建設会社事務の仕事内容にはどのようなものがあるのか、紹介していきたいと思います。

自分に「建設会社の事務仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

目次

閉じる
  1. 建設会社事務はどんな仕事?
  2. 建設会社事務の大まかな仕事内容
  3. 仕事上の役割とは?
  4. どんな建設会社で事務職募集がある?
  5. 1.  株式会社大林組
  6. 2. 戸田建設株式会社
  7. その他の建設会社事務の仕事は?
  8. 建設会社事務の仕事はどんな人に向いている?
  9. 建設会社事務の仕事が向いている人1:建築が好きな人
  10. 建設会社事務の仕事が向いている人2:土木が好きな人
  11. 建設会社事務の仕事が向いている人3:モノづくりが好きな人
  12. 建設会社事務の仕事で活かせる経験
  13. 建設会社事務の仕事で活かせる経験1:経理経験者
  14. 建設会社事務の仕事で活かせる経験2:総務経験者
  15. 建設会社事務の仕事で活かせる経験3:営業経験者
  16. 建設会社事務で働くメリットとは?
  17. 建設会社事務で働くメリット1:会社の中では平等
  18. 建設会社事務で働くメリット2:長時間労働はない
  19. 建設会社事務で働くメリット3:定年まで同じ会社で働ける
  20. その後のキャリアについて
  21. この仕事についた後のキャリアアップの道は?
  22. 他の仕事にもこの経験を活かせる?
  23. 自分にあった建設会社事務の求人の選び方や注意点
  24. 【選び方①】雇用形態から探す
  25. 【選び方②】職種から探す
  26. 【選び方③】会社の業態から考える
  27. 【選び方④】給与や雇用条件から考える
  28. 【選び方⑤】エリアから考える
  29. 【選び方⑥】出世から考える
  30. まとめ

建設会社事務はどんな仕事?

建設会社事務といっても基本的には他業種の事務とそれほど変わるところはありません。

特徴としては、建設会社はメーカー同様モノづくりをする会社ですので現場が中心となります。

建設会社事務の仕事は、営業は別として、基本的には現場をバックアップする仕事と考えればいいでしょう。

建設会社事務の大まかな仕事内容

建設会社事務の仕事は大きく分けて

  • ①経理
  • ②総務
  • ③営業
  • ④安全・環境
  • ⑤現場事務

があります。

他業種では珍しいのが⑤現場事務でしょうか。

仕事上の役割とは?

建設会社はビルを作ったり、道路を作ったりといったモノづくりの会社なので、主役はあくまで土木、建築技術者です。

しかし、どんなメーカーでも経理や総務や営業があるように、事務の役割もモノづくりを支えるためにあります。

先に書いた「現場事務」の仕事を例にとって説明します。

現場事務の仕事は実に幅広く、建設現場が決まったならば仮設事務所を建てる土地を探したり、あるいは事務所となるビルの部屋探しから始まって什器、電話、IT環境等を整備して事務所を立ち上げ、工事が始まったら施主や近隣との折衝、業者からの請求書の受付等実に多様な仕事をこなさなければなりません。

しかも、今は現場1か所だけを担当するということはほとんどなく、複数の現場を担当するのが普通です。

建設会社事務では最も忙しい仕事ですが、それだけにやりがいのある仕事と言えるでしょう。

自分に「建設会社の事務仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

どんな建設会社で事務職募集がある?

1.  株式会社大林組

株式会社大林組は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや東京スカイツリーを手掛けたスーパーゼネコンです。

正社員の採用は「全国型職員」と「拠点型職員」に分かれていてます。「拠点型職員」の事務職として、工事事務所での事務処理を担うポジションの募集があります。

有給休暇や結婚休暇などの他にも、積み立て保存休暇や、現場休暇なども用意されています。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

→株式会社大林組の事務の募集はこちらに出ています

2. 戸田建設株式会社

戸田建設株式会社は、学校や病院の建設など、官公庁からの発注を中心とした実績を誇るゼネコンです。

東京国際空港や、早稲田大学の大隈講堂などを担当しました。「作業所事務職」の中途採用があり、「全国型」と「エリア限定型」に分かれます。

作業所での事務作業は、1拠点からスタートして、経験に応じて複数拠点担当へと進んでいきます。有給休暇は最高40日分の保有が可能です。

タイミングによって募集が終了している場合があります。詳細はリンク先でご確認ください。

→戸田建設株式会社の事務の募集はこちらに出ています

その他の建設会社事務の仕事は?

