貿易事務の仕事内容がよく分からない、挑戦したいけど難しかったらどうしようと、不安に感じている方もいらっしゃると思います。

国内取引と海外取引との大きな違いは、何と言っても取引相手との距離が遠く離れていることです。

船便では、荷物の発送から到着まで1ヶ月〜2ヶ月かかってしまうことも珍しくありません。

そんな隔たりのある相手との取引ですので、輸送には多くの業者が関わることになり、お金の支払いはいつされるのか、輸送中の荷物の責任が輸入者に移るのはいつなのかなどは悩みの種となります。

貿易事務は、商品とお金が流れる仕組みを知り、様々な書類を取り交わしながら貿易を滞りなく進めるお仕事です。

難しいと感じるかもしれませんが、最初から全てを一人で行う必要はありません。

学ぶ姿勢さえあれば、補助的な作業から入り、それまでの経験を活かしながら無理なくステップアップすることができるのです!

そこで現在貿易事務の世界で働いている私が、どのような仕事内容なのか、どのような人が向いているのか解説したいと思います。

「貿易事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

貿易事務の主な7個の業務

貿易書類の作成

貿易事務の活躍の場は、商社、メーカー、海貨業者、船会社、フォワーダーなど様々であり、企業によって仕事の範囲も異なります。

しかしながら、貿易書類の作成や確認を行うという点は共通しています。

貿易書類は種類も数も多く、商品を発注する注文書以外にも、契約書を作成したり、貨物海上保険を申し込んだり、原産地証明書や危険物ではないという証明書を取ったりと、最初は書類の区別すら難しいかもしれません。

これらの書類を理解し、適切に作成できるようになるには時間がかかります。

受注、発注の窓口になる

貿易事務は営業職に代わって海外のお客様から注文を受けたり、発注を行う窓口となることがあります。

買う側が作成するのが注文書、売る側が作成するのが注文請書です。

書面には商品情報だけではなく船積みの時期や支払い時期など、貿易ならではの情報も記載されています。

本来は毎回注文書を作成するべきなのですが、何度も取引を行っている相手だと、メールでのやり取りを注文書代わりにすると言われてしまうこともあります。

後々のトラブル防止のためにできる限り毎回注文書を交わすべきですが、どうしてもメールで済ませたいという要望のお客様にはメールを注文書にするという趣旨の契約書を交わしておいた方が安心です。

納期を確認する

輸出にしても、輸入にしても、商品の生産遅滞等の理由から希望納期に間に合わない、ということは有り得ることです。

その場合は、輸出側であれば輸入側に連絡してスケジュールの確認を行ったり、生産者と前倒し生産の交渉を行ったり、輸送手段を船便から航空便に切り替えるなど、調整が発生することになります。

輸送の手配を行う

海外との輸送では、船便を使用するのか、航空便を使用するのか、国際宅配便にするのか、はたまた人が直接運ぶ「ハンドキャリー」を行うのか…輸送の手段はいくつかありますが、それぞれで手続きも変わってきます。

日本からの輸出では船便を使用することが多いのですが、例えば海外で稼動している機械が故障してしまったときなど、修理担当者が補修部品と共に出張(ハンドキャリー)することもあります。

その場合も部品の管理を貿易事務が行っているのであれば、出庫や梱包の手配と共に、通関するための書類を用意しなくてはなりません。

商品を梱包し、業者に引き渡す

注文を受けた商品を手元で保管している場合、貿易事務担当者が梱包し、国際宅配便業者や海貨業者などへ発送したり、引き取りに来てもらったりすることがあります。

普段は商品の管理を倉庫業者に委託し出荷や入荷を任せているような大企業でも、サンプル品の出荷や受け取りは直接行うことがあります。

大きな荷物の場合はトラックやフォークリフトを手配しなくてはなりません。

トラブルの対応

申告不備などで商品が税関を通過できなかったり、出荷漏れがあったり、空港まで送った商品が戻されてきたり、支払いが来なかったりと、トラブルはつきものです。

その度に対応を検討し、荷物を移動する手配をしたり、書類を修正したり、各所と連絡を取り合ったりしなくてはなりません。

当然ながら経費もかさみますし、一旦海外まで運ばれた商品が戻されてきたりする場合では、経過する月日も相当なものとなります。

適切な対応ができるようになるには、経験を積むしかありません。

また、貿易事務は作業の正確さが要求される職種ではありますが、システムにチェック機能が入っているか、ベテランや専門家によるチェック体制が機能しているかにも気をつけなくてはなりません。

特に犯してはならないミスは、禁止されている物品の輸出入です。

社会的信用を失ったり、罰を受けて会社が輸出入を制限される原因となります。

在庫の管理

商品を店舗や倉庫などに持っている場合は、決算期などの節目に棚卸を実施し、商品の実数を数えます。

その際に品質が保たれているかを確認したり、システム上の数値と合っているかを突き合わせます。

劣化しやすい商品が余っている場合は早めの廃棄処分や値下げ販売が必要ですので、上司や営業担当者と検討します。

「貿易事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

貿易事務の仕事はどんな人に向いている?

「貿易事務の仕事に興味がある」ということが、積極的に仕事に取り組むためには一番必要なことですが、頑張っても上手くいかなかったらどうしようという不安もあるかもしれません。

例え苦手分野があったとしても経験を積めば対処できることは増えていきますが、やはり転職前から持っている能力が、楽に仕事を進める上では大切になります。

貿易事務の仕事はどんな人に向いているのでしょうか。

語学が堪能な人

ほとんどの現場で外国語が頻繁に登場します。

特に英語が堪能な方は、それだけで非常に有利です。

採用の際はTOEICのスコアや英検が条件として示されることが多く、取引先とのやり取りも任される場合にはTOEIC800点程度が目安となるようです。

英語に自信がある人は、交渉を含む業務にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

一方で、貿易事務初心者向けの仕事であればTOEICの採用基準が500点前後と、それほど高く設定されていない案件も多いです。

英語学習はこれからという方は、最低限の学習を行ってから仕事に入ると苦労を減らすことができます。

マルチタスクが得意な人

輸出入の流れは基本的なパターンが決まっていますが、似た流れの仕事を複数の取引先と異なるタイミングで進めようとすると作業管理が難しくなります。

ある取引先との書類を作成中に他の取引先から荷造りを終えた商品の輸送手段の変更を要求され、文句を言いつつも倉庫側と連絡を取りながら書類を作成している間に更に別の貨物にの通関用書類を追加してほしい旨の連絡が来たりするので、慣れない内は焦ります。

一度に複数の作業を進行させても混乱しない人は、素晴らしい才能やスキルの持ち主と言えます。

必要な書類の発行や連絡を忘れてしまわないためには、どの取引がどの段階まで進んでいるかを常に把握しておく手段を知っていなければなりません。

書類の発行をある程度システムが管理してくれる企業もありますが、まだ同時進行の作業経験が少ない人は、手帳やタスク管理ツールの活用など、自分なりの管理方法でミスを減らす努力が必要です。

好奇心旺盛な人

貿易事務は幅広い分野の知識が必要とされるため、興味の幅が広い人の方が楽しめる職種です。

語学をビジネスレベルまで習得するには年月がかかるものですし、輸出入に関する関係法令や世界情勢は日々変わるので、普段から注意を払っておかなくてはなりません。

取引先から商品の苦情を受け取ったときには商品知識が必要になりますし、開発中の梱包箱に印刷すべき危険品ラベルや取扱注意マークを尋ねられたときには調べて助言したり、新システムを開発するとなるとシステムエンジニアに具体的なデータ処理内容の説明を求められることもあります。

調べたり想像したりすることを苦としない人が、様々な業務が発生する中でも仕事を楽しめるのではないでしょうか。

逆に貿易事務の仕事に向いていない人の特徴は?

