毎日、お仕事お疲れ様です!

突然ですが、今のお仕事に満足していますか?

この記事を見ているということは、今の仕事に少し不満なところがあるのではないでしょうか?

今回は、OA事務の経験をしたことある私が「事務の仕事に向いていない人の特徴」についてお話いたします。

もし、今の仕事が「事務職」で「もしかして、自分は事務に向いていないのかも?」と悩んでいたら、今回の記事を読んで、他の職種に転職をすることを考えてみてもいいかもしれません!

「事務の仕事に向いていない人の特徴」以外にも、事務職のメリットや事務職に就いたあとのオススメの仕事などもご紹介いたします。

現在、事務職だけど、今後は違う仕事をしてみたい!という方もぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務に向いてない人の6個の特徴とは?

事務は、どの会社にもなくてはならないもの。

どの業界でも「事務」という仕事をする必要があります。

会社のたくさんある仕事の中で「事務職」という職種は「事務を専門にする」ということです。

そのため、これから紹介する「事務に向いてない人の特徴」が当てはまるという人は「事務職」を避けたほうがいいと思われます。

「事務の仕事に向いていないかも」と悩んでいる事務職の人は、この「事務に向いてない人の特徴」に当てはまるものがある可能性もありますよ!

報告・連絡・相談が苦手な人

事務の仕事に問わず、「報告・連絡・相談」は社会人として一番大事なこと!

ちなみに「報告・連絡・相談」は略して「ホウ・レン・ソウ」と言います。

上司に「ホウ・レン・ソウをしっかりしなさい!!」と怒られたけど「ホウ・レン・ソウって野菜のほうれん草のこと?しっかり、ほうれん草を食べろってことかな?」と思っている人は、今一度、社会人のマナーを学びなおしましょう!

「報告・連絡・相談」をされないという経験をしました

実際に、私がOA事務をしていたときに、同じ事務のチームに人が、まったく「ホウ・レン・ソウ」をしてくれない人で非常に困っていました。

「ホウ・レン・ソウ」をしてくれないと、同じ仕事をしている相手方の進捗状況が分からないので、サポートすることもできません。

また、上司から事務の仕事を振られても、相手方が今どの事務作業をしているのかが分からないので、上司への返答に困ってしまいます。

相談もされないので、どんなことに困っているのか順調に事務の仕事をしているのかも分かりません。

この時、私は相手方に挨拶や些細な会話もするようにしていましたが、非常にストレスを感じていました。

常に相手方のタイピングの音とパソコン画面をチラ見して、事務の仕事の進捗状況をチェックしていました。

このように、「ホウ・レン・ソウ」は事務の仕事をしていくうえでも、良い人間関係を築くうえでも、大事なことになります。

「ホウ・レン・ソウ」が苦手という人は、どのようにすれば、ホウ・レン・ソウができるようになるのかを考えて行動に移すようにしてくださいね!

また、最近では、メールやチャットなどで「ホウ・レン・ソウ」をする仕事も増えているので、どうしても「ホウ・レン・ソウ」が苦手という人は、そのような仕事を探してみるのもいいかもしれません。

パソコンに慣れてない人

事務の仕事は、営業や接客の仕事と比べると「パソコン」での仕事がたくさんあります。

今、「事務の仕事に向いてないかも」と悩んでいる人の中では「パソコンが苦手」と思っているのではないでしょうか?

事務の仕事で特に必要になるスキルは「Excel」です。

Excelでの作業に慣れているほど、事務の仕事が効率よくなっていきます。

私は、Excelを使った資料に関数やマクロを入れたら、作業時間が減って残業時間が減ったという経験もあります。

もし、「パソコンが苦手で事務職の仕事に向いてない」と悩んでいたら、少しでもExcelの勉強をしてみることをオススメします!

細かな作業が苦手な人

事務の仕事は、パソコンでのデータ入力、請求書作成などと細かな作業が多く発生します。

特に、細かな数字を扱う仕事もあります。

事務職の人が入力したデータをもとに、営業の人が売り上げ目標を決めたり、会社の売り上げが把握できることもあります。

また、請求書の作成がある場合、請求額を間違えていたら、大変なことになりますよね!