上記の会社以外にも建設会社事務の仕事はたくさん募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

建設会社事務の仕事はどんな人に向いている?

建築(ビル、タワー等)が好き、土木(ダム、橋等)が好きな人にはもちろん、製品が目に見えるものになる仕事がしたい人にも向いています。

自分に「建設会社の事務仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

建設会社事務の仕事が向いている人1:建築が好きな人

たとえば東京スカイツリー、東京タワー、東京駅、超高層ビル、超高層マンション、一戸建て住宅に興味がある人

建設会社事務の仕事が向いている人2:土木が好きな人

たとえばダム、橋、トンネル、港、鉄道、空港、道路に興味がある人

建設会社事務の仕事が向いている人3:モノづくりが好きな人

目に見えない商品ではなく目に見える商品が好きな人には向いています。

建設業は全産業中最も大きな商品を売る業界です。

建設会社事務の仕事で活かせる経験

一言で言うとすべての経験が役立ちます。

建設会社事務の仕事で活かせる経験1:経理経験者

すべての業種でニーズがありますが、建設会社においても事務で最もニーズが高いと思われます。

建設会社事務の仕事で活かせる経験2:総務経験者

建設会社は対外折衝が多いので、総務経験者も貴重です。

建設会社事務の仕事で活かせる経験3:営業経験者

建設会社の場合、飛込み営業はまずないのでやり易いと思います。

自分に「建設会社の事務仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

建設会社事務で働くメリットとは?

建設会社事務で働くメリット1:会社の中では平等

建設会社は建築技術者や土木技術者が主役ではありますが、事務が待遇において劣ることはありません。

建設会社事務で働くメリット2:長時間労働はない

むしろ技術者は工期が遅れてしまった工事の竣工間際のように、時によっては過酷な長時間労働を強いられることもありますが、事務はまずそのようなことはありません。

建設会社事務で働くメリット3:定年まで同じ会社で働ける

例えば銀行などでは40歳を過ぎる頃から選別がはじまり、大多数は子会社や関連会社、得意先などに出向ということになります。

しかし、建設会社はそのようなことは少なく、あったとしても50歳半ばを過ぎてからというケースがほとんどです。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

キャリアアップを目指すなら決算書類を作成するような経理の仕事をして簿記の資格を取るのが一番だと思います。

しかし、全員そのような業務を担当できるわけではないので、建築の営業なら宅地建物取引士の資格を取ったり、総務なら社会保険労務士の資格を取ったりするのもいいでしょう。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

建設会社事務は結構浅いながらも広い知識が身につくので、他の仕事も十分こなせると思います。

現に私の先輩や同僚で学校事務に転職した人が結構います。

自分に「建設会社の事務仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

自分にあった建設会社事務の求人の選び方や注意点

建設会社事務は事務系の人にとって決して人気のある仕事でないだけに、穴場かもしれません。

【選び方①】雇用形態から探す

人気が少ないだけに正社員での雇用形態の求人が多いのではないかと思います。

【選び方②】職種から探す

事務の中でも、総務、経理、営業などがあるので、特定の職種で求人募集をしている場合は自分の希望に合っているか調べましょう。

【選び方③】会社の業態から考える

一口に建設業と言っても、頂点に立つ総合建設業(ゼネコン)なのか、その下請けの専門業者なのか、道路会社なのか、ハウスメーカーなのか、実に多種多様なので良く調べましょう。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