もし貿易事務の仕事を上手くできないと感じる部分があれば、日々の意識や工夫で解決できるかどうか考える必要があります。

これらを克服できれば、他の職種でも役立つこと間違いなしでしょう。

また初心者向けに書類作成などの補助業務も多くありますので、不安がある人は負荷の軽い業務から探してみてはいかがでしょうか。

不特定多数の人と関わるのが苦手な人

貿易事務は同僚をはじめとし、多くの社外の人とも関わる職種です。

何度もやり取りを重ねる内に馴染み同士になれますが、他人との関わりにそれほど苦手意識がないという人でも、最初はストレスを感じるかもしれません。

特に人間関係が心配な方は、事前に職場の雰囲気を訊ねるだけではなく、職場訪問をして男女比率や昼食時の過ごし方などの環境を確認できると良いでしょう。

そしていざ業務を開始した際には、同僚の座席や氏名、いつどのような連絡を誰に行うべきかをできるだけ早く覚えましょう。

普段はメールや電話でやり取りを行うだけのような倉庫業者や海貨業者とも、会社訪問や棚卸しなどで直接会う機会があれば挨拶をして、相手との距離を縮めましょう。

パソコン操作が苦手な人

パソコンの操作を行う上で、スキルがある人とない人の差が大きく出てしまうソフトウェアがExcel、Wordではないでしょうか。

これまでの仕事で、パソコンは専用システムに入力を行う程度だったという人などは、Excelに苦手意識を持たれているかもしれません。

また、対外文書などを作成する際はWordを使用することが多いのですが、慣れていないと図や表の挿入や段組みなどで時間がかかってしまうこともあります。

使用経験がほとんどなく罫線も引けないという人は、一度初心者向けの講習会に参加すると導入がスムーズです。

そして面談の際はご自分のスキルをはっきりと伝え、Excel、Wordを含むPCスキルはどの程度のスキルが必要なのか、最初の内は困ったら操作を指導してもらえるのかも思い切って訊いてみましょう。

仕事に入った後で操作につまづいた時には、苦しんだり悩んだりせず、まずインターネットで検索をかけることをおすすめします。

これなら気兼ねなく何度も質問できますし、大抵の質問には親切な回答が用意されており、調べている内に操作も覚えることができます。

細かい事務作業が不得意な人

貿易事務は事務職であることに変わりはありませんので、細かい作業の連続になります。

特に貿易に関する書類は、日付、商品、数量、金額、重量など多くの項目を正確に記述できなくてはなりません。

もし間違いが多いと、取引先や同僚から何度も指摘を受けて信用を失ってしまったり予定通りの船積みができず、余計な経費がかさむ結果になります。

誰でも多少の誤りは犯してしまうものですが、もし他の人よりも間違いが多いと自覚があるのであれば、転職してしまう前に対策を考えましょう。

間違いを防ぐ何らかの方法があれば良いのですが、どうしても細かい作業から逃れることのできない事務職よりは、いっそそれ以外の能力を活かして自分が補佐される立場に回るというのはいかがでしょうか。

一つの単純作業だけをこなしたい人

貿易事務は決まった形式の書類を作成することも多いのですが、様々なパターンの国内外のトラブルを吸収しなくてはならないため、作業が複雑になりがちです。

単純作業を淡々とこなしたい人にとっては、疲れる作業と言えます。

経験を積むことで乗り越えられる問題ですが、やはり個人の資質も関わる部分ですので、事前にどのような業務、仕事量なのかを確認をして、自分に向いているかどうかの判断をした方が良いでしょう。

数十年のキャリアを持ち現場を取り仕切る人が「もう飽き飽き」と呟くのを聞いたことはありますが、長年の経験があればこその言葉です。

貿易事務の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

輸出業務でも、輸入業務でも、世界と繋がる喜びを感じたり、語学力をはじめとしたご自分のスキルを存分に発揮したり、組織に貢献することで周囲から評価されたり、一般的な事務職よりも単価が高いことに魅力を感じたりなど、人により様々なやりがいを感じることができるでしょう。

貿易事務は幅広い職務内容を持っているだけに、他職種からの転職者が活躍しやすい職種です。

必要とされる知識や経験は語学力だけではなく、法律、商品、営業、経営、分析など多岐にわたっているため、それまでの経験を役立てやすいと言えます。

ここからは、貿易事務の仕事の良いところを具体的にご紹介します。

世界とつながる喜び

輸出入の取引相手と接するだけではなく、職場に帰国子女や外国籍の同僚がいることも珍しくありません。

多様な価値観と接していたい方に向いた職場環境と言えます。

また、輸出した商品が海外でよく売れると嬉しいものですし、輸入した商品を店頭で見かけたときにも、社会との繋がりを実感することができるでしょう。

語学力を活用できる

貿易事務は、高い語学力を活用するにはうってつけの職種です。

ご自分の実力を試したい方、更なるレベルアップを目指す方にはチャレンジしがいがあります。

向上心の強い方が多い職種ですので、努力も評価されやすいです。

組織に貢献することができる

貿易事務として日々取引に関わることにより、自然と需要の変化や価格に敏感になります。

PCスキルのある方は実績などを分析し、営業との連携に繋げることができます。

また、貿易事務は取引相手と頻繁に連絡を取り合うため、クレームを受け取る窓口となることもあります。

内容によっては会社に対し改善提案を行い、意見が受け入れられればやりがいに結びつけることができます。

一般事務よりも単価が高い

貿易事務は専門性が高い職種ですので、一般事務よりも高い単価を得ることが可能です。

転職市場においても、一般事務よりも競争率が低い傾向にあり、事務職の中では不況に強いと言えるでしょう。

とは言え初心者は、まずは教育やフォロー体制を重視した方が苦労は少ないです。

貿易事務の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

初めて仕事に就く前には、貿易の大まかな流れを予習しておく

初心者向けの入門書を読み、信用状を使用して物を売買する流れを捉えておくと良いでしょう。

新しい仕事先で、何もかも説明してくれるとは限りません。

私の場合は中途から転職したのですが、初めて貿易事務の仕事に就く前は本を読むだけではイメージできず、複数の派遣会社が開催する研修会に参加してみました。

いずれも講師は商社やメーカーのOBで、実際に使用する貿易書類に近い教材を説明してくれたりビデオ教材を用意してくれたので、仕事に入ってから戸惑わずにすみました。

また、貿易実務に関する試験もいくつかありますので、初心者向けの試験の勉強をするのも役立ちます。

英語力は気長に身につける

海外と物品を売買するには、外国語、特に英語の習得が必要になります。

書類やメールのやり取りは、英語が母語でない人同士でも英語で行うことがほとんどではないでしょうか。

英語学習はこれからという方は、予め入門レベルから初心者レベルに実力を引き上げておくことをおすすめします。

専門的な言葉が出てくることも多いのですが、これは実際に業務を行いながら調べたり覚えたりすれば良いので大丈夫です。

それでも多少困る場面があるかもしれませんが、自信がないものほど面接時にどのような配慮が必要かを伝えておきましょう。

逆に、ビジネスレベルでの読み書き会話ができれば、大きな武器になります。

私が参加したいくつかの研修会では、どの講師も英語の勉強を欠かさないようにと助言されておりました。

上達速度は個人差がありますが、国内物流の手配や書類作成などがメインの補助的業務で実務経験を積みながら、コツコツと勉強を積み上げたいものです。

お金の知識

貿易事務の仕事をしていると、運送業者や倉庫などとの請求書などをやり取りし、経費処理を行う業務は日常的に発生します。

また、資料を作成し、上司や営業担当者を交えて販売価格や発注の計画について議論することもあります。

利益率の計算も行ったりしますので、簿記2級程度のお金に関する知識が基礎として必要になります。

経理系や営業事務の経歴のある方は、このような面で有利と言えます。

経験のない方は、簿記の資格試験に挑戦されると知識を得られます。

「貿易事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

貿易事務の仕事をするために活かせる、今までの経験は?

