事務といっても、業務範囲が狭くて業務量が多いものから業務量は少ないが業務の範囲が広いものまで色々ありますが、効率的に行うことで時間に余裕ができミスが減ることには間違いありません。

特に大量のデータを扱ったりする事務仕事で効率化を常に考えながら仕事をすることはとても大事なことです。

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事務の仕事を効率化する5個の方法

効率的に仕事をするということはとても大切なことです。

しかし、仕事の効率化を図るにはまず仕事そのものを理解しておくことが大切です。

理解しないで効率化をはかると大切な過程を省いてしまったりすることもあるからです。

まずは業務を深く理解してそのうえで、効率化をすることをおすすめします。

事務の仕事を効率化する方法1:ルーティン業務はできる限り簡潔に行うようにする。

ルーティン業務はとかく時間のある時は、「丁寧」にやり時間のない時は「必要最低限」の範囲で行うことがあります。

これは業務の内容が均一でなくなるので、できれば避けたほうがいいでしょう。

まず、自分の担当しているルーティン業務を整理して同じような業務はまとめてできるようにしておきましょう。

そして複雑な計算等が必要なものは、エクセルなどでフォーマットを作成しておき、毎回数字だけを入力すればすむようにしておけばミスも減ります。

手が空いているときのルーティン業務は、暇つぶしにもなりいいのですが、飛込の仕事が入ったりすると慣れているはずなのにミスをしてしまったりするものです。

ルーティン業務の中には毎月の報告業務などがあることが多く、後々集計するときに原因を探すのに大変な思いをしたりするものです。

事務の仕事を効率化する方法2:パソコンのフォルダーを整理しておく

「あのデータだしてくれるかな?今から会議で使うから」と突然書類を準備してほしいといわれることはよくあることです。

また、外出先の人から電話で変更指示を受けてデータの変更を行ったり…様々な場面で「どこに何がある」というのは把握しておく必要があります。

共有フォルダーは比較的ルール化されていることが多いので整理されていますが、自分のデスクトップって意外と整理していないことが多く、デスクトップいっぱいにデータを置いている人は結構います。

自分でわかっているつもりでも時間がない時や焦っている時などはなかなかみつからなくて困ってしまうことはよくあると思います。

そんな時のために、データは整理してわかりやすく管理しておくことで業務の効率化は図れます。

自分自身も楽ですし、すぐに書類が提出できればあなた自身の評価もあがることは間違いありません。

パソコンのスキルはもちろん大切ですが、簡単なパソコンの設定やモバイル仕組みなどは理解しておくことをおすすめします。

大企業で内線でシステム部に連絡して「お願いしま~す」といえばすぐに駆け付けてくれる場合は別でしょうが、とかく役職につかれている方はパソコン等が苦手で、会社支給のスマホなどの設定もままならないことがよくあります。

そんな時に「はいはい」と設定してあげたらとても感謝されるでしょう。

また会議前のプロジェクターの設定なども行うことがありますので知識としてできるにこしたことはありません。

事務の仕事を効率化する方法3:資料を整理しておく

配布された仕事の資料やスケジュール、書類の提出期限、システム部などからのシステムアップデートやメンテナンスでのシステム休止連絡等整理しておきましょう。

他部署からの経費精算の締め切り日や、人事からの勤怠提出の締め切り、あるいは年末等にある年末調整の締め切り日などの通知は、自分が担当でなくても他の人に聞かれることは多々あります。

