全国各地どこへ行っても目にする「ゴールデンアーチ」で、知らない人はいない?ファストフードの老舗マクドナルド。

今やファストフードシェア世界No.1と言えるとても強固なグローバルブランドとなっています。

また、マクドナルドは人材育成のシステムが非常に優れており、あらゆる会社のビジネスモデルのベースとなっているということでも有名です。

今回はそんなマクドナルドでパート、アルバイト、正社員として働く、9個のおすすめ理由をマクドナルド勤務経験者の私がご紹介していきたいと思います。

知名度No.1のファストフード「マクドナルド」実は直営とフランチャイズがあるんです

店舗の外観からはわかりませんが、マクドナルドには実は2種類の形態があるのです。

  • ①日本マクドナルド株式会社が直接営む「直営店舗」
  • ②フランチャイジーが営む「フランチャイズ店舗」

フランチャイズ店舗は、マクドナルドのビジネスモデルを提供された「日本マクドナルド株式会社以外の会社」のオーナーとその社員により運営されています。

そのため、そのオーナーの経営に対する考え方や思いが店舗運営に色濃く反映されてくる部分があります。

しかし、どちらも同じマクドナルドとして、従業員には同じトレーニングシステムを通して教育をし、全国のすべてのお客様に同じ品質のサービスを提供しているということに変わりはありません。

マクドナルドの店舗で働く際の職種(タイトル)とその仕事

よくあるアルバイトの募集は「クルー」と呼ばれる

インターネットツールで「マクドナルド 求人」と検索すると、「クルー募集」という文言がまず目に入ってきます。

この「クルー」というタイトルは一般的に言う「パート・アルバイト」のことを指します。

クルーはキッチン内での調理や、カウンターや客席での接客などの仕事を担当します。

最初にマクドナルドで働くことになる際には、必ずこの「クルー」というタイトルからスタートします。

ここからあらゆるトレーニングを受けてどんどん昇格していき、最終的には正社員マネージャーにまでタイトルアップすることができます。

一部の店舗にある職種

デリバリークルー

「マクドナルドデリバリーサービス」という注文宅配サービスを行っている店舗で、特別なトレーニングを受けたクルーのことを指します。

デリバリークルーの仕事はマクドナルドのホスピタリティで、注文先に商品を迅速かつ安全に届けることです。

もちろん、バイクを運転できるということが条件になります。

バリスタ

「マックカフェ バイ バリスタ」というカフェ施設が併設されている店舗の特別なトレーニングを受けたクルーのことを指します。

バリスタの仕事はコーヒーに関する専門的な知識を持って、クオリティの高いコーヒーとマクドナルド基準のホスピタリティサービスを提供することです。

「クルー」以外の職種(タイトル)とその役割

トレーナー

クルーに対してトレーニングを行うことが主な役割です。

クルーが正しい手順で、基準を満たす商品やサービスをお客様に提供できるようになるまで、サポートしていきます。

トレーナーに昇格する為には、マクドナルドが求めるトレーニングを行えるように作られたプログラムを学習し、テストに合格する必要があります。

スター

「お客様係」と言われる、接客・サービスのプロとして仕事をします。

スターに昇格する際にも専用のプログラムを受け、適性をテストされます。

スターはお客様からすぐに見つけられて声をかけてもらえるように、マクドナルド店舗では赤色の制服を着用しています。

人と接することが好きで、人のために役に立ちたいと思える素質が特に求められるタイトルです。

クルーに対して、接客についてトレーニングを行う「トレーナー」としての役割もあります。

スウィング・マネージャー

「時間帯責任者」という役割で、パート・アルバイトの中では最も責任の重いタイトルです。

店舗では黒色の制服を着用しています。

「シフトマネジメント」を任された時間帯は、店舗運営にかかわる「人・物・お金」の管理をすべて行います。

スウィング・マネージャーになるためには「トレーナー」を経て、マネージャー育成プログラムを受け、適性テストに合格する必要があります。

パート・アルバイトとしてはかなり責任の重い仕事になりますが、ほかの仕事にはないチームリーダーとしてのやりがいを経験でき、さらに高度なマネジメントスキルやリーダーシップスキルを養うことができます。