貿易事務の仕事内容は多岐にわたっており、様々な経験を役立てることができる仕事です。

もちろん新しい分野の仕事をするために学ぶべきことも多いのですが、既に社会人経験のある人であれば、これまでのご経験を振り返れば武器となる分野を見つけることができるかもしれません。

今現在在職中で転職をご検討中という方は、今の内に役立ちそうな経験を蓄え、転職後のご活躍に繋げてはいかがでしょうか。

営業事務

貿易事務と営業事務では仕事内容に共通点が多いため、仕事内容も理解の容易な部分が多いですし、採用する側も安心できます。

多くの取引を扱った経験をそのまま活かすことができますし、それまでに培った全体を見る能力やコミュニケーション能力、書類作成能力は、貿易事務でも有用です。

営業事務に限らなくても同様の経験を積まれているのであれば、貿易事務でも充分に通用します。

経理事務

貿易ではお金の流れが発生しますので、会計知識が必要とされます。

請求書の処理をするだけでも仕訳の判断が発生しますし、商品の利益を分析し、現在の価格が適正かどうかを判断する上でも欠かすことのできない知識です。

また、経理業務を通じ身についた作業の正確性は、貿易書類を作成する上でも重要な要素です。

専門的な知識と経験で周囲からの信頼を得られれば、価格設定に関する意見を聞かれるなど、業務の幅も自然と広がります。

IT

貿易事務はPC操作での資料作成や分析を行う機会が発生するため、WordやExcel、Accessの操作に通じていると重宝されます。

また事務職が未経験でも、事務系アプリケーションを開発していた経験があれば、全体的な流れを把握するのはそれほど難しくありません。

パソコンスキルやシステムに関する知見では頼られる存在になるでしょうし、身についた論理的思考力も役立ちます。

貿易事務についてよくある疑問

ここで、いざ貿易事務に応募するにはどんな前提があるのかをお話したいと思います。

貿易事務は専門性の高い職種ですが、正社員以外に派遣社員や契約社員での募集も多いのが特徴です。

多くの派遣会社でも、貿易事務希望者向けに研修が盛んに開催されています。

応募を迷われている方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。

よくある応募条件は?

よくある応募条件は、語学力、PCスキルです。

英語に関する条件は、主にTOEICスコア、英検、日商ビジネス英語検定で提示されます。

初心者向けでは、英語は少し読めるだけで構わないという条件や、定型メールをやり取りするだけで構わないという作業内容があります。

取引相手とのやり取りが必要であればTOEICスコアなどと共に「コレポンあり」、「電話応対あり」と書いてくれていることもあります。

もしスコアや資格が足りなくても、英語で業務を行った経験があれば歓迎される可能性がありますので、思い切って訊ねてみましょう。

貿易事務を未経験でも応募できる? 

貿易事務は、未経験者が入りやすい職種と言えます。

もし募集要項に「英語に抵抗のない方」「PCを使える方」など曖昧と感じる募集条件が提示されている場合は、念入りに質問しましょう。

英語についてであれば、英語は読めるだけで構わないのか、取引相手とのやり取りが発生するのであればメールは定型文だけで構わないのか、もし問い合わせがあった場合は他の方が対応してくれるのか、英語の電話がかかってきたら誰かに代わってもらえるのかなどを訊いてみましょう。

PCスキルについてであれば、使用するソフトウェアや、Excelであれば関数は使用するのか、どのようなデータを管理するのかを聞いて処理をイメージしてみましょう。

もしイメージできなければ、丁寧な引継ぎを受けなくてはなりません。

できないと感じる部分があれば率直に打ち明け、スキルが身につくまで教えてくれる方がいる環境かどうかを確かめて下さい。

できないことを打ち明けるのはマイナス要素という気がするかもしれませんが、打ち明けたときの雇用者側の反応は、雇われる側にとっても、実際はどのような職場かを判断する材料となります。

身につくスキルは?

企業により仕事内容も変わってきますが、実務を経験することで貿易の流れを理解し、必要書類を作成し、読み込む能力が身につきます。

また、複数の作業を同時で進める能力、語学力、PCスキル、経理知識、商品知識、折衝力、トラブル対応力などを身につけることができます。

更に貿易実務を極めていきたいと思われる方は、通関士を目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

貿易事務の仕事内容は多岐にわたっていますが、業務内容をしっかり確認すれば、初心者でもそれまでの経験を活かして無理なく働くことができます。

この記事を読んでいるあなたが、良い仕事にめぐり合われることを願っています。




事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学事務になるには?資格は必要?勉強しておくべきことや募集状況を経験者が教えます!

大学事務になるにはどのようなことをすればいいのでしょうか?大学生活をサポートし、大学運営の根幹を担う大学事務。事務職なのでデスクワークが中心ですが、調整役としてさまざまな人や部署と連携して仕事をする機会が多く、コミュニケーション能力が求められます。今日は、そんな大学事務について、さまざまな視点からご紹介します。大学での事務職に興味のある方はぜひ参考にしていただければと思います。大学事務ってどんな仕事をするの?大学事務の仕事は、大学運営に関わるほぼすべての領域をカバーするため多岐にわたっています。行事は年度ごとにあらかじめ決まっていますが、数年に1度はカリキュラムの改編が行われますし、学部編成が

大学事務の転職を成功させるためにやるべき3つのことと、上手な転職方法を解説します

みなさんは「大学事務」と聞くと、どのような仕事内容を思い浮かべますか?学生の履修相談を行ったり、申請された証明書を発行したりする窓口業務オープンキャンパスなどの行事で、大学をアピールする「学校の顔」としての役割毎日の講義が円滑に行われるよう準備する調整役時には学校の顔役としてフロントに立ったり、学生や教員が学問を探求できる環境を整えるために裏方に徹したり。大学事務の仕事は縁の下の力持ちとして、教員と連携して大学運営の中枢を担うやりがいのある仕事です。担当する職務によっては、学生と接する時間が多かったり、海外でのプレゼンテーションに参加したりと人との出会いが多く刺激のある仕事です。今回は大学事務

大学事務求人でよくある募集内容をご紹介!求人を選ぶときのポイントもお伝えします!

大学事務の求人に興味のある方もいるかと思います。少子化の影響で大学への進学者数が減少している昨今ですが、大学事務の仕事は人気が落ちていないのはなぜなのでしょうか?ここでは、そんな大学事務のどんなところが人気なのか、実際の業務はどんな感じなのか、面白い点や不安に感じる点についてお教えしちゃいます。大学事務に転職したいなんて方も上手な求人選びをして、より自分に合う職業に就いてみてはいかがでしょうか?大学事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容大学事務の仕事は、おおまかに二つの内容に分けられます。法人関連業務法人としての大学を動かしていくための業務を中心に行います。学長や役員クラスの秘書、対外的な

営業事務の転職理由には何がある?年収・人間関係・身体的なつらさなど。でもやっぱりやりがいはありますよね!

仕事というのは楽しいだけでなく、辛いことや大変なことの方が多いものです。1日の大半は仕事に費やすため、大変なことや嫌なことが増えるとストレスが溜まって体を壊してしまいます。近年は転職するのは珍しくなく、あまりにハードな仕事の場合は無理せずに別の仕事に移るという判断をする人も増えてきました。セクハラやモラハラといった言葉も多く聞くようになり、男女問わず働きやすい環境作りが難しくなっているのかもしれません。離職する人たちは、具体的にどんなことが理由で転職するのでしょうか?今回は、営業事務の離職率や離職する理由について、詳しく説明していきたいと思います。営業事務の離職率はどれくらい?パーセンテージで

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気をつけること

事務の休み事情についてご存知でしょうか?今回は、事務職の方が休みを取る際に気をつけることなどを詳しく見ていきましょう。また、アルバイトや派遣、正社員の休み取り方は違いがあるのでしょうか?今回は事務の業務にフォーカスする形で、雇用形態別に掘り下げてご紹介させていただきます。事務職を目指している方は是非ご一読いただき、参考にしていただければと思います。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、雇用形態別に休みの取り方に違いはあるのでしょうか?事務職と一口に言っても、正社員や派遣社員などその働き方は様々です。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていた

医療事務の魅力を徹底紹介!あなたも医療事務として働いてみませんか?