末端の専門職人の給与が低いことが建設業界では長らく問題になっていますが、中堅の建設会社の社員そのものの給料は決し悪くありません。

また建設会社事務は長時間労働もほとんどないとみていいでしょう。

【選び方⑤】エリアから考える

地方の総合建設業を「地場ゼネコン」といいますが、例えばある理由から地域を離れたくない、あるいはある地域に住みたいと思う人には優良地場ゼネコンは有力な選択肢だと思います。

おそらくその地方の電力会社、地方銀行についで給与がいいはずです。

地方なら物価が安いので、都会で働く鹿島や大成のようなスーパー・ゼネコンの社員より良い暮らしができるかもしれません。

【選び方⑥】出世から考える

前にも書きましたが建設会社事務は事務系の人にとってはあまり人気のある職種ではありませんので、東大、京大、慶大などの一流大学出の事務系がひしめく金融や商社に比べれば出世競争もたいしたことはありません。

まして高学歴な人ならそれほど苦労せずに出世できるかもしれません。

現に私の先輩はそういう理由で入ったと聞いたことがあります。

まとめ

建設会社事務はどちらかというと地味な仕事ではありますが、ビルができたり、道路ができたりとやりがいが感じられる仕事でもあります。

私自身、自分が営業を担当した羽田空港国際線エプロン(ターミナルビルの前の旅客機の駐機場)から海外旅行に飛び立った時は誇らしく思ったものです。

就職または転職をお考えの方は、ぜひ建設会社事務も候補にいれて検討してください。

自分に「建設会社の事務仕事」が向いているか、診断するにはこちら →

  建設会社事務の仕事を探せるおすすめ求人サイト
  建設会社事務の仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
女性のための転職サイト!一般事務・営業事務・データ入力など色々なタイプの事務仕事がたくさん募集中! 公式サイト 公式サイト
テレビCMでもお馴染み、派遣の事務を探すなら!種類別に事務仕事を探せるから自分にピッタリなのも見つかりやすい! 公式サイト 公式サイト

関連キーワード

仕事内容 事務求人

事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学事務の仕事はどんな人に向いている?得意な人の3つの特徴やキャリアについて解説します

決して華やかではないけれども、人気職種としてあげられるのが、大学事務です。派遣会社にも案件はありますが、なかなか合格にこぎつけられないのが実状です。大学事務は、その名の通り、大学内での事務なので、交通の便を含めた環境がとても良く、生徒の授業時間に合わせたはっきりした勤務時間で、働きやすい環境といえます。資格なしで始められるのも利点です。そのため、他業種から転職したスタッフも多くいます。しかしながら、誰もが好きになることができる仕事というのは、この世にはありませんよね。大学事務の仕事を得意とする人は、どういった人なのでしょうか。大学事務が誇りの仕事にできる人を調査してみたいと思います。大学事務の

特許事務求人でよくある募集内容や雇用形態やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

みなさんは特許や知的財産権という言葉を聞いたことがあるかと思います。この特許や知的財産権はどうやって保護するか知っていますか?特許や知的財産権を守るためには特許庁に特許を申請しなければなりません。では誰がやるのか?特許庁へ特許申請や知的財産権の保護を申請するのは弁理士の役割です。ただ、特許申請などに関しての書類作成は弁理士ではなく特許事務が取り扱っています。特許申請に必要書類を作成と聞くと特許事務の仕事は難しい仕事や必要な知識がなければチャレンジすることができない仕事のイメージがあります。実際は未経験者でも特許事務の仕事をすることが可能です。今回は特許事務の求人に関して色々とまとめてみました。