資料をまとめておきすぐに質問されたら、答えられるようにしておくことは大切なことです。

事務の仕事を効率化する方法4:取引先等の整理

取引先の担当者名や連絡先、社内の各問合せ先担当者等を把握しておくことは大変重要です。

日頃から整理して情報を常に更新しておきましょう。

人事異動の通知や回覧される新聞掲載の取引先の役員名なども控えておくと大変便利です。

また、名刺を整理しておき常に更新しておくことを忘れないようにしましょう。

あまりにためてしまうと、どの人が新しい人で古い人はどの人かわからなくなることもあります。

整理する時間が取れないときはメモがきでいいので、名刺に着任した日やあるいは名刺をもらった日などを書いておくといいでしょう。

覚えるまでは時間がかかりますので、新しい方の身体的な特徴なども書いておくと次回お会いした時に思い出すヒントになります。

ここで注意しなくてはならないのが名刺は個人情報であるということです。

やはり個人情報の取り扱いには十分注意しておいたほうがいいでしょう。

事務の仕事を効率化する方法5:パソコンスキルを磨きましょう!

やはりこれですね。

アナログに計算するよりもエクセルの関数をいれればあっという間に解決!ってことはよくあります。

しかし、パソコンのスキルがなければアナログに計算をコツコツするしかありません。

アナログがすべていけないことではありませんが大量のデータに関してはデジタルに処理するにこしたことはありません。

また、データに修正がはいってもその部分だけを修正すればあとはシステムが自動的に計算してくれるのですから…。

エクセルはもちろんですが、ワードだって同じです。

契約書の年度だけを変更するなんてよくあることですよね。

目でおって変更することも可能ですが、分厚い契約書などの場合であれば置換機能を使用すれば変換漏れもありません。

その他にもOutlookが使いこなせれば仕事のスケジュール管理もできるのでとても便利です。

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事務の仕事が得意な人の3個の特徴

同じように仕事をしていてもなんか差が出る人っていますよね?

得意な人はどんなことが違うのでしょうか?

事務の仕事が得意な人の特徴1:全体の仕事の流れをみる

「急ぎでお願い!」と言われればやはり優先的にやってしまいそうですが、頼む人は皆さん自分のことしか考えていません。

自分の仕事が早くあがってくるにこしたことはないのですから…。

そんな時全体の仕事の流れを把握していれば自分で優先順位をつけて仕事をすることができます。

「急ぎ」といっても実はそれほど急がなくても問題なかったりするものもあるのです。

逆に「いつでもいいですから」といって新入社員の人が遠慮がちに依頼してくる仕事のほうが急いでいることもあります。

やはり効率よく事務をこなす人は「木を見て森を見ず」なんてことはしていないはずです。

事務の仕事が得意な人の特徴2:段取りを考えてとりかかる

事務が得意な人は、必ずしも仕事を律儀に順番通りしているわけではありません。

段取りを考えてから仕事に取り組めば無駄は省くことができて時短につながるはずです。

事務の仕事が得意な人の特徴3:前例があればそれを利用する

以外と同じような書類を作成していたりするものです。

以前作成してOKを得ているものを参考にして作成することも事務が得意な人がよくやることです。

「以前の資料を参考に作成しました」なんてことはよく聞くセリフですね。

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その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

「キャリアアップ」という言葉に踊らされないのがキャリアアップへの道ではないでしょうか?

「30歳までにキャリアアップしなくては!」なんていって事務を1年程度やって十分やったつもりで転職するのは危険です。

ある程度同じ事務の仕事をやり、人から習うだけではなく人に教える立場を経験することで業務の理解度が深まります。

それによって自分が不得意だった部分もわかりブラッシュアップすることができるのです。

事務といっても業務経験によって業務の幅が広がりますのである程度の期間同じ事務を行うことをお勧めします。

それから、専門的な事務を行うなどのキャリアアップをはかってもいいのではないでしょうか?

他の仕事にもこの経験を活かせる?