「数字が苦手。そして、細かな作業が苦手」という人は、事務職に向いてないかもしれません。

細かく整理されてないファイルから資料を探すという経験をしました

また、パソコンを使った事務の仕事以外にも「ファイリング整理」を任せられることもあります。

「ファイリングの整理って細かい仕事?」と疑問に思った方もいるかもしれません。

私は、過去に就いた事務の仕事では、自分が入社する数年前のファイルから、参考資料を探しに行くということがありました。

キレイに整理されていればよかったのですが、結構ずさんに管理されていたので、時間をみつけて、過去分から現在のところまで、キレイにファイルを整理したことがあります。

こうすることで、自分が他部署に異動や退職したときも、後任の人が仕事しやすくなります。

これは、細かな仕事が苦手の人には、苦痛に感じる仕事だと思います。

細かな作業が苦手で整理整頓も苦手な人は、事務の仕事に向いてないかもしれません。

黙々と作業することが苦手な人

事務職は、1日中パソコンに向かって仕事をしていることが多い仕事です。

「ホウ・レン・ソウ」をすることがとても大事ですが、黙々と集中して仕事に取り組むことも必要とされます。

それは、上記に取り上げたように、事務の仕事には「細かな作業がたくさんある」からです。

事務が入力した数字のデータが間違っていたら、会社のミスにもなる可能性もあります。

また、会社によっては、データ入力や資料作成にノルマがあることも!

黙々と集中しないと、事務職でも残業が発生してしまうということもあるので「周りと会話も楽しみながら仕事をしていきたい!」と思っている人、黙々と作業することが苦手と思っている人には、事務職は避けたほうがいいかもしれません。

体力に自信がある人

事務職は「黙々とデスクワークをする仕事」なので、体力はそんなに必要とされておりません。

体力に自信がある人は、事務の仕事をしても「物足りなさ」を感じてしまう可能性もあります。

体力に自信がある人は、事務職より営業職や荷物を運搬する仕事などの体力を必要とする仕事に就いたほうが、やりがいを感じやすいと思います。

人前でプレゼンすることが好きな人

事務は、人前でプレゼンするケースが少ないと思います。

事務職のなかでは、営業アシスタントやサポートということもあり、自分がプレゼンに必要な資料を作成したとしても、実際に、人前でプレゼンをするのは、営業や上司ということが多いです。

自分が作成した資料は自分で説明したい、クライアントにプレゼンをしたい!と思っている方は、事務職より営業職に就くことをオススメします。

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務の仕事をするために活かせる、今までの経験は?

「事務に向いてない人の特徴に当てはまるものがあるけれど、それでも事務の仕事をしてみたい!」と思っている人や「事務に向いてないかもしれないけど、このまま事務職で活躍できるようになりたい!」と悩んでいる人は、事務職を諦めることはありません!

以下の経験やスキルがあれば、事務の仕事で即戦力になれる可能性があるんです!

パソコンでの資料作成やデータ入力

学生時代に授業やバイト先でパソコンを使って資料を作成したことがある人は、たくさんいると思います。

また、社会人になってから接客業しかしたことがない人でも、勤務先の売り上げデータなどをパソコンを使って入力したという人もいるのではないでしょうか?

少しでも「パソコンでの資料作成やデータ入力」の経験があれば、事務の仕事ができる可能性があります。

事務職は初心者でもできる仕事も多くあるので、初めのうちは、簡単なデータ入力ということが多いです。

また「初心者歓迎!」という求人を出している会社であれば、事務職が初めてという人に対して、先輩がワンツーマンで指導してくれることが多いので、安心できますよ。

ただ、パソコンで簡単なデータ入力や資料作成をしたことがあっても、タイピングが苦手だと事務の仕事に就いてから困ってしまう可能性もあるので、普段からタイピングに慣れておくようにしましょう!

サークルやバイトでのコミュニケーション力

事務職は「ホウ・レン・ソウ」が大事ということは説明しましたが、「ホウ・レン・ソウ」を問題なくできると言える人の多くは、学生時代でのサークルやバイトで良いコミュニケーションができていたからではないでしょうか?

サークルやバイト先で、上司や先輩、先輩や同僚とコミュニケーションをとっているうちに、自分にも自信がついてきて「ホウ・レン・ソウ」が自然とできていることが多いです。

黙々と作業することも好きだし、自分の今までのコミュニケーションも活かしていきたい!と思っている人は、事務の仕事に挑戦してみるのもオススメです!

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務で働くメリットとは?

「事務に向いてない特徴に当てはまるものはあるけれど、事務職が諦めきれない!」、「このまま事務職を頑張っていきたい!」という人は、事務の仕事を頑張ってほしいと私は思っています。

なぜならば、事務の仕事にはメリットがたくさんあるんです!

どの職場でも困らない!

