事務の仕事って大変ですよね。

実際に事務の仕事をされたことのある方は、業務内容がなかなか大変だと分かっていただけると思います。

しかし、事務の仕事をやったことのない方々には、その大変さがどうしても伝わりにくい仕事のように感じます。

そんな事務の仕事が辛いと感じた時の乗り越え方を、今回はご紹介させていただきます。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務の仕事のおおまかな仕事内容とは?

事務の仕事と一口に言っても、様々なものがあります。

一般的には、営業事務、経理事務などがよく聞かれるのではないでしょうか。

書類作成や伝票整理、電話対応や受付対応など、会社の規模や部署、配属先によって仕事内容は様々です。

小さな会社でしたら、自分の仕事以外にもお茶くみや掃除、買い出しなど、細かい仕事を挙げていけばキリがありません。

また大きな会社になると、高い専門性を求められることもあります。

例えば、経理の専門知識や英会話のスキル等です。

それらを持っていれば仕事の幅は広がると思います。

しかし、事務の仕事内容を細分化するとキリがありませんので、今回は多くの人が共通して感じる大変さや辛さをご紹介したいと思います。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

事務の仕事が辛いと感じる6個の瞬間とは?

事務の仕事と言えば、人をサポートするのが好きな人や、人前に立つのではなく、縁の下の力持ちとして働くことに楽しみや嬉しさを覚える人が向いている、と一般的に言われています。

しかし、いくら向いていると言われる人が仕事を行っても、やはり仕事ですので、何かしらの辛さや大変さがあります。

今回は、そのような事務の仕事の辛さや大変さ、そしてその乗り越え方をお教えします。

事務の仕事は覚えることが多い

事務の仕事は、ルーティンワークのものが多いです。

一度覚えてしまえば、そこから先は同じことの繰り返しになりますが、そこまでいくのが大変です。

月に1度しかない仕事などもありますので、前任者からの引き継ぎが上手く行われるようならまずは一緒に仕事を行い、次の月から自分の仕事として行うこともできますが、まったく引き継ぎがないまま、初めての業務を行うことも多々あります。

そのほかにも、直接的な事務作業だけでなく、あらゆる雑務も覚えなければなりません。

お茶汲みやその順番などから掃除の手順まで、マニュアル化されていない業務を、なんとなく周りに合わせながらも自分なりに覚えていき、業務をこなしていかなければなりません。

それを乗り越えるための方法とは?

とにかく乗り越えるためには、場数を踏むしかないようです。

仕事上覚えることが多いのは、事務の仕事の特徴ですが、わからないことは素直に上司や同僚など会社の人々に聞いて、自分の仕事をこなしていくしかありません。

前任者や周りの人に話を聞いてみると、なんとなくこうやっていたから自分も引き継いでやっているなど、明確な理由はなくそのまま行われていることも意外に多いようです。

せっかく自分が仕事を行うのであれば、自分にあったやり方や、出来るだけ効率よく素早く仕事が出来るように、引き継ぎされたことから自分なりに問題や課題点を見つけ、取り組んでいっても良いでしょう。

PC作業ばかりで辛い

今の時代、ほとんどの会社員がパソコンを使い業務を行うかと思いますが、特に事務の仕事を行う人々は、一日中パソコンとにらめっこしていないといけないのではないでしょうか。

仕事の内容にもよるかと思いますが、データの入力や経理業務などは同じような数字の入力が続きますので、自分の目や体にも負担がかかってきます。

これが毎日続くのですから、デスクワークが苦手な人にとっては、辛く大変な仕事でしょう。

それを乗り越えるための方法とは?