医療事務の魅力についてここでは詳しくご紹介していきたいと思います。そもそも医療事務とは、病院やクリニックなどで事務処理を担当することです。最近は女性におすすめの職業として、小さな子どもを持つ主婦に人気があります。今回は医療事務に興味がある方に向けて、具体的にどのような点がおすすめなのかや、医療事務の仕事内容について説明します。この職業を目指している方はぜひ最後までご覧いただけたらと思います。医療事務の主な仕事内容とは?医療事務の仕事内容は、主に三つに分けられます。一つ目は受付業務です。受付業務では、来院した患者さんから保険証を預かりカルテを作成します。また症状の聞き取りをしたり、必要に応じて患

医療事務の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う5つの理由

医療事務の将来性についてここではお話しさせていただきます。女性に人気の高い職業の一つが医療事務です。家族や友人が医療事務をしている、という方も多いのではないでしょうか。今回は、医療事務のこれからについてや具体的な業務内容を解説していきます。実は私自身、以前は医療事務で働いていました。その時の経験から、医療事務を今後も続けていきたいと思った理由についても説明したいと思います。医療事務の仕事内容は?医療事務の仕事内容は、主に受付、会計、レセプト業務の三つが挙げられます。受付業務では保険証の確認、患者さんの症状の聞き取り、カルテへの入力などを行います。他にも、体の不自由な方の手助けをしたり、小さな子

特許事務求人の募集内容をご紹介!一般事務との違いは?おすすめ求人のポイントも公開中!

皆さんは特許や知的財産権という言葉を聞いたことがあるかと思います。この特許や知的財産権はどうやって保護するか知っていますか?特許や知的財産権を守るためには特許庁に特許を申請しなければなりません。では誰がやるのか?特許庁へ特許申請や知的財産権の保護を申請するのは弁理士の役割です。ただ、特許申請などに関しての書類作成は弁理士ではなく特許事務が取り扱っています。特許申請に必要書類を作成と聞くと、特許事務の仕事は難しい仕事や必要な知識がなければチャレンジすることができない仕事のイメージがあります。実際は未経験者でも特許事務の仕事をすることが可能です。今回は特許事務の求人に関して色々とまとめてみました。

営業事務の面接で聞かれる4個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

営業事務の面接を控えている方は参考までにぜひご覧ください。営業事務は特に女性に人気で、女性の採用の多い職種です。気配り上手で業務も丁寧に行い、会社になくてはならない存在です。今回はそんな営業事務になりたいという方に向けて、詳しい業務内容や営業事務の面接で聞かれる質問などを具体的に経験者の筆者が教えます。面接時の営業事務の服装や注意点なども要チェックです。営業事務の仕事内容営業事務は、外回りをする営業マンを支える仕事です。基本的に毎日会社に出社する、内勤の仕事です。デスクワークであり、机の上には電話とパソコンが置かれています。まず基本的な仕事となるのが、会社にかかってくる電話の応対や、メールやF

経理事務とはどんな仕事?仕事内容や経理においての役割、なり方など詳しく解説します!

就職・転職活動をするときは、業界だけでなく職種も併せてリサーチすることが多いと思います。会社は様々な職種ー例えば営業職、事務職、経理職、技術職ーの人が支えて成り立っているものです。その中でも事務職は、全ての働く人を分母にした場合に約20%が事務職と言われるほどメジャーな職種で、どんな企業にも存在していると言えるでしょう。また20代の女性・女子大学生に根強く人気がある職種が、事務職とされています。実際に事務職は女性が多く活躍する業界です。勿論、男性の求人もありますし、男性で活躍している人も多いですが、割合としては女性が多い職種です。何故、事務職が人気かというと「力仕事ではない」「オフィスワーク」

金融事務求人でよくある募集内容は?おおまかな仕事内容や募集している職種をご紹介します

金融事務求人が気になる方は必見です。金融事務は雇用元が金融機関であるという安心感から、事務職の中でも人気の仕事です。求人もよく見かけますが、具体的にはどういう業務内容なのかよく分からないという方も多いかと思います。そこで今回は、金融の事務職を検討している方や求職中の方に向けて、この職業のやりがいや雇用形態の違い、よくある疑問についてお答えしていきたいと思います。金融事務のおおまかな仕事内容金融事務といっても、具体的な仕事内容は想像しづらいもの。この章では、金融事務のおおまかな仕事内容や、求められる役割について紹介していきます。おおまかな仕事内容金融事務の仕事内容は、銀行と証券会社で異なります。

営業事務のボーナスってどれくらい?役職や雇用形態ではどれくらい差がでるのか紹介します

営業事務ボーナス事情っていったいいくらぐらい貰えるのか気になりますよね?様々な種類がある事務職の一つ、営業事務。営業に直接携わる業務ですので、事務職の中では忙しいというイメージがあると思います。そんな売上に携わる営業事務のボーナスの平均をここでは具体的にお教えしちゃいます!また、雇用形態によってどのくらい変わってくるのか、営業の事務職ボーナス事情についても必見ですのでぜひ最後までご覧ください。営業事務の大まかな仕事内容や役割のおさらい営業事務はその名の通り、営業部門の専門事務です。見積書や請求書の作成は勿論、メールや電話などでお客様と直接やり取りをすることもあります。取り扱っている商品の概要、

一般事務は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

一般事務は、プライベートと仕事が両立できて人気の仕事です。しかし、一般事務の仕事は未経験者には仕事内容が分かりにくく、未経験者にとって一般事務の仕事への応募はハードルが高く感じられます。そこで、今回は3社での一般事務を経験した筆者が、一般事務の仕事を志望または検討している方に向けて、未経験で一般事務の仕事はできるのかという点や未経験でもスムーズに仕事に就ける方法を紹介していきます。一般事務は未経験でもできるの?一般事務の仕事は、未経験者でもできます。求人条件に経験の有無の指定がなければ、未経験者でも採用してもらえる可能性は大いにあります。一般事務の仕事は経験の有無よりも仕事をできるようにする意

貿易事務の仕事のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

人はなぜ仕事をするのでしょうか?毎日毎日眠い目をこすって頑張って起き、満員電車や交通渋滞の中、ひたすら職場へ向かう。まるで戦士のようです。どうしてそこまで頑張るのでしょう。家族のため?収入のため?自分のため?仕事があるから仕方なく?しかし、仕事をしている方なら一度は「仕事のやりがい」って考えたことがあると思います。どれだけ楽しく仕事をしていても、お給料が高くても、やりがいがなければ何か味気ないような、やる気が出ないような。特に長く働けば働くほど気持ちに余裕が出てきてふと立ち止まって考えてしまいます。もちろん個人差はあると思いますが。それほど仕事のやりがいというのは仕事を頑張るモチベーションを保

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務に転職するためには、事前にいくつか準備すべきことがありますよね。医療事務未経験や経験者でも転職活動の内容は違ってきます。医療事務で働ける病院やクリニックのホームページを見ておくこともその一つです。いざ転職をするならやはり年収アップも期待したいところですよね。知識不足では希望通りの転職が難しくなることも予想されるので、こちらの記事を読んで準備・勉強してチャレンジしてくださいね。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務へ転職する場合、どのような勤務先が良いのでしょうか?同じ医療事務でも、医療機関よって勤務時間や業務内容は異なります。病院とクリニックではどちらが良いのか、休日はシ

医療事務とはどんな仕事?その仕事内容や役割、やりがいなど詳しく解説します!

医療事務とは普通の事務とは異なります。事務という点では、パソコンを扱っている点では同じかもしれませんが、受付から先生や看護師のサポート、患者のお世話、その他の業務がたくさんあるんです。これから医療事務になりたい方、もしくは考えておられる方、是非ともどんな業務内容なのか参考までにご覧いただけたらと思います。医療事務とはどんな仕事?医療事務の仕事は、主に受付業務、会計業務、レセプト請求業務の三つです。他にも医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、その他雑務などがあります。病院やクリニックに行くと、一番最初に患者さんと対応するのが医療事務です。保険証を確認したり、カルテを作成するのも受付業務の

住宅事務求人のおすすめポイントはコレ!仕事内容や募集内容についてもお答えします!