しつこいようですが、事務はどの職場でも必要不可欠な仕事であり、縁の下でサポートする仕事です。

事務職の就くための転職活動をしていると、求人に「事務の経験者募集」というのがたくさんあるかと思います。

それは、短期間でも事務の仕事を経験にしていると、転職をしても、すぐに慣れることができて、即戦力になれる可能性もあるためです。

また「初心者歓迎!」と求人募集をだしている企業でも、やっぱり「事務職の経験」がある方を採用しやすい傾向があります。

そのため、将来は、事務職で落ち着いて仕事をしていきたいという方は、短期間でも事務の仕事を経験しておくことをオススメします。

ブランクがあっても就職しやすい!

上記のように、事務職は、どの職場でも必要な仕事なので、産休・育休などのブランクがあっても、事務職の経験があれば就職しやすいと言えるでしょう。

但し、事務の経験をしたことがある女性はたくさんいるので、事務の求人の応募倍率は高い可能性があります。

そういうときも、やっぱり、事務の経験があるのかないのかが採用基準にもなってきます。

事務の経験をしたことがある方なら、採用されやすいと思うので「ブランクがあるから転職活動しにくい」と思っている方は、諦めずに仕事を探してみましょう!

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務の仕事に就いたあとのキャリアについて

事務職に就いてみたけど、退職するまでひたすらデータ入力や資料作成などの仕事をしていくのかな?と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

事務職は、経験を活かして、キャリアアップをすることもできるんですよ!

事務の仕事についた後のキャリアアップの道は?

事務職はなかなかキャリアアップしにくい仕事とも言えます。

キャリアアップをしたとしても、チームリーダーや課長職などの事務の責任が大きくなるということが多いでしょう。

派遣や契約社員の方は、最初の頃よりかは時給が高くなることもあります!

社長秘書や営業職がオススメ!

事務の経験を活かして、もっとキャリアアップをしていきたい!と思っている人は、社長秘書や営業職に転職するのがオススメです。

社長秘書には、事務で経験した資料作成も役に立ちますし、コミュニケーション力も活かすことができます。

営業職では、なかなか事務を得意としている方が少ないこともあるので「事務もできる営業マン」として活躍できることも可能性もありますよ!

まとめ

事務に向いてない人の特徴や事務職のメリット、事務職に就いたあとのキャリアの道についてご説明いたしました!

いかがでしたか?

「自分は事務職に向いているのか向いてないかが判断ができない」と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

事務職は向いていればいるほど活躍の場が広がる可能性がある仕事です。

ぜひ、少しでも事務職に向いていると思ったら、チャレンジしてみてくださいね!

「事務」が自分に向いているか診断するにはこちら →

  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
  この仕事を探せるおすすめ求人サイト
転職した人の8割が使ってる!1つ目の転職サイトとして、まずは登録しておくべき大手サイト 公式サイト 公式サイト
最初に、年収診断をしてくれるのがウリ!7万人の転職者データを元にしてちゃんとした適正年収を提示してくれます。 公式サイト 公式サイト
転職支援実績NO.1。41万人以上の転職支援を誇る。No.1だからこその充実サポートでキャリアップを支援してくれます。 公式サイト 公式サイト
【裏技紹介】リクナビNEXTに会員登録したら、TOPページのフリーワード検索で「探したい職種」を入力して検索を!そうすると、自分にあった求人がたくさん見つかります。

関連キーワード

事務求人

事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

特許事務求人でよくある募集内容や雇用形態やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

みなさんは特許や知的財産権という言葉を聞いたことがあるかと思います。この特許や知的財産権はどうやって保護するか知っていますか?特許や知的財産権を守るためには特許庁に特許を申請しなければなりません。では誰がやるのか?特許庁へ特許申請や知的財産権の保護を申請するのは弁理士の役割です。ただ、特許申請などに関しての書類作成は弁理士ではなく特許事務が取り扱っています。特許申請に必要書類を作成と聞くと特許事務の仕事は難しい仕事や必要な知識がなければチャレンジすることができない仕事のイメージがあります。実際は未経験者でも特許事務の仕事をすることが可能です。今回は特許事務の求人に関して色々とまとめてみました。

金融事務求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

金融事務は雇用元が金融機関であるという安心感から、事務職の中でも人気の仕事です。金融事務の求人もよく見かけますが、どういう仕事内容なのかよく分からないという方も多いかと思います。そこで今回は、金融事務の仕事を検討している方や求職中の方に向けて、金融事務の仕事について解説していきます。金融事務のおおまかな仕事内容金融事務といっても、具体的な仕事内容は想像しづらいもの。この章では、金融事務のおおまかな仕事内容や、求められる役割について紹介していきます。おおまかな仕事内容金融事務の仕事内容は、銀行と証券会社で異なります。まず、銀行は窓口業務とバックオフィス業務が主です。銀行の窓口業務では、口座の開設