ポジション別にみる仕事内容

フロントカウンター

店内のレジカウンターでお客様の注文を聞き、商品を渡すのが主な仕事です。

他には客席での接客や清掃を行います。

キッチン

厨房にて商品の調理を行います。

商品の完成までには、材料の保管から調理手順まで細かな基準が決められており、品質管理を徹底して行います。

ピークと呼ばれる時間帯にはそれぞれのポジションにクルーが配置され、協力して1つの商品を調理していきます。

ドライブスルー

店内でのサービスと同じように、ドライブスルーを利用するお客様への接客・サービスを行います。

ドライブスルーにはお客様が自動車で来店されるため、スピーディーなサービスが求められます。

そのため、ドライブスルーのポジションは特に正確性と迅速さを要求されます。

マクドナルドの正社員として働くと、どんな仕事があるの?

フィールド

フィールドとは、クルーやお客様と接し、店舗運営に直接的に関わっていく職種です。

店舗勤務の店長や正社員マネージャーはこの分類にあたります。

店長の上にはビジネスコンサルタントやディストリクトマネージャーなどの一定の地域を統括するマネージャー職があります。

店舗で働く正社員職には、店長候補の「アシスタントマネージャー」と「店長」の2種類があります。

アシスタントマネージャーは更に「2NDアシスタントマネージャー」と「1STアシスタントマネージャー」の2階級に分かれます。

店長は店舗の立地や営業時間、客層などの情報を分析し、各店舗の持つ個性に合わせた経営を日々行います。

そしてアシスタントマネージャーは、店長の補佐役として店舗運営に関わる様々な業務にあたります。

オフィス

マクドナルドの本社オフィスは、マーケティングや店舗開発、財務、人事などの様々な部署に分かれています。

マクドナルドの店舗においてお客様から求められるサービスが提供されるように、それぞれの部署での業務を行っています。

マクドナルドで働くことをおすすめする9個の理由

①シフトが組みやすいから、学生や主婦の方も働きやすい

マクドナルドでアルバイトをする方は、1週間ごとにスケジュールを提出することができます。

しかも1日2~3時間程度からのシフト提出も認められており、細かく予定を立てなければならない方でもスキマ時間を活用して、かなり柔軟な働き方ができます。

他の職場にはなかなかないようですが、1分単位で給与計算がされる「分給」システムもあり、かなり効率的に稼ぐことができるという点もおすすめポイントです。

②商品を従業員価格で購入できる食事補助制度

マクドナルドで働くと、勤務前後と休憩中には商品を30%オフで購入することができる「エンプロイミール」という食事補助制度を利用することができます。

お得な価格でマクドナルドの商品を楽しめるので、ファンの方にはたまらないシステムですね。

③頑張りをしっかり評価してくれる表彰制度

マクドナルドの人材育成には「一人ひとりの努力を見逃さず、褒めて伸ばす」というような特徴があります。

そのため各店舗で開催されるクルーコンテストイベントや永年勤続表彰制度など、マクドナルドで働く従業員への評価システムはかなり充実しています。

この表彰を受けるのが楽しみで働いている従業員の方も多いんですよ。

④ユニークなトレーニングプログラム「AJCC(オール・ジャパン・クルー・コンテスト)」で、楽しみながらスキルアップ

マクドナルドでは、全国各地のクルーがそのスキルを競い合う「全国大会」が年に1度開催されます。

AJCCの時期が近づくと、大会出場のために日々鍛錬を重ねる、なんだか部活動に取り組んでいるような光景が店舗に広がります。

(もちろん、お客様第一ということは忘れてはいけませんが!)