どんな仕事でも経験はいかすことができます。

例えば、事務から販売の仕事についたとしましょう。

販売といっても人に物を売ることだけが仕事ではありません。

物を売るということは、在庫を管理したり売り上げを報告したり様々な事務的業務も付随するのです。

比較的販売などの仕事についている人は事務的な仕事が苦手ですから、事務の経験があれば率先して行うことができ、職場で頼りにされる存在になるでしょう。

また、介護などの仕事に就いたとしても日報などがあったり、ご家族にメールでご連絡したりといった業務も発生するかもしれません。

事務とは無関係な仕事に今後ついたら、きっと事務の経験のない人がおおいので頼りにされることは間違いありません。

経験者が教えるおすすめの仕事術

会社が違っても同じ事務の仕事であれば経験者の仕事術は役にたちますので頭の片隅においておくといいかもしれません。

いいものは取り入れてどんどん隙間時間をつくって色々な業務にチャレンジしてみることをおすすめします。

暇なときの「やってる風」な時間はその時はいいかもしれませんが、後々「あの時もう少し色々チャレンジしていれば…」と後悔することはよくあることです。

実際、役に立った方法

業務に慣れないときにドキュメントを作成しておく

仕事の引継ぎなどで初めての業務を担当するときにはぜひドキュメントを作成しておくことをお勧めします。

後々自分の仕事を他の人に引き継ぐときに大変役に立ちます。

慣れてくると初めて仕事を引き継いだ時の疑問などが理解できなくなります。

初心者ならではの疑問をドキュメントにもりこんでおくことで次に引き継ぐ人にはとても理解しやすく引継ぎを行うことができるのです。

また、自分の業務をシステム化したりするときにドキュメントをまとめておくことで仕事の内容を知らない人にも説明しやすくなります。

もちろん自分自身の頭の整理にもなるのでおすすめです!

システムにドキュメントを保存する場合はやはりなるべく容量を軽くする工夫をしましょう。

画像の質が問われない文書のみの資料などをPDFで保存したりする場合は画質をおとして保管するなどの工夫も大切です。

小道具を用意しておく

会社によって違うかもしれませんが、書類に上長や役員の印を押印してもらうことは多々あると思います。

そんな時に、押印漏れがないように自分なりに押印箇所に貼る「押印願います」などとコメントがはいった付箋などを用意して依頼すれば忙しい上長や役員の方でもポンポンと印をついてくれます。

あるいは社外に書類を送付する際の送付状を何パターンか作成しておくことで、急いでいる時も、すぐにひな型を出力して対応できます。

業務の進状態がわかるようにクリアファイルなどで識別をしておく

色別のクリアファイルなどで「未着手書類」「確認中」「承認待ち」「処理済」などと業務の進行状況をわかるようにしておけば、体調不良で休みを取る時などに電話やメールで他の人に処理を依頼しやすいですよね。

また書類を整理することで自分自身の頭の整理にもなるのでおすすめです。

また、可能であればメールの受信フォルダも整理しておけば受信メールを探す手間も省けます。

急いでいる時ってなかなか見つからないものですからとても便利です。

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まとめ

どんな仕事でも効率化は可能ですが、中でも事務は効率化をはかることは可能な仕事です。

できるかぎり効率化をはかり、そこでうまれる隙間時間で自分の業務の理解を深めるようにしたり、また担当ではないが関連する業務を学んでみたりすることで担当業務をより深く知ることができると思います。