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務での転職を成功させるために必要な事はいくつかあります。気になる病院やクリニックのホームページを見ておく事が成功のカギですね。知識のない方は単純に医療事務になりたいと思っている方もたくさんおられますので、こういう方は失敗する可能性が非常に高いので注意して下さいませ。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務への転職で狙うならどこが良いか?という事ですが、まずご自身が何を重視されるかですね。忙しいのは嫌だ、病院ではなくクリニックが良い、残業ありかなしかを考えるとなるとそこが大きく異なってきます。医療機関によって全然違いますので、何科が良いかはご自身にもよりますが、口コミなんかも調

住宅事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場。今回はそんな住宅展示場の事務仕事である「住宅事務」の求人募集内容についてや、仕事内容・おすすめの求人チェックポイントをご紹介していきます。住宅事務のおおまかな仕事内容ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。そんな事務仕事はどんな仕事内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。おおまかな仕事内容集計をする営業さんがお客さんと打ち合わせした結果ややりとりの内容、進行状況などを営業さんに聞き取り、パソコンで入力して表にまとめていきます。契約や打ち合わせのノルマが決まっているので

貿易事務派遣求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

派遣の貿易事務に応募したくても、いざ求人を見るとなかなか決められないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは自分に合った仕事を探したい人のために、派遣の貿易事務について待遇や仕事内容を解説します。派遣の貿易事務はどんな仕事?派遣の貿易事務は海貨業者やフォワーダーなど、輸出入を担う業者で通関書類を整えて船舶等を手配したり、商社やメーカーなどで関連業者と連携しながら輸出入書類を作成し、物の流れや請求、支払いなどのお金の面を管理する仕事です。貿易事務は派遣社員の需要が高い分野で、初心者でも補助業務を見つけやすいですし、キャリアを重ねて必要なスキルを身につけて行けば、年齢に関わらず働き続け

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務は病院に直接雇用されるだけでなく、派遣という働き方を選択する人も少なくありません。その理由の一つに、派遣の時給の高さがあります。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていた時期がありますが、実際病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも、派遣社員の方が高い報酬を受け取っているケースは少なくありません。実際に時給の高さを理由に、派遣の医療事務で働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には大量の派遣会社があるため、医療事務として派遣で働きたいと考えた時に、どの派遣会社を選べばいいのか迷ってしまう、というのは割とよく聞く話です。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者とし

医療事務の年収の相場は?年収を上げるためにやるべき2個のことも紹介します

医療事務の年収の相場ってわかりにくいものですよね。他の仕事と比べると医療職というのは、賞与や昇給はちゃんとしているイメージを持たれている方は多いでしょう。よく医療事務の資格がある人でないとできないという事もあるのですが、実際は経験をつめば何とでもなります。資格は確かにあった方が有利にはなりますが、問題はそれだけではありません。医療事務のような職業の年収は、何年務めているかというのは関係がないと考えて下さいませ。私はこんなところで医療事務の仕事をしていました私は過去に透析施設の医療事務として仕事をしていました。内科や小児科など他の科と比べると、来院患者さんは同じ方ばかりになるので、基本的にやる事

金融事務正社員求人の年収や仕事内容は?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

事務職を探している皆さんにとって、「事務」の仕事はどんなものがあるのか未知の世界ではないでしょうか。「事務」と言っても業種によって全然仕事の内容や求められることが違うのです。今回は事務と言っても少々特殊な金融事務の正社員求人について紹介していきます。主にクレジットカード業界を念頭に書いています。金融事務(クレジットカード会社)の正社員はどんな仕事?クレジットカード会社の場合、内勤として業務を行うにしても「事務」に比重を置くよりも、専門職としての比重の方が高いのです。「事務職」と名前がついていますが、あくまで事務というのは仕事の手段であって、誰かのサポートのための職種ではありません。クレジットカ

一般事務派遣求人の時給や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

一般事務の派遣や契約社員、正社員経験者としての目線で説明させていただきます。営業事務も経験済です。求人の募集要項だけではわからない実際に働いてみないとわからないこともいっぱいです。こんなの聞いてなかったとかも色々ありましたよ。募集要項というのは多くの場合、派遣会社や派遣先企業にとって都合のいい事しか書いていません。騙されたと思う事のないようにいろいろ調べてみるのがおすすめです。一般事務派遣はどんな仕事?基本的には正社員の事務員の人の補佐的な業務です。データー入力業務や電話対応が多いと思います。データー入力が多いのでパソコン操作は必須です。人員が足らない所等に配属されますので即戦力を求められる事