多店舗のクルーと交流することができるため、スキルアップだけではなく、良い情報交換の場ともなり、マクドナルド従業員同士の輪が広がっていくのもAJCCの楽しさのひとつです。

⑤アルバイトから正社員へのチャレンジも可能

スウィング・マネージャー昇格後には正社員登用試験にチャレンジすることができます。

学生やフリーターの方だけではなく、主婦の方が正社員に登用されるようなケースも稀ではありません。

店舗での勤務経験があり、更に店長からの推薦を受けることになる為、一般的な採用試験を受けるよりも採用率は高くなっているようです。

登用後に店長を目指し、更にオフィススタッフを目指すことも可能ですので、キャリアアップチャンスの幅が広いパート・アルバイトとして、かなりおすすめできます。

⑥充実した福利厚生

正社員の方には社会保険は完備されており、昇給システムも賞与制度もあります。

パート・アルバイトの方でも、一定の要件を満たせば社会保険に加入することができます。

また、有給休暇の制度も整っています。

さらに、映画館やアミューズメント施設、宿泊施設を格安で利用できる「WELBOX」というシステムが用意されており、他社の福利厚生と比較してもかなり充実しています。

⑦結婚・出産・子育てと、ライフスタイルが変化する女性にも長期勤務が可能

あまりイメージにないかもしれませんが、マクドナルドでは女性の活躍を促進する流れがかなり顕著になってきています。

そのため正社員の産休・育休などの特別休暇は比較的取りやすくなっています。

さらに、育児と仕事の負担を軽減するための「フレックス制度」も導入されて実際に活用されていますので、女性でも活躍できる企業としておすすめしたいと思います。

⑧しっかりとした教育制度 ~「ハンバーガー大学」って何!?~

「ハンバーガー大学」とはマクドナルド独自の社内教育機関のことを指します。

世界に7校設置されており、そのうちの1校が日本にあるのです。

ここでは店舗運営に必要な「リーダーシップスキル」や「マネジメントスキル」を主に学ぶことができます。

このトレーニングプログラムはかなり充実しているので、他の職場においても役に立つような知識とスキルを身につけることができます。

多種多様な人材の育成を担う大企業だからこそ確立することのできた教育システムということで、この「ハンバーガー大学」の授業を受講するだけでもかなり価値があるといえます。

(もちろんマクドナルドに勤務し、一定のプログラムを終えなければ「入学」することはできません)

⑨個人の可能性を最大限に広げる様々なキャリアパス

マクドナルドにはクルーの仕事から店長、オフィススタッフ、更にはフランチャイズのオーナーや海外のマクドナルドで働くグローバルスタッフまで、様々なキャリアステージが用意されています。

しかも、そのひとつひとつには充実した教育プログラムや公募制度が完備されており、努力すれば誰にでもキャリアアップのチャンスがあるという、大変魅力的な環境が整っています。

マクドナルドのビジネスには多くの職種の人々が関わっているからこそ、一人ひとりのキャリアの積み方を個人に合わせてカスタマイズすることが可能になるのです。

まとめ

いかがでしたか?

マクドナルドに対しては食の安全を懸念するような声もよく耳にしますが、優れた人材育成システムがあり、誰でもキャリアアップに挑戦できる企業であるということが分かっていただけたかと思います。

マクドナルドは世界中に拠点があるため、グローバルに活躍したいという方も夢を持って働くことができるのではないでしょうか。

マクドナルドビジネスでは、どの職種においても常にチームワークが欠かせません。

かなり「体育会系」な一面も持っているのですが、お互いにサポートし合って成長できる風土がありますので、楽しく仕事をしながらキャリア形成につなげていけるのが一番の魅力かもしれません。

あなたにもぜひマクドナルドで働き、自分自身が成長していく喜びを感じていただきたいと思います。

  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
最初に、年収診断をしてくれるのがウリ!7万人の転職者データを元にしてちゃんとした適正年収を提示してくれます。 公式サイト 公式サイト
転職支援実績NO.1。41万人以上の転職支援を誇る。No.1だからこその充実サポートでキャリアップを支援してくれます。 公式サイト 公式サイト
【裏技紹介】リクナビNEXTに会員登録したら、TOPページのフリーワード検索で「探したい職種」を入力して検索を!そうすると、自分にあった求人がたくさん見つかります。