住宅事務の求人を探している方に、おすすめ求人のポイントをお教えします!憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場ですよね。今回はそんな住宅展示場や住宅メーカーでの事務のお仕事「住宅事務」の求人募集内容や仕事内容をご紹介していきます。住宅事務のお仕事って一般的な事務と違って大変なのかな?そんな、なかなか訊けない疑問点もお教えしますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。住宅事務のおおまかな仕事内容ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。そんな事務仕事はどんな内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。おおまかな仕

医療事務が向いてない人の6個の特徴。向いていない場合の乗り越える方法も紹介

医療事務に向いてない人について、ここでお話ししていこうと思います。医療事務は、人によって向き不向きがあります。国家資格ではないため、極端な言い方をすると誰でも出来る職業ではあります。そのため、医療事務は比較的向き不向きが出ると言えるのではないでしょうか。バイト感覚の様な気持ちでは、想像以上に大変だという認識を持っていた方が良いでしょう。この記事では、そんな医療事務に向いてる人とはどんな人材なのかを、向いてない人の特徴6個を参考に解説します。医療事務の仕事とはどんな仕事?医療事務の仕事は患者さんや業者の応対、電話対応、医師や看護師のサポート、備品や薬剤などの発注、レセプト業務、カルテ入力、環境整

医療事務の悩みで多い5つのこととその解決法。

医療事務の悩みをここで具体的にお話しさせていただきます。「医療事務は女性が働きやすい」「医療事務は人気な職業」などといったフレーズを聞いたことはありませんか?確かに、女性にとって医療事務は続けることができる人気な職業の一つです。しかし、日々の業務を行う上では大変なこともあります。今回は医療事務の悩みで多い5つのこと、その解決法、それでも医療事務をおすすめする理由を解説していきます。医療事務の悩みで多い5つのこと医療事務はとても魅力的な仕事です。しかし、様々な悩みを抱えている人も多いのが現状です。では具体的にどのような悩みを抱えているのか、5つに分けて解説していきます。人間関係が複雑医療事務はラ

医療事務の人間関係でストレスに感じる5個のこと。その解決方法も合わせて解説します

医療施設というのは人間関係でストレスを抱えることが多いと言われています。看護師からの対応が厳しいという話を聞いたこともあると思いますが、実際はそのような方ばかりではありません。女性が多い職場であるため、以前は派閥やいざこざがあったと言われていました。しかし最近では患者さんへのホスピタリティを重視しているため、そのようなことはあまり見られなくなりました。医療事務の人間関係でストレスを抱えてしまうというのは、スタッフ間や患者さんとのコミュニケーション不足なのかもしれません。対応が厳しいのは業務に関することであり、決して個人的に攻撃しているわけではないのです。医療事務のおおまかな仕事内容とは?医療事

医療事務の仕事が辛い…と感じる6個の瞬間とその乗り越え方

医療事務が辛いと感じてしまう原因について今回は詳しくお話しさせていただきます。やりがいがあり、福利厚生などもしっかりしている医療事務はしんどい職業と聞いたことがある方も多いはず。日々の業務をする中で、肉体的にも精神的にも辛く感じる時が医療事務に限らず、医療関係で働いている方は皆そのように思うことが多いかもしれません。業務に慣れるまではしんどい時も多々あるでしょう。今回は医療事務で辛いと感じる6個とその乗り越え方をお教えします。私はこんな病院・クリニックで働いています私は透析施設のあるクリニックで働いていました。やはり病院と比べると、クリニックの方が患者さんの数は少ないかもしれません。クリニック

貿易事務派遣求人でよくある募集内容をご紹介!正社員になれる?疑問にもお答えします!

貿易事務の派遣は実際はどのような業務をするのかご存知でしょうか?派遣に応募したくても、いざ貿易事務の求人を見ても自分に合う業務はどの募集なのか分からないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは自分に合った仕事を探したい人のために、貿易事務派遣のおすすめ求人のポイントや上手な選び方、身につくスキルまで詳しくご紹介させていただきます。ぜひ参考にしていただき、あなたに合う職場で働いてみてはいかがでしょうか?派遣の貿易事務はどんな仕事?派遣の貿易事務は海貨業者やフォワーダーなど、輸出入を担う業者で通関書類を整えて船舶等を手配したり、商社やメーカーなどで関連業者と連携しながら輸出入書類を作成

IT事務の仕事内容5個の業務や仕事の良いところ。実際どう?自分には難しいか確認してみよう!

IT事務と一言でいっても、様々な仕事があり会社の規模や事業内容などによっても大きく変わってくると思います。この記事では、BtoBのソフトウェア製品の販売に携わるIT事務の仕事内容についてご紹介致します。BtoBの為、製品購入前に適切なプログラムにて契約を結んでいただき、その後様々な変更や発注ができるようになります。その流れの中で事務はどのようなことをしているのか、できるだけ具体的に説明していきます。IT事務の仕事内容の5個の業務契約書の確認契約書の確認をする際は事前に契約番号、社名、書類バージョン、署名日などいくつかのチェックポイントが決められており、それらの点に集中して不憫がないか確認します

医療事務は未経験でもできる?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

医療事務は未経験でもできると思いますか?医療事務の求人を見ていると、結構経験者や資格ありの所が多い気がしませんか?未経験は難しいの?と思うかもしれませんが、実は未経験でも大丈夫なんです。本来国家資格が必要な職業ではありませんの、未経験でも問題はありません。ここでは、医療事務という職業の業務内容やどんな人に向いているかを経験者としてお伝えしていきます。医療事務の大まかな仕事内容医療事務の主な仕事内容は三つあります。受付業務、会計業務、レセプト業務です。他にも医師や看護師のサポートや様々な雑務があります。病院に行ったことがある方は、受付業務や会計業務はイメージしやすいのではないかと思います。レセプ

医療事務のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

医療事務のやりがいについて経験者の私が具体的にお話しさせていただきます。働くことに対してやりがいを感じるということはとても大切なことです。世の中には様々な職業があり、やりがいを感じる職種も人それぞれです。このような状況の中で、女性に人気の職業の一つに医療事務が挙げられています。そんな医療事務の魅力とはいったい何なのでしょうか?医療事務で知っておくべきことをご紹介させていただきます。医療事務の大まかな仕事内容について理解しておこう医療事務の仕事は、受付窓口や会計業務、カルテ入力、レセプト業務、クラーク業務、その他の雑務などです。クラーク業務をご存知ない方もいると思いますが、一言で説明すると医師や

銀行事務職が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

銀行事務職に就きたいという方は必見です!銀行で事務に従事する人たちは、どんな能力を持っているのでしょうか。お堅いイメージもある銀行員ですが、真面目さや几帳面さ、数字が得意、などのイメージな銀員の能力のほかにも、意外なスキルが銀行事務員に向いているんです。今回はそんな銀行員に向いてる人の特徴や求人の選び方まで、経験者が解説していきます。興味のある方は最後までご一読いただければと思います。銀行事務職の仕事はどんな仕事?銀行事務職のお仕事は基本的に二つに分かれます。預金業務と融資業務です。預金業務であれば主にお客様の預金の管理が仕事で、融資業務であれば融資に関する申し込みや審査がお仕事になります。銀

会計事務の仕事内容は?簿記の資格は必要?経験者が業務内容をご説明します!

事務職のお仕事は、とても人気のある職業です。女性にはもちろん男性にも人気があります。人気があるにも関わらず求人数が非常に少ないため、求人広告が出ると応募が殺到してすぐに締め切られてしまったりなど、非常に競争率の高い職業でもあります。そんな大人気の事務職ですが、一般事務やOA事務・経理事務・営業事務など実に様々な種類があります。また具体的な仕事内容は、会社の事業内容や配属先部門などによってそれぞれ大きく異なってきます。ただし全ての事務職に共通するのは、会社の利益に直接影響する業務ではないものの裏方として他の仕事がスムーズに進むようサポートしていくことです。まさに「縁の下の力持ち」のような仕事であ

金融事務の仕事内容をご紹介!向いてる人の特徴やこの仕事の良いところ教えます!