深くしることで、より一層担当業務のリストラをはかることができ、ますます隙間時間ができて多くの業務を処理できるようになるのです。

会社のなかには自分の仕事をかかえこみ我流に行いブラックホールとなっているものが結構ありますが、それはあまりいい行いではありません。

自分の業務が増えることを嫌い業務を抱え込んだり、「私は業務がたくさんあってとても大変です」などとアピールすることで自分自身のスキルアップもはかれなくなるのです。

最終的には社内の組織改革やシステム化についていけなくなり、自分自身がつらい思いをしてしまう人が結構いるのが現実です。

担当業務は常に整理して簡潔に作業できるように、また他人にも業務内容を公表することでフットワークが軽くなります。

転職しなくても社内で色々な業務に携わることでスキルアップをはかれたり、違う自分を発見できたりするのです。

ぜひ事務の仕事は効率化をはかりよりたくさんの業務にチャレンジしてみてください。

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貿易事務の求人はよく見かけるけれど、どれを選べば良いのか分からない方もいらっしゃるかと思います。ここで一緒に貿易事務の求人情報のポイントを見ていきましょう!貿易事務のおおまかな仕事内容貿易事務は、海外との取引に際し、様々な書類を作成しながら取引先やメーカー、仕入元、海貨業者、販売店などとお金と商品のやり取りを行う仕事です。貿易事務の仕事を行うためには、語学力や、契約書等を読んだり貿易書類を作成する知識、対人スキルや調整力が必要です。一人前になるには時間がかかるため、最初は補助業務から入ることになります。貿易事務でよくある募集内容とは?貿易事務は無期雇用である正社員、有期雇用の非正規社員の両方に

工場事務が向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

工場にも色々な工場があり、食品工場・医薬品工場・精密機械工場、石油化学工場、プラント等様々です。食品工場には主婦のパートさんや外国人のパートさんなどがいるのが普通ですが、プラント工場には主婦のパートさんは皆無でしょうし、ベルトコンベヤーの前で人が作業している工場もあれば、ほとんど人が作業をしない無人化の工場もあるでしょう。業種や工場の規模によって全く違うものです。また規模によっては、家族経営で「エッ?」と思うくらい古い設備の工場もあるかもしれません。こういった工場では衛生面も覚悟しなくてはならないかもしれません。トイレ等の設備が古かったり、給湯室なども古くて生理的に厳しい時もあるかもしれません

学習塾事務求人でよくある募集内容や気になる疑問について答えます

あなたは、学習塾の事務の仕事に興味をお持ちですか。学習塾の事務の求人は、あなたが思っているほど多くはありません。大抵は、学習塾の講師の仕事の求人がほとんどです。学習塾の事務の求人を見つけたら、あなたはラッキーな人です。求人誌にはあまり掲載されることも少なく、直接気になる学習塾に行って求人募集の張り紙などを見つける必要がある場合も多々あります。しかし、学習塾の事務の仕事は、学習塾の講師の仕事に匹敵するくらい、毎日の子供たちの成長を目の当たりにすることができる楽しみがいっぱいの仕事です。生徒たちに勉強を教えることはできないけど、子供たちと一緒に成長の時を過ごしたい、子供たちの成長に役に立ちたいと思

広告代理店事務求人でよくある募集内容や仕事の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

今回は、広告代理店事務求人のお仕事のアレコレについてご紹介したいと思います。みなさんは、広告代理店のお仕事と聞いて、どんなことを思いつきますか?広告代理店と一言で言っても、その内容は様々。少しでも、広告代理店に興味を持ってもらえるよう、詳しく解説していきたいと思います。広告代理店事務の仕事内容おおまかな仕事内容広告代理店と聞くと、華やかなイメージを抱いている人が多いと思いますが、実はそれだけではありません。もちろん華やかな部分もありますが、広告代理店の大切な仕事は、実は3つに分けられます。1、広告主の要望に合わせて広告のプランニングをし、実際に出稿するまでの流れを作る。2、CMなどをはじめとす

福岡で営業事務求人を探すなら!人気求人の特徴や時給相場・求人の選び方のコツを紹介します

一般企業に限らず、レストランやデパートなどの店舗でも必ずあるのが、事務作業です。事務の中でも特に営業事務に、さらに限定して九州地方の経済・行政の中心地である福岡市において、仕事を効率的に探す際のコツをお伝えします。営業事務はどんな仕事?営業担当者のアシスタント、またはサポート業務を行うのが営業事務の役割です。仕事内容としては、商品の発注、受注、契約書、請求書の作成、納期や在庫の管理の他、社内会議や顧客へのプレゼンテーションの資料を作成することもあります。営業が外回りに出ていて不在の時などは、社内にいる営業事務が顧客からの電話に応対することもあります。福岡の営業事務での人気求人の特徴営業事務は女