関連キーワード

飲食求人

飲食求人についてもっと深堀りした情報を見る

名古屋の飲食店求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気なお店・エリア・年収相場を解説します

日本を代表する大都市の一つ、名古屋にはあまり知られていませんが、東海地方の名物が集結するグルメの街としての顔もあります。日本でグルメというと大阪、福岡、北海道などの名前が上がりますが、実は名古屋もグルメの豊富な都市です。グルメが豊富ということはそれだけ飲食店が豊富ということです。飲食店が豊富だと当然ですが、求人も豊富にあります。名古屋は、愛知県の玄関口である名古屋駅があり、在来線や新幹線が停車するため、地方や都市部から人が多く行き交います。また、名古屋独自で発展した繁華街も多くあるため、昼夜賑わいのある飲食エリアも存在しています。今回は、名古屋の飲食店求人にスポットをあてて名古屋の飲食店求人に

ケーキ屋の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための注意点

ケーキ店で働いているけれど最近なんだかマンネリ気味という方、ここ数年ステップアップのことを考えているという方、そろそろ転職の時期かもしれませんね。私は20年近くケーキ店でパティシエとして働いて来ましたが、パティシエという職業は何度か転職をして色んなお店を見てこそ力が付くと言う一面が大いにあると感じています。一般のオフィス勤めであれば転職回数はとても重要視されますが、パティシエは極端に短い期間の転職をのぞけば回数はマイナスポイントにはなりません。今回は、ケーキ店で働くパティシエたちの転職事情をいろんな角度からご紹介して行きましょう。本当に転職して良い?パティシエが転職を考えるタイミングとはパティ

ケーキ屋の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

特別な技術を必要とするパティシエという仕事。子どもたちの将来なりたい職業ランキングでも常に上位に入っている、華やかで明るい印象の世界です。パティシエたちは日々切磋琢磨しながら新しいケーキを生み出し、私達の生活を彩るケーキを製造しています。とても明るく素敵な世界に見えますが、実は忍耐とたゆまぬ努力が必要な世界。オフィス勤務に比べると体力も必要ですし、労働時間もとても長く覚悟がないと働き続けられない厳しい世界です。そんな修行を乗り越えて活躍するパティシエたちの懐事情は一体どうなっているのか、気になるところですよね。今現在は会社員として働いている人の中にも、やっぱりパティシエへの道を諦めきれない!と

うどん屋の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

うどん屋さんはお子様からお年寄りまで幅広い世代に人気で、1人でも家族でも入りやすい親しみのある飲食店です。うどん屋の仕事をしてみたいなと思っても、どんな仕事をしているのかや、どんな人がうどん屋に向いているのかなど、気になる点も多いかと思います。そんなうどん屋の仕事や求人情報について、仕事の選び方や選ぶ際の注意点をご紹介していきたいと思います。うどん屋ではどんな仕事をするの?うどん屋の仕事は調理スタッフとホールスタッフがあり、それぞれ役割が違います。調理スタッフはうどんを茹でたり、出汁やトッピングを準備します。トッピングには揚げ物が多く、天ぷらやかき揚げなどを揚げていきます。お客さんが食べ終わっ

居酒屋の就職を成功させるには?やっておくべきこと、面接対策など、経験者が解説します!

