知っている人はいないかもしれません。朝が早いからベーカリーは向いていないとか、手先が器用じゃないからベーカリーの仕事は務ま
イタリアンレストランの仕事に向いてる人の特徴は?この仕事に活かせる経験も教えます!
イタリアンレストランの仕事はどのような事を具体的にするのでしょうか?求人などを見てこれから仕事を探そうとしている方は沢山いると思います。興味がありやってみたい求人に応募する時、「わたしに向いてる仕事なのか?」「未経験だけど大丈夫かな?」と不安ですよね。今回は人気なイタリアンレストランの仕事について解説していきます。向いてる人向いてない人についてもお話しさせていただきますので、「私に向いてる仕事」なのかもぜひ見極めてみてください。イタリアンレストランの仕事には、どんな仕事がある?レストランなので、大まかに言うと「ホール」と「コック」に分かれます。ホールは給仕係で、お客様へ料理を運んだり注文を伺っ
レストランの転職を成功させるために!狙い目な会社の特徴と上手に転職するための3個の注意点
レストランへ転職したい方は参考までにぜひ最後までご覧ください。これから飲食業界のレストラン勤務に初めて挑戦する方や、すでに働いていて別のレストランに転職したいと考えている方々へ向けて、転職に関する注意点をいくつかご紹介していきたいと思います。また、良い転職先の条件やその理由についても解説していきます。この記事を読んで、転職を成功させるためにやるべき行動を知っておきましょう。レストランの転職で注意したほうが良い3個のこと給与や役職はリセットされる今まで働いてきた実績を見られますが、あなたの実力までは慮ってはくれません。そうしたときに給与や役職などはリセットされる傾向にありますので、ご注意ください
カフェアルバイトの時給はどのくらい?私の周りの相場や時給の決まり方を紹介します
求人媒体で多く見かけるのが飲食店のアルバイトです。幅広い年齢層で募集しているので、学生さんや主婦の方も働きやすいですよね。「週2日から」など少ない日数でも働けたり、シフトが2週間毎の提出だったりと融通が利くところも嬉しいポイントです。中でも、カフェのアルバイトは若い人たちに大人気です。制服や賄いなども気になりますよね。話題のスポットの近くやお洒落なカフェで一度は働いてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。今回は、カフェで働くために必要なスキルや時給などをお伝えします。カフェのアルバイトの給料の相場はどのくらい?カフェのアルバイトは、時給が安いイメージがありませんか。確かにレストランや
ベーカリー正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!
ベーカリーやパティシエの仕事を、正社員として働いてみたいと考えている人や憧れている人は少なくありません。毎年小学生のなりたい仕事では、パティシエやブーランジェリーはランクインしています。ただ、正社員として働いてみたいと思っても、アルバイト経験がないのにいきなり正社員で働かせてもらえるかどうか不安ですし、アルバイトでベーカリーの仕事をしたことない人にとっては、どういう業務があるかわかりません。ベーカリーで働くイメージは、朝早くてしんどい、体育会系や立ち仕事といったところかと思います。今回は、ベーカリーの正社員としての仕事内容を紹介としたいと思います。アルバイト経験はないけれど、ベーカリーの仕事に
ベーカリーの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、身に付く力について解説します
ベーカリーの仕事というとよくイメージされるのはパンを作っているところ、朝が早いところ、力仕事、体育会系の仕事のイメージかと思います。どれも間違いではありません。ただ、実際の仕事内容がどういうものかはあまり知られていません。ベーカリーの仕事をしてみたいけど、体育会系が苦手だからどうしようかなと考えていたり、力仕事は苦手だなと思っていたり、ベーカリーの仕事は朝が早いから仕事の選択肢から外そうと思っている人がいるかもしれません。今回は、ベーカリーの仕事内容について詳しく紹介していきます。ベーカリーの仕事はどんな仕事?ベーカリーの仕事は意外と知られているようで知られていません。パンを作ること、朝が早い