営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

営業事務は、営業をサポートする役割で、今とてもニーズが増えています。営業事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴、さらには募集内容や正社員として求められることを解説してきます。営業事務はどんな仕事?営業事務とは、営業部などに属し、営業担当の補佐的な役割をする担当者のことです。多くの場合、営業担当は日中ずっと営業回りで外出をしていることが多く、書類作成や調整などに手が回らないこともあります。そんなときに、営業事務はそのサポートとして代わりに契約書作成を行なったり、予定の調整やアポイントメントを代理で行ったりします。さらに、営業担当が営業先で使用する会社資料や営業資料を作成することや、新

法律事務所の事務給料の相場は?給料を上げるためにやるべき3個のことも紹介します

法律事務所で働きたいという声は、日本における司法改革がニュースになっていること、ドラマの影響等からより身近になったことから、一昔前よりもよく聞くようになりました。ただ、法律事務所という就職先があること自体は知っているものの、数多く存在する法律事務所の中からどの事務所が自分に合っているのかは、非常に見えにくいものです。また就職・転職する際に何を最も重要視するかは人それぞれですが、現実に生活がかかっている以上、給料という点は重要視すべきことであると思います。本記事ではそんな法律事務所で働きたいと思っても、実際どのくらいの給料でどういうキャリアプランになるのか分からないという人のために、一定の指標と

貿易事務の仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

貿易事務という仕事に興味はあっても、向いていなかったらどうしようという不安から、踏み切れない人もいらっしゃるかもしれません。そのような時は、あらかじめ仕事内容やご自分への向き不向きについて具体的な情報を得られれば、未経験であったり苦手な部分の対策を考えられるのではないでしょうか。貿易事務の仕事内容はどのようなものなのか、向いているのはどのような人なのか、また貿易事務の仕事内容から考えられるその後のキャリアについてご説明していきます。貿易事務の大まかな仕事内容貿易事務とは輸出や輸入の手続きを行う仕事です。貿易に関する書類を作成したり、取引先、仕入元や販売先、運送会社、倉庫業者、海貨業者等の関係各

事務の仕事でやりがいを感じる5個のこと

突然ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか?この記事を読んでいるということは、今の仕事に少なからず不満を感じているのではないでしょうか?「仕事にやりがいを感じられないから、明日にでも仕事を辞めたい!!」と思っても、仕事はすぐに辞められないのが現実です。また、仕事を辞めることができても、すぐに仕事は決まらないものですよね。なるべくなら、今の仕事を長く続けたいと思っていませんか?特に、事務の仕事は、毎日同じことの繰り返しで、「何のために、事務の仕事をしているのか分からなくなってしまった」、「毎日、自宅と会社の往復で、事務の仕事へとやりがいが見つけられない」と感じてしまっている方もたくさんいらっ

事務に向いてない人の6個の特徴とは?OA事務経験者が紹介します

毎日、お仕事お疲れ様です!突然ですが、今のお仕事に満足していますか?この記事を見ているということは、今の仕事に少し不満なところがあるのではないでしょうか?今回は、OA事務の経験をしたことある私が「事務の仕事に向いていない人の特徴」についてお話いたします。もし、今の仕事が「事務職」で「もしかして、自分は事務に向いていないのかも?」と悩んでいたら、今回の記事を読んで、他の職種に転職をすることを考えてみてもいいかもしれません!「事務の仕事に向いていない人の特徴」以外にも、事務職のメリットや事務職に就いたあとのオススメの仕事などもご紹介いたします。現在、事務職だけど、今後は違う仕事をしてみたい!という

貿易事務の仕事内容7個の業務。現役で働いている私が解説します!