金融事務の仕事内容について具体的にご紹介させていただきます。勤務先としてクレジットカード会社の金融事務を検討しているけれども、どんなが業務を任せられるのかと不安に思う方が多いのではないでしょうか。金融事務と一言で言いましたが、金融には様々な業界があります。今回はクレジットカード会社のバックオフィス部門の金融事務の業務についてお話しさせていただきます。興味のある方は参考までにご一読いただければと思います。クレジットカード会社の金融事務の仕事は大きく3個の役割に分けられる【役割①】郵便物の取り扱い、個人情報書類のチェック、発送(受付・発送業務)クレジットカードの申込書や、後からクレジットカードに付

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、

営業事務は女性に向いている?向いている点、できること・大変なことなどを解説します

会社の中でも一般事務や営業事務といった事務職は、女性が多いイメージがありませんか?なぜ事務職には、女性が多いのでしょうか。今回は事務職の中でも営業事務とはどんな仕事なのか、どうして女性が向いているのかをメインにお話ししたいと思います。また女性だからこそできること・逆に大変なことも合わせて経験者が解説します。なるほど!と思うこと間違いなしです。営業事務はどんな仕事?営業事務は、営業担当者をサポートすることがメインの仕事です。営業は外出していることが多く、社内での作業ができないため、それらを行うのが営業事務です。ざっくり言ってしまうと、営業担当者が商品を売り上げるために必要なことをサポートします。

医療事務が大変だと思う6個のこととそれでも私が感じるやりがいとは?

医療事務は大変なイメージがありますよね?病気や怪我など、人を助ける医療系の職業は責任重大な為、医療事務の仕事もきついんだろうなと思っている方も多いかと思います。病院やクリニックに勤めているそんな医療事務の業務内容とはどんな内容なのでしょうか?具体的に辛いことはどのようなことでしょうか?ここでは、そんなきつくても頑張れる医療事務のやりがいや、向いてる人・向いてない人の特徴についてまとめてみました。医療事務のおおまかな仕事とは?医療事務とは医療機関に勤める事務職のことを言います。病院やクリニック内で、受付や会計業務、レセプト、カルテの管理を中心とした医師や看護師のサポートを行うのが仕事です。医療事

営業事務がブラックな仕事だな…と感じた4個の瞬間と、それでもこの仕事は楽しいと思う5個の理由

営業事務はブラックなんて話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?営業事務はよく聞く仕事だと思いますが「事務なのに営業?」と業務内容については具体的にわからず、混乱しがちですよね。今回は、営業事務がきついと思うブラックな瞬間や、その逆にそれでも楽しいと思う瞬間について話していきたいと思います。感じ方は人それぞれなので、あなたに合う職業なのか見極めましょう。営業事務の大まかな仕事内容営業事務の仕事は幾つかに分かれます。それぞれご説明します。見積書の作成営業がお客様と結んだ契約をもとに見積書を作成します。商品やサービスの数量・単価などを表記し、お客様に提示するものです。発注お客様に

一般事務のやりがいとは?経験者の私が感じる8個の「やりがいを感じる瞬間」を紹介します

一般事務のやりがいをここでご紹介させていただきます。一般事務というと、誰でもできそうな仕事だと思っていませんか?しかし、一般事務というのは多岐にわたる仕事が多い為、この存在無くしては現場が混乱して回らなくなるというくらい重要な職種なんです。まさに「縁の下の力持ち」という言葉がぴったりな一般事務のやりがいについて具体的にお話しさせていただきます。一般事務の仕事の大まかな仕事内容について理解しておこう一般事務というと、電話対応をして、お茶を淹れて、書類を作って終わり。という感じのイメージでしょうか?もちろんこれらも大事な仕事なのですが、給料計算をしたり、役所に各種手続きに行ったり、入金出金に関わる

営業事務の採用はどんな会社がしてる?5個の会社のタイプや、会社から求められていること

営業事務に採用してもらいたいという方は必見です!事務職の一つである営業事務。「営業」という名前がつくのだから、営業がある会社で募集しているのだろうと思うことでしょう。しかし、どういった会社で募集しているのか深く考えると、少々ぼんやりしてしまうのではないでしょうか。営業事務の採用はどういった会社でしているのか、またどういったことが求められるのかなど、これから営業事務職を目指す方へのアドバイスをお伝えします。営業事務のおおまかな仕事について知っておこう営業事務の仕事は簡単に言うと「営業担当のサポート」です。しかし、営業担当と一緒に外回りをするわけではなく、社内にて請求書や見積書などの書類作成、電話

営業事務の悩みで多い7個のこととその解決法。

営業事務の悩みってどんなことがあると思いますか?事務職には、一般事務や経理事務の他に「営業事務」というものがあります。この営業事務の仕事は、社外の人との接点も多く躍動感のある職種です。しかし、その躍動感があるが故に抱えてしまう悩みもあります。それでは、そんな営業事務の課題や悩み事で多いことについてを解決策と併せて今からお話しさせていただきます。営業事務のおおまかな仕事内容営業事務とは、その名の通り営業部門の事務職です。基本的には、営業担当のアシスタント業務になります。勤務先によって仕事量は変わってきますが、一人の営業担当に一人の営業事務がつくこともあれば、一人の営業事務が複数人の営業担当を受け

派遣事務で働くならおすすめの職種5選とオススメの派遣会社2選。派遣会社経験5年の私が解説

派遣事務は求人を探している人にとても人気があります。最近では長期間同じ所で働き続けるというよりは、様々な職種を体験したい方や期間を絞って高い時給で働きたいなんて方も増えてきています。私は大手派遣会社にてキャリアカウンセラー・コンサルタント(仕事紹介)を5年間担当してきました。ですので、そんな派遣のおすすめ会社や上手な仕事の選び方について、細かくご説明していきたいと思います。派遣事務が人気な理由まず、なぜ安定の正社員ではなく派遣で事務仕事をしたいのか…不思議ですよね?なぜなら、正社員になれば毎月のお給料も安定していますし、社会保険にも加入させてもらえるからです。そしてなんと言ってもボーナスがあり

金融事務正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

金融事務正社員について今回は詳しくご紹介させていただきます。事務職を探している皆さんにとって、「事務」とはどんな業務を任されるのか未知の世界ではないでしょうか。しかし「事務」と言っても、業種によって求められることは変わります。今回は正社員事務求人の中でも少々特殊な金融事務についてお話しさせていただきます。金融事務の資格や給料事情など必見です。尚、主にクレジットカード業界を中心に書いていますので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。金融事務(クレジットカード会社)の正社員はどんな仕事?クレジットカード会社の場合、「内勤」として業務を行います。業務内容は、幅広く事務をするよりも「専門職」として

一般事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

一般事務の派遣や契約社員、正社員経験者としての目線で説明させていただきます。求人の募集要項のみでは、実際に働いてみないと分からないこともいっぱいです。こんなの聞いていなかったというようなことも多々ありました。募集要項というのは、多くの場合、派遣会社や派遣先の企業にとって都合の良い部分しか書かれていないことも多いです。「聞いていなかった」などと思うことのないようにしっかり調べてみるのがおすすめです。一般事務派遣はどんな仕事?一般事務派遣は、基本的には、正社員の事務員の人の補佐的な業務です。データ入力や電話対応が主な仕事です。データ入力の業務が多いので、パソコンの操作は必須です。人員が足らないとこ

病院事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

病院事務正社員の年収や求人についてをここではご紹介させていただきます。医師や看護師、臨床検査技師や診療放射線技師などの専門職種だけでなく、病院には正社員の事務員が多く働いています。ただし、事務と言っても、中には専門的な知識を必要とされる部署に配属されることもあり、一纏めには説明出来ません。そこでこの記事では、特に多岐に渡る業務を行う管理部門の病院事務の正社員についてご説明します。就職や転職を病院の事務を希望される方は参考にしていただけたらと思います。病院事務はどんな仕事?冒頭でお伝えした通り、病院事務と言っても病院や施設ごとに様々な呼び方があり、それぞれ行う仕事の範囲や種類が違います。医療事務

営業事務契約社員求人でよくある募集内容をご紹介!就職・転職の参考にご覧下さい!