病院事務正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

病院では医師や看護師、臨床検査技師や診療放射線技師、臨床工学技士などの専門職種だけでなく、多くの事務員が働いています。ただし、事務と言っても、中には専門的な知識を必要とされる部署に配属されることもあり、一纏めには説明出来ません。そこでこの記事では、特に多岐に渡る業務を行う管理部門の病院事務の正社員についてご説明します。病院事務はどんな仕事?冒頭でお伝えした通り、病院事務と言っても、病院や施設ごとに様々な呼び名があり、それぞれ行う仕事の範囲や種類が違います。医療事務採用件数が多く、専門学校も広く開校されているため、病院事務と聞いて多くの方が思い浮かべるのが、こちらの職種だと思います。採用にあたっ


事務求人に関するコラム

IT事務の仕事内容5個の業務や仕事の良いところ。経験者が教えます!

IT事務と一言でいっても、さまざまな仕事があり会社の規模や事業内容などにより大きく変わってくると思います。この記事では、BtoBのソフトウェア製品の販売に携わるIT事務の仕事内容についてご紹介致します。BtoBの為、製品購入前に適切なプログラムにて契約を結んでいただき、その後様々な変更や発注ができるようになります。その流れの中で事務はどのようなことをしているのか、できるだけ具体的に説明していきます。IT事務の仕事内容の5個の業務契約書の確認契約書の確認をする際は事前に契約番号、社名、書類バージョン、署名日などいくつかのチェックポイントが決められており、それらの点に集中して不憫がないか確認します

銀行事務職が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

銀行で事務に従事する人たちは、どんな能力を持っているのでしょうか。お堅いイメージもある銀行員ですが、真面目さや几帳面さ、数字が得意、などといったスキルのほかにも、意外な能力が銀行事務員に向いています。意外な能力や旧準情報の選び方まで、経験者が解説していきます。銀行事務職の仕事はどんな仕事?銀行事務職のお仕事は基本的に2つに分かれます。預金業務と融資業務です。預金業務であれは主に、お客様の預金の管理が仕事で、融資業務であれば、融資に関する申し込みや審査がお仕事になります。銀行事務職の仕事の種類銀行窓口の仕事銀行業務の中で最も基本的でわかりやすのが、窓口業務だと思います。基本的には後方で数年間経験

会計事務の仕事内容4個の業務。経験者が教えます!

事務のお仕事は、とっても人気の職業です。女性にはもちろん、男性にも人気があります。人気があるにもかかわらず求人数が非常に少ないため、求人広告が出ると応募が殺到してすぐに締め切られてしまったりなど、非常に競争率の高い職業でもあります。そんな大人気の事務職ですが、「事務職」と一言に言っても、一般事務やOA事務・経理事務・営業事務など、実に様々な種類の事務のお仕事があります。また、具体的な仕事内容は会社の事業内容や配属先部門などによって、それぞれ大きく異なってきます。ただし、すべての事務のお仕事に共通するのは、会社の利益に直接影響する業務ではありませんが、裏方として他の社員の皆さんのお仕事がスムーズ

事務の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

仕事を決める時に自分は何の仕事が合っているか悩むことも多いかと思います。やりたいことがなければまずは「自分にできること」から探し始めるのが一番近道になります。では、自分にできることがパソコンを使う仕事の場合、選択肢は「事務系」の仕事に絞られてきます。「事務」の仕事は実際どのくらいの給料でしょうか。今回は自分の周囲の相場や、事務の仕事をするならどうやって給料を上げて行くか、などをご紹介させていただきます。事務の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合事務職と言っても、色々な業種や会社の規模によりますが、新卒で正社員として入社した場合、都内だと月額約20万円前後が一般的な給料です。以下はあ

建設会社事務の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

建設会社の事務の給料はどのくらいなのか、紹介していきたいと思います。建設会社事務の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合2016年11月17日に厚生労働省が発表した「平成28年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況」によると全産業12業種中、建設業は235,200円と情報通信業の238,000円、教育・学習支援業の235,400円に次ぐ3位に位置づけされています。なので新卒者の賞与を含めた年収は200万円台の後半あたりでしょうか。一方、一般社団法人日本建設業連合会(日建連)が会員各社あてに通知した「 改めて労務賃金改善の 推進について」(2017年9月22日)によると、年収ベースで20