貿易事務の仕事内容がよく分からない、挑戦したいけど難しかったらどうしようと、不安に感じている方もいらっしゃると思います。国内取引と海外取引との大きな違いは、何といっても取引相手との距離が遠く離れていることです。船便では、荷物の発送から到着まで一、二ヶ月かかってしまうことも珍しくありません。そんな隔たりのある相手との取引ですので、輸送には多くの業者が関わることになり、お金の支払いはいつされるのか、輸送中の荷物の責任が輸入者に移るのはいつなのかなどは悩みの種となります。貿易事務は、商品とお金が流れる仕組みを知り、様々な書類を取り交わしながら貿易を滞りなく進めるお仕事です。難しいと感じるかもしれませ

病院事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

病院で働くことを希望されている方は、今までにも病院事務の求人をご覧になったことがあるでしょう。病院によって、募集要項に仕事内容を詳しく記載されているところもあれば、総務事務・経理事務などと大まかな業務内容のみ記載されている病院とにわかれます。では、一般的に病院事務とはどういう仕事をしているのか?どのような募集内容が多いのか?こちらで説明していきたいと思います。病院事務のおおまかな仕事内容病院事務では、病院運営に関わる全ての事柄について対応しています。総務課業務人事・労務・勤怠管理等、病院職員に関わる業務を担当します。給与計算、年末調整、官公庁等への各種書類の届出、入退職に関わる業務などが主な内

法律事務所事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

まず、法律事務所の事務と聞いて一般の方にはイメージしづらい面があるかもしれません。法律知識に詳しくなければ業務ができないのでは?といった疑問も聞きます。この記事では、そのような疑問を抱いている人のために、法律事務所の事務スタッフがどんな仕事をしているのかといった基本的なところから、法律事務所のスタッフとしてどんなスキルが必要なのか、勤務する上で必要なことなどの疑問に答えていきます。法律事務所事務の大まかな仕事内容大まかな仕事内容第一に、クライアントとの電話やメール対応が何より重要視されます。第二に、資料作成・コピー等の事務作業能力が求められます。また、これらの業務を円滑にこなすため、他のスタッ

バイトなら事務がおすすめな8個の理由。経験者がその良さを語ります!

バイト事務と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?バイトという雇用形態と事務という業務が結び付きにくい方もいるかもしれません。今回はアルバイトで事務を担当することについて、紹介していきます。バイト事務はどんな仕事?よくバイトの求人に事務という単語を見かけることありませんか?事務のイメージだとパソコンをずっと触っていて、パソコンのことに詳しく無いと出来ないと思っていませんか?実は意外と事務のバイトをしているのは学生だったり、主婦の方が多いのです。しかもほとんどの方が初心者の方々です。どんなことをするのかざっくり説明すると、パソコンを使って、データを入力したり、送られてきた情報をWord

OA事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

最近、TVや雑誌などのメディアでよく見かけるようになった「働き方改革」。「働き方改革」の影響なのか、OA事務の求人は、正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員といった様々な雇用のものをよく見かけるようになったと思いませんか?OA事務は、自分の働き方に合わせて雇用が選べます。ですが、やはり、ボーナス支給や交通費全額支給がある、昇給の可能性が高いなど、どの雇用よりメリットが多い「正社員」の求人がとても人気があります。私自身、OA事務で正社員、契約社員、派遣社員で働いたことありますが、やっぱり「正社員」のOA事務のほうが、とても働きやすかったと思っています。今回は、OA事務の正社員の求人や仕事内容につ

事務員の仕事はどんな人に向いている?得意な人の7個の特徴やキャリアについて解説します

就職情報誌でもハローワークでも必ずと言っていいほど募集掲載のある「事務員」。しかし意外と人気も高く、希望の会社になかなか就職できないこともあります。事務員の魅力とはなんでしょうか?人気の秘密は何なのでしょうか?この記事では人気の職業「事務員」の仕事にスポットを当て、事務員に向いている人をまとめてみました!事務員の業務はどんな業務?どの会社でも必ず事務作業は多かれ少なかれ発生します。書類作成や来客、電話応対、ファイル管理に入力業務、補助的業務など、日々忙しいのが事務員です。入る会社にもよりますが、電話応対や郵便物の管理などは日々のルーティンワークです。また掃除も欠かせません。朝出社すると掃除をし

