静岡県の介護求人選びで後悔しないための見極めポイントを紹介します。

ローカルな情報を含めてお届けしますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

介護職はどんな仕事?

介護施設によって仕事内容は大きく異なりますが、基本的には高齢者の生活を支援する事が介護職の仕事内容です。

歩くときにフラフラしてしまう人には傍ですぐに支えれるように見守りを行なったり、排泄を失敗してしまう人には定期的にトイレへ行くように声かけを行ったり、それでも上手く排泄できなかった場合はリハビリパンツを着用して、パット交換を行ったりします。

また、自立している人がほとんどの施設の場合は生活に刺激を得てもらう為にレクリエーションを企画したり、一緒に活動を行います。

介護士の仕事内容は、こちらの記事を参考に!

静岡介護求人のおすすめ募集内容の特徴 

静岡県での介護の求人において、見逃せないポイントを紹介します。

病院が近い

介護施設の近くに病院がある場合と、病院内に介護施設がある場所もあります。

介護施設内に看護師が数人配置している施設は多いですが、病院がすぐ近くにあれば、入居者の体調の変化や病状の悪化に対しての早期発見・早期治療を行う事ができるので、最悪の事態を起こしてしまう可能性を大幅に下げる事ができますので、安心して介護に臨めます。

静岡県内には病院を近くに配置している所と、病院内に介護施設を用意している場所は比較的多くあります。

地域密着型

グループホームに多い特徴になりますが、近隣の人との交流や入居者と一緒にボランティア活動を行うこともあります。

そうする事で、社会の一部として貢献できる実感があり、入居者もイキイキとした日常を送る事ができます。

貢献だけでなく、ボランティアの人たちによる催し物も行う事もできるので、刺激のある日々を送っていただく事ができますよ。

また、地域の人々に入居者の顔を覚えていただく事で、単独外出した際に気づいてもらう可能性が高くなる為、大きな事故を未然に防ぐ事が可能になります。

近隣にスーパーや飲食店などの建物が多い

入居者もたまには外出をしたいものですが、外出したとしても、行く所がないと生活もつまらないでしょう。

なので、徒歩数分の場所にスーパーや飲食店などがあると、外出する目的も簡単に作る事ができるので、入居者としても有意義に過ごす事ができます。

多少遠くても、施設に社用車がありますので、車を利用した移動もできるので、そこまで重要ではありませんが、距離が近ければ近いほど職員の負担も軽くなります。

静岡介護職で人気なエリア

静岡県内で介護を選ぶならここ!

おすすめの人気エリアとその理由を説明します。

静岡県熱海市

熱海は静岡県の東にあり、自然に恵まれていて海が近くにあるのが特徴です。

リゾート地としても栄えてることもあり、施設によっては温泉がある場所も少なくありません。

昔から熱海に住んでいる人にとっては珍しくないかもしれませんが、花火も多く打ち上げられるので、入居者にとって刺激にもなりますし、職員にとっても癒しとなることでしょう。

静岡県浜松市

浜松市には、大手の病院である聖隷病院や赤十字病院などがありますので、医療面の対応が非常に強いのでおすすめです。

浜松市は静岡県の中でも広いので、その分介護施設も多くありますので、自分にあった勤務地や施設形態を選びやすい面でおすすめです。

ゴールデンウィークには3日間ですが浜松まつりをやっていますので、入居者と一緒に祭りを練り歩いて楽しむ事もできるかもしれません。

静岡県駿河区

交通の弁が良く、バスが使い勝手の良い時間で運行しているので、移動の際に便利です。

静岡県はほどよく都会でもありますし、ほどよく田舎でもあります。

自分にあった条件で介護施設を探すのに向いていると言えるでしょう。

静岡介護職でも人気な施設の特徴はこれ!

オススメの施設を調べた結果、共通の特徴を見つけたので紹介していきます。

残業なし

人が少なくて忙しい施設や、多くの業務を押し付けられると、定時で帰れない事がほとんどあります。

その分残業代を貰う事ができれば良いですが、ほとんどの施設ではサービス残業になります。

その為、残業がなく、定時で帰る事ができる介護施設は珍しいですし、とても貴重なのでおすすめです。

入居者の緊急時や、単独外出などのトラブルが起きた場合は、多少の残業が必要になるかもしれませんが、残業なしの企業でしたら次の日の出勤時間を残業した分だけ短くするといった対応も期待できますし、従業員の負担はできる限り減らしてくれますよ。

新規オープンの施設

新しく開設された施設は新規オープニングスタッフでの求人の募集があります。

新規オープンの施設は、まだ勤務形態の土台ができていなく、手探りな状況が続きますが、入居している高齢者の人数が少ない状況なので、最初のうちは介護に追われる事も少なく、精神的にも肉体的にも楽でしょう。