パソコンの業務を行う際は、自分自身でできるだけ対策を行うことが大切です。

パソコンを使用するときは、PCメガネを使い、少しでもパソコンの業務が効率よく行えるように、環境を整えていくのです。

もちろん職場の状況や環境によって、どこまでできるのかは人それぞれだと思いますが、少しでも自分なりに環境を整えていき、また適度な休憩をとり、自分なりのリズムをもって仕事を行う必要があります。

仕事はこなさないといけませんが、こなすことばかりに集中せず、自分のペースで仕事を行っていくことが大切です。

人間関係が面倒臭い

自分自身が働いている会社や職場の規模・雰囲気にもよりますが、事務の仕事を行う場合、大抵は同じ人の顔を見ながら仕事も行うことがほとんどだと思います。

そのため、人間関係には非常に気を遣い、気をつけなければなりません。

一度でも職場の人間関係がこじれてしまうと、そこから円滑な関係に戻るのは非常に困難です。

なんとなく職場での居心地が悪くなり、気がつくと自分の居場所が無くなっている場合もあります。

そうならないよう、自分自身で職場の人間関係が悪化しないような取り組みを行う必要があります。

それを乗り越えるための方法とは?

職場の人間関係を円滑にするためには、毎日の積み重ねが大切です。

挨拶やどこかへ行った際は、必ずお土産を購入し、職場の人とのコミュニケーションを大切にするなどが必要になります。

自分の本心では、そこまで仲良くしてなくていいのではないかと思っている人でも、自分の仕事をやりやすくするのであれば、ここは手抜きをせず、積極的に職場での人間関係を良いものにしていく必要があります。

職場での人間関係は、積極的に深めていく必要はありませんが、円滑にしていく努力は大切です。

職場の人間関係の悩みは、こちらの記事を参考に!

やりがいを感じない

事務の仕事は、一度覚えてしまえばルーティンワークとなってしまい、一カ月の流れや一年の予定の見通しが立ちますので、勤務年数が長くなればなるほど、仕事へのやりがいや新鮮さは無くなっていくでしょう。

同じことの繰り返しになってくると、どんな仕事もやりがいを感じることは難しくなります。

また事務の仕事は、縁の下の力持ちといった業務が多く、自分の仕事が目に見える形で評価されにくい面もあります。

そのため、仕事へのモチベーションも保ち続けることが難しく、やりがいを感じにくくなってしまいます。

それを乗り越えるための方法とは?

プロセスを考えて工夫する

日々の仕事は単調な作業の繰り返しでも、その業務を行うプロセスを自分なりに考えて、工夫を行っていけば良いのではないでしょうか。

どうやったら仕事が早く出来るだろうか?どうやったら自分が苦労しないで作業出来るだろうか?といった、日々の業務に対しての取り組み方を考えて、少しでも楽しく仕事が出来るように工夫することは、仕事へのモチベーションを上げるよい方法だと思います。

そのように自分で考えた新しい方法や作業手順によって、自分の仕事を効率的に行うことが出来れば、よい刺激となり、仕事のやりがいを感じるでしょう。

仕事の全体像を見る

また、自分の仕事の全体像を考えるのも、良い方法かもしれません。

自分の仕事は、会社全体の仕事からすると、一部分を担っているにすぎません。

ということはつまり、自分の仕事にはたいてい、前後に他の担当の方の仕事があるのです。

一度その全体像について学んだり考えたりして、全体から見た自分の仕事の意味などに目を向けてみましょう。

それによって自分の仕事の立ち位置や意味を見直すことができ、その上で仕事に取り組めば、気分も一新され、やりがいを感じることが出来るのでないでしょうか。

給料が安い

事務の仕事は、営業職や技術職と比べて、給料が安い傾向にあります。

事務の仕事を行っている人の多くは、このように感じている人が多いようです。

他の職種と比べると、どうしても軽視されやすいように感じるのですが、社会全体がこのような風潮ですので、仕方がないことなのかもしれません。

仕事を定時で終えるイメージがあり、実際、固定給以外の残業がつかなかったりすると、基本給のみでは非常に安い給料となる場合もあります。

それを乗り越えるための方法とは?