金融事務求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

金融事務は雇用元が金融機関であるという安心感から、事務職の中でも人気の仕事です。金融事務の求人もよく見かけますが、どういう仕事内容なのかよく分からないという方も多いかと思います。そこで今回は、金融事務の仕事を検討している方や求職中の方に向けて、金融事務の仕事について解説していきます。金融事務のおおまかな仕事内容金融事務といっても、具体的な仕事内容は想像しづらいもの。この章では、金融事務のおおまかな仕事内容や、求められる役割について紹介していきます。おおまかな仕事内容金融事務の仕事内容は、銀行と証券会社で異なります。まず、銀行は窓口業務とバックオフィス業務が主です。銀行の窓口業務では、口座の開設

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務での転職を成功させるために必要な事はいくつかあります。気になる病院やクリニックのホームページを見ておく事が成功のカギですね。知識のない方は単純に医療事務になりたいと思っている方もたくさんおられますので、こういう方は失敗する可能性が非常に高いので注意して下さいませ。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務への転職で狙うならどこが良いか?という事ですが、まずご自身が何を重視されるかですね。忙しいのは嫌だ、病院ではなくクリニックが良い、残業ありかなしかを考えるとなるとそこが大きく異なってきます。医療機関によって全然違いますので、何科が良いかはご自身にもよりますが、口コミなんかも調

住宅事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場。今回はそんな住宅展示場の事務仕事である「住宅事務」の求人募集内容についてや、仕事内容・おすすめの求人チェックポイントをご紹介していきます。住宅事務のおおまかな仕事内容ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。そんな事務仕事はどんな仕事内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。おおまかな仕事内容集計をする営業さんがお客さんと打ち合わせした結果ややりとりの内容、進行状況などを営業さんに聞き取り、パソコンで入力して表にまとめていきます。契約や打ち合わせのノルマが決まっているので

貿易事務派遣求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

派遣の貿易事務に応募したくても、いざ求人を見るとなかなか決められないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは自分に合った仕事を探したい人のために、派遣の貿易事務について待遇や仕事内容を解説します。派遣の貿易事務はどんな仕事?派遣の貿易事務は海貨業者やフォワーダーなど、輸出入を担う業者で通関書類を整えて船舶等を手配したり、商社やメーカーなどで関連業者と連携しながら輸出入書類を作成し、物の流れや請求、支払いなどのお金の面を管理する仕事です。貿易事務は派遣社員の需要が高い分野で、初心者でも補助業務を見つけやすいですし、キャリアを重ねて必要なスキルを身につけて行けば、年齢に関わらず働き続け

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

医療事務の年収の相場は?年収を上げるためにやるべき2個のことも紹介します

医療事務の年収の相場ってわかりにくいものですよね。他の仕事と比べると医療職というのは、賞与や昇給はちゃんとしているイメージを持たれている方は多いでしょう。よく医療事務の資格がある人でないとできないという事もあるのですが、実際は経験をつめば何とでもなります。資格は確かにあった方が有利にはなりますが、問題はそれだけではありません。医療事務のような職業の年収は、何年務めているかというのは関係がないと考えて下さいませ。私はこんなところで医療事務の仕事をしていました私は過去に透析施設の医療事務として仕事をしていました。内科や小児科など他の科と比べると、来院患者さんは同じ方ばかりになるので、基本的にやる事

金融事務正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

事務職を探している皆さんにとって、「事務」の仕事はどんなものがあるのか未知の世界ではないでしょうか。「事務」と言っても、業種によって仕事の内容や求められることは変わります。今回は事務の中でも少々特殊な金融事務の正社員求人について紹介していきます。尚、主にクレジットカード業界を中心に書いています。金融事務(クレジットカード会社)の正社員はどんな仕事?クレジットカード会社の場合、「内勤」として業務を行います。業務内容は、幅広く事務をするよりも「専門職」として働くことが多いです。クレジットカード会社での事務は未経験や知識がなくても始めることができますが、スキルアップしていくには当然専門知識を身につけ