ただし、時間が経つとともに、当然ですが入居する高齢者も増えますのでその分仕事の量は増えるでしょう。

現場が忙しくなる前から、施設での仕事の流れが掴みやすくなる点では新規オープンで募集されている施設は狙い目です。

介護度が低め

高齢者ごとに、介護の必要度合いに応じて介護度が割り振られています。

要支援の人はほとんど介護がありませんし、要介護1または2の人は簡単なケアが必要になって来ると思います。

介護度は最高で5まであり、介護度が5の人は排泄物の交換や食事や入浴の補助など、生活のほぼ全てをサポートを受けて日々生活を可能にしています。

つまり、介護度が高い人が多い施設だと、介護士が行うケアの量が多くなる為、業務としては大変になります。

人によっては介護ケアの多い方がやりがいを感じるという人もいますが、介護度の低い人が多い施設の方が時間に追われる事が少なく、のびのびと仕事に臨めるのでおすすめです。

年間休日・有給取得率・特別休暇有り

介護施設は週休2日制で、夜勤の次の日は基本的に休みを置いている施設がほとんどです。

他の業界と比較して、休みは多いので年間休日のは気にするこ必要はあまりありあません。

しかし、有給の取得率が非常に低いです。

介護施設に働いている人は、心優しい職員が多く「人が少ないから」という理由で必要以上に休みを取るのを控えている職員が多いのが現状ですが、有給は権利なので、積極的に使える、有給取得率の高い介護施設を選ぶことをおすすめします。

また、お盆の時期や、年末年始に1日か2日程度の休みを公休とは別に用意してくれる所もあります。

介護の仕事は、職員の体が資本なので、休める時は休み、心身ともにリフレッシュできる場と時間を用意してくれる施設はとても貴重です。

福利厚生

介護現場で働いている年齢層として、大半が30代以上の女性が多いです。

年代的に、まだ小さい子供を世話している年代の方もいます。

そのような人向けに託児所を用意している介護施設もあります。

また、無資格から介護現場に入社した後に、介護職員初任者研修(昔のヘルパー2級)の資格取得にかかる費用を支給してくれる施設もあります。

費用の支給に関しては、先に費用を支払った後に支給される場合や、資格を取得後何ヶ月後に支給されるといった特殊なケースがありますので、一度視覚を取りに行く前に、確認してみるといいと思います。

仕事をしながら資格を取る事ができますし、資格を取得した後は少額ですが資格手当も支給されるので、損はありませんよ。

静岡介護職の給与相場

静岡県の介護職給与の相場は、他の地域と比較しても大差ありません。

平均として月給は16万円〜22万円が相場でしょう。

時給での雇用の場合は平均の時給として880円〜1200円が相場ですが、1000円以下の時給で募集している介護施設の方が圧倒的に多いです。

夜勤をやっている施設であれば、夜勤の回数が増えれば夜勤手当も増えます。

介護職員初任者研修や国家資格の介護福祉士といった資格を持っていれば資格手当が別途支給されますし、特別な役職がつけばそれに応じた役職手当が加算されるので給料アップに繋がります。

自分にあった求人の選び方のコツやポイント! 

介護施設も多種多様です。

自分の性格やライフスタイルに合わせた選ぶポイントを紹介します。

空いている時間を生かして働きたい場合

ほとんどの施設では週に数回でも1日数時間の勤務でもOKで募集しています。

もちろん夜勤のみの募集もあります。

なので、午前中や午後の時間しか空いていない人や、扶養範囲内で働きたい人は勤務を合わせてくれます。

直接高齢者の自宅に訪問してケアを行う訪問介護ですと、自分の空いているスキマ時間を生かして柔軟に仕事をする事ができます。

融通が非常に効くメリットがあるので、Wワークに介護を選ぶ事は非常におすすめですよ。

とにかく収入をアップしたいなら

介護施設によって、時給や月給に差がありますが、最も金額の差がはっきりしているものは、夜勤の手当額です。

施設によっては夜勤1回あたりの単価が1万5千円〜2万円程の非常に高額な介護施設があります。

単価が高いからといって、夜間の拘束時間は他の施設と大差ありませんが、その値段相応の介護を必要としている場合がほとんどです。

夜間に施設内を徘徊している人や、重度の認知症の人、数時間おきのオムツ交換が必要な人だったり、いつ亡くなってもおかしくない寝たきりの人がいるといった、精神的・肉体的に大変だからこその高い金額の可能性があります。