給料がある程度の金額しかもらえないのであれば、仕事をある程度割り切って行うしかありません。

もちろん仕事ですので、手を抜くことがあってはいけませんが、出来るだけ定時に上がる努力をしたり、職場の風潮に負けずに自分の中でルールを決めて、それに則って仕事と給料の折り合いをつける必要があります。

自分が納得した給料をもらいつつ、仕事終わりの趣味を充実させたり、土日は全く別のことに取り組んでみたりと、自分にあった働き方をすることで、給料が安い仕事でもやっていけるのでないでしょうか。

仕事量が多すぎる

事務の仕事自体が、様々な雑務をこなす必要があり、本当に自分の仕事なのか分からないまま、担当になっている業務などもあります。

そのためいつのまにか仕事が増えていたり、また入ってしまった職場によっては、どう考えても自分一人の仕事としてはこなしきれない量を、仕事として押し付けられる場合があります。

これは、職場によって異なると思いますが、自分一人ではこなしきれない仕事を行わないといけない場合は、仕事への取り組み方を見直す必要があります。

それを乗り越えるための方法とは?

仕事は会社の業務ですので、上司や同僚の協力を得ましょう。

与えられた仕事を自分一人で頑張ることも大切ですが、頑張ってもこなせない仕事量だった場合には、それを割り振っている会社にも大きな責任があります。

業務の見直しや取り組みについては、自分自身だけで解決出来る問題ではありませんので、周りの人も巻き込んで改善していく必要があります。

まずは周りの人に相談してみましょう。

そして、自分が出来る範囲の仕事に精一杯取り組むことが、自分にとっても、会社にとっても良い効果をもたらすと思います。

事務の仕事に興味はあるけど、自分に向いているか心配な人はこちらから相談してみると良いでしょう。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

辛い時もあるけど、事務がおすすめの理由

事務の仕事は、大変なことも多いですが、それ以上に自分自身の成長やスキルアップに繋がることがあります。

そのいくつかの良い面を紹介したいと思います。

仕事の幅が広がり、スキルアップに繋がる

事務の仕事は、雑務も含めて多種多様なものが沢山あります。

マニュアル化出来るものや出来ないものなど、すべてを業務としてこなしていく中で、あなたの仕事に対するスキルはどんどん上昇するでしょう。

色々な業務を行っていれば、他の仕事に活かせる機会が多くなりますし、全く別の業務に異動させられても、なにかしら事務の仕事の経験が役立つことも多くあります。

また、事務の仕事は業務を引き継いで行うこともありますが、まったく分からない手探り状態から、仕事に取り組むこともあります。

1から仕事をこなしていくと、自分自身のスキルアップに繋がりますし、いつのまにか様々な業務を自分自身で行うことが出来るようになります。

段取り力や先読み力がつく

事務の仕事は、決まったことをこなしていくことも多く、次にこうなってこうなるだろうなというように、状況や先の展開が読みやすい仕事でもあります。

そのため仕事をこなしていくうちに、仕事の段取り力や先読み力がつくようになります。

これは、自分で仕事を行っていくうちに自然と身につくのですが、その先読み力や段取り力があるかないかで、仕事への対応が変わってきます。

先を読むことができれば、先のトラブルや問題点などをあらかじめ、自分の頭で想定することができますので、その対応も含めた取り組みを行うことが出来るのです。

もちろん、想定していない自体も仕事では起こり得ますが、仕事への対応や柔軟性は、事務の仕事の様々な雑務をこなしていくうちに自然と身につき、想定外の場合にも適切な対処が出来るようなります。

そしてこの段取り力や先読み力は、事務職以外の仕事でも役に立ちます。

それを自然に身につけることができるのが、事務の仕事なのです。

コツコツ取り組むことが出来るようになる

どんな仕事もある程度の根気と継続性が求めらます。

毎日同じような仕事内容でも、事務の仕事を行っている人は、日々の仕事の中で、創意工夫や自分なりの仕事の面白さを見つけ、継続的に仕事に取り組んでいます。

それにより、どんなことにもコツコツ取り組む根気強さを身に付けることができます。

パソコン操作が身につく

事務の仕事に、パソコン業務は欠かせません。

エクセルやワードなどの作業についても、最初は詳しくわからなくても、日々の業務をこなしていくうちに慣れてきて、様々なことが出来るようなります。

難しい業務でも、パソコンを使いこなすことが仕事の効率化の第一歩となりますので、仕事で様々なパソコン操作を覚えることが出来るのです。

上記を読んで事務の仕事で働きたいと思った人は、こちらから求人を出して貰うと良いでしょう。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

