福岡で働きたいと考えている人もいますよね。

色々な職種がありますが求人の中でも事務求人をよく見かけます。

なのでこの記事では、福岡事務求人の給与相場や特徴などご紹介したいと思います。

福岡で事務求人をお探しの方へ

福岡での事務の求人は競争率がとても高いです。

そして、特に一般事務は競争率が高いので、簿記、秘書検定、パソコン操作など人と差がつくものをプラスすると、求人の幅が広がります。

事務の給与相場

140,000円から200,000円くらいです。

簿記の資格を持っていて、経理経験があると給料は高めになります。

求人に多い事務のお仕事は?

大きな会社で事務職の人数が多いところは、細かく担当が分かれていますが、中小企業では1人、2人ですべての事務業務を行っていることが多いのでオールマイティに仕事が出来ないといけません。

一般事務

電話応対、コンピュータへの伝票やデータの入力、書類作成、書類ファイリングなどの事務作業のほかに、社員のタイムカード管理や出勤簿管理、入社、退社時の保険の手続きや給与計算などの労務管理業務。

請求書作成や入出金業務、経費精算、売上のデータベース化、資金繰表の作成などの経理業務。

会社の備品や社用車の管理、社用携帯電話の管理、社内電話、インターネットの管理、などの総務業務などお仕事の内容はとてもたくさんあります。

会社の雑務的な仕事はほとんどが一般事務の仕事となります。

残業は月10-20時間としているところが多いようです。

営業事務

営業担当者の補佐をして、営業担当者の顧客拡大や既存顧客の管理が出来るように営業に関する事務仕事を行います。

そのため、見積書、請求書などの作成や会社の業種によっては官公庁への提出書類を作成したりします。

出張申請や経費精算を代行でおこなうこともあります。

取引先や同業他社に関する会社資料やデータ収集を行って資料を作成したり、受注・発注の手配、在庫管理、原価管理、売上、営業利益の計算や資料作成を行ったりと、営業担当者の秘書のような役割です。

電話やメールによる顧客対応やクレーム処理の初期対応なども行いますので、営業担当者とのコミュケーションが必要となります。

また、営業に社用車を使用しているところに関しては、社用車の管理も営業事務のお仕事になります。

福岡の営業事務求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

医療事務・歯科事務・介護事務

医療事務は病院で患者さんの受付を行い問診票の記入や保険証の確認やカルテ作成を行い、診療の会計や予約の手続きを行います。

また、カルテ管理、レセプト業務、データ入力や経理帳票の作成、治療に使用する薬品や物品などの在庫、発注管理なども行います。

医院の規模にも寄りますが、勤怠管理などもお仕事に含まれるところもあります。

ドクターや看護師との連携が大切なので、協調性のある人に向いているお仕事です。

患者さんの予約や来院具合によって、残業になる可能性が高いです。

資格や経験はなくてもOKの募集もあります。

慣れないうちは大変ですが、慣れると長く続けることできて、転職や再就職もしやすいお仕事です。

歯科事務は資格や経験が無くてもOKのところが多いお仕事です。

医療事務の仕事プラス歯科助手の仕事をすることが多いのが特徴です。

事務仕事だけでなく、ドクターや歯科衛生士の治療補助について、治療器具のセッティングや片付けをしたり、患者さんを診療室までご案内したり、レントゲン撮影の補助をしたり、歯の型をとるための印象材を練ったりするので、治療の知識も必要となります。

その分、医療事務の仕事より専門知識も深くなりますし、患者さんと接することも多くなります。

覚えることがたくさんありますが、歯科治療の流れは一度覚えると大筋ではそう変わらないので、転職や再就職はしやすいです。

シフト制ですが週休2日のところが多く、休みは中小企業の一般事務職より多いと思います。

その代わり、1日の拘束時間は長くなります。

介護事務は資格や経験がなくてもOKのところが多いお仕事です。

受付業務やレセプト業務、データ入力や経理帳票の作成などの医療事務を行います。

レセプト業務は介護保険に関する知識や介護保険に関する手続きなどがあるのが特徴です。

介護事務は一般的に医療事務や歯科事務よりもお給料が安く設定されているところが多く、医院や歯科医院に比べて日曜日にお休みがとれないところが多いです。

また、介護関連の仕事は人手不足なことが多いので、デスクワークだけでなく、配膳の手伝いやケアマネージャーさんや介護福祉士さんのアシスタントをすることもあります。

就職の際には、そのあたりをしっかり確認しておいた方が良いと思います。

求人が多いエリアは?