それでもお金を稼ぎたいのであれば、無理のない程度で挑戦してみると良いでしょう。

フリーターや、非正規からでも正社員になれるのは

正社員登用制度の記載がある求人を探し、頑張って行く事が最善です。

仕事の手際や能力による評価で変わりますが、ほとんどは3ヶ月〜半年の間に正社員として雇用したいと言う声がかかる事と思います。

ハローワークでは最初から正社員を前提として採用している企業もありますので、正社員を目標として求職しているのであればおすすめです。

資格を持っていたり介護経験が長ければ、即戦力として正社員として採用してくれることと思います。

人との関わりを重視したいなら

高齢者と関わることが好きな人は、入居人数の少ないグループホームや、基本的に自立度の高い人が多いデイサービスやサービス付き高齢者向け住宅がおすすめです。

特別老人ホームや有料老人ホームは入所者数も多く、介護度が高いので、日々のケア業務に追われることとなり、高齢者と関わることが少なくなってしまいます。

なので、人との関わりをメインに仕事をしたい方は、自立度の高い施設を選ぶといいでしょう。

入居者と一緒に楽しみたいなら

デイサービスが一番のおすすめです。

デイサービスは比較的自立した高齢者が多く、日中をリハビリ活動やレクリエーションを行うことに重点を置いて行って活動しているので、職員も他の業務でバラバラになることなくゆとりをもって行えます。

リハビリでは、徐々に体の機能が回復して行くことに一緒に喜び合う事ができますし、レクリエーションでは一緒に活動する事で楽しむ事ができます。

デイサービス以外でも、グループホームやショートステイを行なっている施設などでもレクリエーションを行えますが、他の業務に人員を割く事になる場合が多く、あまり大掛かりなレクリエーションは行えないかもしれません。

まとめ

介護の現場は慢性的な人で不足で常に悩まされ、それでも職員は現場をスムーズに回すために日々働いています。

大変でストレスも多く、ほとんどの人が介護の仕事を好んでやりたがりませんが、介護現場にはここでしかない働きやすさがあります。

柔軟に勤務を調整できる利点がある為、もちろんWワークとして少しの時間だけ仕事に来るもの働き方の1つですのでおすすめです。

未経験で、不安の多い人は人員が比較的多い日勤の時間帯で働いてみて「自分でも働けそうだな」と自信がついてきたら、他の時間帯の勤務や、他の業務に挑戦してみると成長に繋がりますし、そこから正社員になったり、更に役職を得ることでキャリアアップも可能です。

また、介護施設の種類は様々で、業務内容は施設1つ1つ異なります。

最初の施設が自分に合わなかったからといって「自分は介護に向いていない」と思ってしまうのではなく、他の施設形態の現場に挑戦してみてください。

自分にとって働きやすい介護の現場を静岡県で見つけて、後悔のない介護現場を見つけてください。


関連キーワード

介護求人

介護求人についてもっと深堀りした情報を見る

訪問介護バイト求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイントについて解説します

現在日本は高齢化社会で介護についての問題は多く取り上げられていますよね。今回は在宅で生活している高齢者への介護サービスで活躍している訪問介護の仕事について詳しくご紹介していきたいと思います。訪問介護は、要支援や要介護で日常生活に介助が必要なお年寄りへのサービスです。訪問介護バイトではどんな仕事をしているのか、求人内容はどのような感じなのか分かりやすくお話をしていきます。介護職に興味がある方や高齢者との関りが好きな方、何か人のためになること、やりがいのある仕事に興味がある方の参考になればと思います。訪問介護とはどんな仕事?訪問介護とは利用者の自宅に出向き、日々の生活で必要な介護を行う仕事です。訪

介護施設の仕事はどんな人に向いている?得意な人の3個の特徴やキャリアについて解説します

介護の仕事がしてみたい方にとって、どんな仕事内容なのか気になるところです。一般にいわれているのが「三大介護」というものです。これはどういったことかといいますと「食事」「入浴」「排泄」などの介助のことを指しています。その他にも介護業界には色々な仕事があります。そこで今回は介護施設の仕事にはどのようなものがあるのか、お話を進めていきたいと思っています。介護業界で働いてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。介護施設の仕事にはどんなものがあるの?介護の仕事は実に多彩です。施設系であれば、三大介護に加えて生活支援や相談・助言などといった業務もあります。また訪問系ですと調理、入浴、整理整頓などの身の回り

高齢者向け住宅求人の給与や募集内容、おすすめの求人の選び方とは?向き不向きややりがいなどを解説!