事務の仕事は大変なことも多いですが、コツコツと根気強く仕事をこなすことができ、向上心の強い人には、とてもおすすめの職業だと思います。

簡単な作業内容でも、それをコツコツと大量に素早くこなすことが出来ることは、とても大きな強みになると思います。

辛い大変な仕事でも、自分なりに折り合いをつけて仕事に臨めば、しっかりとスキルアップすることも可能な仕事です。

「事務の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →


関連キーワード

仕事の悩み 事務求人

事務求人についてもっと深堀りした情報を見る

大学事務の転職を成功させるためにやるべき3つのことと、上手な転職方法を解説します

みなさんは「大学事務」と聞くと、どのような仕事内容を思い浮かべますか?学生の履修相談を行ったり、申請された証明書を発行したりする窓口業務オープンキャンパスなどの行事で、大学をアピールする「学校の顔」としての役割毎日の講義が円滑に行われるよう準備する調整役時には学校の顔役としてフロントに立ったり、学生や教員が学問を探求できる環境を整えるために裏方に徹したり。大学事務の仕事は縁の下の力持ちとして、教員と連携して大学運営の中枢を担うやりがいのある仕事です。担当する職務によっては、学生と接する時間が多かったり、海外でのプレゼンテーションに参加したりと人との出会いが多く刺激のある仕事です。今回は大学事務

大学事務求人でよくある募集内容・募集職種やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

少子化の影響で大学への進学者数が減少している昨今ですが、大学事務の仕事は人気が落ちていないようです。どんなところが人気なのか、実際に仕事をするとどんな感じなのか、面白い点や不安に感じる点も解説していきます。大学事務のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容大学事務の仕事は、おおまかに二つの内容に分けられます。法人関連業務法人としての大学を動かしていくための業務を中心に行います。学長や役員クラスの秘書、対外的な業務を一手に担う公報、卒業生を対象としたイベント等を運営する校友関連、運営のための寄付を募る業務…と大学によって様々ですが、基本的には在学中の学生とは関わらない業務がメインです。対象が学校法人

大学事務の仕事はどんな人に向いている?得意な人の3つの特徴やキャリアについて解説します

決して華やかではないけれども、人気職種としてあげられるのが、大学事務です。派遣会社にも案件はありますが、なかなか合格にこぎつけられないのが実状です。大学事務は、その名の通り、大学内での事務なので、交通の便を含めた環境がとても良く、生徒の授業時間に合わせたはっきりした勤務時間で、働きやすい環境といえます。資格なしで始められるのも利点です。そのため、他業種から転職したスタッフも多くいます。しかしながら、誰もが好きになることができる仕事というのは、この世にはありませんよね。大学事務の仕事を得意とする人は、どういった人なのでしょうか。大学事務が誇りの仕事にできる人を調査してみたいと思います。大学事務の

特許事務求人でよくある募集内容や雇用形態やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

みなさんは特許や知的財産権という言葉を聞いたことがあるかと思います。この特許や知的財産権はどうやって保護するか知っていますか?特許や知的財産権を守るためには特許庁に特許を申請しなければなりません。では誰がやるのか?特許庁へ特許申請や知的財産権の保護を申請するのは弁理士の役割です。ただ、特許申請などに関しての書類作成は弁理士ではなく特許事務が取り扱っています。特許申請に必要書類を作成と聞くと特許事務の仕事は難しい仕事や必要な知識がなければチャレンジすることができない仕事のイメージがあります。実際は未経験者でも特許事務の仕事をすることが可能です。今回は特許事務の求人に関して色々とまとめてみました。