福岡市

博多区は博多駅を中心にビジネス街で東京や大阪に本社のある大手の企業の支社、支店も多いので、一般事務の求人は多いところです。

中央区は天神を中心に新しい会社の多いところなので、一般事務やコールセンターのお仕事が多いエリアです。

アジアの拠点都市としての役割・機能を高めて、新たな空間と雇用を創出するプロジェクト“天神ビッグバン”が推進中ですので、今後も求人が増えると予想されます。

東区は学生の多いエリアなので、進学塾など学生に関する会社が多くそういった会社の事務職の求人が多いエリアです。

福岡市は大学病院も含めて大きな病院が多いので、医療事務職の求人も多く望めます。

北九州市

北九州市の中心である小倉北区は小倉駅を中心に多くの施設が集まっているエリアですので北九州の中では事務のお仕事が多いエリアです。

また大きな病院はこのエリアに多いので、医療関連の事務のお仕事の求人は多いエリアです。

八幡西区は北九州市の行政区の中で一番人口の多いエリアです。

学生の街でもあるので、学生塾や予備校、専門学校などの学生関連のお仕事の事務の求人が多いところです。

選び方のコツ・求人のみるべきポイント

通勤は可能かどうか

通勤は毎日のことです。

時間がかかるところや乗り換えや乗り継ぎなどがあると通勤だけで疲れてしまいます。

似たような条件での求人であれば、自宅から近いところやバス停や駅から近いところがおススメです。

また、福岡の場合、郊外の会社は社員用の駐車場があり、車通勤が可能なところもあります。

街自体がコンパクトなので、私鉄、JR、バスで30分~1時間の通勤時間県内で仕事を探すのはそう難しいことでありません。

応募する前に一度、勤め始めたらどのくらい時間がかかるのか、通いやすいかどうかを実際の通勤時間にその会社まで行ってみることをお勧めします。

通勤可能かどうかの確認も出来ますし、その会社の朝の出勤風景でどんな人がいるのか、外から見て会社の雰囲気はどうか、会社の近くにはどんなお店があるのか、などを知ることが出来ます。

雇用形態

以前は事務職は正社員の募集が主でしたが、最近では、パートや派遣での募集も多くなってきています。

雇用形態が広がってきていますので、子育てがひと段落してからの再就職もしやすくなっています。

業務範囲

来客の応対、電話応対、職場の整理整頓などの業務から、社員の勤怠管理、労務管理、それに伴う手続きや労務士との打ち合わせなどの労務関連業務、請求書作成、支払処理、経費精算、経理伝票作成、決算書類準備、経理業務に伴う税理士との打ち合わせなどの経理関連業務、会社の事務用品、電球などの消耗品の管理と手配、固定電話、携帯電話、複合機、パソコン、社用車、など社用備品の管理と手配、郵便物の管理、会社書類のファイリングなどの管理などの総務関連業務など事務職の業務範囲はとても広いです。

特に中小企業では1人ですべての事務のお仕事をしなくてはならないところも多いです。

必要なスキル

経理事務があるところは簿記の資格があると採用されやすいです。

秘書の資格があるとマナー面や社外対応、社内スケジュール管理面で評価されます。

資格は採用の目安にされますが、身だしなみがきちんとしていて清潔感があるか、笑顔で明るくはきはきとした受け答えができるか、などでコミュニケーションスキルがあるかどうかを判断されます。

会社はどんなに小さな会社でも複数の人間で構成されています。

むしろ小さな会社ほど少人数のため、社内の人間関係が会社の良し悪しに影響しますので、コミュニケーションスキルがあるかどうかは重要視されます。

給与

正社員で月額140,000円から200,000円くらいが相場です。

パートですと800円が相場となります。

給与が低いので昇給と賞与があるかないかはとても重要なポイントです。

求人募集要項や面接時に昇給と賞与の実績があるかどうかは確認しておいた方が良いと思います。

交通費は実費支給で上限が設けられているところが多いので、上限内で全額実費支給してもらえる通勤圏内で職場を探す方が良いと思います。

パートに関しては交通費が支給されないところも多いので、要確認です。

勤務時間や残業

勤務時間は9:00~18:00(休憩時間1時間)というところが多いようです。

福岡市外になると8:00~17:00(休憩1時間)となるところもあります。

残業は月10時間~20時間以内という求人が多いです。

全体的に週休2日のところはまだまだ少なく、隔週休2日のところや会社の年間休日が100日程度しかないところなど、少ない人数で法定労働時間めいっぱいの出勤時間数と出勤日数という会社がとくに地元の中小企業には多い傾向です。

福利厚生

法定福利である「社会保険」と「労働保険」は正社員であれば完備しているところがほとんどです。

法定外福利に関しては、「住宅手当」はほとんどのところでありません。

本社が東京や大阪の大手企業の場合は住宅手当があるところもありますが、基本的にはないと考えていた方が良いと思います。

社員食堂などの食事の補助なども少ないと思います。

社内に設置されている飲み物の自動販売機が無料であったり、コーヒー、紅茶、お茶など比較的安価な原価の飲み物が会社負担である場合もありますが、基本的にはないと考えておいた方が良いと思います。

会社・事業所の雰囲気

地元の会社では長く続いている中小企業はまだまだ昭和感満載で、しかも、「お酒を飲む=仲が良くなる」と考えている経営者や上司も多いので、会社での飲み事がある会社が多いです。

それでも、最近は国家戦略特区となっていて、「グローバル創業・雇用創出特区」として、創業の支援と雇用の創出に取り組んでいるところなので、新しく起業した若い会社や社長が代替わりした会社などは会社行事での飲み会などは減ってきているようです。