サービス付き高齢者向け住宅でのお仕事について、ご紹介していきます。求人の給与や募集内容、おすすめの求人の選び方から、向き不向きややりがいまで解説していきますので、ぜひ参考にしてください!サービス付き高齢者向け住宅求人での大まかな仕事内容高齢者向けの建物に住んでいる入居者様の生活を支援するのが大まかな仕事内容になります。時には部屋へ伺い、訪問介護として掃除や洗濯をといった生活支援を行ったり、パット交換や入浴の介助といった身体介護を行います。施設によっては施設内にデイサービスを設けている場所もあり、デイサービスでは事前に決まっている参加者で集まってレクリエーションやリハビリといった活動を行います。

有料老人ホーム正社員求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

老人ホームには様々な職種が設けられています。施設長(管理者)、ケアマネージャー、看護師、調理師、生活相談員、機能訓練指導員…etc今回はよく求人が出ている正社員の募集内容の特徴やおすすめポイント、疑問点などを解説していきます。有料老人ホーム正社員の大まかな仕事内容介護職特徴一番募集の数が多い職種。人手不足もあり、常に募集をかけている施設が多いです。この職種の方が施設を支えていると言っても過言ではないくらい大切なポジション。超高齢者社会に突入している日本においては今後も「なくならない」職種である事は明白です。介護福祉士や介護職員初任者研修などの資格を持っていなくても始められる施設も増えています。

生活相談員の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

介護関連のお仕事を探していると、「生活相談員」という職種の名前を目にすることがあります。名前だけ見ると「生活に関わる事の相談を受けるお仕事」ですが、それだけではありません。実際にどのような仕事なのか、どんな人が向いているのか、その後のキャリアアップや必要な資格も踏まえて、紹介していきます。「生活相談員」が自分に向いているか診断するにはこちら →生活相談員の仕事にはどんなものがあるの?利用者やそのご家族の方たちに対して、専門的な知識を持って生活の相談を受ける、ソーシャルワーカーとしてのお仕事です。これが生活相談員の役割であり、この職種に期待されている事でもあります。また、ケアマネージャーや医療機

ケアマネージャー正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

「将来はケアマネージャーになりたい」「せっかくケアマネージャーの資格を取ったのだから、一度はケアマネージャーとして働いてみたい。できたら正社員で!!」福祉の業界で働いている方で、このような考えを持った方は多いのではないでしょうか?福祉の業界に身を置く私が考える、ケアマネージャー正社員の仕事と良い求人の探し方をお伝えします。ケアマネージャー正社員の仕事内容とは?仕事内容はどこで生活している利用者の方を対象にするかで重要視される点が異なります。自宅で生活する方を対象にするケアマネージャーは「居宅ケアマネージャー」、介護保険施設等で生活する方を対象にするケアマネージャーは「施設ケアマネージャー」と呼

特別養護老人ホームの仕事はどんな人に向いている?得意な人の3個の特徴やキャリアについて解説します

特別養護老人ホームでは、介護度が高い人が入所しています。また、他の介護施設と違う所はその「要介護者の人数」です。特別養護老人ホームは介護度が高い為、人数が多いです。要介護者が多いという事は、その介護をする介護者も多いという事です。ここでは、特別養護老人ホームの仕事はどんな人が向いているのか、どんな人が介護に合っているのかをご紹介します。「特別養護老人ホームの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →特別養護老人ホームの大まかな仕事内容特別養護老人ホームの一般的な業務は「身体的介護一般」です。身体的介護一般とは「排泄・食事・清潔の介護」となります。オムツ交換やトイレの介助、毎食の食事介助、

居宅介護支援事業所求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

介護業界で働くにあたり、資格はたくさんありますが、その中で一番取得が難しいのがケアマネージャーの資格です。試験や研修も大変ですが、何よりも基礎資格での5年以上の実務経験が必要ですので、受験資格を得るまでも簡単ではありません。それでも、今も根強い人気のあるケアマネージャー。この仕事を目指している人はたくさんいます。そんな方にもわかりやすいように、居宅介護支援事業所でのケアマネージャーの仕事やおすすめ求人のポイントを詳しくお話していきます。居宅介護支援事業所にはどんな仕事があるの?居宅介護支援事業所で居宅ケアマネージャーとして働く場合、その仕事内容は一言では言えない位多岐に渡りますが、基本的な仕事

介護士正社員求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

超高齢化社会となり、介護や福祉の仕事に興味を持っている方も多いと思います。すでに国全体で介護士の需要が高まっており、資格を取得することで職に困らないために介護士を目指すことを検討している方も多くいます。しかし、正社員として介護士で働く場合、どのような勤務先やどのような働き方があるのか良くわからない方も多いのではないでしょうか。また、これまでの世間一般のイメージから、介護士として働くことへの不安や疑問をお持ちの方も多くいらっしゃることと思います。そこで今回は介護士正社員求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、そして最後には多くの方が気になる疑問について解説していきます。介護

ショートステイの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

今回はショートステイの仕事について集中的に書いていこうと思います。介護の仕事をしていてもショートステイでの勤務経験があるという方も多くはないと思います。私は2年ほど経験がありますのでその経験をもとに書いていこうと思います。「ショートステイの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →ショートステイってどんな仕事?ショートステイというのは短期的に施設に入所するというものです。普段は決まった曜日でデイサービスに通っている利用者様が数日施設に入所するという感じです。毎週末に利用するというように決まったペースで利用するという人もいますが、親戚の葬式が出来たので2泊だけ利用したいというような緊急的に