派遣事務は未経験でも大丈夫?よくある求人内容や気になる疑問を経験者が解説します

今となっては派遣社員には色々な業務がありますが、また経験の有無にも募集によっては様々です。今から30年位前の派遣社員はスキルがある人しかなれませんでした。そう、スペシャリスト=派遣社員だったのです。それがいつの日からか、正社員として就職できない若者が非正規雇用ということで派遣社員という働き方をするようになり派遣社員=スキルが不足しているイメージが出来上がってしまったのです。しかし、事務の派遣はやはり他の職種の派遣に比べると全くの「未経験」の募集は少ないほうかもしれません。そんな派遣事務未経験についていくつかお話していきたいと思います。派遣事務未経験のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容電話応対

大学事務の仕事内容7個の業務まとめ。契約職員とバイトで大学事務の仕事をした私が解説します!

大学職員の印象は、いったいどのようなものでしょう?公務員のようなものという答えもありますが、大学のカラーにより大きく変わります。国公立か、私立かでも異なります。共通しているのは、1つの大きな事業体だということ。その意味では、一般企業となんら変わりありません。特に事務面については、正社員、派遣社員、アルバイトが職務が違えど混在していることが多いです。それでは大学事務の仕事内容を見てみましょう。大学事務の仕事は大きく6個の役割に分けられる学校施設の管理セキュリティや清掃に関しては、大学が契約している会社を通じてスタッフが雇用されています。事務スタッフが行うのは、講義やゼミに使用される部屋の管理です

病院総務事務が向いている人の4つの特徴とその力を活かせる仕事とは?

病院の事務と言うと、皆さんは受付対応している医事課での医療事務のことを想像されると思いますが、医療事務ではなく、病院での総務事務とはどういう仕事をしているのでしょうか。そして、病院の総務事務はどういった人柄や能力の人が向いている仕事なのでしょうか。仕事内容を大まかに説明した上で、病院の総務事務に向いている人材の特徴について解説していこうと思います。病院総務事務とはどんな仕事?病院総務事務の仕事は一般企業で働く総務事務の仕事と重複する部分が多いですが、病院特有の診療報酬の入金管理や医療材料の発注など多岐にわたり、雑務全般も含まれます。病院総務事務の大まかな仕事内容病院によって異なるかと思いますが

病院総務事務正社員求人の年収や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

病院総務事務の求人募集では、正社員や契約社員をはじめ、アルバイト・パート募集の求人もあります。ここでは正社員での病院総務事務求人について解説します。病院総務事務正社員の仕事とはどんな仕事?病院で働くスタッフがスムーズに個々の業務を進められるようサポートする、何でも屋さん的な存在であるのが「総務課」です。その業務を大きく分けると、労務業務、経理業務、用度業務などがあります。それらをはじめとした庶務雑務全般を担当します。それぞれ実際にどのような業務内容なのか、大まかに紹介していきます。病院総務事務正社員の大まかな仕事内容労務業務病院スタッフ管理の仕事です。入職時や退職時の社会保険・雇用保険等の手続

事務辞めたいけど辞めれない5個の理由。経験者が教えます!

「事務」って一言でいいますが、浅いようで深い事務について書いていきたいと思います。「たかが事務、されど事務」それが事務なのです!事務を辞めたいけど、辞められない理由も紹介します。事務はどんな仕事?事務といって多くの人が持つイメージは「デスクワーク」でしょう。とかく他の専門的な仕事よりは「簡単そう」「若い人が多い」とか色々な印象がありますが、あまりに漠然とした表現であり単に自分やその周りのイメージで考えると現実とギャップが生じる仕事かもしれなせん。事務の仕事辞めたいけど辞められない5個の理由「専門的」な仕事をするには資格もないし経験もない…だから結局事務をしているという人が多いかもしれませんが事

学校事務の仕事内容15個の業務。経験者が教えます!