「居酒屋で働いてる人ってみんな楽しそう! 私もバイトしてみようかな~」「でも忙しそうだし、私にできるかな?」居酒屋といえば定番のアルバイトですよね。また、正社員でも「未経験可」「やる気のある方大歓迎」などの門戸の広い求人が多く、気になる人も多いのではないでしょうか?そんな皆さんに向けて今回の記事では、居酒屋の仕事内容を中心に、居酒屋で就職するにはどうすればよいのか?などを居酒屋で3年間働いてきた筆者が徹底的に解説していきます。居酒屋の仕事はどんな仕事?「お客様に料理やドリンクを運んだりするんでしょ?」実は、お客様には見えないところで大変な仕事がたくさんあります。居酒屋では、おおまかに「キッチン

飲食コンサルタントの年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

これから飲食コンサルタントの仕事を目指している方、転職をお考えの方、年収について非常に興味が有るかと思います。ここでは、飲食コンサルタントの年収についてご紹介させて頂きます。飲食コンサルタントの年収の相場はどのくらい?飲食店コンサルタントの年収は、個人のスキルは勿論の事、努める会社によっても様々ですし、個人で起業した場合は、仕事した分全てが収入に成りますので、相場は有って無い様なものです。どの様な形で飲食店のコンサルタントの仕事をしたとしても、その人のスキルにより大幅に年収が変わると言うのが、現状です。それだけに、毎日休まず10年働いたからと言って収入が上がる分けでなく、逆に勤務年数が短くても

和食求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

未経験OKの飲食店の仕事は、求人がたくさんあり応募しやすい仕事ですが、その種類は多岐にわたります。今回は、飲食店の中で和食料理店の仕事について紹介します。和食のお仕事にはどんなものがあるの?飲食店で勤務する場合、主にホールで働くかキッチンで働くかのどちらかの選択になります。ホールスタッフの場合は、和食料理店に限らず洋食店であってもイタリアンレストランであっても、基本的に仕事内容は同じです。朝出勤したら店舗の清掃をし、テーブルやイスのセットをしたりナフキンや爪楊枝を揃えて、お客様をお迎えする準備をします。そしてお客様が来店されたら元気に「いらっしゃいませ」とお声がけをし、お席に案内します。お水や

ピザデリバリーバイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

「友人を集めてホームパーティー」「悪天候で買い物に行くのが億劫」そんな時にみなさんも一度はピザデリバリーを注文した経験があるのではないでしょうか。比較的時給が高く、効率良く稼げるピザデリバリーバイトについてここでは解説していきます。ピザデリバリーバイトの大まかな仕事内容誰しもが街で一度は見かけた事のある、屋根付きの三輪原付きバイクが、ピザデリバリー用のバイクです。基本的にはこのバイクを運転して、注文を受けた商品をお客様の元に届けるのが主な仕事内容となります。そこまで注文の数が多くない通常時の仕事内容を一例として、実際の業務の流れは下記のようになります。1.主にインストアスタッフが電話やネットで

ピザ屋バイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

ピザは、日本の食卓シーンでもおなじみの料理となっており、人気の高い料理です。マルゲリータやシーフード、チキンなど、様々な種類があるのも魅力の一つです。ピザが好きな人は、あの良い匂いの中で働いてみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな魅力溢れるピザ屋のバイト求人でよくある募集内容や、おすすめの求人内容などについて紹介をしていきます。ピザ屋バイトってどんな仕事?ピザ屋バイトの仕事は大きく分けて、店内でピザを作るインストア業務と、ピザをバイクで配達するデリバリー業務に分けられます。インストアとデリバリーで、給料は変わります。デリバリーの場合は、空き時間にチラシ配りを行うことがあり

ファミレスのキッチンバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の3個の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

ファミリーレストランは気軽に行くことができる身近な飲食店ですよね。特に近年ではドリンクバーは当たり前、値段もお手頃で美味しい料理が食べられるというイメージです。そこで働いている人は、学生などの若いアルバイトの人や、長年いるベテランまで様々です。今回はそんな身近にあるファミリーレストランのキッチンでのバイトについてご紹介いたします!ファミレスのキッチンバイトの大まかな仕事内容ファミリーレストランのキッチンでは、お客様から注文をいただいた品物を作るお仕事です。食事の部門からデザート部門まで幅広く調理担当します。近年様々な大手チェーン店が増えてきましたが、殆どの調理場が半調理品の仕上げ作業という場合