一般事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

一般事務の派遣や契約社員、正社員経験者としての目線で説明させていただきます。求人の募集要項のみでは、実際に働いてみないと分からないこともいっぱいです。こんなの聞いていなかったというようなことも多々ありました。募集要項というのは、多くの場合、派遣会社や派遣先の企業にとって都合の良い部分しか書かれていないことも多いです。「聞いていなかった」などと思うことのないようにしっかり調べてみるのがおすすめです。一般事務派遣はどんな仕事?一般事務派遣は、基本的には、正社員の事務員の人の補佐的な業務です。データ入力や電話対応が主な仕事です。データ入力の業務が多いので、パソコンの操作は必須です。人員が足らないとこ


事務求人に関するコラム

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

今回は、事務職の休み事情について、休みを取るときに気をつけることなど、詳しく見ていきましょう。休みが多い雇用形態はあるのでしょうか?事務の業務にフォーカスする形で雇用形態別に掘り下げていきます。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、どのような雇用形態に休みが多いのでしょうか?正社員や派遣社員など、その働き方には色々あります。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていたり、雇用期間の定めがなく働けたりと、安定して身分が保障される雇用形態といえば、やはり正社員。正社員としての働き方が安心という方も多いことでしょう。休みの多さはどうでしょうか。正社

IT事務の仕事内容5個の業務や仕事の良いところ。経験者が教えます!

IT事務と一言でいっても、様々な仕事があり会社の規模や事業内容などによっても大きく変わってくると思います。この記事では、BtoBのソフトウェア製品の販売に携わるIT事務の仕事内容についてご紹介致します。BtoBの為、製品購入前に適切なプログラムにて契約を結んでいただき、その後様々な変更や発注ができるようになります。その流れの中で事務はどのようなことをしているのか、できるだけ具体的に説明していきます。IT事務の仕事内容の5個の業務契約書の確認契約書の確認をする際は事前に契約番号、社名、書類バージョン、署名日などいくつかのチェックポイントが決められており、それらの点に集中して不憫がないか確認します

銀行事務職が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

銀行で事務に従事する人たちは、どんな能力を持っているのでしょうか。お堅いイメージもある銀行員ですが、真面目さや几帳面さ、数字が得意、などといったスキルのほかにも、意外な能力が銀行事務員に向いています。意外な能力や旧準情報の選び方まで、経験者が解説していきます。銀行事務職の仕事はどんな仕事?銀行事務職のお仕事は基本的に2つに分かれます。預金業務と融資業務です。預金業務であれは主に、お客様の預金の管理が仕事で、融資業務であれば、融資に関する申し込みや審査がお仕事になります。銀行事務職の仕事の種類銀行窓口の仕事銀行業務の中で最も基本的でわかりやすのが、窓口業務だと思います。基本的には後方で数年間経験

会計事務の仕事内容4個の業務。経験者が教えます!

事務のお仕事は、とても人気の職業です。女性にはもちろん、男性にも人気があります。人気があるにも関わらず求人数が非常に少ないため、求人広告が出ると応募が殺到してすぐに締め切られてしまったりなど、非常に競争率の高い職業でもあります。そんな大人気の事務職ですが、「事務職」と一言に言っても、一般事務やOA事務・経理事務・営業事務など実に様々な種類の事務のお仕事があります。また、具体的な仕事内容は会社の事業内容や配属先部門などによって、それぞれ大きく異なってきます。ただし、全ての事務のお仕事に共通するのは、会社の利益に直接影響する業務ではないものの裏方として他の社員の皆さんのお仕事がスムーズに進むようサ

事務の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

仕事を決める時に自分は何の仕事が合っているか悩むことも多いかと思います。やりたいことがなければまずは「自分にできること」から探し始めるのが一番近道になります。では、自分にできることがパソコンを使う仕事の場合、選択肢は「事務系」の仕事に絞られてきます。「事務」の仕事は実際どのくらいの給料でしょうか。今回は自分の周囲の相場や、事務の仕事をするならどうやって給料を上げて行くか、などをご紹介させていただきます。事務の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合事務職と言っても、色々な業種や会社の規模によりますが、新卒で正社員として入社した場合、都内だと月額約20万円前後が一般的な給料です。以下はあ