学校で働く。…といえば、まず浮かぶ職種は先生(教員・教諭)になるでしょうか?でも、学校にいるのは先生ばかりではないのです。事務職員がいなくては、学校は回りません。学校事務の仕事内容について、詳しく解説していきます。学校事務の仕事は大きく2個の役割に分けられる国立の技術系短期大学校を例に見ていきます。ものすごくざっくり分けて、総務課と学務援助課の二つの課があります。それぞれが、多岐にわたった仕事をしています。総務課学校の運営をするにあたっての、雑務ともいえるようなことのすべてを引き受けているといってもいいでしょう。総務や経理、庶務の仕事もここに所属した人員でこなしています。正規職員だけではなく、

建設会社事務の仕事内容はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

建設会社事務の仕事内容にはどのようなものがあるのか、紹介していきたいと思います。建設会社事務はどんな仕事?建設会社事務といっても、基本的には他業種の事務とそれほど変わるところはありません。特徴としては、建設会社はメーカー同様モノづくりをする会社ですので、現場が中心となります。建設会社事務の仕事は、営業は別として、基本的には現場をバックアップする仕事と考えれば良いでしょう。建設会社事務の大まかな仕事内容建設会社事務の仕事は大きく分けて①経理②総務③営業④安全・環境⑤現場事務があります。他業種では珍しいのが⑤現場事務でしょうか。仕事上の役割とは?建設会社はビルを作ったり道路を作ったりといったモノづ

事務で派遣として働くメリットとは?正規社員求人との違いも解説します

正社員として事務で働いていると、会社や上司からのプレッシャーや責任がある仕事が多くストレスを抱えている、残業や休日出勤もあって仕事とプライベートとの両立がなかなかできない・・・と悩んでしまう時ってありますよね。「仕事よりプライベートを重要にしたい!」「長時間勤務という働き方から卒業したい!」と思っている正社員の方は、派遣社員として事務職で働いてみることも検討してみてはいかがでしょうか?派遣社員は、正社員より責任やプレッシャーがなかったり、定時で帰宅できることが多かったりとメリットがたくさんあります!仕事が終わったあとの時間を趣味の時間として活用することもできます!今回は、事務で派遣として働くメ

事務求人はどんな業種・職種が人気なの?人気な事務職の働き先を5個紹介します

事務仕事というのはどんな業種にも存在し、活躍の場は幅広くあります。求人数も業種は数多く、事務職に就きたいと思っていてもどうやって自分に合った仕事を探せばいいのか、悩む方も多いでしょう。しっかり情報収集して、就職活動に臨みましょう。ここでは、事務職の仕事内容や人気の業種、職探しをする上で知っておきたい情報をまとめます。事務求人で人気の業種や職種とその理由数ある事務職の求人の中で、どんな業種や職種が人気なのでしょうか。具体的に見ていきます。業種商社・貿易会社商社とは、幅広い商品の販売、物流、企画、投資などを行います。海外とのやり取りが含まれることも多くあります。貿易や企画に関わったりと、事務仕事を

事務とはどんな仕事?中古車ネット仲介サービスの場合

事務とはどんな仕事か気になる人も多いでしょう。ここでは、事務の中でも中古車ネット仲介サービスでの事務仕事について紹介します。近場のディーラーや車屋にて、中古車を購入・売却した経験のある方も多いと思いますが、その中古車がどの様にして確保・換金されているかご存知でしょうか?その方法の一つである「中古車ネット仲介サービス」です。事務仕事と営業仕事の側面も強い職業の為、車に興味のある方や事務職を検討している方の職選びの参考にお役立て下さい!中古車ネット仲介サービスとはどんな仕事?専用のWebサイトを運営し、小売業者の中古車売買を手助けをする事が、中古車ネット仲介サービスの仕事となります。仲介の内容は「