地元の会社ではある程度の規模であってもアットホームな雰囲気のところが多く、なじみやすい会社が多いですが、国が推進している「働き方改革」の課題である「長時間労働」「非正規と正社員の格差」「高齢者の就労促進」などの取り組みには取り組めていない会社が多いように感じます。

転職のやり方

求人情報を集める前に、履歴書と職務経歴書を作成しましょう。

少なくとも最初に5社分は準備しておくのが良いと思います。

その上で求人情報を集めて、応募したら、出来るだけ早い日程で面接の日程を組んでもらったり、面接の前の書類応募でもすぐに書類を送ることができます。

条件の良い会社ほど、応募者が多くなります。

出来るだけスピーディーに動けるように下準備はしっかりして挑みましょう。

求人情報はたくさん集めよう!

まずは、いろんな媒体で求人情報を集めましょう。

コンビニやスーパーやドラッグストアーなどに置いてあるフリーペーパーやフリーの求人誌、求人サイトの情報、ハローワークの求人票など出来るだけ新着のものを中心に情報を集めて比較します。

同じ会社の同じ職種の求人でも掲載内容や条件が微妙に違っていたりするので、要注意です。

まずは直感的に良さそうなところをどんどん選んでいって、条件のより良いものから順番に絞り込んでいきます。

大まかに絞り込んだらその会社の情報をネットで調べてみましょう。

ホームページや口コミなどをチェックして、条件プラス会社の雰囲気などで応募する会社の順位をつけていきます。

順位を付けた上位5社から応募をしていきますが、面接から採用・不採用の連絡があるまで、1週間程度かかりますので、その間もただ連絡を待つだけではなく、採用が決まり、自分もその会社に入社することを決めるまでは新着の求人情報は常に集めて比較をし、応募順位を入れ替えていきましょう。

多くの会社の情報を集めて、分析して、比較して順位をつける作業は、後々、事務仕事にも応用できると思います。

ひとつに絞らずたくさん応募しよう

1社に絞って応募するのは危険です。

高校や大学受験のように、第一希望の本命のほかに第2希望やすべり止めは必要です。

応募する会社の順位をつけたら、まず、上位5社に応募して、1社面接を受けて、感触が良くなかったり、自分が思っていたのと違うと思ったら、6位の順位を付けたところから1社ずつ応募するところを追加していけば良いと思います。

その中で条件の良い上の方の希望の会社から採用通知が来ればその時点で就活は終了できます。

【福岡で求人を探している方は、こちらの記事も参考にしてみてください】

福岡求人の給与相場や人気な職種・エリアとは?経験者が選び方のコツも教えます



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就職情報誌でもハローワークでも必ずと言っていいほど募集掲載のある「事務員」。しかし意外と人気も高く、希望の会社になかなか就職できないこともあります。事務員の魅力とはなんでしょうか?人気の秘密は何なのでしょうか?この記事では人気の職業「事務員」の仕事にスポットを当て、事務員に向いている人をまとめてみました!事務員の業務はどんな業務?どの会社でも必ず事務作業は多かれ少なかれ発生します。書類作成や来客、電話応対、ファイル管理に入力業務、補助的業務など、日々忙しいのが事務員です。入る会社にもよりますが、電話応対や郵便物の管理などは日々のルーティンワークです。また掃除も欠かせません。朝出社すると掃除をし

病院総務事務が向いている人の4つの特徴とその力を活かせる仕事とは?

病院の事務と言うと、皆さんは受付対応している医事課での医療事務のことを想像されると思いますが、医療事務ではなく、病院での総務事務とはどういう仕事をしているのでしょうか。そして、病院の総務事務はどういった人柄や能力の人が向いている仕事なのでしょうか。仕事内容を大まかに説明した上で、病院の総務事務に向いている人材の特徴について解説していこうと思います。病院総務事務とはどんな仕事?病院総務事務の仕事は一般企業で働く総務事務の仕事と重複する部分が多いですが、病院特有の診療報酬の入金管理や医療材料の発注など多岐にわたり、雑務全般も含まれます。病院総務事務の大まかな仕事内容病院によって異なるかと思いますが

病院総務事務正社員求人の年収や募集内容、おすすめ求人や会社の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

病院総務事務の求人募集では、正社員や契約社員をはじめ、アルバイト・パート募集の求人もあります。ここでは正社員での病院総務事務求人について解説します。病院総務事務正社員の仕事とはどんな仕事?病院で働くスタッフがスムーズに個々の業務を進められるようサポートする、何でも屋さん的な存在であるのが「総務課」です。その業務を大きく分けると、労務業務、経理業務、用度業務などがあります。それらをはじめとした庶務雑務全般を担当します。それぞれ実際にどのような業務内容なのか、大まかに紹介していきます。病院総務事務正社員の大まかな仕事内容労務業務病院スタッフ管理の仕事です。入職時や退職時の社会保険・雇用保険等の手続