営業部門において、営業の仕事をサポートするのが営業事務です。そして、営業部門は会社の売り上げに直接関わる仕事なので、会社の業績を肌で感じることのできる、大変やりがいのある部署です。会社の収支に関わる重要な仕事であり、その仕事を支える営業事務もまた、間接的に数字に関わる仕事であるため、会社にとっても重要な業務であると言えます。そんな営業事務には、雇用形態として正社員や派遣社員の他に、契約社員の道があります。契約社員としての営業事務には、どんな求人があるのか、ご紹介します。営業事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容主に、商品の受発注業務、在庫管理、納期管理、見積書・納品書・請求書の作成、入金管

営業事務で疲れたという人の5個のよくある理由と対処法

営業事務がどんな仕事か分からないまま働き始め、「思っていたのと違う」「営業職に近くて大変だ」と話す人が多くいます。なぜなら、営業事務の仕事は、仕事量が多くて漠然としているからです。自分が予想していた仕事内容と違って、そのギャップに悩んでしまう人が多いのです。どんな仕事でもそうですが、忙しくなるとストレスが溜まったり悩みを抱えたりして苦しくなってしまうものです。中には、就業先の環境があまり良くなかったり人間関係が複雑だったりして、気持ちが疲れてしまうこともあるかもしれません。そんな時、ストレスを溜めないためにも、しっかりとした対処法が必要です。ストレス解消の方法は人それぞれだと思いますが、私がや

建設会社事務の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

建設会社の事務の給料はどのくらいなのでしょうか?実際の建設業の事務の給料相場から、給料の決まり方までしっかり説明していきます。今働いている建設会社の事務での給料が相場より低いと感じた方には、今からやるべき給料アップに繋がるおすすめな行動も説明していきます。また、さらなる給料アップを目指す方には、求人の選び方や雇用形態のご紹介もしていきます。今の建設会社での事務の給料に納得いかないと感じている方はとにかく必見です。建設会社事務の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の建設会社事務の給料相場2016年11月17日に厚生労働省が発表した「平成28年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況」によ

病院総務事務求人でよくある募集内容は?求人でチェックしておきたいポイント教えます!

病院総務事務求人が気になっている方は必見です!みなさん、病院での事務職と言えば、病院窓口での事務である医療事務を想像されますよね?今回はその医療事務ではなく、病院の総務事務と呼ばれる職種についてご紹介させていただきます。実はあまり知られていない、病院総務事務の求人についてチェックしておくべきポイントやよくある疑問にもお答えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。病院総務事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容病院総務事務はいわゆる何でも屋さんです。病院で働く職員のみなさんが円滑に業務を進められるよう、縁の下の力持ち的な役割となりありとあらゆる事柄に対応します。職員の入退職手続き、それに伴う社

東京営業事務求人でおすすめな募集内容の特徴や、人気な会社・エリア・年収相場を解説します

最近の求人媒体でよく見かける営業事務というワード。営業事務とは、一般事務よりも少し専門的で、営業部門の人たちをサポートするお仕事です。クライアントにアポイントメントを取ったり、会議用の資料を作成したり、営業担当者の外回りに同行することもあります。仕事内容は大体分かったとしても、何を決め手に働き先を選んだら良いのか分かりませんよね?そこで今回は、東京の営業事務でおすすめの募集内容の特徴や人気のエリアなどをまとめてご紹介したいと思います。営業事務はどんな仕事?営業事務の仕事は一言で表すと営業部の人たちのサポートをするお仕事です。会議に必要な資料を作ったりクライアントにアポイントメントの予約を取り付

営業事務求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探すなら!就職・転職の前にご覧下さい!

私が営業事務の仕事を始めた理由は、単純に時給が高かったからです。企業の受付や電話応対のアルバイト経験はありましたが事務職は初めてでしたし、特に資格も持っていませんでした。そのため、正直働き始めた当初は毎日が大変で、辞めたいと思うこともありました。しかし上司がとても良い人で色々と根気良く教えてもらったおかげで長く働くことができました。営業事務の仕事を始めてからは、パソコンのスキルから臨機応変に対応できるコミュニケーション能力、先を読んで行動する力など、様々なスキルが身につきました。今後の人生に役立つことばかりで、働いて本当に良かったと思っています。一言に営業事務と言われても、どんな仕事なのか想像

貿易事務求人の募集内容は?雇用形態の違いについてもご紹介!求人選びのコツ教えます!

貿易事務の求人はよく見かけるけれど、どれを選べば良いのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。今回の記事で貿易事務のおすすめな求人情報のポイントを確認して、今後の職探しに役立てましょう!そして、貿易事務になるにはそれなりのスキルが必要です。自分の身の丈に合った募集内容や雇用形態を見極めて、自分に合う業務を見つけましょう。貿易事務のおおまかな仕事内容貿易事務は、海外との取引に際し、様々な書類を作成しながら取引先やメーカー、仕入元、海貨業者、販売店などとお金と商品のやり取りを行う仕事です。貿易事務の仕事を行うためには、語学力、契約書等を読んだり貿易書類を作成する知識、対人スキルや調整力が必

学習塾事務求人の募集内容や仕事内容は?おすすめ求人のポイントについても教えます!

あなたは、学習塾の事務の仕事に興味をお持ちですか。学習塾の事務の求人は、あなたが思っているほど多くはありません。大抵は学習塾の講師の仕事の求人がほとんどです。学習塾の事務の求人を見つけたら、あなたはラッキーな人です。求人誌には掲載されることも少なく、直接気になる学習塾に行って求人募集の張り紙などを見つける必要がある場合も多々あります。しかし学習塾の事務の仕事は、学習塾の講師の仕事に匹敵するくらい毎日の子供たちの成長を目の当たりにすることができる、楽しみが多い仕事です。生徒たちに勉強を教えることはできないけど、子供たちと一緒に成長の時を過ごしたい、子供たちの成長に役に立ちたいと思う人にはぴったり

広告代理店事務求人の募集内容は?仕事内容や探す際のポイント・疑問にお答えします!

広告代理店事務求人が気になっているそこのあなた!必見です!今回は、広告代理店事務求人の詳細について詳しくご紹介したいと思います。みなさんは、広告代理店と聞いて、どんなことを思いつきますか?広告代理店と一言で言っても、その内容は様々です。ここでは皆さんが少しでも興味を持っていただけるように、広告代理店事務の仕事内容を詳しくお話しさせていただきます。特に広告の事務職が気になってる方はぜひ参考にしてみてください。広告代理店の仕事内容大まかな仕事内容広告代理店と聞くと、華やかなイメージを抱いている人が多いと思いますが、実はそれだけではありません。もちろん華やかな部分もありますが、広告代理店の大切な仕事

福岡で営業事務求人を探すなら!人気求人の特徴や時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

今回は福岡の営業事務について、人気な求人や詳細をお話させていただきます。一般企業に限らず、レストランやデパートなどの店舗でも必ずあるのが事務作業。事務の中でも特に「営業事務」に限定して、九州地方の経済・行政の中心地である福岡市での仕事を効率的に探す際のコツをお伝えします。福岡市の営業事務の求人探しを成功させて、自分に向いている職場を上手に見極めましょう。営業事務はどんな仕事?営業担当者のアシスタント、またはサポート業務を行うのが営業事務の役割です。仕事内容としては、商品の発注、受注、契約書、請求書の作成、納期や在庫の管理の他、社内会議や顧客へのプレゼンテーションの資料を作成することもあります。

営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

営業事務の正社員になりたい方は必見です。今や営業事務は、営業をサポートする役割で、とてもニーズが増えている職業なんです。外回りが多い営業職は自信がないという方でも、営業事務であればデスクワークが主な業務なので、この記事を読んで「営業」への苦手意識が変わるかもしれませんよ!今回はそんな営業事務正社員ついての年収や詳しい業務内容、おすすめ求人の特徴、さらには募集内容や正社員として求められることを詳しく解説していきたいと思います。営業事務はどんな仕事?営業事務とは営業部などに属し、営業担当の補佐的な役割をする担当者のことです。多くの場合、営業担当は日中ずっと営業回りで外出をしていることが多く、書類作

病院事務求人でよくある募集内容をご紹介!求人を探す際は福利厚生もチェックしよう!