学校事務の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

学校事務の仕事に向いているのがどんな人なのか、どんな経験が活かせるのかを解説します!逆に学校事務の仕事には向いていない人についても詳しく解説しています。また、学校事務の仕事をする中で得た経験やスキルを活かしてキャリアアップした仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?そもそもどんなスキルが活かせるのかということも、しっかり見ていきます。学校事務の仕事内容とは?具体的な仕事の内容を見ていきましょう。学校事務の仕事の内容を大きく分けると、その分類は2種類の仕事になるといえます。その2種類とは、学校ならではの仕事と、そこが学校であってもなくても同様の事務職であれば発生する仕事です。2種類の分類に沿っ

金融事務求人でよくある募集内容や正社員・バイトなどでの違い、気になる疑問について解説します

金融事務は雇用元が金融機関であるという安心感から、事務職の中でも人気の仕事です。金融事務の求人もよく見かけますが、どういう仕事内容なのかよく分からないという方も多いかと思います。そこで今回は、金融事務の仕事を検討している方や求職中の方に向けて、金融事務の仕事について解説していきます。金融事務のおおまかな仕事内容金融事務といっても、具体的な仕事内容は想像しづらいもの。この章では、金融事務のおおまかな仕事内容や、求められる役割について紹介していきます。おおまかな仕事内容金融事務の仕事内容は、銀行と証券会社で異なります。まず、銀行は窓口業務とバックオフィス業務が主です。銀行の窓口業務では、口座の開設

医療事務への転職を成功させるために!狙い目な病院や転職方法、準備・勉強しておくべきこととは?

医療事務での転職を成功させるために必要な事はいくつかあります。気になる病院やクリニックのホームページを見ておく事が成功のカギですね。知識のない方は単純に医療事務になりたいと思っている方もたくさんおられますので、こういう方は失敗する可能性が非常に高いので注意して下さいませ。医療事務への転職で狙い目な病院の条件とは? 医療事務への転職で狙うならどこが良いか?という事ですが、まずご自身が何を重視されるかですね。忙しいのは嫌だ、病院ではなくクリニックが良い、残業ありかなしかを考えるとなるとそこが大きく異なってきます。医療機関によって全然違いますので、何科が良いかはご自身にもよりますが、口コミなんかも調

住宅事務求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

憧れのマイホームを建てるために訪れるのが住宅展示場。今回はそんな住宅展示場の事務仕事である「住宅事務」の求人募集内容についてや、仕事内容・おすすめの求人チェックポイントをご紹介していきます。住宅事務のおおまかな仕事内容ハウスメーカーや工務店などの住宅展示場には、営業さんだけでなく事務仕事をしている人もいます。そんな事務仕事はどんな仕事内容なのか、どういった役割なのかをまずは順番に見ていきましょう。おおまかな仕事内容集計をする営業さんがお客さんと打ち合わせした結果ややりとりの内容、進行状況などを営業さんに聞き取り、パソコンで入力して表にまとめていきます。契約や打ち合わせのノルマが決まっているので

貿易事務派遣求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

派遣の貿易事務に応募したくても、いざ求人を見るとなかなか決められないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは自分に合った仕事を探したい人のために、派遣の貿易事務について待遇や仕事内容を解説します。派遣の貿易事務はどんな仕事?派遣の貿易事務は海貨業者やフォワーダーなど、輸出入を担う業者で通関書類を整えて船舶等を手配したり、商社やメーカーなどで関連業者と連携しながら輸出入書類を作成し、物の流れや請求、支払いなどのお金の面を管理する仕事です。貿易事務は派遣社員の需要が高い分野で、初心者でも補助業務を見つけやすいですし、キャリアを重ねて必要なスキルを身につけて行けば、年齢に関わらず働き続け

医療事務の派遣会社のおすすめ7選。元内部関係者の私が解説します

医療事務として働くには、病院に直接雇用してもらう他に派遣会社の社員として働くという方法があります。最近は、派遣社員という働き方を選択する方が増えているそうです。その理由の一つが、派遣社員の報酬です。私は以前医療事務を派遣する会社で働いていましたが、病院で直接雇用されているパートのスタッフよりも派遣社員の方が高い報酬を受け取っている派遣社員は実際多いです。報酬を理由に、派遣として働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし国内には数多くの派遣会社があるため、医療事務として働きたいと考えた時にどの会社を選べば良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回は医療事務派遣の元内部関係者として、