病院事務求人が気になっている方は必見です。病院によっては、求人の募集要項に業務内容を詳しく記載されているところもあれば、総務事務・経理事務などと大まかな内容のみ記載されているものに分かれます。では、一般的に病院事務とはどういうことをしているのか?病院の事務の募集内容はどんなものが多いのか?こちらで詳しく説明していきたいと思います。病院事務のおおまかな仕事内容病院事務では、病院運営に関わる全ての事柄について対応しています。総務課業務人事・労務・勤怠管理等、病院職員に関わる業務を担当します。給与計算、年末調整、官公庁等への各種書類の届出、入退職に関わる業務などが主な内容です。経理課業務病院運営に関

法律事務所事務求人でよくある募集内容をご紹介!就職・転職の参考にご覧下さい!

まず、法律事務所の事務と聞いて一般の方にはイメージしづらい面があるかもしれません。法律知識に詳しくなければ業務ができないのでは?といった疑問も聞きます。この記事では、そのような疑問を抱いている人のために、法律事務所の事務スタッフがどんな仕事をしているのかといった基本的なところから、法律事務所のスタッフとしてどんなスキルが必要なのか、勤務する上で必要なことなどの疑問に答えていきます。法律事務所事務の大まかな仕事内容大まかな仕事内容第一に、クライアントとの電話やメール対応が何より重要視されます。第二に、資料作成・コピー等の事務作業能力が求められます。また、これらの業務を円滑にこなすため、他のスタッ

OA事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

最近、TVや雑誌などのメディアでよく見かけるようになった「働き方改革」。「働き方改革」の影響なのか、OA事務の求人は正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員といった様々な働き方が増えたと思いませんか?OA事務は、ボーナス支給や交通費全額支給がある、昇給の可能性が高いなど「正社員」の求人がとても人気があります。私自身OA事務で正社員、契約社員、派遣社員で働いたことありますが、やはり「正社員」のほうがとても働きやすかったです。今回は、OA事務の正社員の求人や仕事内容についてご説明します。正社員OA事務の大まかな仕事内容とは?「正社員」としてOA事務の仕事に就いた場合には、どのような仕事をこなしていく

事務員の仕事内容や具体的な業務・やりがい・キャリアアップについて解説します

事務員の仕事に興味のある方は必見です。就職情報誌でもハローワークでも必ずと言っていいほど募集掲載のある「事務員」。しかし意外と人気も高く、希望の会社になかなか就職できないこともあります。事務員の魅力とはなんでしょうか?この記事では人気の職業事務員の仕事内容にスポットを当て、具体的な事務員の業務内容、やりがい、その後のキャリアアップについてまとめてみました!事務員の業務はどんな業務?どの会社でも多かれ少なかれ事務作業は必ず発生します。書類作成や来客、電話応対、ファイル管理に入力業務、補助的業務など日々忙しいのが事務員です。勤務する会社にもよりますが、電話応対や郵便物の管理などは日々のルーティンワ

病院総務事務が向いている人の4つの特徴とその力を活かせる仕事とは?

病院総務事務に興味のある方は必見です。病院の事務と言うと、皆さんは受付対応している医事課での医療事務のことを想像されると思いますが、医療事務ではなく、病院での総務事務とはどういう業務をしているのでしょうか。そして、病院の総務課の仕事内容はどういった人柄や能力の人が向いているのでしょうか。今回は病院の総務課の仕事を大まかに説明した上で、向いている人材の特徴について解説していこうと思います。病院総務事務とはどんな仕事?病院総務事務の仕事は一般企業で働く総務事務の仕事と重複する部分が多いですが、病院特有の診療報酬の入金管理や医療材料の発注など多岐にわたり、雑務全般も含まれます。病院総務事務の大まかな

病院総務事務正社員求人の年収や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

事務は事務でも、病院総務事務の正社員求人なんて仕事もあるんです。病院だからといって、お医者さんや看護師さんといった医療専門のスタッフだけ働いているわけではありません。その病院で働いている人たちの事務的サポートをしている総務事務というお仕事とは一体どんな内容なのでしょうか?病院の総務事務の給料や年収、やりがいまで詳しくお話ししていきます。病院で事務を経験してみたい方、必見です。病院総務事務正社員の仕事とはどんな仕事?病院で働くスタッフがスムーズに個々の業務を進められるようサポートする、何でも屋さん的な存在であるのが「総務課」です。その業務を大きく分けると、労務業務、経理業務、用度業務などがありま

事務職の年収はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

事務職の年収をご存知でしょうか?稼働時間も安定していて、比較的働きやすいイメージがありますよね。そんな人気のある事務員の年収ですが、なかなか知る機会もないかと思います。この記事では、雇用形態における事務職の給料の違いや、経験者の意見を基にした給料をアップさせる方法もお教えします。様々な角度で事務職の給料について考える良い機会になれば幸いです。事務職の年収の相場はどのくらい?事務職の年収の相場は、一般事務で言えば250万円前後ではないでしょうか?事務職と言っても範囲が広く、英文事務や経理事務など経験・資格・スキルが求められる場合は必然的に年収は高くなります。また同じ経理事務であっても、仕分け程度

メーカー営業事務求人でよくある募集内容をご紹介!働き先の種類は?仕事探しの参考に!

メーカーの営業事務に興味があるけれど、どんな業務内容なのかと気になっている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなメーカー営業求人とはどんなものなのか?を詳しくお伝えできればなと思います。実際の求人の募集についてや詳しい業務内容を大手メーカーで正社員として営業事務を担当した私の経験から、詳しく解説していきます。よくある疑問からおすすめな求人までしっかりお答えしていきますので、最後までどうぞお付き合いください。メーカーの営業事務のおおまかな仕事内容と役割営業事務とは、文字通り営業担当を補佐する事務作業を行います。具体的には、商品のオーダー受注、発注、在庫管理、営業活動に必要な資料の作成、電話対

医療事務とはどんな仕事?仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、なり方など詳しく解説します!

病院に行くとまず目に入るのは、制服を着た医療事務員です。医者や看護師の傍らで仕事をしている医療事務員に憧れて、将来病院の仕事に就きたいという方もいらっしゃると思います。以前私は、大学病院とクリニックで医療事務をしていました。医学系の学校に通っていたこともあり、様々な病院や施設で実習体験もしてきました。それらの経験から、医療事務とはどんな仕事なのか?資格や充実度などの情報も交えながら紹介します。医療事務とはどんな仕事?医療事務とは、病院やクリニックにおいて医療に関する事務を行う仕事のことです。病院によっては、経理部門を一般事務と呼んだりします。同じ医療関連の事務職でも、病院やクリニック・薬局・老

事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

事務派遣の求人を巷でよく見かけますが、メリットやデメリットをご存知ですか?派遣事務と言えばマイナスなイメージが先行しがちですが、その働き方を理解すれば決してマイナスなことばかりではないと気づいていただけると思います。理解して有効的に利用すれば、あなたのスキルアップに一役買う働き方かもしれません。そこで今回は、派遣事務のおすすめ求人や向いている人の特徴、正社員との違いなど気になる疑問等についてご紹介していきます。「派遣事務」と言っても多種多様、一言ではなかなか言い表せません。単純なデータ入力から専門的な知識が必要な貿易事務まで、多種多様な業務があります。それぞれ必要とするスキルも違います。派遣事