事務求人に関するコラム

事務の仕事に休みは多いの?休日のスケジュールや有休や休みの取り方で気を付けること

今回は、事務職の休み事情について、休みを取るときに気をつけることなど、詳しく見ていきましょう。休みが多い雇用形態はあるのでしょうか?事務の業務にフォーカスする形で雇用形態別に掘り下げていきます。事務の仕事に休みは多いの?事務職では、どのような雇用形態に休みが多いのでしょうか?正社員や派遣社員など、その働き方には色々あります。休みの多寡を含め、自分に合った働き方が選べるようにしたいものです。正社員社会保険が完備されていたり、雇用期間の定めがなく働けたりと、安定して身分が保障される雇用形態といえば、やはり正社員。正社員としての働き方が安心という方も多いことでしょう。休みの多さはどうでしょうか。正社

IT事務の仕事内容5個の業務や仕事の良いところ。経験者が教えます!

IT事務と一言でいっても、様々な仕事があり会社の規模や事業内容などによっても大きく変わってくると思います。この記事では、BtoBのソフトウェア製品の販売に携わるIT事務の仕事内容についてご紹介致します。BtoBの為、製品購入前に適切なプログラムにて契約を結んでいただき、その後様々な変更や発注ができるようになります。その流れの中で事務はどのようなことをしているのか、できるだけ具体的に説明していきます。IT事務の仕事内容の5個の業務契約書の確認契約書の確認をする際は事前に契約番号、社名、書類バージョン、署名日などいくつかのチェックポイントが決められており、それらの点に集中して不憫がないか確認します

銀行事務職が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適性とは?

銀行で事務に従事する人たちは、どんな能力を持っているのでしょうか。お堅いイメージもある銀行員ですが、真面目さや几帳面さ、数字が得意、などといったスキルのほかにも、意外な能力が銀行事務員に向いています。意外な能力や旧準情報の選び方まで、経験者が解説していきます。銀行事務職の仕事はどんな仕事?銀行事務職のお仕事は基本的に2つに分かれます。預金業務と融資業務です。預金業務であれは主に、お客様の預金の管理が仕事で、融資業務であれば、融資に関する申し込みや審査がお仕事になります。銀行事務職の仕事の種類銀行窓口の仕事銀行業務の中で最も基本的でわかりやすのが、窓口業務だと思います。基本的には後方で数年間経験

会計事務の仕事内容4個の業務。経験者が教えます!

事務のお仕事は、とても人気の職業です。女性にはもちろん、男性にも人気があります。人気があるにも関わらず求人数が非常に少ないため、求人広告が出ると応募が殺到してすぐに締め切られてしまったりなど、非常に競争率の高い職業でもあります。そんな大人気の事務職ですが、「事務職」と一言に言っても、一般事務やOA事務・経理事務・営業事務など実に様々な種類の事務のお仕事があります。また、具体的な仕事内容は会社の事業内容や配属先部門などによって、それぞれ大きく異なってきます。ただし、全ての事務のお仕事に共通するのは、会社の利益に直接影響する業務ではないものの裏方として他の社員の皆さんのお仕事がスムーズに進むようサ

事務の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

仕事を決める時に自分は何の仕事が合っているか悩むことも多いかと思います。やりたいことがなければまずは「自分にできること」から探し始めるのが一番近道になります。では、自分にできることがパソコンを使う仕事の場合、選択肢は「事務系」の仕事に絞られてきます。「事務」の仕事は実際どのくらいの給料でしょうか。今回は自分の周囲の相場や、事務の仕事をするならどうやって給料を上げて行くか、などをご紹介させていただきます。事務の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合事務職と言っても、色々な業種や会社の規模によりますが、新卒で正社員として入社した場合、都内だと月額約20万円前後が一般的な給料です。以下はあ